タオルが臭くなる

  • なんでも
  • 永保
  • 19/09/02 07:56:47

我が家の洗濯物、タオルと綿のぶ厚めのTシャツが臭くなることが多いのですが、何か洗い方とか間違ってるんでしょうか?
使ってる洗剤はワイドハイター(粉)、ニュービーズ、ファーファドバイです。
基本外干しで日当たり風通しはいいですし、洗濯したら基本的にはすぐに干します。
洗濯槽の掃除も月に一度ぐらいやってます。
臭くなったら煮沸したらしばらくは取れますがやはり臭い始めるんです。
うちの人たちが臭いのかな…凹みます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/03 06:29:30

    みなさん、たくさんのコメントありがとうございます
    色々と知らないことがあり、参考になりました
    早速やってみようと思います
    どうもありがとうございました

    • 0
    • 19/09/02 10:15:14

    毎回使わなくていいから安い乾燥機を使ってみたら?
    高温殺菌でまず嫌な臭いはしない。
    ずっと泥汚れには粉末、油脂には液体の適当な洗剤、毎回液体色柄もののハイター、柔軟剤はレノアで流水すすぎ。
    長く使ってるタオルもふんわりでオススメ。

    • 0
    • 19/09/02 08:59:48

    >>31
    あ、柔軟剤使ってなかったらごめんなさい。

    • 0
    • 19/09/02 08:59:06

    うちも毎日使ったらすぐ洗濯するのに臭くて
    不思議だったんだけど、柔軟剤入れるのやめたら
    なぜか臭くならない。主さん良かったら1回試してみて

    • 0
    • 30
    • 極貧子沢山
    • 19/09/02 08:55:26

    洗剤山盛り2杯入れていた人の洗濯物がすぐ臭くなるので溶け残りやすすぎ不足の影響はどう?

    • 0
    • 19/09/02 08:51:55

    うちも主と同じだよ~。
    日当たり良くて、タオルとかはこの時期2時間で乾く。なのに濡れると臭う。
    使い終わったら洗うまで干してるし、洗濯機も開けっ放し。洗いも9分ですすぎも注水合わせて2回。
    洗濯機はオキシ半年に1回と季節の変わり目に塩素系の洗浄もしてる。
    洗濯機のゴミが溜まるネットも1日1回取って次の洗濯まで干してる。
    なぜ臭うの~

    • 1
    • 19/09/02 08:47:17

    綿そのものの匂い

    • 1
    • 19/09/02 08:46:34

    使用後の湿ったタオルやシャツをそのまま洗濯籠に入れてたりで
    洗濯するまでの間に雑菌が繁殖してるんじゃないの?

    • 1
    • 19/09/02 08:42:50

    タオル類は夜ワイドハイター薄めたものに浸けて朝洗濯してる

    • 0
    • 19/09/02 08:37:47

    洗濯機、電源押してそのままスタートしてない?
    初期設定だと最低限だから私は水量、洗い時間、すすぎ回数を増やしてから回してる

    • 1
    • 19/09/02 08:36:47

    枚数詰め込みすぎて汚れがきちんと落ちてない可能性

    • 0
    • 19/09/02 08:34:04

    洗濯機の中に洗濯物ためてたりしない?
    普段洗濯機の蓋閉じてない?
    洗濯機回すとき、洗濯物を沢山入れてない?洗濯物の量は、少し少ないかなって思うぐらい(7割だったかな?)がいいんだって。
    それ以上入れると、しっかり汚れ落ちなかったりするみたいよ。

    • 0
    • 19/09/02 08:31:53

    >>7
    毎日洗おうよ 皮膚炎になるよ

    • 1
    • 19/09/02 08:29:55

    洗剤アリエールはどうかな

    • 0
    • 19/09/02 08:29:39

    ある程度濡れたらすぐに洗濯
    すぐに洗濯できないならバケツにワイドハイターEXにつける。

    すでに臭いなら熱湯につける

    • 0
    • 19/09/02 08:28:14

    洗濯に使う水がすくないとか、洗剤がすくないとかは?
    洗濯機パンパンにいれてあらうと、きれいに汚れが落ちないよ

    • 2
    • 19/09/02 08:27:27

    >>5
    横だけど、なんでオキシだめなの?

    • 0
    • 19/09/02 08:26:32

    >>1
    一回使ったらもう洗ったらいいよ
    臭わないよ

    • 0
    • 19/09/02 08:24:46

    >>1
    洗うまで濡れたものは洗面所で掛けてほしてるよ。
    毎日の洗濯で、ちゃんと皮脂が洗い落ちてないんだろうね。
    洗剤変えてみたら?

    • 1
    • 19/09/02 08:24:35

    いっそ、高熱で毎回殺菌できるガス乾燥機にしたら?毎日毎日フワフワ良い香りだよ。

    • 1
    • 19/09/02 08:23:47

    >>3オキシは、お湯でとかしてる?

    • 2
    • 19/09/02 08:21:52

    >>11
    タオル毎日洗わないんですか、、
    なんでうちは毎日洗うのに臭いのかな

    >>12
    やったことあるんですが、、ダメでした

    • 0
    • 19/09/02 08:16:02

    オキシクリーンがあるなら、それで洗濯してみたら??
    消臭効果あるよね??

    • 0
    • 19/09/02 08:13:37

    >>1
    各自でタオルハンガーで干してる。朝までには乾燥してる。(乾きやすいマイクロファイバー製)洗うのは2~3日に1回だけど、そんなに臭くはならない。臭ったら熱湯消毒する。

    • 0
    • 19/09/02 08:10:23

    >>6
    うちの母がそれやってます
    母はワイドハイターですけど、縦走もいいんですね

    • 0
    • 19/09/02 08:10:21

    >>7うわっ、汚すぎるよ。カビと雑菌ヤバイ。

    • 11
    • 19/09/02 08:09:08

    >>5
    オキシクリーンダメなんですか!?
    酸素系漂白剤が一番いいって聞いたんですけど…

    • 0
    • 19/09/02 08:06:46

    うちもタオルやばい臭いするw
    お風呂入って体拭いた後のタオルは洗濯機に突っ込んでおいて2、3日分まとめて洗濯してる
    これがいけないのかな…?

    • 0
    • 19/09/02 08:05:39

    タオルはあんまり臭くならないけど旦那の仕事の服を浴槽とか大きめのタライにお湯と重曹も入れてしばらく放置してる。
    そしてコインランドリーで乾燥させるのを定期的にしてる。

    • 1
    • 19/09/02 08:05:25

    >>4
    オキシのせい

    • 0
    • 19/09/02 08:04:43

    >>2
    シワを伸ばす意味でバサバサしてから干してます

    >>3
    月一度、オキシクリーンで洗浄してますが少ないでしょうか?

    • 0
    • 19/09/02 08:00:59

    洗濯槽がきちゃない

    • 0
    • 19/09/02 08:00:40

    干す時は洗濯物はたいてる?

    • 0
    • 19/09/02 08:00:28

    拭いたあとの濡れたタオルって次洗うまでどのように置いてますか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ