国保払わなきゃダメだよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/25 19:27:23

    >>41
    退職した会社が国保でしょ?

    • 0
    • 19/08/25 18:57:02

    前の会社酷くない?

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • 19/08/25 18:33:11

    督促状だけでなく、保険料にインタレストをつけてきます。

    • 1
    • 19/08/25 18:30:43

    払わなきゃ督促来るよ
    市役所は、ちゃんと調査してるし、収入がハッキリわかってて、保険税を決めてるから逃れようがない

    • 1
    • 19/08/25 18:30:05

    >>33
    退職した会社の社保を7月1日まで延長して貰えばよかっただけじゃないの?
    次決まってるときって、社保延長して貰うのが大半だと思うんだけど。

    • 2
    • 19/08/25 18:29:33

    明日書類送るね。ありがとう。なんだか納得いかないけど、みんなも気をつけてぬー。

    • 0
    • 19/08/25 18:28:46

    そんくらい払うでしょ
    払わないとかありえない

    • 3
    • 19/08/25 18:28:25

    >>32
    社保は前月分のでしょ。

    • 0
    • 19/08/25 18:28:16

    >>35きりかえるつもりは無かったの。

    • 0
    • 19/08/25 18:27:48

    >>32
    6月いっぱいの退職が、平日勤務の私は最終日が日曜日で休みだから、29付で退職になっていたの。騙された気分。

    • 0
    • 19/08/25 18:27:33

    そもそも社保から国保への
    切り替えは自分で市役所に
    届けて切り替えで会社は
    関係ない

    • 2
    • 19/08/25 18:26:16

    >>29切ったつもりはないんだよね。

    • 0
    • 19/08/25 18:25:32

    >>24今書類が手元にないから名前忘れちゃったんだけど、書類が届いたのよ。
    で、その書類を送ると後日請求書が届くんだって。
    6月いっぱいの退職で7月1日から社保と厚生年金加入して、まさかの展開で電話して聞いちゃったよ。

    • 0
    • 19/08/25 18:25:10

    >>16
    同月に社会保険と国保を両方なんて入る事は出来ないはずだから社会保険後から戻ってこない?

    • 0
    • 19/08/25 18:24:32

    >>24
    しなきゃダメなんだよ。

    • 0
    • 19/08/25 18:24:11

    >>24
    確かに
    役所行かなきゃいけないよね

    • 0
    • 19/08/25 18:24:11

    >>24
    社保切れたら自動的に国保になるよ

    • 2
    • 19/08/25 18:24:07

    >>16
    社保継続すればよかっただけだね。

    • 2
    • 19/08/25 18:23:44
    • 0
    • 19/08/25 18:23:36

    >>24
    えー?
    私ならしないわww

    • 0
    • 19/08/25 18:23:01

    うちはずっと払ってなかった
    短期間の保険証にされたり、督促来たりした
    「お金がないです。これからは絶対に払うから」と言ってそれまでの分約100万は勘弁して貰った
    機械の操作でデータを消して貰った
    それからは1度も延滞なく払ってる
    でも自営だから所得を誤魔化してたから出来たんだと思う

    • 0
    • 19/08/25 18:22:14

    仕事やめて国保入るときって加入手続きするけど、主さんは一日だけのために加入手続きしたの?

    • 1
    • 19/08/25 18:20:13

    >>3
    差し押さえにあうよ。
    知り合いは、未納が続いて、
    口座を凍結されて引き落とされてたよ。
    事前に、このままだと差し押さえという
    連絡はきていたらしいが、
    いつ、どのタイミングで、どんな差し押さえになるか?は知らなかったらしい。
    でも差し押さえするって告知されてるからね。

    2年くらい払えなかったって言ってたけど、
    口座に50万もなくて、全額引かれた上に、
    生命保険の還付金って言うのかな?
    掛けてると、満期になったら貰える分も
    全額持っていかれたって。

    それでもまだ払いきれてなかった。
    らしいよ。

    • 0
    • 19/08/25 18:19:32

    >>16
    高っ!!

    • 0
    • 19/08/25 18:19:11

    >>18
    5年だっけ?

    • 0
    • 19/08/25 18:19:06

    主のコメ読まない人多いんだね。

    • 2
    • 19/08/25 18:18:08

    払わないと延滞金みたいのつくよ。
    支払い免除や減額は相談でしてもらえるけど、知らん顔して無視してたらペナルティがきついよー気を付けてね。

    って1ヶ月分くらいなら、払えないの?

    • 1
    • 19/08/25 18:17:42

    若い頃無知で払ってなくて、時効になった期間はあった

    • 0
    • 19/08/25 18:17:35

    >>15そうなんだって!日割がないんだって。

    • 0
    • 19/08/25 18:17:08

    >>11
    1万円6000円
    払えなくはないけど なんか前の会社に騙された気分。
    社保は月末までだった。

    • 0
    • 19/08/25 18:16:39

    >>8
    6月30日の一日だけ国保入ってた事になってるの?
    で、一ヶ月分払えと請求が来てるってこと?

    • 1
    • 19/08/25 18:16:02

    >>10
    だからって放置はあかんやろ?
    1ヶ月分くらい払ったら?

    • 0
    • 19/08/25 18:15:48

    払いたくない理由は何?

    • 0
    • 19/08/25 18:15:36

    払わない選択肢は無いよ。

    • 1
    • 19/08/25 18:14:43

    私は社会保険だからよく分からないんだけど、国保って1ヶ月いくらなの?

    • 0
    • 19/08/25 18:14:32

    >>6今は社保。

    • 0
    • 19/08/25 18:14:01

    >>3
    家にピンポンピンポン来て電話もくるよ
    悪質だと保険証発行してくれない
    払えなくても役者に行って事情説明すれば大丈夫
    場所によっては延滞料つく
    所得が昨年よりかなり減って困ってるなら減る可能性あり
    苦しければ分割支払いできます

    • 1
    • 19/08/25 18:14:00

    6月いっぱいで辞めるって言って、7月から今の社保。
    6月いっぱいでって言ったのに6月の最終日が日曜日だったから 平日勤務の私はお休みで。
    29日付けで退職になっていたの。
    これってよくある事?

    • 0
    • 19/08/25 18:12:32

    >>4
    年収800万は貧困扱いではありませんので支払い義務生じます
    はらわなきゃだめ??ってどういうこと?

    • 3
    • 19/08/25 18:12:22

    >>3
    払わないと保険証取り上げられるよ。

    • 1
    • 19/08/25 18:11:09

    転職するとき1ヶ月分だけど払ったよ

    • 1
    • 19/08/25 18:10:59

    800万だと免除無理って言われた

    • 0
    • 19/08/25 18:10:19

    払わないとどうなるんだろ?

    • 0
    • 19/08/25 18:10:16

    支払えない状況であれば役所に行き、説明すれば免除になる。

    • 1
    • 19/08/25 18:09:00

    払ってください。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ