担任がいい加減すぎる

  • 小学生
  • 養老
  • 19/09/03 22:01:40

小3の息子の担任がいい加減すぎます。

プリント類の丸つけは生徒同士
漢字のテストの採点も生徒同士。
子供の採点なので間違えても丸になってたり、逆に合っていてもバツな時もあります。
間違いが丸になっているので息子はそもそも間違えたことに気づいていないし、漢字などは間違えたまま覚えてしまっています。
自宅で戻ってきたプリント類は必ずチェックし、間違いがあるときは直します。

漢字の練習の宿題の添削もきちんとしておらず、
間違えていてもはなまる。これは担任が添削してくれています。
これも私が自宅でチェックし間違えている箇所は直させます。

今年になり学習の家庭でのフォローがかなり増えています。

プリント類や漢字テストなどは担任が丸つけするものですか?
担任がつけるのは単元ごとのテストと漢字ノートくらいです。

みなさんならこの状況どうしますか?
担任にもう少しきちんと見てほしいと言いますか?
学年主任や教頭に報告等も考えています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/09 19:10:41

    わかるよ。
    何も言わないけど。
    隣の席のバカ男子が◯つけした、すべて合ってるのにすべて×の漢字プリント見た時はびっくりした。
    漢字が小さいから×とか、位置が悪いから×とか言われたらしいよ。

    すぐ席がえになって離れたから良かったけど、そのあとの保護者会で先生にこの話をしてる人がいた。
    あのバカ男子と隣同士になった子かもしれない。

    • 1
    • 19/09/09 19:05:32

    うちも3年だけど、隣の子と交換したり、自分自身で丸付けはよくある。たまに先生の丸付け見るけど、違うのに丸ついてたり、つけ忘れみたいなこともある。
    上の子が高学年の時は、丸付けしたい子たちが集まってやってたらしい。宿題プリントもクラスの子が作った問題ばかりだったな。

    • 0
    • 19/09/06 17:39:26

    主です

    公立小学校です!!

    他クラスは子供同士の丸つけはしてないてみたいです。他学年のお母さん友達にも聞きましたがそんなこと今までないと、、、
    計算プリントとかならいいですが、漢字はよく見てもらいたいなぁと思ってます。

    他の保護者からクレーム?お願い?があったみたいで漢字ノートをさかのぼり、直しのふせんがはられていました^ ^
    ちなみに1学期中に習った漢字たちです。笑(今更ふざけるな!)

    今後、息子と見直す時間も楽しめるよう家庭学習頑張ります。
    漢字テストの採点間違いなど、今後またあったら連絡帳等で伝えてみようかなー!

    みなさんありがとうございます!

    • 0
    • 19/09/05 21:05:29

    >>16
    長年支援級で教えていた先生が他の学校に異動にしてしまい、普通級を担任していた先生が支援級で教える事になったケースがあるし、支援級の先生が普通級の担任をする場合もあるよ
    支援級経験ある先生は工夫が上手いからすごくいいみたいだよ

    • 3
    • 19/09/05 21:01:41

    進学校なのかな?
    小3だと他人の丸つけは難しい子も居ると思う

    • 1
    • 19/09/05 20:59:22

    >>17
    あるんだ?うち去年、担任が新卒で、色々問題ありで二年目にして支援級になったのね。とても支援級の資格あるとは思えずなんだけど。今はひたすら、逃げる支援級の子を走って捕まえてる。
    また来年、普通級に戻るなんてあるのかなぁと。

    • 0
    • 19/09/05 20:55:27

    小3です
    カラーテストや確認テストなどは担任の先生が丸付けしてます
    宿題は丸付けまでが宿題で、ドリルは答えつきなので自分でして、プリント類は保護者の方がお願いしますって懇談会で言われた
    授業のプリント類は隣の子同士や自分で丸付けしてきてます

    • 0
    • 19/09/05 20:51:45

    >>16
    あるよ~。でもならない人は全然だけど。支援級のベテランって感じの先生以外は、30代ぐらいの少し担任慣れしたぐらいの先生がなることが多い。

    • 0
    • 19/09/05 20:47:56

    みんなの学校、普通級の担任が支援級になって、さらにまた普通級で担任もつとかある?

    • 3
    • 19/09/04 21:34:23

    漢字テストも普通のテスト、漢字練習は先生がするよ。
    宿題は親、授業中にやる教科書やプリント類の問題は隣の席の子同士で丸つけする時もあるみたい。

    • 0
    • 19/09/04 21:29:42

    子ども同士でやってる時もあるみたい。
    なんせ40人いるからね。
    私も子ども同士とか自分でやってた。

    漢字と日記は先生が見てる。

    • 2
    • 19/09/04 21:25:23

    全部先生が丸付けしてるけど……。

    • 1
    • 19/09/04 21:24:48

    >>3
    保護者があれこれ煩いから志願する人が減ってるんだよね

    • 4
    • 19/09/04 21:22:32

    >>10
    子供同士で採点って昔からなかった?
    小テストなんかは私の小学生時代から、解いたら隣の子と交換して丸つけだったよ。

    • 4
    • 19/09/04 20:44:09

    子供同士は嫌だな
    特に漢字は
    だったら私がやる
    宿題は必ず私がチェックして直してから提出してる

    • 0
    • 19/09/04 18:57:42

    今どきそれが普通じゃないかな?
    うちの子の担任も丸つけはカラーテストぐらいしかしないよ。あとは親か、自分か、生徒同士でやってる。

    • 6
    • 19/09/04 18:41:51

    うちの学校は、カラーテスト以外のテストは、一番先に終わって全問正解した子供が、先生役として他の人の採点をする権利が与えられてた。計算なんかはね。

    • 2
    • 19/09/04 16:37:46

    夏休み帳だって親が丸付けするんだから児童同士もあるだろうねぇ

    • 4
    • 19/09/04 15:58:40

    クラスの担任によってやり方が違うと嫌だよね。他のクラスは担任が丸つけしてるの?
    学年全体でそういうスタンスなら諦めるけど。

    • 0
    • 19/09/03 22:28:04

    うちのとこもそんな感じ
    先生も先生で大変だろうし、家で子供と答え合わせするのも楽しいから特に何も思ってないかなあ

    • 5
    • 19/09/03 22:18:08

    三年生なら答えがハッキリしているものやプリント類は交換して○つけは有り。
    採点基準が曖昧なもの(漢字や記述式の答えのもの)やテストは担任。
    私が担任してた時はこんな感じでやってたよ。
    三年生から漢字が200になるから大変になるのは分かるけど、テスト(評価)は必ず担任がやるべきだと思う。
    指導と評価の一体化は基本中の基本。

    • 1
    • 19/09/03 22:11:27

    小学校の先生足りないもん

    • 8
    • 19/09/03 22:07:51

    とめ、はね、はらいもちゃんと見てくれてるよ。計算なら友達同士でもいいけど、漢字は見て欲しいね。

    • 0
    • 19/09/03 22:07:21

    プリントの丸つけって、自分達の時代も隣と交換しなかった?
    うちの子供達もあったよ。
    家庭での学習フォローなんて、うちも3年の時もよくしたよ。
    夏休みの宿題も子供がするし、担任に丸投げじゃなくて、自分の子供のフォローは自分ですれば良いという思う。
    担任の当たり外れはあるし、うちの子供達の時はもっとハズレの先生に当たった。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ