なんで日本人って食洗機使わないの? (食洗機普及率 日本27.4% アメリカ98.3%)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/14 15:34:03

    日本って、苦労する家事を美徳とするよね。
    そういう家事する自分に酔いたい人は手洗いなこだわる傾向はある。
    日本って、楽することに罪悪感植え付けるから。
    だって食洗機、楽して綺麗になるもん。

    • 4
    • 19/08/14 15:30:25

    自分で洗った方が早い…>別に早くなくていいんだ、食洗機が洗い物してくれている間に自分が他の事できる。それが他の家事の場合もあるけど、ゆっくりお茶したり読書したり、テレビ見たり、お風呂入ったりだっていいと思う。

    • 2
    • 19/08/14 15:30:08

    アメリカ人のほとんどが箸を持たない、朝から肉を食べる習慣と同じな気がする

    • 0
    • 19/08/14 15:08:58

    >>203
    水筒雑菌や水カビの問題が多いからうちは毎日ペットボトル持たせてる。私のサーモスのマグや、お弁当のサーモスのスープジャーとかは食洗機入れてる。

    • 0
    • 19/08/14 15:06:41

    みんな子どもの水筒って全部入れてる?あれ洗うの面倒だから本当は全部入れたいんだけど手洗いしてる。

    • 0
    • 19/08/14 15:06:27

    貧しい賃貸暮らしだけれど10年前から食洗機使ってる
    ほんとこんな便利なものないよ
    手洗いよりキレイだし衛生的

    • 4
    • 19/08/14 15:04:25

    まぁ最終的には今の設備だって馬鹿みたいな時代遅れになる日は来るよね。
    排水処理という最重要の課題が放置されっ放しなんだからさ。
    「私の家便利!」も良いけど、そこで満足じゃなくて未来に繋げる話題が無いっていうのが、何だかね。

    • 0
    • 19/08/14 14:59:12

    うち、ミーレの食洗機。
    新築のとき、これだけは譲れなかった。めっちゃハッピーな食後だよ。

    • 1
    • 19/08/14 14:57:49

    生肉切った包丁やまな板は除菌もかねて食洗機

    • 2
    • 19/08/14 14:55:15

    それは対象が日本人じゃなくて家事で忙しい忙しい言ってる人限定じゃない...
    馬鹿なの?

    • 0
    • 19/08/14 14:53:31

    食洗機楽だよ
    あれ使うともう手で洗えない
    めんどくさい皿洗いが好きとか、どんな強がりだよ頭が固い貧乏人

    • 6
    • 19/08/14 14:52:07

    >>190
    食洗機を正しく使えば80度を超える高熱のお湯を排水してるから普通は清潔なんだけど。
    乾燥だけを使う人だと排水ホースとかは雑菌だらけかもね。
    清潔に使いたいなら、洗浄も一緒にした方がいいと教えてあげて!

    • 1
    • 19/08/14 14:51:02

    ミーレの食洗機、新居にとりいれたけど本当に便利。
    だらしないから手洗いしていたときは茶渋つ
    いたりしていたけど、今は毎回高温でやるから茶渋ついたことがないな。
    鍋でもなんでもいれちゃう

    • 1
    • 19/08/14 14:47:38

    >>185
    えーその担当者大丈夫?
    うちの実家、ビルトイン10年つかって最近新しいのに交換したばかりだよ。交換できないなんて何情報なんだろう。

    • 2
    • 19/08/14 14:44:48

    >>168
    食洗機だけ菌がいなくても
    生活環境にはいくらでも菌いるんだけどw

    • 5
    • 19/08/14 14:38:50

    食洗機は乾燥だけ使ってると雑菌増えるよ。
    高熱の排水を流す事で都度殺菌されるので、
    洗いを使わない人もたまに稼働させて高熱の排水を流して殺菌させることをお勧めします。

    • 3
    • 19/08/14 14:37:02

    >>188 菌の話ししてる人は、食洗機は清潔すぎて菌がいない事が問題だって言ってるみたい。つまり、そのスポンジに残った雑菌が赤ちゃんを強くするらしいよ。

    • 1
    • 19/08/14 14:36:17

    >>185
    今の新築マンションに、ビルトインが強制的につけられていますよね。
    10年でこわれるのかな。
    ただし、不衛生に扱えば、庫内が雑菌だらけ。
    友達なんか手洗いした食器を庫内において乾かすためだけに使ってる。

    • 1
    • 19/08/14 14:31:37

    >>185
    そのマンションの担当者さん、良心的だねー。いい人で良かったね♪

    • 1
    • 19/08/14 14:30:25

    食器スポンジもきれいかと言われたらそうでもない。いくら洗い終わったあときれいに濯いだとしても濡れたまま置いてるんだもの。それでまた食器を洗うのだから、食洗機の菌がーーというのも似たり寄ったり

    • 1
    • 19/08/14 14:29:57

    大家族なら別かもしれないけれど、ほんの数人の家族の皿洗いなんて大したことじゃないというか、うちはセルフサービス。しつけの一環。目の前の汚れたものはすぐに洗おうねと。

    • 3
    • 19/08/14 14:28:58

    転勤族だから、余計なものはいらない。

    • 0
    • 19/08/14 14:26:48

    マンション買う時ににオプションで食洗機付きのキッチンにするか迷ったんだけど、10年もしたら壊れて、メーカーも部品の交換も作ってなくて、内蔵型いずれ食洗機使えなくなる、
    据え置き型の良い製品どんどん出るから買い直した方が良いよーって、マンションの担当者に言われて、付けなかったんだけど、結局据え置き型買ってないやー 笑

    • 0
    • 19/08/14 14:25:47

    >>182
    小さい頃は手洗いで菌に強くして、
    育ってきたら清潔な食洗機使いましょう!
    食洗機ってそんなに綺麗になるんだね!

    • 0
    • 19/08/14 14:24:45

    >>168
    だったら、小さいときは菌に強くするために手洗いで雑菌を残して菌に強くして、
    子供達がある程度成長したら清潔に滅菌できる食洗機を使えば完璧って事だね。

    • 0
    • 19/08/14 14:23:42

    >>168
    ええ!と思ってググってみたら本当だった!

    • 2
    • 19/08/14 14:22:22

    >>180
    なるほど!ビルトインじゃない人には邪魔なのか。可哀想。

    • 1
    • 19/08/14 14:20:33

    台所狭いから要らない

    • 0
    • 19/08/14 14:19:52

    >>168
    食洗機が衛生的すぎるってこと?

    • 1
    • 19/08/14 14:17:23

    >>168
    こういうマウントとる人が一番嫌。
    健康に害が出るよと言わんばかりの書き方。

    • 1
    • 19/08/14 14:16:18

    食洗機楽だよね。
    寝る前にまとめて食洗機入れてスイッチ入れて寝ると、翌朝にはピカピカカラカラ。
    水切りかごも捨てたし、キッチンもスッキリ。

    • 2
    • 19/08/14 14:15:29

    >>168
    じゃあアメリカ人は殆どがアレルギー有り?

    • 2
    • 19/08/14 14:14:39

    3人暮らしだから、そんなに洗い物苦にならない。使った事ない。食洗機って食洗機自体の掃除しなくていいの?

    • 0
    • 19/08/14 14:14:27

    うちも役目としては食器乾燥機派だなー。
    学生時代にレストランで皿洗いしてたんだけど、食洗機のメンテってきちんとやろうとすると結構大変だし、メンテ箇所を理解してると逆にメンテが疎かな状態では使う気になれないし。

    元々手洗いが好きなのもあるけど、だから自分なりにバランスとって乾燥機派。

    • 0
    • 19/08/14 14:13:57

    >>165
    食器セットしてスイッチ押すまで20秒って意味だと思うわ。

    • 0
    • 19/08/14 14:13:43

    >>168 横からだけど、小さい頃から食洗機で子供達成人したけどアレルギーも無いし、胃腸風邪とか嘔吐下痢的なやつもやらずに成長したけど…。
    人それぞれなんじゃない??小さいお子さんがいるご家庭を不安にさせるような言い方やめたほうが…。

    • 1
    • 19/08/14 14:13:32

    >>165
    食器洗いの時間って食洗機終わるまでの時間なの?変なカウントするね、あなた笑

    • 1
    • 19/08/14 14:11:35

    私は日本では手洗いにこだわってたけど、アメリカに赴任した時に初めて使ったら楽すぎて笑った。
    硬水だから白くなったりするけど、結構な熱さで洗うから除菌もしてるかな?って。
    帰国して家を買いビルトインにしてもらったら本当に良かった。
    子ども達大きくなって片付けお願いしたりするけど、これなら安心。
    是非使ってみて。

    • 0
    • 19/08/14 14:10:18

    皿洗い好き。
    料理作るより好き。

    • 2
    • 19/08/14 14:09:47

    >>133
    >食洗機だと高温で殺菌できるし小さな子供がいると食洗機は衛生的にも便利だよ。

    衛生的には食洗機の方が断然いいけど、小さい子供いるなら手洗いの方がいいよ。
    食洗機を使ってる家の子供はアレルギーになりやすいって統計あるから。
    赤ちゃんのころから菌の少なすぎる環境にいすぎるとアレルギーになりやすいんだって。

    • 3
    • 19/08/14 14:07:51

    買ったけどほとんど使わずで邪魔で捨てた。終わるまで長すぎる。さっさと洗って拭いてしまいたいのに出来なくてイライラする。

    • 3
    • 19/08/14 14:06:12

    そんなに少ないのね!
    食洗機のない生活なんて考えられないわー。

    • 2
    • 19/08/14 14:03:23

    >>159
    >食洗機開けて、コップと数個の食器突っ込んで、洗剤入れて、閉めてスイッチオン。
    20秒もせず終わるし。


    ふつうは、1時間ほど時間がかかる
    二度リンスしたら、2時間弱

    • 2
    • 19/08/14 14:01:47

    >>162
    そんな頻繁に洗い物出ないよ?
    年中何か食べてる家?

    • 1
    • 19/08/14 14:00:58

    食洗機に入れて洗剤入れてポチっとするだけの生活に慣れたら手洗いなんかには戻れない。
    使わない人がまだいることにビックリした。
    あんなに楽なのに。

    • 1
    • 19/08/14 13:59:32

    >>159
    でもスイッチオンしてから次使えるまで1時間くらいかかるじゃん。

    • 0
    • 19/08/14 13:56:05

    自分で「食洗機を使わずに『洗い物が大変』と言っている人は馬鹿だ」って結論出してることを、他人にも同意を得なければわからないなんて。
    本物の馬鹿なの?

    • 1
    • 19/08/14 13:55:14

    コップ二、三個なら食洗機なんて使わないわ
    手洗いする

    • 5
    • 19/08/14 13:53:47

    >>155
    時短なら、やっぱり食洗機だよ?
    食洗機開けて、コップと数個の食器突っ込んで、洗剤入れて、閉めてスイッチオン。
    20秒もせず終わるし。

    • 0
    • 19/08/14 13:53:37

    食洗機うちもない。
    夫婦+赤ちゃんだから洗うのそこまで苦じゃないし。
    ただ家建てる時は取り付けたいなぁとは思う。

    • 0
1件~50件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ