子どもに1人部屋って必要?

  • なんでも
  • 令和
  • 19/09/18 08:07:41


うちは子どもでも1人になりたい時あるだろうし
プライベート空間を与えたいんだけど。

ママ友は子ども4人いるから1人部屋は無理だし
男の子に1人部屋なんて必要ないって言ってる。

思春期や反抗期に親と同じ空間ってストレスじゃないのかな??ずっと親と同じ部屋で寝るんだよね。

みんなはどうしてるの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/18 09:49:11

    必要

    小さいうちは良いけど、必要だなとは思う。
    うちは姉妹だからまだ二人で1つの部屋だけど、下の子が小学生になったら分けようかなと思ってる。

    • 0
    • 19/09/18 09:21:10

    必要

    自分が必要だったからねー。
    友達と長電話したり、彼氏と電話したり、好きな音楽聞いたり…リビングじゃできない。

    娘たちにも一部屋ずつ用意はしてる。けどまだ寂しいのか怖いのか?
    リビングの横の和室で、私と娘たちと寝る生活だよ(笑)

    • 0
    • 19/09/18 09:14:20

    必要

    子供3人の5人家族で4LDK
    部屋割りは旦那、長男、次男、三男と私。
    三男がまだ2歳だから私と一緒
    長男と三男が10歳違いだから、三男が一人部屋必要な頃はたぶん長男の部屋が空いている
    空いていなければ、私は旦那の部屋に行く

    男の子であろうが、一人部屋は必要という考えです

    • 1
    • 19/09/18 09:07:44

    部屋あるけどドアは閉めない。
    女の子

    • 0
    • 19/09/18 09:07:28

    必要

    小さいうちはいいけど子供だって一人になりたいときとかプライベートが欲しいだろーと思う
    一人の人間なんだからさ

    • 1
    • 19/09/18 09:05:43

    必要

    3人家族 一戸建て

    子ども2人の予定が出来なくて一人っ子
    分割出来るように広めに作った子ども部屋を息子が独占中、ずるい!笑

    1人になる空間は狭くても広くても必要かと

    • 0
    • 19/09/18 09:02:06

    必要

    1人の空間はあったほうがいいと思う。

    でもマンションや賃貸住みで子供3人以上いるとこで1人部屋作れないって話もよくきく。

    • 0
    • 19/09/18 09:01:34

    必要

    家族全員個室あるよ。

    • 0
    • 19/09/18 08:59:38

    必要

    小学生から、一人一部屋。自分もそうだったし。

    • 0
    • 19/09/18 08:57:40

    男の子こそ必要

    • 0
    • 19/09/18 08:57:09

    必要

    私は必要だと思う
    男の子とかどうするの?
    早い子だと小6で第二次成長期来るよ

    • 0
    • 19/09/18 08:45:46

    >>20
    そうだね。部屋もお金も無いものは無いんだし、正論言われてもって感じだろうね。

    • 1
    • 19/09/18 08:42:52

    >>14
    ごめんなさい!私家を出る日までそうでした(笑)寝るのは姉妹で寝てたけど、別々の部屋にいるのは勉強してる時か喧嘩した時だけで、それ以外はずーっとリビングでお喋りばかりしてました!確かに一人の空間が嫌いだったな~

    • 0
    • 19/09/18 08:39:25

    必要

    子沢山とその話しちゃダメよ
    よほどの豪邸じゃない限りそう言うでしょ

    • 2
    • 19/09/18 08:37:21

    必要

    思春期の男の子は色々とあるから

    • 0
    • 19/09/18 08:33:20

    必要

    小学生まではいらないと思う。
    中学生からは必要だと思うな。
    別に広くなくて良いから、自分だけの場所は絶対必要だと思う。
    でも部屋ごとの鍵は必要ないと思ってる。

    • 0
    • 19/09/18 08:32:44

    必要

    現実的に四人いたら一人に一室は難しいと思う。親と同じ空間で一緒に寝るってよく分からないんだけど、そのママ友の家には子供部屋もないの?親には親の寝室あるだろうし、ずっと同じ空間って考えられない。
    男の子と女の子がずっと一緒の部屋なのも嫌なのかな?ってなると必要

    • 0
    • 19/09/18 08:30:15

    必要

    いるよ、絶対にいる。
    1人でボーってするのも無駄じゃないし家に自分だけの空間が無いのは可哀想。

    • 0
    • 19/09/18 08:27:25

    必要

    絶対必要
    ママ友はママ友で勝手にしたらいい
    一緒の部屋なんていられないよ
    大昔の戦後じゃないんだからさ

    • 0
    • 19/09/18 08:24:40

    必要

    私が必要だと思い部屋はあるのに中学生姉妹だけど、帰って荷物置いたらリビングに居て、寝るのも私達の寝室で家族4人並んで寝てる。子供いわく一人で楽しくないらしい(--;)

    • 2
    • 19/09/18 08:24:34

    1人部屋は無理でも子供2人ずつ2部屋くらいは用意できるでしょ

    • 3
    • 19/09/18 08:22:48

    必要

    必要だと思うけど小さくて快適じゃなくてもいいと思う。

    • 0
    • 19/09/18 08:21:42

    必要

    絶対必要。
    私は姉と同じ部屋だったんだけど苦痛でしかなかった。

    • 0
    • 19/09/18 08:20:20

    必要

    自分の部屋あったしプライベートは大切
    4人に1人一部屋は難しいのかもしれないけどパーテーションで仕切るくらいはしてあげてほしい

    • 3
    • 19/09/18 08:20:02

    小学校あがったらリビングでは遊ばせないよ。こども部屋で遊ばせる

    • 1
    • 19/09/18 08:19:59

    必要

    小学校あがったらリビングでは遊ばせないよ。こども部屋で遊ばせる

    • 0
    • 19/09/18 08:19:27

    必要

    うちは中学生だけど「個室いらない」って言う。でも遅くまでリビングで勉強したりするからこっちが気を使う。テレビもつけられないし私の方が息が詰まるから個室にこもって欲しい。

    • 0
    • 19/09/18 08:18:51

    必要

    せめて中学生からは個室

    • 2
    • 19/09/18 08:16:23

    必要

    ある年齢に達したら必要だよ。
    中学くらいからかな。

    • 2
    • 19/09/18 08:15:28

    必要

    だと思うけど子供が四人いて部屋が足りないなら与えたくても無理だよね。上の子は一人部屋があるのに、下の子になるにつれ一人部屋がないってなると揉めるやん。
    一人部屋欲しいのにって。無いものはない

    • 1
    • 3
    • 天平勝宝
    • 19/09/18 08:15:24

    必要

    実家がいわゆる建築士のこだわり系の個性派間取りな家で、弟は貴重な個室あてがわれてたけど、私は「男の子じゃないから困らないでしょ、自分のスペースはあるし」って感じで扉のない部屋のようなものだったから、子どもが出来たら絶対に扉付きの個室って思ってた(笑)

    • 0
    • 19/09/18 08:15:08

    必要

    とくに異性の兄弟だと絶対に必要。
    知り合いのところが、高校生の兄妹なのに個室がなくて、子供が気の毒。

    • 2
    • 19/09/18 08:12:07

    必要

    いつまでも親と一緒には寝ないんじゃないの?一人部屋は無理でも、こども部屋はつくると思うんだけど。それすらもできないのはちょっとどうかと思う。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ