不登校になったら噂の的なんだね…

  • 小学生
  • 安元
  • 19/08/29 16:40:02

水泳参観に行ったら、同じクラスの母親達が、クラスの不登校の子とお母さんの事をあーだこーだと噂していた。

今、私の娘も休みながら渋々学校に行ってて、いつ不登校になってもおかしくない状態。不登校なんかになったら、こんな風にみんなに色々噂されるんだと思うと絶対娘には不登校になってほしくないし、不登校になんかさせられない。

皆さんの所でもやっぱり、誰かが不登校になるとママ友同士で色々と噂になりますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/12 23:53:51

    噂する人はどこにでも一定数いるから気にするだけ無駄だよ。知らないふりしとけばいいよ。周りを気にして子供の気持ちを無視するのはかわいそうよ。

    • 0
    • 19/09/12 22:45:12

    え。全くならないよ。て言うか、興味ない

    • 3
    • 75

    ぴよぴよ

    • 19/09/12 15:44:40

    噂する、みんな自分の子が不登校やイジメられる可能性があるって思ってる、原因は何か母親や先生がどう動くのか、知らないと防いだり対処出来ない。我が子を守る為に情報大事、昔から井戸端会議ってその為にあると思ってる。

    • 2
    • 19/09/12 15:20:33

    ならないよ。子供が〇〇はずっと来てないとか言う事あるけど親同士でそれ以上の話になんてならない
    絵に書いたような噂好きな人なんだね

    • 7
    • 19/09/12 15:20:23

    そりゃ噂なるよ。違うことしてる人間いたら不登校の事じゃなくてもあの子のこと聞いた?って話になるもん。
    皆噂好きなんだよ。私も(笑)

    • 2
    • 19/09/12 15:17:46

    >>50
    本人は修学旅行だって行きたくないけど、学校と親に無理矢理行かされてるんだよ。

    • 0
    • 19/09/01 14:19:48

    不登校らしい、とは噂になっていたけど、それ以上は聞いた事がないなぁ。

    • 1
    • 69

    ぴよぴよ

    • 19/09/01 14:17:52

    ねー聞いたー?って始まる。噂好きの特徴。

    • 8
    • 19/08/30 12:25:17

    やだな

    • 3
    • 19/08/30 12:18:30

    うちもう大学生だけど、不登校何人かいたみたいだけど話題にもならなかったし、誰が不登校かも知らなかった。
    比較的都会。
    田舎だと噂話が好きだから噂になるのかな。

    • 6
    • 19/08/30 12:15:14

    噂になるのが嫌だから不登校になりそうな娘を不登校にはさせられない。
    …ってなんか違うと思う。噂なんてクソ喰らえ!まずは娘さんの状況に寄り添ってあげることが大切だよ。

    • 18
    • 19/08/30 11:59:28

    いじめが原因とかだと噂になる。
    ~が追い詰めたみたいだよ。って感じで。

    • 6
    • 19/08/30 11:57:23

    いじめしたり授業妨害なら我が子に影響あるけど来てない子は別に影響ないのに何話すのかな

    • 2
    • 19/08/30 11:56:32

    噂でなくても心配したフリで良い人ぶって話す人っている。
    「クラスにずっと休んでいる子いるよね~、どうしちゃったのかなぁ。」

    こちらは興味なしって雰囲気で会話を成り立たせないようにするけど。くだらない。

    • 13
    • 19/08/30 11:50:15

    不登校の子はいるけど、全く噂話にならないよ

    • 1
    • 19/08/30 11:48:54

    一つ言えるのは、そんな人達にヒソヒソされたからって気にすら必要ないってこと。地元でお店やってるとかなら気になるかもしれないけど、そうじゃないなら無視しても影響ないよ。

    • 8
    • 19/08/30 11:46:08

    主はどっちが大切なの?
    娘より噂される方が嫌そうな書き方…

    • 4
    • 19/08/30 11:43:36

    本当に明日は我が身だよね。
    噂する人、自分の身に何かおこれ

    • 10
    • 19/08/30 11:13:45

    別に、不登校になって噂されたら何が困るの?
    私は困らない。というか仲良いママ友もいないから、クラス内で噂されてても気にならないし。
    仮にもしわ「どうして来させないの?」とか「元気っぽいよ~」なんて面と向かって言われることがあっても、「家庭内のことなので」ってハッキリ言うし。
    噂したい方はどうぞって感じ。
    自分の子のためなら世間体などどうでもいい。

    • 9
    • 19/08/30 11:10:07

    噂する人はどんな事でも噂する。
    娘さんは大丈夫?
    世間体を気にする前に渋々の登校で不登校になる心配のある娘さん優先で考えてあげて。

    • 4
    • 19/08/30 11:00:35

    幼稚園から仲良くしているお子さんが不登校。
    正直周りは噂しているし、心配しているふりして口元が緩んでいる人ばかり。
    発達障害なのかな?なんてこと言う人もいるし。
    でも私は明日は我が身だと思っているし、心の中で応援している。
    不登校なんて皆なる可能性あるよ。

    • 9
    • 19/08/30 00:46:47

    そんなの気にしてたら子どもが可哀想だよ。他人じゃなくて自分の子の気持ちを大切にしようよ。
    噂されたとしても堂々としてればいいんだよ。悪いことしてるわけじゃないんだし。

    • 1
    • 19/08/29 20:37:16

    保健室登校でも「○○ちゃんどうしたの?」って話になってたよ
    不登校やみんなと違うことをするなら周りだって理由は気になっちゃうし、多少話題に出てしまうのは仕方ないと思う
    でも送迎する親とかも居たけど、「大変だねぇ~」って言ってる程度でしつこく探る人とかは居なかったからそんなに気にしなくていいんじゃない?

    • 2
    • 19/08/29 20:31:03

    いや、賢くて明るい人と付き合ってるからそういうのないよ

    • 2
    • 19/08/29 20:13:41

    >>44 主はクラス内で聞いた噂話を、ネット上で相談して、不登校は噂になるんだね~と話のネタにしてるの。その行為自体自ら、噂話を大きくしてるの。わかる?

    水泳参観とか行事まで公表したら、下手したら個人まで特定される可能性もあるんじゃないの。

    自分からよその不登校の子供の噂話を広げるのはいいけど、自分の子供が不登校になり噂になるのは嫌だと。

    • 4
    • 19/08/29 20:08:03

    不登校なのに、部活のお疲れ様会に出席したら話題には成るよね。貴方何時部活した?とか。先生が作ってくれた県大会とかの集合写真とか全く写って無いでしょ。子供達も9月2日学校来るかな?って言っている。最近来たの5月の修学旅行だし。楽しい行事の時しか来ないって子供達は不満。

    • 1
    • 19/08/29 19:58:09

    >>44 噂話聞いてわざわざママスタでトピたててる人は他人の痛みがわかるの?

    あなたには私の何がわかるの?

    • 2
    • 19/08/29 18:56:22

    噂になる。
    中学だけど部活動の子が不登校になって、順番で朝迎えに行けと顧問から言われてみんな渋々迎えにいってる、でも家から出てこない。朝早く起きて行かないといけないからやっぱ親子で文句出たりしてる。

    • 1
    • 19/08/29 18:55:55

    >>46
    そんなことないでしょ。実社会じゃ言えない悩みをここで聞いてるだけなんだから。

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • 19/08/29 18:44:58

    周りの目を気にしても仕方ないし、我が子だけ見てればいいよ
    他人は好きなことを無責任に言うだけだから

    • 6
    • 19/08/29 18:31:49

    >>43顔見えないから出来る事だよね?見えてたら言えないでしょ?そんな事もわからないのかね?人の気持ちをわかる人になるべきじゃないの?

    • 0
    • 19/08/29 18:25:32

    主自ら、不登校の子供の事をネタにしてトピたててるじゃん。究極の噂好きだと思うんだけど。

    • 10
    • 19/08/29 18:25:22

    正直、子供が不登校だと他の親は私とあまり関わりたくないんだなってのがわかる。
    でも気にしない。子供第一で考えているから。

    • 6
    • 19/08/29 18:25:16

    知らない。興味もない。子供の不登校と話を井戸端会議のネタにするなんて程度が低すぎて気持ち悪い。噂する方がおかしいんだよ。暇だからクソなレベルの話を面白おかしく上から目線で語ってるんでしょ。

    • 7
    • 19/08/29 18:23:08

    不登校ってそんなに悪いこと?噂になりたくないから学校いきなって子供の気持ち無視してまで
    噂なんか気にしたくない

    他人の目なんかどうでもいいや

    • 7
    • 19/08/29 18:21:50

    >>27唯一の味方のお母さんがそんなんで、どうするの?
    自分より子供の居場所を確保しようよ。

    • 1
    • 19/08/29 18:21:38

    ママ友の話のネタなんか、不登校だけじゃないよ、頭いい子、頭悪い子、何部に入った、親の職業までなんでも聞いた話ネタになるんだから気にしないで娘さんを見てあげてほしい

    • 5
    • 19/08/29 18:19:48

    他のクラスの不登校や保健室登校の生徒の事は知らないよ。同じクラスでも最初だけだよ。

    • 0
    • 19/08/29 18:17:46

    何で不登校の子が悪い、みたいな図なんだろ。受け入れ側の学校には問題ないのかな?

    • 4
    • 19/08/29 18:13:12

    不登校になって欲しくないって気持ちは分かる。
    噂話のネタにされたくないから不登校にはなんかさせられないは分からない。
    親の見栄でお子さんの気持ちは置き去り?
    確かに不登校にならないのが1番だけどさ。
    噂話をネタにされる場合心配をする前に娘さんが、なんで渋々の登校なのか、いつ不登校になってもおかしくないのかを解決する方が先だと思う。

    不登校の子や親の事を保護者同士で噂話する事は私の周りではないです。

    • 2
    • 19/08/29 17:57:36

    >>28
    私、中学時代いじめられてて通信高校出てます。
    大学は普通に短大行きました。

    通信高校(月に数回数時間だけ通う。)
    意外と頭良い方多くて、皆、必死に勉強してました。

    • 2
    • 19/08/29 17:53:01

    噂話する人は、何をしてもしなくても噂話するでしょ

    • 4
    • 19/08/29 17:52:37

    噂する人って下の方が書いてるみたいに無知、もしくは自分より下の人見て安心するタイプなんだろうね。

    学校が全てではないよ。

    うちはまだ息子小さいけど、もし将来いじめなんかにあって学校行きたくないって言ってきたら無理には行かせない。
    噂するなら好きにすれば良い。

    • 2
    • 19/08/29 17:50:41

    私がもし今小学生でも行きたくない位学校がつまらなそう。先生も学校もギクシャク。

    噂なんか気にすることないよ。今の学校に何にも感じずに行ける子の方がおかしいのかもしれない。そんな時代だよ。

    • 2
    • 19/08/29 17:50:37

    >>27居場所って、自分の?
    自分第一で良いの?

    • 1
    • 19/08/29 17:48:17

    今って大した理由ないのに不登校になる子多いらしいね
    特に中学入ってから増えると聞いたよ
    どっちみち噂されるなら、お母さん悩んでるわーお気の毒だねみたいに思われるように、印象操作というか、普段からちょっと匂わせてみたり相談したりしてみるとか?笑

    • 2
    • 19/08/29 17:47:54

    無知な人は噂するよね。

    今時は学校行けなくても、通信やサポート高あるのに。
    そこできちんと自分で勉強して、私の幼なじみの2つ下の女の子、関大入ったよ(元から頭良かったのもある)


    • 3
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ