(小2女子)遊んでほしくない友達

  • 小学生
  • 慶長
  • 19/09/20 15:30:14

長くなりますがアドバイスください。
1年生の時に同じクラスだった子なんですが遊んで欲しくない理由として

・おじゃましますやこんにちはなど挨拶をしない
・遊んでても勝手に帰る
・家の引き出しや冷蔵庫を勝手に開ける
・お腹空いた、喉乾いたなどお菓子を要求する
・お菓子をあげてもありがとうを言わない
・お金を持ってこさせる
・自分家は友達をあげたらダメなのに人の家で遊びたがる

そんなこんなでその子とはうちで遊ばせるのを禁止しました。

他のお友達と外で遊ぶ時はみんな水筒やお菓子を持ち寄って交換したりしてるのに、その子と遊ぶ時だけ駄菓子屋さんに行きたいからお金ちょうだいと言うようになりました。
自分だけお菓子買えないのは可哀想だと思い最初は100円から200円あげてましたが、今日はTSUTAYAでガチャガチャやりたいからお金ちょうだいと言い出しました。
自分のお小遣いで10円玉がいっぱいあるので100円玉と交換してあげようと思ったのですが
近いとはいえ、子供同士でTSUTAYAに行くのもどうかと思いやっぱりダメ!と言ったのですがこの場合どうすればいいのか教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/21 23:15:20

    様子見かな プラスにならないのなら習い事入れてブロック

    • 4
    • 19/09/21 07:10:21

    躾はされていないんだろうが、こういう子のほうが友達できやすいんだよね、なぜか。

    わたしが嫌なのは

    ・家の引き出しや冷蔵庫を勝手に開ける
    ・お金を持ってこさせる

    だけかなぁ。
    挨拶、お菓子の要求はそんなもん。家に来たがるのもママが在宅していないご時世、よくあること。お菓子や冷蔵庫なども、主が家にいるなら毅然と断ればいい。低学年はお母さんが怖い家だと思われると子どもも嫌な目にあいにくいよ。その子にとって都合がいい家をやめるしかない。

    お子さんも断れないタイプ?主に似てるのかな。子どもには友達を選ぶようにさりげなく伝えたり、主もしっかりした家庭と交流すること。高学年になるにつれて、だんだん親の交友関係に似てくるよ。家庭のルールが似たもの同士で仲良くなる。

    • 5
    • 19/09/20 21:46:31

    私の時の場合であって 子供の性格も違うからわからないけど、そういう子ってきちんとしつけされてないだけで良い子の場合もあると思います。

    挨拶出来ないなら、人のうちに上がる時は挨拶しようって注意しました。 勝手に引き出し開けるのやめてくれないから、もう家にはあげないよ?勝手に触られて嬉しくないこと 伝えました。
    ちゃんと向き合えばわかってくれましたよ。

    自分家がダメだから人の家で遊びたい。
    私も何でうちばっかりと嫌な時もありました。
    でもうちに来る方が 何をしてるかわかるから楽だと私は割り切りました。

    同じ部屋に居て一緒に遊んだりすれば、友達の名前と顔も覚えられます。
    参観に行けばみんなから声かかったりして楽しかったです。

    • 1
    • 19/09/20 20:42:01

    自分の家では遊ばせないって別にこれはいいかな?
    こういう友達だと自慢だけして玩具も何も貸して貰えなさそうだし嫌な思いするの目に見えてるから。
    TSUTAYAとかは行ってほしくないな。

    • 2
    • 19/09/20 18:52:28

    たまに子供と駄菓子屋行くけど子供だけで来てる子でお行儀がいい子だなあと感じる子はいない

    • 4
    • 19/09/20 18:05:37

    公園にSwitchもってきた母親。
    いやいや、注意してくれよ。

    • 2
    • 19/09/20 17:16:34

    お菓子は家で食べてから遊ぶ。
    TSUTAYAがどのくらいの距離かは分からないけど、二年生ではまだ心配だね

    • 3
    • 19/09/20 16:20:44

    ありがとうございます。
    皆さんの仰る通り公園だけにしようと思います。
    本当は遊ばせたくないのですがどうしても遊びたいみたいで…
    私も親に友達関係のこと口出されるの鬱陶しかったけど結局親の言うことは間違ってなかったのでちゃんと1度話してみます。

    • 3
    • 19/09/20 16:12:50

    金銭がらみでだらしない子どもは危険です。
    おそらく親も変わった人ですよ・・・

    金銭のやりとりは子ども同士ではよくないことだと私は思うし、後々トラブルになるので早いうちにNOときっぱり言うべきです。

    • 10
    • 6

    ぴよぴよ

    • 19/09/20 16:03:29

    まだTSUTAYAに行くのは早いよね。
    他の人も言ってるように公園だけにした方がいいよ。

    • 5
    • 19/09/20 16:03:01

    うちは校則で友達と遊ぶ時にお金を持ち歩くのとゲーム機などの高額なおもちゃを持ち出すの禁止だからルールだから駄目!でおしまい

    • 4
    • 19/09/20 15:55:13

    お金持たせて遊びに行かせるのは無し。
    既に問題ありな子だって分かってるし、トラブルの香りしかしないね。
    娘さんがどうしてもその子と遊びたいなら、は公園限定だね。
    お菓子は持たせないか、あめ玉ちょこっと持たせる程度で良いんじゃない。
    絶対タカってくるよ。

    • 3
    • 19/09/20 15:49:52


    遊ばせなきゃいい

    うちも小2だけど
    お友達関係には私は口を出してる

    4年生くらいからかな
    見守るのは

    • 2
    • 19/09/20 15:49:20

    公園で遊ばせる。
    お金持たせない。
    たかられるよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ