義母が同居希望してきた

  • なんでも
  • えだまめ
  • 19/08/17 18:21:04

長男の嫁は同居して2週間ででていった。
それから長男が義実家近くにアパートかりてしょっちゅう顔だして、
週二回泊まってるんだけど「としとったから1人がきつくなってきたけど、
○さんじゃね~(長男の嫁)・・」
って私にいってきたけど、シカトした。
旦那は次男だし。性格的に絶対無理。嫁の事介護要因に思ってる。


  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/18 10:20:52

    こうしますね、ああしますね、みたいに変に言うとなんか面倒だから、シカトでいいんじゃない?
    居留守、電話出ない、出ても出先なんでまた…とか言ってすぐ切る。
    触らぬ神に祟りなし。

    • 0
    • 19/08/18 10:16:15

    義父は六年前になくなりました。義兄は独身で同居してて、(結婚しても同居のつもりだったらしい) 義父が亡くなって二年後に結婚しましたが、義母がうるさく、嫁とうまくいかず、(嫁にも問題あり)二週間ででていってしまいました。仕方ないので長男夫婦が近くにアパートかりて住んでます。義母が亡くなったら義実家に戻るみたいです。←義兄嫁はそれを狙って離婚しない。風仲は破綻してます。

    • 0
    • 19/08/18 10:12:04

    男の子ママやばいね!
    息子いると甘えがでる男の子ママ多いね。

    • 1
    • 19/08/18 10:00:14

    同居するくらいなら離婚しますね笑ってハッキリ伝えた方がいいよ?

    いつから義母は1人なの?義父は?

    • 0
    • 19/08/18 09:57:32

    そうだね。息子の幸せより、自分だからね。買い物も田舎で近くにスーパーなくていけなら生協とか頼めばいいのに、生協は量が多いだの高いだの文句ばかりいってるし。病院もタクシーで10分かからない所なのに、わざわざ息子会社休ませてつきあわせるし、タクシー代けちってるのかな?たまには付き合うのはいいけど、歩けるだし、薬もらうだけだし、毎月つき合わせないでひとりで行けばいいのに。って思う。前なんかたまたま私が付き合ったら、40分くらいかかるのにとバスと電車乗り継いでいかされた。もちろん自分の分は自腹だよ。2人なんだし、10分なんだかタクシー使えばいいのに。

    • 0
    • 19/08/18 09:38:46

    その義母の考え方じゃ同居は無理だね

    • 1
    • 19/08/18 09:37:50

    やっぱ娘いる人じゃないとダメだねー。
    義理姉は嫌だから大人しくて良い子な義理妹がいると最高。

    • 2
    • 19/08/18 09:34:38

    うちは、同居を条件に生活費は全部出してもらってるよ。
    別に住んでても、年取って弱ったら、どっちにしろ世話しなきゃいけないんだから。直接の世話でなくても、役所への届けやらケアマネージャーとの相談とか。
    だから、近くにいて、健康でいるように誘導するほうが合理的かなって。
    ケンカしながらも、自分のやりたいようにやれる利点はあるよ。主さん、義兄さんにいいとこばかり持っていかれないように気をつけてね。何かあったとき、俺が世話したんだぞって言ってくるよ。

    • 1
    • 19/08/18 09:24:26

    何か構ってちゃんなんだろうね。弱さアピールしていたわってほしいんだろうど、暗い話に暗い顔、逆効果で義実家いくのが憂鬱になるばかりだよ。
    嫁含め皆に大事にされてるアピールしたいから、施設なんてはいんないんじゃない?ちなみにディサービスやホームヘルパーのお勧めはしてきたよ。イコール私はやりません!宣言だけど。

    義兄は週に二回お手伝いっていうか、平日泊まるんだよ。車で10分の所に住んでるのに。ちなみに土日は大概義実家にいるしね。嫁はみたことない。へんだよね。

    • 0
    • 19/08/18 09:08:33

    性格に難ありなお姑さんなんだろうと想像できるから、同居が無理なのは理解できる。
    もし性格がいいお姑さんや実母でも同居となると難しいしね。
    でも、何か読んでると悲しくなるね。長男さんが週2手伝いに行くくらいで夫婦仲が悪くなるんだ。年取るって切ないね。

    • 0
    • 19/08/18 08:53:55

    年金で生活出来る
    三食付きの有料老人ホームあるよ
    医者も来てくれる
    そこで色々な人と一緒に住むの
    ちゃんと部屋は個室

    そこのパンフレットもらって次男に渡してもらえば。

    • 4
    • 19/08/18 08:46:27

    私の旦那なんて一人っ子だけど、同居一切しない。私以上に旦那が嫌がってるから助かる助かる。次男だからとか、長男だからとか関係ないよ。使えない義両親となんて同居する必要なし。

    • 5
    • 19/08/18 06:43:42

    次男とか関係無いよ。
    嫁じゃなく実子がフォローすべきでしょ。
    旦那と話し合った方がいいよ。
    嫁のこと介護要員だと思ってるし長男夫婦みたく破綻すると思うし自信もない。公的機関に頼るべきだと思う。って。
    きつくなってきたなら早めに動いた方がいいよ。家族だけで介護するとか無理だよ。

    • 8
    • 19/08/18 06:19:40

    なんで次男は免除?そういう法律あったっけ?

    • 6
    • 19/08/18 06:13:35

    自己中古

    • 1
    • 19/08/18 06:11:37

    介護認定とか受けてないのかな。
    ヘルパーさんに頼むのが一番だし、日中はデイにいくとかすすめたら

    • 2
    • 19/08/18 06:05:31

    嫁に気を使う生活だけなのになんで同居したがるんだろうね
    理由は息子がいるからってだけでしょ?医療付き介護施設のほうが断然楽じゃん
    私も長男嫁で将来同居希望されてる
    拒否した場合離婚って言われてるよ

    • 0
    • 19/08/18 05:41:12

    なんで同居したがるんだろうね
    普通は子どもに迷惑かけまいと老後資金貯めて、自分で色々するのがきつくなってきたらそれなりの施設に入るなりヘルパーさんに頼むなりさ。
    子ども二人いるけど絶対子ども達には迷惑かけないと誓ってる

    • 4
    • 19/08/17 20:24:51

    同居が嫌だから、次男の旦那と結婚したんじゃんね。
    長男がダメだからって、家に求められても困るし。

    同居なんてうまく行くわけないのに。何で同居望むんだろ。義母がお荷物で長男も自分の家庭破滅寸前なのわからないのかな?毎週義母の買い物つき合わされたり、週に二かいも義実家にゴミ捨ての為に泊まりにいってるって普通じゃないよね?家の旦那がそんなこと強いられたら本当離婚だよ。

    家も息子だけど、絶対息子には迷惑かけたくないから、同居なんか望まないし、お金貯めて施設にはいる覚悟してる。

    • 7
    • 19/08/17 20:08:45

    義母何歳?

    うちの義母まだ56なのに、義父が死んだらどっちか(うちか長男)が一緒に住んでくれるかなーってサラッと言われてから警戒してる
    うちも次男嫁。
    長男は独身だけど彼女いて長いのに結婚してない。干渉気味でデリカシーもないし図々しいし、私も同居するくらいなら離婚する
    気の利かないふりがいいよ

    • 2
    • 19/08/17 18:57:47

    >>10旦那は次男なんだけど私達の方が十年位早く結婚してて、義兄は同居前提だから、嫁なんて来るわけもなく、何とか結婚したけど、まぁうまくいってないみたい。それらのに義兄の嫁のこと家政婦みたいに思ってて何もしないとか言ってる。そもそも義兄も変だけど。

    • 2
    • 19/08/17 18:53:36

    >>7本当に私は義母に何にもして貰ってないし。孫の面倒だって、一度だってみてもらったことない。近くのゴミ捨てさえいけないって、長男がゴミの日の前日泊まってすててるし、暑いからって買い物も長男に任せてる。暑いっていっても車で送迎して貰ってスーパーすずしいし、なにいってるの?って感じ、何にもしないからどんどん足が弱ってきてる。皆お年寄りカートみたいの押して買い物行ってるよね?

    • 7
    • 19/08/17 18:53:08

    寂しいって思うなら長男嫁と上手くいく努力すれば良かったのに
    更に出て行った嫁の悪口言ってるようじゃ・・・

    同居にならないように頑張ってくださいね。

    • 11
    • 19/08/17 18:51:55

    頑張って無視し続けて!!!!

    • 7
    • 19/08/17 18:50:27

    じゃー住みやすそうなシニア専用アパート探しておきますね!

    って言う

    • 2
    • 19/08/17 18:45:52

    >>2
    掃除しろって思ってるよ。うちの姑そうだもん。
    ただ旦那の母親ってだけで偉そうにされる筋合いないよね。他人だし。長男がアパートまで借りてるの?その姑どんだけだよ(笑)

    • 4
    • 19/08/17 18:39:17

    実娘いないの?

    • 1
    • 19/08/17 18:35:51

    1人が寂しいなら、老人ホームは仲間がたくさんいて楽しそうですねって言う。

    • 15
    • 19/08/17 18:30:55

    1人がキツくなったって、だから何?て感じだな。

    • 8
    • 19/08/17 18:29:18

    長男嫁さんで無理なら、わたしなんて無理ですぅ!無理無理!

    • 16
    • 19/08/17 18:29:02

    はい!無視して、気が利かないふりしてる。
    長男の嫁もほぼよりつかないんだけど、「たまにきても何もしない」とか義母が言ってる。私も何もしないけど、人の家にいって、そもそもキッチン掃除とかするものなの?私は他人にいじられたくないからあえてしないけど、私も影ではなんにもしないとかいわれてそう。孫の面倒さえ見なかった癖に自分の世話は当たり前のようにさせようとして本当年々嫌いになる。

    • 21
    • 19/08/17 18:24:47

    その調子。
    絶対同居したらダメだよ!
    地獄が待っている。

    ど田舎の同居嫁より

    • 21
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ