男の子の人間関係ってこんなもん?4年生

  • 小学生
  • 長禄
  • 19/09/13 06:46:36

4年生の息子がいます。
1年生の時から毎日一緒に下校して、毎日下校後に遊んでいるお友達がいるのですが、3日前の火曜から下駄箱行ってもいなかったようで少し待っていたのですがいないので一人で下校してきました。
昨日、今日も遊べる?と聞かれた時に、先に帰るなら言ってほしいと伝えたようでその時に、◯◯君があいつ遅いから先帰ろうと言ってきたので帰ったと言われたらしいです。
確かに他のクラスより息子のクラスは帰りの会が少し遅いようですが、息子は僕なら遅いから帰ろうと他の子が言ってきても待ってるし、もし先に帰るなら伝えてから帰ると言うのでそれはそうだなと思うのですが、まだ4年生の男の子はこんなものなのでしょうか?
ちなみに先に帰ろうと言ってきた子は1年生の頃に息子をいじめてた子なので敏感になっているのかもしれませんが、ご意見聞かせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/16 14:46:41

    むしろ男子なんていかに早く帰って遊びにいくかに命かけてるからみんなダッシュで帰っていく感じじゃない?

    先に帰るって伝えるってどうやって伝えるの?帰りの会やってる最中に声なんてかけられないし

    • 3
    • 19/09/14 00:08:20

    主来てないね。
    忘れてるのかな。

    • 2
    • 19/09/13 13:33:44

    友達のクラスの前通って帰れば良いじゃん。
    終わりの会終わってて下駄箱で待ってなければ下校してるって分かるよね?
    終わりの会やってるのに先に帰るなんて伝えられないでしょ。

    • 5
    • 19/09/13 13:17:48

    年齢あがるにつれて他の子待って帰ることは減ると思う。友達もクラス一緒のほうが仲良しだしそんなもんかなとは思う。
    ただ今回は待ってることは予想できたと思うから友達が悪いね

    • 4
    • 19/09/13 13:14:44

    まあ、あるあるですね。

    • 5
    • 19/09/13 13:05:43

    小学生はみんなクラスの子と帰ってるよ。
    帰りの会で時間が全然違うもん。
    今の小学生は忙しいからね。

    • 2
    • 19/09/13 12:52:33

    小学生男の子あるあるですよ

    • 5
    • 19/09/13 09:11:31

    先に帰ろうと言った子がいじめっ子だから気にしてるんだよね?
    そうじゃなければここまで気にしないよね

    • 5
    • 19/09/13 09:07:18

    >息子は僕なら遅いから帰ろうと他の子が言ってきても待ってるし、もし先に帰るなら伝えてから帰ると言うのでそれはそうだなと思うのですが

    それは主と主の子の考え方であって強要する事じゃないです
    こうしなければいけないなんて自分ルールを相手に押し付けてたらまわりに誰も居なくなりますよ

    • 4
    • 19/09/13 09:01:52

    うちも四年生男児いるけどたまにそういうことある。
    待ってたのに来なかったーとか、約束したのにーとか言うてる。
    そのときは少し凹んでるけどすぐ忘れて次の日にはいつもどおりってのを繰り返してるw
    男子って楽でうらやましいよねーって上の娘と何度話したことかw

    • 10
    • 19/09/13 08:59:02

    >>44
    その通りだと思います。
    きっと何にも考えていないです。

    • 3
    • 19/09/13 08:58:11

    小学生男子だとがちで忘れちゃうアホっこ多いよ

    • 11
    • 19/09/13 08:56:36

    子どもにとっては10分でも貴重だし、今まで待ってくれたことに逆に感謝するわ。
    少し遅いと書いてるけど、実際には先生によって本当に会が長いときがあるから。
    下校して帰宅後に場所指定して遊ぶ方がいいんじゃないかな。

    • 9
    • 19/09/13 08:54:19

    そうやっていじめてた子は中学行ってから嫌われる、周りの子はいばるから何も言えない

    • 1
    • 19/09/13 08:48:43

    女の子はわざとする。
    男の子は考えなしでする。

    • 27
    • 19/09/13 08:44:36

    主だってトピ立ててほったらかしじゃん w
    主がやらなきゃいけない事がありトピに付き添えないように相手の子だって主の子に寄り添ってばかりいられないんだよ

    • 5
    • 19/09/13 08:33:13

    そう、認められている子や人気者はみんなが待ってでも一緒に帰りたい、一緒にいたいというかんじ。力がある子の言いなりになったりもあるし、子どもがそれぞれ経験することじゃない?
    子供の世界の出来事だから大人は見守るしかないよ。

    • 6
    • 19/09/13 08:28:39

    男の子って女とも少し違うカースト制みたい
    なとこある。あいつは自分より上、あいつのことは下、とか。勉強、スポーツ、クラスの人気、女子からの人気、男子の中で人気者…様々な形で。
    なんとなく下に思われていると友だちや仲間からいい加減に扱われたりする。でも嫌いとか仲間はずれとかではなかったりする。本人が気にするほどでないというか。

    • 8
    • 19/09/13 08:26:51

    ママ友で考えたらあり得ないけど、男子ならそうみたいだよね。

    • 3
    • 19/09/13 08:25:44

    早く帰って遊びたいでしょ。
    大人の数分はすぐでも子供にとってはそりゃ長い。
    違うクラスなのに待つなんて相当めんどくさい。
    帰りの会終わる時間にかなり差があることもあるから。

    • 5
    • 19/09/13 08:24:57

    中1ですが、ママ友さんの男の子が朝一緒に行ってた男の子と急に一緒に行かなくなったらしいです。 あいつとは行かないからしか言わないらしい。
    相手の呼びに来てる男の子も知ってるけどいじめとかするタイプでは無い。そういう年頃といえば年頃なのかも。

    • 2
    • 19/09/13 08:24:34

    主も主の子もこだわりすぎ。このままだと友達いなくなるよ

    • 7
    • 19/09/13 08:22:24

    男の子はそういうとこあるよ。でも、女の子と違ってそれがトラブルの元になったりはしない。
    約束事を守るようになるのは中学生くらいからかな。でもそれでも完全にはきちんとしてない。
    気にする子は真面目だけど大変だと思う。親も子も過敏になって、ちょっとした言葉に傷付いたり。
    主も頻繁にその子になにかされるわけじゃなければ、気にすることないと思うよ。
    逆に一年から毎日、違うクラスの子と遊ぶ方にちょっとビックリ来た。仲良しなのかな。同じクラスで仲の良い子いないの?

    • 1
    • 19/09/13 08:22:11

    今日一緒に帰ろうって約束してたわけじゃないなら気にしないと思う
    うちの子よく近所の子を待ってるけど用事がある日は待たないで早く帰りなさいって言ってる
    それいちいち相手に言わないといけないなら面倒臭い

    • 3
    • 19/09/13 08:20:48

    約束なんて適当にしかしないし、何人かで集まって勝手に帰る子、先に帰るって伝える子、言うタイミングがなくて言えなかった子、色々いるけど気にせずその時に一緒にいる子と帰っていたよ。
    放課後遊ぶ時も約束したり、突然インターホンが鳴って遊びに行ったり。
    私が小学生の頃も男の子はそんな感じで、その適当さが嫌で女の子とグループになってたわ(笑)
    私の兄弟は男だらけだけどそんなもんだよ。

    • 3
    • 19/09/13 08:20:04

    帰りの会終わるのクラスごとに違うもんね。やっぱり同じクラスの子と帰るの多いかな。
    時間合えばクラス関係なく友達みんなでわらわら帰るし。

    毎日同じ人と帰るのは珍しいと思う。

    • 2
    • 19/09/13 08:19:08

    1人の子とずっと仲良くして欲しいのは主だよね?子供は色んなこと仲良くなる事でまた世界が広がるんだよ
    それともこだわりが強いタイプのお子さんでその子に執着してる感じ?

    • 1
    • 19/09/13 08:13:21

    息子さん、ちゃんとしている優しい子だね
    まわりが適当だと、いつもちゃんとしている息子さんが辛くなってきちゃいそうだから、適当でいいんだってゆるい感覚も必要かもね。

    • 0
    • 19/09/13 08:11:26

    >>25
    いじめてきた子は一緒に帰ってる子じゃなくて、その子に「先に帰ろう」と声をかけた◯◯君かと。

    • 2
    • 19/09/13 08:04:31

    1年から毎日一緒に下校して、毎日一緒に遊んでるの?それは息詰まるわ。
    もしかしたら、相手の子は他の子と遊びたいのかもよ。もしくはお母さんがそうさせてるか。
    友達関係が広がる時期だし、せっかくクラスも別なのに毎日毎日同じ子に拘束されるなんて可哀想。主さん親子もその子にこだわらず、他の子と帰ればいいよ。友達増えるチャンスだよ。

    • 7
    • 19/09/13 08:01:29

    うちの子も主の子と同じタイプで、約束してる子のことは遅くなっても待つし、用事があって早く帰らないとダメな時は前もって伝えてるみたい。
    でも殆どの子は「昨日は遅かったから先に帰ったよ~」みたいな感じだから、私も息子もはじめはモヤモヤしたけど、もう慣れてしまったよ。

    • 1
    • 19/09/13 08:01:00

    今までお母さんがお膳立てした部分があるんじゃない。ベッタリ感が女の子を感じる(笑)
    今まで毎日一緒って事がちょっとおかしいから、今やっと普通になったのかな。

    • 4
    • 19/09/13 07:57:54

    そんなもんだよー。女子とは違ってその辺こだわらないし適当。周りにいる子と帰るし、いなかったら一人で帰るし、急ぎたい時は先に帰っちゃうし。

    息子さんも気にしちゃうタイプなのかな?
    男の子だとこの先もずっとあるから、いちいち気にしてたら苦労するよ。

    • 1
    • 19/09/13 07:56:54

    1年の頃にいじめてきたガキと毎日一緒に帰ってることが驚きなんだけど

    そりゃ、心配は尽きないよ
    基本的に相手のご機嫌次第の面があるということだから

    クラスも違うならラッキーとばかりに普通に別々に帰ればいいのに

    • 3
    • 19/09/13 07:52:40

    クラスも違うのに、毎日一緒に帰る必要あるの?
    うちの子の小学校は、邪魔になるから下駄箱で他のクラスの友達を待つの禁止だよ
    たぶんトラブル防止の意味もあると思う

    • 5
    • 19/09/13 07:50:05

    まぁ、男の子でも女の子でもよくある事だと思うし、そんな事も含めて人生の勉強中だと思うんだけど一年生の頃にイジメがあったのなら、ちと心配になるね。

    • 3
    • 19/09/13 07:48:00

    そんなもんそんなもん。
    そして本人も気にしてない。
    逆も然り、◯組は帰りの会遅かったから先帰ってきたーとかね。
    あっさりさっぱりしてるよね。
    お姉ちゃんの時とは大違い。
    約束してたのに…とか、しょっちゅうあったわw

    • 5
    • 19/09/13 07:45:24

    約束を守る(ちなみに毎日帰ろう、とか約束してるの?)のは大切なことだし、男子だから適当でいいなんて思わないけど、男の子の友達関係は女の子とはちょっと違うから、女子の感覚で母親が口出ししすぎるのはよくないと聞くよ。

    • 5
    • 19/09/13 07:43:10

    なんでも一緒の女子とは違うからね。

    • 9
    • 19/09/13 07:43:03

    いまうちの小4男子にこの事を聞いてみたけど
    先に帰られてもなんとも思わないらしい。
    主の子はきっちりしてるしそこはいい所だから
    伸ばしてほしいな

    • 5
    • 19/09/13 07:38:20

    そんなもんそんなもん。
    遊ぶ約束して遊んでたら、違う友達きて、お互い別々の友達と遊んでたとか。約束場所に来ないとか。それでも次の日には、また仲良く遊んでる。
    女の子みたいにネチネチとかないし、あっさりしてて楽だよ。

    • 12
    • 19/09/13 07:26:39

    いつも隣の家の子と帰って来てたんだけど、基本的に待ち合わせしてても
    終わりの会が遅かったから、先に帰ってきた、とか 先に帰られてた、とか普通にあったけどなぁ。
    高校生になった今もそんな感じだよ。
    今はスマホがあるからラインで先帰るとか送ってるかもだけどね。

    • 5
    • 19/09/13 07:26:31

    性格もあるけど、基本的に大雑把

    • 7
    • 19/09/13 07:25:01

    男子は適当

    • 8
    • 19/09/13 07:23:30

    男の子なんていい加減だよー、
    ってうちの子が小学生の時のこと考えてみたらうちの子が通ってた学校は下校は学年ごとの班で帰ってたからそういうことはなかったけど、女の子みたいに約束をしなきゃ遊べないなんてこともないしあっさりしたもんだよ。
    主の息子女の子みたいに細かいし、依存気味だね。

    • 9
    • 19/09/13 07:15:35

    >>3
    気にしないよね
    親も
    うちの子はよく待ってるみたいだけど相手も待ってくれるのかとか気にしたことない

    • 5
    • 19/09/13 07:14:10

    女子ならそれで揉めるんだろうけど、男子はそんなもんでしょ

    • 16
    • 19/09/13 07:13:25

    何を今さら。
    遅い傾向にあるなら、待たせてることへの謝罪は常日頃からあったの?
    それなしにこのトピなら、引くわ。

    • 12
    • 19/09/13 07:12:16

    4年生の息子いるけど、違うクラスの仲良しの子とは、昇降口で会えば一緒に帰る程度。
    毎日同じ子とクラスが変わっても一緒に帰るほうが珍しいと思う。
    主の子は偉いけど、4年生の男子っぽいか?と言えばぽくない気がする。

    • 10
    • 19/09/13 07:11:31

    タイミング合えばでいいんじゃない?

    • 6
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ