通ってる幼稚園が閉園

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/12 12:59:45

    卒園できるならそのまま

    • 20
    • 19/09/12 13:00:34

    >>1 同じく

    • 2
    • 19/09/12 13:01:34

    わざわざ転園するのも大変じゃない?
    最後の園児達っていうのもいいんじゃない。

    • 13
    • 19/09/12 13:01:49

    最後その学年だけになっても残った方いいかな
    上も下もいない状態
    少ないなりの良さがある?
    寂しい思いしないかな?

    • 0
    • 19/09/12 13:04:06

    >>4逆にのびのびできそう。園庭とか広く使えるし。

    • 7
    • 19/09/12 13:05:17

    転園させない。

    • 1
    • 19/09/12 13:05:36

    卒園まで存続してるなら転園はしない。

    • 8
    • 19/09/12 13:05:42

    うちの子は卒園したけど、その2年後に閉園が決まった。転園した人多かったよ

    • 1
    • 19/09/12 13:06:12

    たしかに良い面もありますね!

    • 0
    • 19/09/12 13:07:10

    卒園までいれるならいるな。

    • 5
    • 19/09/12 13:09:08

    末っ子の時、卒園と同時に閉園になったよ。
    最後の1年は1学年しかなかった。
    特に困ることも無く、楽しく過ごせてたよ

    • 3
    • 19/09/12 13:13:21

    >>10
    それが問題で、卒園までいれる保証はなく転園する生徒の数にもよると思います。責任持って卒園するまでみてくれれば良いのだけど。

    • 1
    • 19/09/12 13:17:24

    先生もその後の事を考えないといけないし、次々辞めてしまったりしない?

    • 2
    • 19/09/12 13:26:05

    なんとなくだけど、一日一日、一つ一つ全ての行事を大切に過ごせそうでいいと思うよ。しょっちゅう感極まって泣いちゃいそうだけど。

    • 6
    • 19/09/12 13:29:31

    >>13
    決まったばかりで、これからそういう動きも出てくると思います。先生も生徒も。

    • 1
    • 19/09/12 13:30:18

    >>14
    今から泣きそうですが、それも貴重な経験かもしれないですね。

    • 0
    • 19/09/12 16:49:28

    アゲさせてください

    • 0
    • 19/09/12 22:39:34

    アゲ

    • 0
    • 19/09/14 11:05:54

    園長が1人で勝手に閉園を決めてホームページに掲載。あり得ますか。歴史のある幼稚園です。私立で親族経営。

    • 1
    • 19/09/14 11:09:25

    保護者一丸になり訴えたいと思って準備しています。おそらく後にニュースになってもおかしくない有名な幼稚園です。

    • 0
    • 19/09/14 11:11:32

    転園すると幼稚園側の思うツボでしょうか?
    教論、事務、その他幼稚園に関わってきた人も切り捨てるみたいです。

    • 0
    • 19/09/14 11:12:07

    勝手にと言っても資金の問題なんかもあるしちゃんと前もって説明があるのだからいい方だと思います。子供は、親がアタフタしなければ大丈夫。

    • 2
    • 19/09/14 11:12:35

    子供の精神面?離婚じゃあるまいし。子供はどこへ行っても順応するし大丈夫

    • 6
    • 19/09/14 11:13:16

    卒園まで保証がないなら転園するかな。
    残った時の精神面心配するなら、転園の方が大変だと思うけど。

    • 2
    • 19/09/14 11:13:25

    主は鼻息荒くしてるけど、文句言うだけでなんの手助けもしないなら大人しくしといたほうがいいと思うよ

    • 3
    • 19/09/14 11:14:12

    >>22
    説明ないです。閉園します。次年度募集しません。それだけなんです、本当に。
    先生達も困ってます。

    • 1
    • 19/09/14 11:14:52

    年長までいれるなら転園させないけど、いま年少でなら転園させる

    • 2
    • 19/09/14 11:15:06

    >>25
    何を根拠に言っているのですか?
    手助けも何も、何も言わない園長兼経営者です。

    • 0
    • 19/09/14 11:16:09

    >>26それで充分では?騒ぎすぎ。先生は、行き先はいくらでもある。困ったふりをしないと主さんみたいなのに騒がれる。

    • 2
    • 19/09/14 11:17:13

    >>19 URL貼っちゃいなよ

    • 0
    • 19/09/14 11:18:24

    幼稚園からの手紙見せたいくらいですが、私だけが保護者じゃないのでプライバシーや子供達の安全のために今は控えますね。
    本当に閉園します。募集しません。それだけです。
    説明会も予定されていないです。PTAならび保護者が今早急に動き出しています。

    • 0
    • 19/09/14 11:19:16

    >>30
    本当にネットやマスコミに拡散したいです。
    子供達の為に今は控えます。

    • 0
    • 19/09/14 11:20:35

    >>29
    それは想像の話ですよね。
    先生方とも連携とってます。園長の独断だと困惑しています。

    • 0
    • 19/09/14 11:21:42

    >>20 親族経営で有名な幼稚園。ひとつも思い浮かばないな。 ホームページに出てるならURL貼って欲しい。

    • 2
    • 19/09/14 11:21:59

    園の方でも今色々と今後の事考えてる所なんじゃないですか?
    来年度募集の時期でもあるから、取りあえず閉園するという事だけは早めに知らせてくれたんじゃないの?
    何ヶ月もこのままどうなるかわからないのはおかしいけど、まだ決まったばかりなら、もう少し様子見るしかなくない?

    • 3
    • 19/09/14 11:23:22

    >>29そうかな。職員の立場からしたって本当に困ると思うよ。
    行き先たくさんあるって言っても絶対に働く環境変わるし、それまでずっと同じ園で頑張ってきたのに突然?って納得いかないよ。

    • 5
    • 19/09/14 11:24:34

    >>27
    これだね。今いる子たちだけ卒園出来るなら残るけどそうじゃないなら転園する。子供なんて他行ってもすぐ慣れるよ。

    • 2
    • 19/09/14 11:30:11

    >>19
    大阪府?
    私も入れようと検討していた私立園が8月になって閉園決まったらしくビックリしてた。

    • 0
    • 19/09/14 11:30:14

    関東ではありません。
    半世紀以上続いてる幼稚園です。
    先代までは名門。後継で失敗。

    • 0
    • 19/09/14 11:32:25

    同じ幼稚園の保護者で1人くらいママスタやってないかな、という期待もあり書き込んでます。
    分かる人にはすぐ分かります。お待ちしております。

    • 0
    • 19/09/14 11:37:24

    主は何が目的なの??
    経営陣をどうにかしたいの?
    幼稚園を存続させたいの?
    何がしたいの?

    • 2
    • 19/09/14 11:44:31

    >>41
    このトピでは転園するか残るか
    意見を聞きたく立てました。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/09/14 11:49:36

    >>41
    なんでそんなつっかかった言い方するかな。
    読めばわかるだろ。

    • 7
    • 19/09/14 11:52:46

    >>41人の話を素直に聞き入れる事ができないのですか?ひねくれて見えますよ?

    • 2
    • 19/09/14 11:56:10

    今年入園した人にとっては詐欺みたいな話だね
    わたしは転園考えるかな

    • 3
    • 19/09/14 12:06:47

    確か、新しい事業が失敗だよね。
    こんなんで、閉園なんて早くなんとかできなかったのかと落胆だわ。

    • 0
    • 19/09/14 12:07:04

    幼稚園はどんどんなくなってくね...
    うちの近所も2つ潰れたわ
    保育園は足りないのに

    • 1
    • 19/09/14 12:09:58

    >>46それは主の園なの?

    • 1
    • 19/09/14 21:30:31

    >>48
    おそらく違うと思います。
    ビジネスや経済的な理由ではなく、園長として
    人の上に立つ、まとめる、話を聞く
    園児に声をかける事などが明らかに苦手な人です。
    もう続けたくない、それがシンプルな理由の感じです。若い園長です。

    • 0
    • 19/09/15 14:17:42

    とりあえずアゲ

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ