義両親が何かとご祝儀包め、香典包めって言ってくる

  • なんでも
  • 応永
  • 19/08/31 07:52:02

義両親は家で商売してる人だから、近所の人とか結構顔が広くて。
旦那も小さい頃は良く近所の人とかに面倒見てもらったりしてたそうなんだけど、旦那が家を出てからは関わりは無くて。

その近所の人が亡くなったり、結婚したり、子供が産まれたりすると、私達夫婦にも香典やらお祝い包めって言ってくる。

旦那自身特に関わりが深かった人が亡くなると、自ら香典包んだりはしてるけど
そうじゃない近所の人とか、見れば顔は分かるけどどこの誰さんか分からないって人も。

結婚や出産なんか、その近所の人の子供とかだし、全く関わりもないし顔すら分からない様な人にまで、あんた達夫婦からって事でお祝い出しなって言う。

まぁ商売してる人だから、近所付き合いは大事なのかもしれないけど、そんなの義両親二人だけでやれば良くない?
義両親の近所付き合いの為にしょっちゅうお金包むの嫌なんだけど…旦那はまぁお客さんは大事にしないといけないからなって。

家にも生活があるんだよって感じ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/31 07:54:15

    義親が勝手にやっておいてくれたらいいのにね。袋に息子の名前かいてお金包んで渡しておいてくれたら。

    • 8
    • 19/08/31 07:55:01

    そういう時、義親は、名前だけ借りるねと中身は義親が用意するよ。

    • 7
    • 19/08/31 07:56:36

    主たちが結婚、出産をした時にいただいたならお返しって感じなら出す。貰ってないなら出さない。義親の顔を立てるのに自分たちの生活を犠牲にするなんてアホらし。
    そんなに見栄張りたいなら義親のお金を包んで、主旦那からって言って渡して。って言う。

    • 4
    • 19/08/31 07:58:10

    >>1本当そうして欲しい。
    義両親からの電話って毎回どこの誰さんが亡くなったから~とか言う電話で嫌になる

    • 0
    • 19/08/31 07:59:00

    >>2だよね、ていうか香典やお祝いなんて出しなさいって言われて出す物じゃないでしょうに

    • 0
    • 19/08/31 08:02:58

    >>3私達が結婚、出産した時にお祝いくれた人なんて本当毎日来るような常連のおばあちゃんだけだったよ。
    その人が亡くなったらもちろん香典出すし、行けるなら葬儀にも参列したい。凄く良くしてくれたから。

    でも他の人は知らないし…どちら様?レベルよ

    • 0
    • 19/08/31 08:07:07

    ただの見栄っ張りじゃん。主たちにくれた人達のみでいい。他は出したければ自分たちのお金で出せと言うべき。

    • 2
    • 19/08/31 08:10:35

    義両親が旦那名義で出せば良いだけの話じゃんね

    • 7
    • 19/08/31 08:11:28

    わかるわー。ほとんど合わない親戚のお祝いや香典、うちの親はうちの名前で勝手にやっといてくれるのに、元旦那の方はいちいち出せと言って来てたな。田舎で無駄に親戚多くて本当にうっとおしかった。そのせいで離婚したわけではないけど、今はそれがなくてすごくいい。

    • 1
    • 19/08/31 08:16:33

    旦那さんからってことで、義両親がお金出せばいいのにね。

    • 12
    • 19/08/31 08:19:41

    商売のためというより、自分等の見栄のためだよね。いい息子さんね、ってだけのためにやってるよ。その商売をいづれ旦那さんが継ぐならやっておくべきだけど、そうでないなら腹立つね。

    • 7
    • 19/08/31 08:22:04

    うちの義両親もだ。自営で金はある。
    見栄っ張り。
    我が家は普通の会社員。
    あんたの見栄のためにうちは納得ご飯食べてるわって感じ。

    • 2
    • 19/08/31 08:43:09

    うちも
    自分の生活レベルでうちにも出せ出せ言ってくるから本当に迷惑

    • 1
    • 19/08/31 08:47:22

    >>12
    納得してご飯食べられてるなら良かった。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ