「ドコモショップ、解約だと来店予約できない」報道 ドコモが「一部店舗で事実」と認め是正

  • ニュース全般
  • 漢字
  • 19/09/03 15:52:42

 「ドコモショップのオンライン来店予約システムで、『新規契約』を選ぶと予約枠が多数表示されるのに、『解約』を選ぶと予約枠がほとんどなくなる」――8月上旬、こんな内容の記事がネットメディアに掲載され、「ドコモは解約されたくないから、解約の来店受け付けを避けているのか」などと憶測を呼んだ。

 ITmedia NEWS編集部がNTTドコモに問い合わせたところ、ドコモショップの一部店舗(全国2300店舗のうち4%)で、解約の来店予約が取りづらい状態だったことを認めた。ドコモから指示や推奨はしておらず、店舗の判断で行っていたとしている。ドコモはこれを「適正ではない」と判断し、ショップに対して是正を指示したという。

 ドコモショップは、Webサイトから店舗を指定して来店予約すれば、予約の時間に優先的に案内してもらえる。来店予約サイトでは、店舗を指定し、来店の目的を「新規申込」や「ドコモ光受付」「解約」といったメニューから選んだ上で、来店したい時間を指定して予約できる。

 だが、「来店予約で『新規契約』や『ドコモ光受付』を選ぶと予約枠が多数表示されるのに、『解約』を選ぶと予約枠がほとんどなくなる」と指摘する記事が8月11日、ネットメディアに掲載され、ユーザーの間で話題に。解約には来店が必須のため「ドコモが解約を避けるために、解約の来店予約を取りづらくしているのでは」といった憶測も呼んだ。

 ドコモによると、来店予約システムで「解約」を選んだ際、一部店舗で、予約を受け付けづらくなっていたことは事実という。来店予約システムでは、メニューによって店舗ごとに所要時間を設定できるが、解約にかかる時間を、新規契約など購入を伴うオーダーより長く設定していたことが原因。該当の店舗は、ドコモショップ全体の4%だったという。

 ドコモによると、一般的な解約手続きは、購入を伴うオーダーよりは長くはかからないという。このため、店舗が何らかの理由で、解約を伴う来店予約を避けようと、解約にかかる時間を長く設定していたとみられる。理由として考えられることをドコモに問うたところ、「あくまで推測だが、店舗が売り上げを伸ばしたかったと思われる」とのことだった。また、店舗が解約を受け付けるとペナルティが付く、などといったことも「ない」としている。

 ドコモはこの問題を、8月11日に掲載されたネットメディアの記事によって13日に認識。19日にドコモショップを管理する支社に情報共有し、該当店舗に注意喚起したという。また、9月2日には、来店予約の所要時間に関するガイドラインを定め、支社からのチェック体制を築くなど、再発防止に努めているという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/17 13:40:14

    そんな悪徳業者みたいなことするのね

    • 2
    • 19/09/17 13:35:47

    予約出来ないなら出来ないで、解約の手続きは予約せず直接来いって言えばいいのに中途半端なことするから。

    • 1
    • 19/09/17 13:32:50

    iPhoneをまだdocomoが持っていなかった時は、危機感あったみたいだけど、iPhone契約して販売出来るようになったとたんにまた態度が変わったよね。

    • 1
    • 19/09/17 13:09:26

    キャリア変更面倒で長年ドコモユーザーだけど、とうとう他者に乗り換え決定。
    まじで殿様商売どーにかせい。
    店員は派遣だろうから仕方がない。
    役立たずのジジイ社員どもが許せない。

    • 2
    • 19/09/17 13:05:07

    さんざん待たせといて順番来たら全く分かってない、こっちが聞いてもまともに答えずマニュアル解答するふざけた店員ばかりだよね。
    お待たせしましたすらいえない、しまいには来店してないことになってたし(次の日来るアンケートも来ないし、取引内容の紙もなかった)
    一番酷いのは順番待ちの紙とって待てど暮らせど呼ばれない、後から来た日とばかりが呼ばれる。たまたま話した後から来た人にもう二時間以上待ってる、後から来た日とばかり呼ばれると話したら、知り合いが働いてたみたいで聞いてくれて間違って私の番号キャンセルしてたらしい。
    小さい子供連れていってて、それからまた一時間かかると言われ頭に来て帰った。くそやわ。

    • 1
    • 19/09/17 12:55:44

    ドコモの来店予約クソすごる。修理出したいのにネットで予約できない、当日来いと。

    ダンナがドコモだから乗り換えたけどとことん役所商売。上から。

    年内には乗り換える。絶対。

    • 1
    • 19/09/17 12:31:00

    >>14
    本当に待たせるよね。朝イチで並んで順番待ちしても、午後になるとか普通だし。
    だからといって、来店予約取ろうとしても、二週間以降からの予約になるし(空きがあれば近い日にちで取れるんだろうけど、いつも空きないし)
    各種手続きや、相談じゃ受け入れてくれないんだと思ってしまった程に酷かった。
    なのに、機種変や新規だといつでもウェルカムだよね。

    • 1
    • 19/09/17 11:36:36

    店舗によって全然違うよね!
    うちの近所のdocomoショップはくず過ぎて、docomoが嫌になり半年前に解約したよ。
    義母はちょっとした操作を聞きに行ったら、予約させられ4時間待って2分で説明終わったらしい。docomoは案内係が説明しちゃダメなの?待たせるのが好きだよね。

    • 8
    • 19/09/17 11:17:15

    docomo長い間使ってたんだけど店員のせいで嫌いになって解約した。正解だった

    • 2
    • 19/09/17 09:24:58

    長年docomoだけど本当にメリットないね。
    今まで好感度あったのは出来る担当さんのおかげだという事に
    その方が辞めてしまってから実感してる。

    • 2
    • 19/09/17 09:22:46

    DOCOMO嫌いだけど使わざるを得ない

    • 0
    • 19/09/17 09:14:20

    さすが殿様ですわ
    ずっと座布団に座りっぱなしでけっこうなことですわアッパレアッパレ

    • 6
    • 19/09/17 08:59:38

    >>7
    ほんとメリットなくなったよね。
    前は、長い年数契約者プラス、docomoゴールドカード契約者に対しての特典は、まぁまぁあったのに。
    ここ何年か前から、長い年数の契約者のみにされてしまった。
    docomoゴールドカード作った意味がなくなった。
    抽選で映画チケットや、ディズニーチケット、コンビニコーヒーとか当たるのがなくなった。

    • 2
    • 19/09/17 08:55:03

    弁護士やってる人がTwitterに載せてたけど、文章を郵送してそれで解約できたらしいが、それは弁護士だったからだよね。

    • 3
    • 19/09/17 08:20:23

    DoCoMoから他社に乗り換えるんだけど、大丈夫かしら?
    20年近くDoCoMoだけどDoCoMoってメリットって少ないよね
    いい加減殿様商売やめないと、DoCoMo離れどんどん進むよね~

    • 9
    • 19/09/17 08:16:28

    予約のシステムも面倒くさいし、予約でいっても機種変だけで凄く時間かかるしドコモだけどドコモ嫌いだわ。

    • 10
    • 19/09/17 08:14:42

    へー。私の近所のショップは普通に解約で予約できたよ。あっという間に終わった。
    店舗によるんだね。

    • 0
    • 19/09/17 08:11:28

    今更

    • 2
    • 19/09/17 08:10:47

    クソ

    • 5
    • 19/09/03 15:56:15

    ソリャ新規優先です

    • 7
    • 1
    • 【関連トピック】
    • 19/09/03 15:55:54

    ドコモが販売した韓国LG製ルーターに深刻な欠陥 サイバー攻撃の踏み台として悪用か
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2897982

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ