読書・読み聞かせ

• 小学生
  • 享保
  • 19/09/13 18:52:04

3歳までにどれだけ本を読むか とよく聞くけど、2歳差で下の子を産んで、あまり本をよんであげられませんでした。それにその頃我が子はあまり本が好きではなく、読み聞かせもあまり聞いていない感じでした。

小学生になった今、本が好きになり出して、図書館で借りてたくさん読んでいます。
簡単な物は自分で読んだりしていますが、まだ私が読んであげる事が多いです。(下の子には読んであげるしかないので、羨ましいのもあると思います)

3歳までに とよく言うけれど、今からでも遅い事はないですよね?
遅いは遅いけど読んだ方がいい事に変わりはないですよね。
みなさんのお子さんはどれくらい本を読んでいますか?
また、何歳まで読んであげていましたか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • 小学生ママ
    • 19/09/14 01:12:31

私は小学5年生の息子が小さい時から、寝かしつけで毎晩ノンタンの絵本を読み聞かせをして上げていました。
    息子は小学5年生になりましたけど、毎晩寝かしつけでノンタンの絵本を読み聞かせしてあげませんと、泣き止んで眠ってくれませんので、毎晩寝かしつけでノンタンの絵本を読み聞かせしてあげています。

• 0
    • 19/09/13 19:39:19

赤ちゃんの頃からたくさん読み聞かせしてたよ。低学年だけどまだ読んで読んでって感じ。自分で読むのはめんどくさいと…

• 0
    • 19/09/13 19:32:41

上の子が赤ちゃんの頃から、下の子が低学年までほぼ毎日読んでた。だから上の子は高学年まで下の子と一緒に聞いてたよ。下の子は読み聞かせより自分で読みたがったから低学年でやめた。

• 0
    • 19/09/13 19:11:12

まさしく本の虫だったよ(今もか)
    母親が色々絵本読んでくれてたのはもちろん覚えてるけど、それ以上に嬉しかったのは小学生以降、同じ本をよんで感想言い合ったり、面白かった本を勧めてもらったこと。だから、読んであげるのもいいけど主さん自身も一緒に本を読むのが大事だと思う。そうすれば、ずっと本好きの子になるよ。ちなみに本読んでたおかげで、文系科目は本当に困らなかった。今仕事していてもレポートまとめたりするときに役に立ってると感じてる。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています