そんな言ったらマズイ事だったのかな。

  • なんでも
  • 延暦
  • 19/08/21 07:53:17

子供の同級生のママの事だけど、別に悪気とかは一切なく、違うママとそのママの話になって、上の子がいる話をしてしまったの。
別に隠してたわけじゃなさそうだけど、違うママが、ママ友の事を、最近忙しそうだねって言ってたから、お兄ちゃんも部活で忙しそうだもんね。的な感じで。私もそのママがお兄ちゃんいる事を知らないとも思ってなかったんだよね...。
そしたらママ友になんでいうの?って言われてしまい。個人情報だのどうのこうのって。そこまでマズイ事言ったかな?兄弟のことなんて同じ地区に住んでたら知ったる人は知ってるだろうし。そもそもそのママ友、私の家を他の人に教えた事あるんだけど。それこそ個人情報じゃない?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/21 10:30:51

    天気の話以外はしちゃいけない。

    • 0
    • 19/08/21 10:04:54

    こう言う人に限って自分は人のことペラペラ平気で話すんだよね
    信用できない

    • 3
    • 19/08/21 09:52:17

    >>47
    ママ友が悪いわけでなく話をした貴方が悪いんだよ
    人の不幸話ほど面白いものは無いからねぇ~

    • 1
    • 19/08/21 09:51:09

    >>54

    いいね(ФωФ)

    • 0
    • 19/08/21 09:49:22

    よくわからんけど、主が話した相手に個人的に知られたくなかったってことだったりして。人と人の関係なんてわかんないもんだからなあ。まあだからと言って、心の中で「あちゃ~あの人に言っちゃったのか」と思っても、言っちゃった人は事情知らないから個人情報なのに!なんて怒りかた絶対しないけどね自分だったら。
    まあ、兎にも角にもめんどくさいというか価値観物の考え方が合わない相手認定だよね。

    • 1
    • 19/08/21 09:44:04

    若くして産んだとか、再婚だったとか事情があり、詮索されたくないんじゃないかな。

    忙がしそうだねって言ったママ友には、よほど知られたくないことだったのかも。

    • 1
    • 19/08/21 09:41:00

    あまりにも個人的な事を話すのは良くないけど、正直何がダメで大丈夫かなんて他人は分かんないよ。不快感出すなら言っとけよって思う。勝手にばらす人もいるかもだけど。

    • 2
    • 19/08/21 09:38:42

    総一の様に隠して育ててたんじゃない?(笑)

    • 0
    • 19/08/21 09:38:40

    心の中で舌を出しながら謝ってちょっとずつ距離を置く
    めんどくさそうな感じの人だから

    • 4
    • 19/08/21 09:37:40

    嫌ならナイショにしてって言わないとね。

    • 1
    • 19/08/21 09:35:32

    高校名やなに部に入ってるとかはまわりが勝手に話さないで欲しいな…
    部活、保護者でいろいろもめてたからさ~

    あと、かなり若く産んだから 一時期隠したいって事もあったよ。

    • 0
    • 19/08/21 09:35:07

    そんなうるさい人無理。

    • 5
    • 19/08/21 09:33:02

    そのくらいの会話ならしてしまうわ

    • 3
    • 19/08/21 09:28:12

    私も人の個人情報言わないようにしてるけど、これは言っちゃうかも。
    そんなにひた隠しにしなきゃいけない上の子って何だろ。

    • 7
    • 19/08/21 09:17:09

    あまり余計なことは言わないようにしなきゃ。トラブルの元だね。勉強になったわ。

    • 1
    • 19/08/21 09:13:00

    旦那がガンになって仕事休職してた時、収入減るから私が働きに出て大変だった時に、1人のママ友にポロッと愚痴ってしまったことがあるんだけど、当時仲良くしてたもう1人のママ友に全部筒抜けにされたのは腹が立った。
    旦那がガンになった事もその人だから話したのに、違う人に言うとか信じられなくて疎遠になった。
    病気って、かなりプライベートな事だしあまり知られたくはなかったなぁ。

    トピ内容のような事なら、私は気にしないかな!

    • 2
    • 19/08/21 09:12:32

    普通の会話だと思うけどね
    その人面倒くさいね

    • 6
    • 19/08/21 09:11:48

    会話のタブーの基準が難しい人って面倒くさいよね。世間話すら出来なくなる。何話したらいいか分かんなくなって口数少なくなると、どうしたの?大人しいね(笑)とか言われるとイラッとするときあった。

    • 2
    • 19/08/21 09:11:40

    なんだそのめんどくさい女
    上の子がいる、なんて個人情報に入るの?住所の方がよっぽどマズいでしょ
    そんなママ友、気を遣うだけで一緒にいても楽しくないから、私ならとりあえず無難に謝った後距離置くと思う

    • 0
    • 19/08/21 09:08:02

    今、職場の人の息子が高校受験を控えているけどあまり成績が良くなくて行ける高校が希望高校にはほど遠い。
    同じ塾のママ友のお子さんは超頭が良い進学校に希望(心配なく受かるくらいらしい)している。その時点で付き合いやめたらしい。
    何故か?
    受験する高校名を言いたくないから。
    主のママ友はどうか分からないけど、ちょっとした事でも聞かれたくない話したくない人なのかもしれない。
    プライドが高いと、生き辛いよね。

    • 1
    • 19/08/21 09:07:55

    世間話さえできないじゃんねえ
    あんまり関わらないでおこう

    • 4
    • 19/08/21 08:54:56

    >>35
    わかるー。変なとこ気にする人居るよね。
    とにかく自分のいない所で話のネタになるのがイヤなんだろうねー。
    悪口言ってる訳じゃないのに。

    友達の子が全国統一小学生テストで県1位になったの聞いて、話の流れで私も別の人に言いそうになったけど言うのやめた。良い事でも言わない方がいいよね

    • 4
    • 19/08/21 08:49:42

    >>35
    変なやつ

    • 2
    • 19/08/21 08:44:33

    こっちも、何で他人にうちの住所教えたの?個人情報漏らすなっていってあげる。

    • 2
    • 19/08/21 08:40:51

    変なママ友
    そんな事言ってたら、何にも会話できないわ

    • 9
    • 19/08/21 08:37:33

    「あそこのうちのお兄ちゃん、不登校らしいよ。」とかならダメだけど、それは普通の会話だよね。本当に面倒くさいね。

    • 15
    • 19/08/21 08:35:51

    >そのママ友、私の家を他の人に教えた事あるんだけど
    これを気にするならそのママ友が個人情報を気にする気持ちはわかるでしょ
    気にならないならならないでいいけどそのママ友とは感覚が違うから疎遠にする

    • 4
    • 19/08/21 08:35:12

    私もある。ママ友の息子が怪我したのを近所のママから聞いて、ママ友に『息子くん怪我の具合大丈夫?』って聞いたら『何で知ってるの?』ってめちゃくちゃ怒られた。『人の子供の噂話しないで』って。
    私もかなり反省した。難しいよね。悪く言ったりバカにしたつもりは全然無くて本当に心配した話題だったんだけどね。
    主も謝ってほどほどの付き合いにした方がいいよ。

    • 1
    • 19/08/21 08:34:57

    いるいる、そういう自分の事は棚に上げて文句言う人。気付いてないんだと思う。
    まあ、主ママ友ほどじゃないけど、上の子の存在を匂わせなかった私のママ友は、実は再婚で異父兄弟だったからだけど。

    • 5
    • 19/08/21 08:34:25

    >>26
    >>1もあなた?

    • 0
    • 19/08/21 08:31:37

    めんどくさいなぁその女

    • 4
    • 19/08/21 08:31:31

    >>26
    あなたがママスタに感化されてる。

    • 0
    • 19/08/21 08:30:35

    普通の会話だよねー?
    いちいちそんな事言う人とは、距離置いたらいい。

    聞いても無いのに、他の人のお子さんの学校名や旦那の職業を言う人がいたけど、自分も言われそうで、そう言う人には、自分の事は、話さない。

    嫌なら付き合わなければ良い

    • 7
    • 19/08/21 08:29:51

    隠す意味ぎ分からないし、どうでもいい事を個人情報だのなんだの言うママ友なんか厄介な人物でしかないので、これ以上モヤモヤたり詮索せずにフェードアウトするのがいいと思うよ。

    • 6
    • 19/08/21 08:27:32

    なぜ隠してるのかさっぱりわからない

    • 14
    • 19/08/21 08:25:14

    主の家を教えたことは別問題だから、今回嫌な思いさせたことはとりあえず謝る。
    「あなたも他人に私の家教えてたからそういうの気にしない人かと思ってた」くらい言ってやりたいけどね。

    • 11
    • 19/08/21 08:21:58

    >>23
    何路線て(笑)
    別に主叩くつもりはないけどそう見えたならごめんね。てかママスタに感化されすぎじゃないの?
    主が相手は主のことをベラベラ喋る癖にって言ってるからだったらそういうことなんじゃないのってこと。
    好きだったらやらないようなことやってる時点でお察しだよ。

    • 0
    • 19/08/21 08:16:59

    上の子がいる。って事は上の子がいないママより年上って可能性は高い。
    じゃあ何歳なんだろう?結構 歳いっているんじゃない?おばママなんだ…。
    とか、色々詮索する人もいるから嫌なんじゃないかな。
    主のした事は大した事じゃないだろうけど、相手にとっては嫌な事だった。
    悪気なく言っても相手は嫌だったんだから、相手にとっては悪気ないでは済ませられない。
    謝って、主もそのママに「ウチの事も色々言わないでね」と釘をさした方がいい。

    • 3
    • 19/08/21 08:16:28

    そんなに怒る事ではないし私なら気にならないけど、相手にとっては不快に感じることだったんだから謝っておけばいいんじゃない?

    • 1
    • 19/08/21 08:16:10

    >>19
    いきなり路線変えてきた。笑
    主を叩く流れにしたかったけど、自分が言われちゃったからね。

    • 11
    • 19/08/21 08:14:36

    悪いこととは思わないけど、他人の話はあまりしないかな。忙しそうだねと言われたら、そうだねくらいにしとくかな

    • 0
    • 19/08/21 08:14:15

    もしかしたら、そのママ友(忙しそうだねって言ってた方)には知られたくなかったとか?
    その人がスピーカーとか、相性悪いとか

    • 0
    • 19/08/21 08:12:46

    お兄ちゃんの部活も忙しそうだもんねなんて、普通の会話だよね…
    私も何が悪いのかわからないけど、とりあえず謝る。
    で、あまり関わらないようにするかな

    • 15
    • 19/08/21 08:11:59

    >>18
    そういう人もいるんだよ。
    てか気づかないで付き合ってる主もお人好しだなーと

    • 0
    • 19/08/21 08:11:05

    >>12は?この人頭大丈夫?
    嫌いだからって、人の家の所在地とかベラベラ喋るの?
    そっちのほうがタチ悪いけど。

    • 16
    • 19/08/21 08:10:01

    >>6
    自分はよくてってパターンはムカつくよね。
    けど今回の件はこれとしてきちんと謝っておいたほうがいいよ。
    次また主のことペラペラ話されたときに今回のことで相手のこと攻撃できるし。
    色々言い訳したくなるだろうけど、今回の件は素直に自分が悪かったと認めよう。

    • 5
    • 19/08/21 08:09:25

    子供いるの隠したい人いるんだね。

    事細かに内情を話されたら嫌だけど、上にも子供いるよーくらい全然気にしないんだけどな。
    勝手にって言うか、じゃあ、外でその上のお兄ちゃん見かけて、あの子どこの子かな?とか聞かれたら、知らない。と答えなきゃなのかね?

    • 7
    • 19/08/21 08:08:39

    子供の存在を隠す意味がわからないよね
    職業や学校名や離婚歴とかならわかるけど

    • 13
    • 19/08/21 08:08:35

    よくある会話だよね。
    そこで『へー、上にお兄ちゃん(お姉ちゃん)いるんだねー』ってことあるけど、別になにも思わないし。

    • 16
    • 19/08/21 08:08:10

    >>12嫌なら嫌で構わないよ。そんな風なら関わってもらわなくてもいいや

    • 12
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ