妊娠報告は安定期まで待つべきなのか

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/09/19 22:02:40

育児休暇中に妊娠し、復帰する月に安定期に入ります。
人事異動もあるため、内示が出てから妊娠報告と復帰後の業務の相談をする予定でした。

しかし、産婦人科についているのを職場の人が見て噂になり、今日呼び出されました。
育児休暇前に所属していた課の上司から「妊娠しているだの、流産しただの噂になっている。」と言われました。
そのため、安定期まで待っていたことと異動になる可能性があったため報告を控えていたと伝えると非常識だと怒られました。

安定期まで待ってから報告するのは非常識なのでしょうか?

追記
前回の妊娠報告の差異は悪阻がひどかったため、上司に3ヶ月の時に報告したら流産するかもしれないのに今言うなと怒られています。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/19 22:04:18

    話にならねーな

    • 6
    • 19/09/19 22:04:59

    上の人には3ヶ月くらいで言ったかな。
    周りに大々的に言ったのは安定期。

    • 0
    • 19/09/19 22:06:26

    お話しになりませんね

    • 5
    • 19/09/19 22:07:59

    もう仕事やめたら?
    迷惑でしかないよ
    復帰しても風当たり強いと思う

    • 19
    • 19/09/19 22:12:38

    復帰してから次の産休まで時間なさすぎじゃない?

    • 9
    • 19/09/19 22:13:10

    年子作る気だったなら育休なんて取らずに辞めなよ。

    • 15
    • 19/09/19 22:13:14

    迷惑なのは存じてます。安定期まで待ったことが非常識なのかという問いに答えていただきかたっただけです。

    • 0
    • 19/09/19 22:13:29

    前回の妊娠の件もそうだし、そこまで産休育休に理解のないような職場に聞こえるけど、その状況でなんで育休中にまた妊娠しちゃったの。
    絶対またゴタゴタになるのが目に見えてる。
    あと、復帰が決まっていて人事異動もあるなら、尚更妊娠報告は早めにしたほうがいいんじゃないの?
    そしたら上の人も主が妊娠していることを考慮した人事を考えられるじゃない。
    ケースバイケースだよ。

    • 5
    • 19/09/19 22:14:43

    私夜勤ある仕事だったんだけど、妊娠した時点で会社の規定で解雇だったらしくて(母体が危ないから)、早々に報告、辞めることになったよ
    その前には別の会社で黙ってて職務中に出血、流産して、大変なことになった
    だらしない話ししてごめんだけど、ちゃんと言っておいた方がいいと思う

    • 1
    • 19/09/19 22:14:48

    >>6 同じ職場でも育児休暇中に妊娠し、数ヶ月復帰して産休に入る方が多い環境なので、辞めるという選択肢はないです。

    • 0
    • 19/09/19 22:16:27

    >>9そうなんですね。前回早めに報告したら、噂になり、流産するかもしれないのに言うなと叱責された経験がありまして。そのため、今回は安定期まで待ちました。ですが、それも非常識だと言われ何が正解か分からなくなりまして。

    • 0
    • 19/09/19 22:19:08

    >>11
    それ、そっくりそのまま上司に言ってみたら?

    • 2
    • 19/09/19 22:19:16

    >>8そうですね。いつ話すか悩みました。上司に相談するタイミングって難しいです。ご指摘ありがとうございます。

    • 0
    • 19/09/19 22:20:12

    >>12同じ人なんです。前回叱責されたので、安定期まで待ったら、待ったで非常識だと言われました。

    • 0
    • 19/09/19 22:21:25

    >>11
    そうなんだね
    でも流産しようが噂になろうが上司にデメリットないし、一緒に働く仲間からすると知らせて欲しいと思うかな
    重いものもったりできるし
    実際夜勤辞める期間までの1ヶ月は他の子が荷物運んだりしてくれて助かったよ
    上司には言わずに他の人にだけ言うとかはできないのかな?

    • 0
    • 19/09/19 22:23:38

    あなた、配慮のたりない図太い神経の持ち主ですね。もう少し臨機応変に対応したら?

    • 5
    • 19/09/19 22:24:56

    >>15同僚や同じ職種の人にはいつのタイミングで報告すべきか等相談してました。その矢先に産婦人科についているのを職場の人にみられ、上司が知り、怒られました。
    妊娠は悪ではないと思っていますが、職場の方はいい気持ちはしないのは当然だとも理解しています。

    • 0
    • 19/09/19 22:25:54

    >>16あなたならどうされますか?

    • 0
    • 19/09/19 22:27:03

    >>18
    普通の人は育休中に二人目なんて作らないよ。

    • 6
    • 19/09/19 22:28:53

    >>19 普通とは誰にとっての普通なのでしょうか?妊娠できるタイミングは人それぞれではないですか?私の職場は育児休暇中に妊娠し、数ヶ月のみ復帰して産休に入る方が多いです。そうされてる方みんなが非常識なのですか?

    • 0
    • 19/09/19 22:29:28

    普通に非常識
    内示が出た後に、実は…って迷惑だって思わない?

    • 4
    • 19/09/19 22:30:24

    >>20
    あなたの会社は、世間一般とは大分ズレてる人が多いようですね

    • 6
    • 19/09/19 22:31:20

    言いたくて仕方なかったんだねー
    もしもの時を考えたら言わない方が正解だと思うけど?安定期に入ったからと言って100%安心とも限らないのに。

    • 2
    • 19/09/19 22:31:24

    >>21 前回3ヶ月で報告して叱責されたので、安定期まで待つのがよいのだと思っていました。私は専門職で雇用されているので内示といっても部署は変わらないですし、大幅な異動ではないんです。説明不足ですみません。

    • 0
    • 19/09/19 22:31:33

    >>17
    なるほど
    なんか優しくなさそうな職場だね…
    とりあえずお詫びはしてあとはもう時が過ぎるのを待つしかないんじゃないかなぁ

    でも、とりあえず命を授かったのは良いことだよね!
    私は流産したことあるから、たとえどんな状況ででも妊娠して無事生まれることは良いことだと思ってるよ。主負けずに頑張れ!

    • 0
    • 19/09/19 22:32:08

    >>22 そうなんですね。常識を教えてください。

    • 0
    • 19/09/19 22:33:40

    >>23 それもそうですね。妊娠は産まれるまでは分かりませんし。それはよくわかってます。妊娠したから辞めるというのは民間ではそういう考えがあると思いますが、私は民間ではないので、辞める選択肢はないです。

    • 0
    • 19/09/19 22:34:09

    体調も安定していて誤魔化せるなら安定期まで待ちたいよね。私はちょうど次の年度で昇格できると思ってたから、その内示が出るのを待って妊娠報告しました。妊娠したことで先送りにされるより給与あげておきたいと思ったからね。あとは猶予を与えると会社はマタハラ的な異動を画策しかねないとも思ったのでなるべく引き延ばしたかった。もう既に復職してるけど、意外と周りも協力的で働きやすくてこれまで頑張ってきてよかったと感じてる。

    • 0
    • 19/09/19 22:34:45

    >>25 私もはじめての妊娠は流産しました。なので、そこから中々授かれず妊娠できるのもギリギリです。優しいお言葉ありがとうございます。

    • 0
    • 19/09/19 22:35:40

    なんか主のコメント見てると疲れるね
    めんどくさそうな人だね

    • 8
    • 19/09/19 22:36:14

    >>28 そうなんですね。そのお気持ちよく分かります。キャリアアップもしたいし、マタハラも避けたいし。本当に妊娠と仕事のタイミングって難しいですよね。

    • 0
    • 19/09/19 22:36:32

    上司腹立つし育休中に妊娠なんてしたら職場やめるわ居心地悪そう。
    私は報告なんて早いほうがいいと思うけどね~
    その同じ職場の育休中に妊娠した人に聞けばよかったんじゃない??

    • 4
    • 19/09/19 22:36:41

    >>27
    図々しさ半端ないねぇ
    まぁ周りも変人ばかりみたいだしピッタリだね!

    • 3
    • 19/09/19 22:37:17

    >>30 私はあなたが匿名を良いことにトピックとは違うことを言っているなぁと感じてます。

    • 0
    • 19/09/19 22:38:41

    >>32 職種が違うのですが、相談しました。みんな安定期まで待ったといってました。報告する上司によっても考えが色々あり、中々難しかったです

    • 0
    • 19/09/19 22:38:57

    >>31
    マタハラ?
    復帰したらバリッと働いてくれると思ってたのにまた妊娠してて、数ヶ月で再度産休取ります!って人にマタハラ避けたい!とか言われても会社的には苛立ちしかないよ

    • 4
    • 19/09/19 22:39:40

    >>31
    ママスタでは批判されそうだけど、出生前診断も受けるつもりだったから、その結果が出るまではあまり言いたくない……ってところもありました。とはいえ妊娠公表前も公表後も妊娠をいいわけにしたりは一切しなかったので。そういうところが復職後の働きやすさにつながったのかなと実感しています。

    • 0
    • 19/09/19 22:40:19

    >>33 妊娠したらやめなきゃいけないんですか?国家資格もって、仕事してるので、そんな簡単にやめてる人いませんよ。

    • 0
    • 19/09/19 22:41:34

    >>36 まぁ、そうですよね。マタハラされて当然ですが、避けたいと思うのも当然では?

    • 0
    • 19/09/19 22:42:22

    >>37 妊娠したからこれはとかは言ったことないです。妊娠しててもしてなくても仕事は同じようにしてます。

    • 0
    • 19/09/19 22:42:49

    育休中なら普通、人事には話すよね。

    • 3
    • 19/09/19 22:44:38

    >>41 私の職場では人事よりも所属先の上司にまず報告とされているようです。人事には職場先の上司が部下の妊娠を報告にいくという決まりのようです。これは独特だと思っています。

    • 0
    • 19/09/19 22:45:12

    普通の妊娠報告ではない。
    育休中ならあなたは非常識。
    それを全くわからないなんて頭悪いね。

    • 10
    • 19/09/19 22:46:34

    >>34
    いやいや、別のこと言ってないよ
    そのまんまだよ、めんどくさい人だと思う

    • 3
    • 19/09/19 22:47:37

    本来なら安定期に入ってから話すべきだけど、主の場合は育休中なんだから話は別。
    妊娠が分かった時点で話しておくべきだった。主の職場の人間の考えなんて知らないけど、育休って育児する母親のための制度であって、子作りするための期間じゃないからね。常識的には育休明けて最低でも一年働いてから産休に入るよう調整するものだよ。

    • 10
    • 19/09/19 22:50:01

    >>42それ普通だから。まず直属の上司、それから人事。
    育休中の妊娠なんだから安定期まで待つのは非常識。復帰するために色々準備あるのに。復帰が延期になるなら早めに報告しないと大迷惑だよ。

    • 7
    • 19/09/19 22:50:28

    >>43 ありがとうございます。

    • 0
    • 19/09/19 22:52:31

    常識どうこうよりその会社にあった対応ってのが求められるんじゃない?
    その上司も周りから聞かされたのも嫌だったんじゃない?対応出来ないじゃん。

    • 2
    • 19/09/19 22:52:57

    >>18
    育児休暇中に次の妊娠をするような無計画な
    ことはしませんが、
    もし、そうなったとしたら人事異動が出る前に
    報告と相談をします。迷惑をかけないよう
    退職も視野に入れます。

    主は、屁理屈ばかり並べていったい何がしたいのか疑問です。本当に母親ですか?
    今いるお子さんの事を一番に考えてますか?
    正直、不思議で仕方ないです。

    • 4
    • 19/09/19 22:53:16

    みなさん、ご指摘ありがとうございます。他にも育児休暇中に妊娠した方々も安定期を待って報告されていたので、同じようにしただけなんです。
    色んなご意見頂けて勉強になりました。

    • 0
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ