正社員給料20万でいろいろ引かれて残り3万くらいにしかならない

  • なんでも
  • 寛和
  • 19/08/25 16:21:42

正社員の一次面接受けて通過して次二次面接の案内がきたんだけど、
幼児2人なので無認可保育園料と
時短勤務希望なので4~6万程引かれるので
残り3万程にしかならないことに気付きました。
(面接受ける前にちゃんと計算しとけよって話ですが…)
来年から上の子が幼稚園なのでその時になってからまた考え直してもいいんじゃないかと辞退するか迷ってきました。
将来のことを考えたら正社員で働きたいと思ってるので諦めたくはないですが、うちは経済的に余裕もなく、現在深夜のパートを週2、3でしていてその方が月収もいいし、今はやはり無理すべきじゃないのかと思ってきました。
どうしよう…とりあえず二次面接行ってから辞退するか悩んだ方がいいでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/27 19:21:37

    私もそれですぐ辞めた。
    引かれる額多いのに、子どもにもたくさん我慢させてしまったから。
    主さんが頑張れそうなら二次面接受けたら良いと思うんだけど、入ってすぐ辞めると「入る前に分からなかったんですか?」と何かしら上司から言われるよ。それなら面接前に辞退しちゃった方が楽。
    入ってみないと分からないと思って入ってみたら、予想よりハードな仕事内容で更に損な気持ちになったから、入る前によく考えて決断したらいいよー!

    • 0
    • 19/08/25 18:06:33

    続かないね

    • 2
    • 19/08/25 18:04:27

    主のお好きなように

    • 3
    • 19/08/25 18:03:21

    >>55
    同じ方のご意見参考になります。ありがとうございます。
    事務は一番できない仕事なんですよね。パソコンが苦手すぎて…!事務出来る方すごいなと尊敬してます。
    エステでなくてもいいし、やりたいことはほかにもあって悩んではおりました。
    今回はたまたま良い条件の求人を発見したので勢いで応募してみました。

    • 0
    • 19/08/25 18:00:26

    >>57
    そうなんですよね…
    一歳の下の子が人見知り激しいし私にべったりなのでかわいそうではあります。
    将来のためだけを考えて今は頑張るしかないってかんじです。。

    • 0
    • 19/08/25 17:59:07

    >>54
    働くことになったら責任持ってちゃんとやっていきたいです。
    もちろん旦那にも協力してもらうつもりです。しかし自宅から職場まで車で1時間の距離なので、どんなに早く上がってもやはりお迎えは私の方が早いし、朝も旦那は朝早くに出なければならないのでその辺は私がやるべきだと思ってます。
    私ばっかりーって絶対なるので、決まり事決めて旦那とうまくやっていきたいです。

    • 0
    • 19/08/25 17:56:46

    >>19
    そんなに保育料払って残るのが3万とかやってられないから辞める
    産休、育休明けでその給料ならわかるけど、自分も子供達も新しい環境になるならストレス凄そうだし
    子供達が朝から行きたくない!って騒いだらその給料じゃ頑張れないわ
    しかも今のパートの方が稼げるなら尚更

    • 0
    • 19/08/25 17:45:13

    >>52
    じゃあ働けば?
    何なの

    • 2
    • 19/08/25 17:43:40

    同じく 時短勤務中の事務員でなんだかんだ手取りは14万円くらいで、保育料も6万とかだから残る分は笑っちゃうくらい少ないよ。
    それでも、自分のキャリア維持のため今は痛みに耐えるときと思ってやってる。働いていても子どもをちゃんと早く寝かせられるっていうメリットは、お金には代え難いし。エステってわりと肉体労働的なイメージもあって病気になったりすると続けるの大変そうって思っちゃう。痛み承知で正社員なら、どうせなら最初から事務員目指すのはどうかなと思うよ。資格に囚われてエステにこだわるのは賢いにかな? とは思ってしまう。

    • 0
    • 19/08/25 17:37:07

    >>50
    自分で決めてるならここで聞かずに、採用してもらって働けばいいじゃない?
    給料少なくても仕方ないでしょ
    働くなら、責任持って欲しいけどね。
    ところで自分ばかり送り迎えするみたいだけど、旦那に協力してもらえば?
    働きだしたら、たぶん自分ばっかりって考えになっちゃうよ~

    • 1
    • 19/08/25 17:36:34

    >>51
    普通に打ち間違えました。
    こんなことで接客向かないなんて言われてしまうんですね、
    あの、私は給料のことで相談してるので関係ないレスはやめていただきたいです。

    • 1
    • 19/08/25 17:35:13

    >>47
    働いてみなきゃわからないし、エステ業界がみんなそんなとこばかりじゃないですよ…
    エステじゃなくても嫌な想いすることはあるはずです。
    っていうかエステどうこうじゃなく私は給料のことを気にしてるのでエステの粗探しみたいなレスばかりちょっと悲しいです、

    • 1
    • 19/08/25 17:33:39

    >>48
    ながいじゃなくて、まがいじゃない?
    あなたは接客自体向かないと思う

    • 0
    • 19/08/25 17:33:16

    >>45
    時短勤務希望のママさん大歓迎♪と謳ってるとこだったし聞けばある店舗で店長やってる方もずっと時短勤務してるみたいなので会社的にそのへんは気にしてないと思いますし、迷惑なら採用しないで落とすだけですよね。

    • 0
    • 19/08/25 17:32:48

    >>48
    なんなの?感じ悪いねこの主。
    なんでいきなりムキになって悪態ついてるの?

    • 5
    • 19/08/25 17:31:01

    >>44
    エステ経験者です。
    ねずみ講ながいなサロンばかりじゃないですよ
    練習だって普通どこもサロン内で先輩相手にやったりしますし家で旦那モデルに練習するつもりです。

    • 1
    • 19/08/25 17:29:57

    >>40
    前の会社で有名な某エステで働いてた男性が居て、中身がかなり濃いくて手取りも何もかも最悪だった。と聞いた。沢山働いてエステ関係で引かれるのが多く手取り10万あったかな?
    だから主ももしかすると嫌な思いをするかもよ


    • 0
    • 19/08/25 17:29:46

    >>43
    妥協しなきゃですよね。何でもかんでもほんと思い通りにはならないですね結婚したら

    • 0
    • 19/08/25 17:28:11

    初めから時短とか、やめたら?
    教えるにも教えられないし、迷惑だし、あてにならない。
    慣れるまではフルで働くか育児時間を1時間程度とるか。
    権利権利とは言っても、正社員で初っ端から時短勤務するのはすごい度胸だなと思う

    • 3
    • 19/08/25 17:26:18

    >>36
    初めてエステではたらくの?
    精神的に図太いなら出来ると思う
    とりあえず知り合い全員に電話して練習だから来て~とか、ネズミ講まがいなことが平気なら

    • 1
    • 19/08/25 17:23:43

    でもやっぱりどこかは妥協しないと無理だよね。まだ若いから大丈夫そうだけど。

    • 2
    • 19/08/25 17:22:08

    >>41
    求人の文面や面接ではそんな風には感じなかったです。まあいいとこしか見せないでしょうけど。
    前働いてたとこはバリバリのブラックでしたので全然違く感じました。

    • 0
    • 19/08/25 17:19:49

    エステってブラックなとこ多そう。

    • 1
    • 19/08/25 17:18:39

    >>39
    なぜでしょうか?(>_<)

    • 0
    • 19/08/25 17:16:35

    >>36
    エステか、辞めた方が良い気がしてきた

    • 5
    • 19/08/25 17:15:56

    >>34
    そうですよね。その通りですよね。
    今は耐える時期ですよね。
    今27歳なので転職もこの先厳しくなりますしね…!

    • 0
    • 19/08/25 17:15:02

    >>33
    なるほどです。無知で恥ずかしい。。手取り13万なら5万は残るかなってかんじですよね!

    • 0
    • 19/08/25 17:13:42

    >>31
    エステです!だから営業時間も始まるの遅いので必然的に時短勤務が必要になります。
    エステを諦めて他の仕事でもいいのですが、専門にも行かせてもらって資格も取ったので手に職つけたいなと思っていて…

    • 0
    • 19/08/25 17:12:29

    >>29
    時短勤務じゃないと保育園の延長保育でも間に合わないのでダメなんです
    そうなんですよね。長く働いてキャリア積みたい気持ちあるので頑張りたいんですけどね

    • 0
    • 19/08/25 17:11:47

    最初は時短勤務でも、子供が大きくなれば時短解消すれば数万は稼げるのでは?
    例えばこの機会を逃してまた同じ条件先が見つかるかわからないし。
    受かったら働けばいいし。

    • 2
    • 19/08/25 17:11:39

    >>24
    税金は総支給額によって変わってくるから、まず時短の給与にかかってくるはず。だから、16万に税金が発生するから、社会保険料も2万くらい住民税も数千円。手取りは13万くらいだと思う。

    • 0
    • 19/08/25 17:11:33

    >>26
    私のパート代ですか?4~8万です!

    • 0
    • 19/08/25 17:11:28

    事務の仕事?

    • 0
    • 19/08/25 17:11:04

    >>23
    ですよね。 。

    • 0
    • 19/08/25 17:10:19

    短時間勤務をやめるのは出来ないの?
    正社員なら長く働いた方がいいよね

    • 1
    • 19/08/25 17:10:13

    >>22
    旦那の給料でギリギリなんです。
    それもあり、やはり自分が正社員になるしかないと思ったんですが…パートと変わらないなんて

    • 0
    • 19/08/25 17:09:24

    >>14
    やばいですよね。正社員受かったら嬉しいけど憂鬱です

    • 0
    • 19/08/25 17:09:04

    今は手取りどのくらいなの?

    • 0
    • 19/08/25 17:08:49

    >>15
    同じかんじなんですね!参考になります。
    そうですよね、やはり今は耐える時期ですよね。
    将来のことを考えて頑張るしかないですね。

    • 0
    • 19/08/25 17:08:00

    >>16
    私が今検討している無認可保育園は無償化の対象になるかまだわからないと言われたので、無償化にならないていで考えておりました。
    7万くらい残りますかね…
    20万の手取りが16万だとしてそこから時短で5万引かれたとして11万で、保育料が2人で8万なのでやはり3万ほどです(泣)
    いずれ上の子は幼稚園で無償化
    下の子は認可の申請して通れば解決なんですけどね。

    • 0
    • 19/08/25 17:07:00

    少な過ぎ。
    働く気になれない。

    • 0
    • 19/08/25 17:06:29

    今から正社員でキャリア積む方がいいんじゃない?
    旦那さんの給料で生活できるんでしょ?

    • 1
    • 19/08/25 17:04:57

    >>18
    そうですよね。旦那にも言われました。
    とりあえず二次面接に行ってこようと思います!

    • 0
    • 19/08/25 17:04:32

    >>19
    その通りです!代弁ありがとうございます。

    • 0
    • 19/08/25 17:02:19

    >>17
    多分、総支給額20万だけど、時短勤務になれば4万から6万減の総支給額14~16万になって、税金で数万と更に2人分の保育料が引かれたら、手元に残るのが3万って事。

    • 0
    • 19/08/25 17:01:12

    採用されてから悩めば?

    • 0
    • 19/08/25 16:58:28

    17万も引かれるの?
    そんなことある?
    時短勤務を辞めたら?

    • 3
    • 19/08/25 16:58:20

    >>9
    時短で総支給額が15万くらいだと、税金関係は2万ちょっとだよ。多分手取り13万くらい。
    保育料が無料になれば全然違うよ!保育料があっても7万くらいは残らないかな?

    • 3
    • 19/08/25 16:56:46

    うちもそれくらいだよ。支払いしていたらむしろマイナス。
    だけど絶対正社員がいいよ。ボーナスがデカイし税金やら色々引かれるけど保険も込みだし。

    • 0
    • 19/08/25 16:56:46

    そんなことある!?
    総支給20万で、手取り3万!?

    • 3
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ