死ぬまで家事を何万回やり続けるの…鬱になりそう

  • なんでも
  • 寛徳
  • 19/09/16 23:17:26

みんなはそんなこと考えない?

麦茶作ったり、ティッシュ補充したりゴミ分別したり、靴の整頓したり、

いわゆる見えない家事ってやつ。
こんな小さなことも私がやらなきゃ行けないんだ、と思うとイライラしてしまい爆発しそうです。

この気持ちどうやる気に切り替えたらいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/17 09:16:58

    適当でいいんだよ最小限で
    どうせ認めてもらえないんだからさ

    • 1
    • 19/09/17 09:14:17

    私は自分が快適に過ごせる範囲でしかやらない。

    • 3
    • 19/09/17 09:09:51

    そんなに負担なら麦茶はペットボトルに変えて、ティッシュとゴミ、靴は家族の教育を徹底して各自やってもらうとか。

    • 0
    • 19/09/17 09:08:42

    >>49
    わかる

    • 1
    • 19/09/17 09:08:21

    やらない

    • 1
    • 19/09/17 09:04:54

    批判的なニュアンスじゃなく本気で思ってるんだけど、こういう愚痴が出る人って家事の理想が高くてマメなんだと思う。私はたとえばごみ袋も、ごみに出すときにばばーっとまとめて新しいのは捨てるときにセットしよ~って放っておけちゃうから、捨てたくなった家族のほうが新しく装着したりしてる。家事に限らず生活全般でそんな感じ。

    • 2
    • 19/09/17 09:02:32

    でも一度大変な病気になったり、ひとりぼっちになってみると、そういう小さな家事でも、誰かのために何かできる時間がいとおしく感じるけどね

    • 0
    • 19/09/17 08:44:03

    >>34
    笑った

    • 2
    • 19/09/17 02:43:29

    全部自分でやると旦那は何も出来ないジジイになるよ。
    子供だって自立もせず実家から離れないとかね。
    やらせれば良いんだよ家族に。
    うちはトイレットペーパーの補充やごみ捨ては旦那がやる。
    掃除も旦那が気づけばやるし、洗濯物も長女は自分の物は自分でする。
    やらせないとダメよ。

    • 3
    • 19/09/17 02:34:38

    掃除・洗濯・料理。
    これは、仕方ない。ずっと。ただ、自分の為だけにやるのと家族の為にやるのとはまた違う。
    ティッシュやトイレットペーパーの入れ替え、ゴミの分別、排水口のつまり、新聞や雑誌を紐でクルクル、シャンプーやリンスやボディソープの詰め替え…地味な作業が一番面倒。
    誰からもありがとうと言われず当たり前かのよう。
    細かい家事が一番苦痛。主さんの気持ちめちゃくちゃわかる。

    • 5
    • 19/09/17 02:32:28

    母の日は何もないとか泣けてくる

    • 1
    • 19/09/17 02:31:55

    >>41
    超分かります

    • 0
    • 19/09/17 02:31:27

    その見えない事の積み重ねで、家族が快適に暮らせるんだから、私は幸せ感じるけどね。

    • 1
    • 19/09/17 02:23:20

    女は家の中のあれをしてこれをして学校で○○がいる、明日は子供を○時に起こして弁当を○時までに用意してとか、仕事行ってても晩御飯何にしよう帰りにあれ買って帰らなきゃとずーーーっと家のことを考えてるよね。
    私も最近こういうことに疲れてきてかなり色んなこと手抜きしてる。

    • 4
    • 19/09/17 01:20:33

    血の繋がってない子のために死ぬまで稼がなきゃいけない偽父親の事を思って私はまだ大丈夫だ!って頑張る

    • 0
    • 19/09/17 01:11:24

    >>38
    冬もです
    一度に2本分作ります。
    冬でも旦那や子供に水筒持たせてます

    • 0
    • 19/09/17 01:09:29

    >>36
    冬も?
    1日分はいっぺんに作れば?

    うちは水出しだけどね。
    熱湯で一分くらい蒸らしてから水出し。

    • 0
    • 19/09/17 01:07:29

    >>29
    旦那親の介護?

    • 2
    • 19/09/17 01:06:48

    >>34
    うち一日に2回も沸かしてる…

    • 0
    • 19/09/17 01:05:05

    >>32
    自分のお金をそこに使うって虚しくない?

    • 2
    • 19/09/17 01:04:50

    とりあえず麦茶で計算してみたけど一年中、週二回作ってるとしたらあと40年間作り続けても4160回だよ。
    大したことなかったね(笑)

    • 1
    • 19/09/17 01:01:25

    >>29
    んなもんつけた人が自分で洗えばよろし

    • 0
    • 19/09/17 00:59:00

    だから仕事してる。ずーっと家にいて家事だけしてるのは無理。仕事して、自分が自由に使えるお金があれば、家事の負担が減らせる家電買えるし、家事代行サービスも頼めるよ。

    • 0
    • 19/09/17 00:43:24

    >>28
    手伝いと主婦業って 全然レベルが違うよね。
    手伝いは 所詮手伝い

    • 3
    • 19/09/17 00:42:32

    うん、だから家政婦さん雇ってるよ。

    • 0
    • 19/09/17 00:40:59

    そうね。
    私はうんこ筋のついたパンツを洗って、こびり付いた人のうんこ掃除し続ける為に結婚したんじゃないのにって思う事あるわ。

    • 2
    • 19/09/17 00:40:50

    結婚するまでお手伝いも何もしたことないと、男でも女でも
    どうして自分がこんな事やらないといけないの?と異常にストレスに感じるのかな?

    • 0
    • 19/09/17 00:40:27

    最近嫌で嫌で後回しにして深夜に皿洗いしてる
    限界

    • 1
    • 19/09/17 00:39:53

    毎日食事作って 食器洗うことに イライラしてら私はどうしたらいい

    • 1
    • 19/09/17 00:38:04

    外で働くより育児家事してる方が私は合ってる。
    一生これで良い。

    • 2
    • 19/09/17 00:36:32

    ほとんどの人は毎日自分のうんこ見続けなきゃいけない生活してるのに、みんな元気じゃん

    • 0
    • 19/09/17 00:36:10

    ほんとだよねー。たまーーに逃げたくなる。

    • 1
    • 19/09/17 00:33:58

    独り身になれば義務はなくなるよ。解決

    • 1
    • 19/09/17 00:27:12

    ご飯作りがそう

    死ぬまでだもん
    考えたら憂鬱になる

    • 5
    • 19/09/17 00:26:20

    何が見えない家事だよ、大したことないだろ。

    • 2
    • 19/09/17 00:23:32

    >>17
    自然現象

    • 0
    • 19/09/17 00:02:01

    >>16
    考えてるよ。

    旦那の方が大変だなって思うようにしてる。

    だから表には出さず我慢してます

    • 0
    • 19/09/17 00:01:55

    え、毎日うんこするのと同じじゃん。

    • 0
    • 19/09/17 00:01:02

    逆に、毎日毎日会社へ行って仕事してる旦那は鬱にならないのかなぁ?って考えてみたら?
    私はこっちの方がゾッとする。

    • 1
    • 19/09/17 00:00:56

    完璧主義なんだろうね
    もう少しゆるーく考えられようにしないとマジで鬱病になっちゃいそうよ…

    • 1
    • 19/09/17 00:00:40

    一人で暮らしたってついてくる家事だしなぁ。

    • 0
    • 19/09/17 00:00:21

    期待しない。気づいた人がやるべきって思うけどね。
    私が気づいた時に適当に私がやるくらいの気持ちでいると楽かも!

    • 0
    • 19/09/16 23:58:13

    専業だから誰もいない時にマイペースにやるから苦にならない。誰かがいる時はなんかやりたくない。

    • 3
    • 19/09/16 23:56:51

    言ってもやってくれない

    言ったその場ではやっても、次からしない。
    怒鳴る、イライラする

    の無限ループ

    • 1
    • 19/09/16 23:56:46

    息子と娘2人育て2年前に各自自立したけど私の家事量にホロホロ母ちゃんの苦労わかったって言われた。何度も洗濯や洗い物や掃除片付け言ってもやらなかった子供達が今頃になってわかってるみたいだから、笑って母ちゃんは貴方達のお世話なくなった分寂しいけど楽だわって言ってる。厳しく教えてキツキツしながら身の回りのことさせるのはわたしが無理だから今はギャグに良かったて自己満足してるよ。

    • 1
    • 19/09/16 23:42:12

    好きじゃないこと、やりたくないことをやり続けるってキツいよね。
    でも、見えない家事、名前のない家事って、子どもや旦那に叩き込めば解決することでもあるよ!
    家は、麦茶は飲み干した人が作る、なくなった物の補充は最後に使った人、ゴミはゴミ箱が分かれてるからそこに捨てる、靴は自分で揃える。
    それはお母さんの仕事、家事じゃなくて、一人一人の優しさ、思いやりやマナーの問題。
    出来ない方が人としておかしい!くらい口を酸っぱくして言ったら、みんな自分でやってくれるようになった。
    ほとんど私やることなくなったよ(笑)
    いかに周りを巻き込んでいくか、旦那と子どもをしつけよう(笑)

    • 2
    • 19/09/16 23:40:10

    自分のぶんは各自にやらせる
    って今4さいだけど教えてやらせてるわ

    • 2
    • 19/09/16 23:38:50

    偉いねぇ、主。

    我が家、私がやらなきゃ散らかり放題よ。だから散らかってる(笑)
    洗濯物も干したまんま。そこから着替え持ってってもらうこともあるわ。
    それが気に入らないって言われても、「家事は無限だからしんどいもん」ってぶちギレて開き直ってる。

    それが出来ない主なんだろうね。

    • 2
    • 19/09/16 23:37:05

    麦茶は買えば?
    ティッシュも最後に使った人が補充
    ゴミの分別って捨てる時に捨てる人がしないの?
    靴の整頓も各自でしょ。

    そりゃ疲れるわ。

    • 0
    • 19/09/16 23:35:17

    子供にやってもらえ

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ