離乳食、きっちりやってた?

  • 乳児・幼児
  • 元亀
  • 19/09/11 18:50:26

現在8ヶ月ですが、この頃の離乳食、きっちりビタミンやらタンパク質やら鉄分、ミネラルなど量をはかってましたか?
トータル食べた量だけは一応計るけど、ママリとか他サイト見てたらみんなきっちり計ってるみたいで...
なんとなく、白米に野菜に果物、時々ベビーフード使ったりしてるけど、もっとちゃんとしないと栄養不足になったりするかな
育休中でも考えてストック作って組み合わせをまた考えてって面倒だなと思うのに、復帰してやっていける気がしない

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/18 18:10:22

    やってないよ。大人の食べる物から味付けする前に出してすりつぶしたりしてたよ。
    あまり気にせずにやってたけど、しっかり大きくなった。

    • 0
    • 19/09/18 12:46:50

    ママリとかインスタは見てはいけない…

    • 1
    • 19/09/18 12:45:11

    >>15
    そうそう。それと頑張ってら自分見てアピール

    • 1
    • 19/09/18 12:42:36

    離乳食の目安なんか気にしない。だって小学校の時、給食はみんな食べる量も速度も違ったけど元気だったでしょ。
    鉄分だけちと気にしたけど、それ以外は母乳大好きだしまぁいいか~で早1歳4か月。
    コロッケも食パンもバナナも噛り付く元気な息子だが10か月位までホント食べなかったなぁ(笑)
    復職するなら冷凍野菜は必須!!10分も煮込むとカミカミ期で食べれる程度に柔らかくなる。うちはほうれん草、ブロッコリー、人参、オクラ、カボチャ、サトイモ、インゲンを常備。その日の気分で適当に鍋へ。
    味付けは味噌汁⇒コンソメ⇒豆乳⇒おすましをループ。これで野菜はクリア。
    疲れてたら豆腐やひき肉を一緒にぶち込めばタンパク質もクリア。
    ご飯はしらす⇒納豆⇒ふりかけをループ。

    7月から復職してるけどストックとか組み合わせ考えるとか疲れるよ!!
    数週間やって挫折。生活クラブ入った。
    包丁を使わない、煮るだけかレンチンで!!

    まぁ、私がズボラなだけだけどね。ちなみに前夜に翌日の分の野菜をミルクパンに突っ込んで煮てある。朝と晩に味付けだけ変えて出してるよ。(笑)

    • 1
    • 19/09/15 15:29:11

    みんなの読んで、計るのやめました!
    やめどきがわからなくて、生まれた時に病院でもらった育児手帳に尿便チェックと食べたものだけメモしてるけど、グラムじゃなくて◎、○、△でつけるようにしたら気が楽~

    一応モグモグ期だけど全然モグモグしないで丸呑み。
    便から人参がそのままでてくるからペーストに近い状態に戻したけど、本みると結構大きめだったりするし、、朝から晩まで離乳食のこと考えてる気がする...

    • 0
    • 19/09/12 20:37:52

    なーんも。
    大人のご飯のついでに準備して食べるだけたべさせて食べたくなかったらまあいいか。量も計らない。

    • 4
    • 19/09/12 20:34:30

    1歳1ヶ月
    50グラムぐらいと思ってついでも
    残すから
    ご飯だけ測ってる
    30グラムを30分かけて食べる。

    • 0
    • 19/09/12 17:07:39

    全く
    量すら測ってない
    母乳も飲んでたしそんなに栄養素は気にしてなかった
    9ヵ月になったら飲めるフォロミもあるしガチガチにやらなくてもと
    アレルギーだけは注意してたけどね

    • 3
    • 19/09/12 16:57:43

    まーったく!
    おかずはすべてBFでした。

    • 3
    • 19/09/12 16:55:09

    >>21
    うちも8ヶ月で離乳食ほぼ食べずおっぱいばかり、上の子のパンのかけらや赤ちゃんせんべいはぐちゃぐちゃにしながら割と食べる。。
    適当になりすぎてていけないとわかりつつ、三人目にして完母が初だから、よく食べた上と違って離乳食拒否なので困ってる。
    作ったって食べないんだもん。

    ちなみに量なんて第一子からはかってない。
    こまごまやってたらノイローゼになっちゃう笑

    • 1
    • 19/09/12 12:50:40

    今1歳になったばかり。
    あんまり栄養考えてないし、測ったりもしてない。
    発育普通だから大丈夫かー程度。
    結構レトルトやベビーフードに頼ってるよ。
    野菜柔らかく煮て、ベビーフードのお湯で溶かすあんかけみたいなのかけてあげたりとか。

    • 1
    • 19/09/12 10:44:58

    やってないです。あんまりきっちりやろうとすると病んじゃうからとにかくご飯もりもり食べて元気だったらよしとしてます

    • 3
    • 19/09/12 10:31:30

    うちも8ヶ月ー!
    たまにむせるからかなり柔らかくしてあげちゃうんだけど駄目だよなー練習にならないよなーと思いつつ固さなどの調節が難しい……‥

    たまひよベネッセ・ムック
    「最新 初めてのママ&パパのための365日離乳食カレンダー」という本を買ってきて、それみて作ってるよ。
    自分で栄養面考えて作るよりも本みた方が確実かな?と思って参考にしてます!
    食材の組み合わせとかメニュー沢山載ってるから有り難い。

    • 0
    • 19/09/12 10:21:07

    主さんに乗っかって…私も悩んでるとこ。
    三人目、9ヶ月だけど、離乳食ほとんど食べない。おっぱいばっかり。
    姉たちが食べてるパンを欲しがって、それを持たせると、ぐちゃぐちゃして時々食べてる。
    このままじゃまずいよね。。

    • 1
    • 19/09/11 22:14:33

    >>11
    3歳に見えないくらい大きいね。

    • 3
    • 19/09/11 22:14:31

    ご飯(お粥)は野菜、肉
    ってくらい。

    • 1
    • 19/09/11 22:12:07

    そんなに神経質にはやってなかったよ。
    リッチェルの冷凍容器で考えてた。
    お肉や魚1個に野菜3個にご飯と果物とか適当。

    • 0
    • 19/09/11 22:05:44

    測った事ない。

    卵の進め方も やったことない。
    幸い うちはアレルギーなかったから良かったけどね。

    ちなみに卵を始めてあげたのは
    BFの親子丼をあげてみたら 特に問題なく食べれてたから あ~大丈夫なんだなぁ。
    と、そんな感じ。

    • 4
    • 19/09/11 21:59:35

    1人目は手作りだったけど、2人目はインスタント離乳食だった。

    • 2
    • 19/09/11 21:59:30

    >>9
    あれは映えしか考えてないから

    • 5
    • 19/09/11 21:57:59

    最初はきっちり測ってた!
    でも途中で適当になった笑
    食べムラもあるしその子によっても差もあるし、そんな神経質にならなくても一緒に楽しく食べる方が良いよなぁって思って。

    • 0
    • 19/09/11 21:56:45

    1人目の時はちゃんとしてた。
    2人目もうすぐ8ヶ月、未だに1日1食の時とかある。上の子のご飯の時間と一緒にしないと上の子がうるさいし、下の子変な時に泣いて授乳すると時間合わなかったり。
    食材も全然増えない。
    けどBFは使ってない。あの独特な臭いがね。
    1歳過ぎたら使ってもいいかも

    • 0
    • 19/09/11 21:54:36

    計ったことない
    1日トータルでざっくり考えてる

    • 1
    • 19/09/11 21:52:44

    そんなに細かく出来ないよ。頑張って色々食べさせたけど、3歳の今、115センチ 20キロで好き嫌い激しくてなかなか野菜は食べてくれないし…。 離乳食は形状と味付け、アレルギーだけ気をつけてれば、大丈夫じゃない? 仕事復帰したらもっと余裕なくなるよ。

    • 2
    • 19/09/11 18:57:55

    みんなありがとう
    安心する~

    • 0
    • 19/09/11 18:56:35

    よかった!インスタでも立派な離乳食ばっかりで、焦る

    • 1
    • 19/09/11 18:56:21

    一人目は本とか買ってそれなりにやってたけど、二人目は本当適当だった

    • 4
    • 19/09/11 18:55:30

    適当~。

    • 2
    • 6
    • 天平感宝
    • 19/09/11 18:55:22

    あまり栄養栄養かんがえなくていいよ
    舌や口の動かし方
    食べ方の練習なんだから。
    変な話母乳だけでも育つんだから

    • 9
    • 19/09/11 18:54:47

    なにそれ。計ったことないよ。
    作っても全然食べなかったからうどんかベビーフードだった

    • 8
    • 19/09/11 18:52:49

    そんなのやってないよ!はかっても全部食べないもん笑

    • 7
    • 3
    • 天平感宝
    • 19/09/11 18:52:40

    トータルすら図ったことない
    大体だよ
    ベビーフードも使いまくり

    • 10
    • 19/09/11 18:51:22

    やってない
    やってない

    • 5
    • 19/09/11 18:51:10

    測ってるよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ