人の食べ物の数を勝手に決める人が苦手

  • なんでも
  • 乾元
  • 19/08/08 03:13:20

ママ友なんだけど、お菓子配る時も数えながら手渡し。
我が家に遊びに来た時 ちょうどリンゴが沢山あったから剥いて切って出したら「わーありがとー、1人3切れづつだね!」。
母子何組かで一緒にファミレス行った時に それぞれのメインの他に子供達皆で食べる用にプライドポテト頼んだんだけど、「不公平になるから毎回いっせーの!で食べるんだよ」と言って ご丁寧に毎回「いっせーの」「○○くんもっとゆっくりね」とか注意してた。私達はビックリ通り越して笑ってしまいました。
恥ずかしいから二度と遊ばない!

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/09 23:19:26

    ばー

    • 0
    • 19/08/08 10:48:51

    普通に引く。

    • 2
    • 19/08/08 10:32:17

    横澤夏子で再生される。
    まだこの手の人に会ったことないけどウザいね。

    • 2
    • 19/08/08 10:24:52

    >>38
    スレチだけど、これ全く同じ。
    旦那実家に親戚が集まると、義母がスーパーの見切れ品を値引きシールが着いたまま平気で出してくる。
    普通そういう時こそ奮発して豪華にもてなすものだと思ってたから衝撃。
    そんなもんだから旦那が主催でバーベキューなんかすると超ケチ臭い。

    • 0
    • 19/08/08 08:40:47

    シェアせずに、自分の物は自分で頼む。で解決だと思うけど。

    • 2
    • 19/08/08 07:34:16

    >>37

    そう?持ち主が得するんだし私もそう言うかも。主はじゃあ残りの二人分を三人で割ったらいいよねなんて思ってないよ。そう言い出したママ友に引いたって話でしょ?

    • 6
    • 19/08/08 07:30:12

    ケチでがめついんだね、他の人より絶対損したくないって執着がすごいなって…。

    ポテトは「だいたいでいいから自分で好きなように食べていいよ、せーのでポテト食べるくらいなら個別で頼もうよ。めんどくさい!」ってはっきり言うね。

    • 5
    • 19/08/08 07:28:35

    >>37 なんでだよ…

    • 4
    • 19/08/08 07:27:24

    >>33小皿に分けても、意地汚い子は自分の分をがっついて、食べ終わったらまだ残ってる子の分に手をだすからね。

    • 3
    • 19/08/08 07:26:20

    あーわかる。悪いこととは思わないけど、自分が生まれ育った地域って他人には見栄を張る空気があったんで(おもてなし料理もドッカーンと最初から余る量作ったり)、ケチケチする感じは「恥ずかしい」って頭のどっかにある。だからか、割とケチが正しいっていう感じの地域で生まれ育ってる旦那が他人の前でもケチケチしてるの見るとイラーっとする。

    • 1
    • 19/08/08 07:22:41

    >>36私もそう思う。
    そこで「そーだよせっかくあるんだから使いなよ」って言った主にも驚きだわ(笑)

    • 0
    • 19/08/08 07:02:09

    >>9
    ドリンククーポンは持ってた人のものだよね?笑

    • 2
    • 19/08/08 07:01:56

    プライドポテト

    • 0
    • 19/08/08 06:35:20

    何でも平等になんだろうね。クーポンにしても出したママが言うならまだ分かるけど、会う度それならしんどいかも。

    • 2
    • 19/08/08 06:27:57

    りんごはまだ分かるけど、ポテトの食べ方(笑)なぜ誰も小皿に取り分けようとしなかったの?

    • 3
    • 19/08/08 06:25:30

    >>31逆だと思う。
    たくさんの兄弟で育った人は大皿でドンと出すタイプで1人ずつ分けたりしないと思う。
    早い者勝ち~みたいに。

    • 1
    • 19/08/08 06:18:43

    そのママ友、兄弟多かったんじゃない?自分自身毎日取り合いして育ったっぽい。

    • 1
    • 19/08/08 06:16:35

    いるいる
    二度と遊ばない

    • 2
    • 19/08/08 06:15:31

    苦手シリーズが苦手。

    • 2
    • 19/08/08 06:12:47

    >>20
    大皿のポテトまではさすがに引くけど…足りなくなったら追加したら?か、イライラしてもう一人一皿頼めよと思うかも。

    • 1
    • 19/08/08 06:06:08

    トピ文だけなら、食べ物にガッつく親子に困らされた経験でもあるんかな?くらいのまぁ軽い感じで捉えたけど、>>9これは無いねwww
    そんな謎の計算されても困るーw

    • 1
    • 19/08/08 06:04:48

    ガツガツしてる人対策に分けてるんでしょ

    • 0
    • 19/08/08 06:00:41

    いくつになっても育ちが悪い人ってわかるよね。ガツガツしてて私も苦手だわ。

    • 1
    • 19/08/08 05:38:36

    カキフライは1人2個ずつ!!

    • 3
    • 19/08/08 05:14:48

    私も内心あっ〇〇くんいっぱい食べてる、とは思うけどそれを言葉にはしない笑
    ましてやママ友の前だと。

    • 2
    • 19/08/08 05:08:59

    >>9あー、こういう人たまにいるよね
    貧乏な家庭で育った人に多い気がする

    • 4
    • 19/08/08 04:43:26

    >>20
    みんなで分けるとわかってても、張り切って仕切るのが嫌だってことじゃないの?食べ方ひとつにいちいちうるさいとかさ

    • 4
    • 19/08/08 04:40:12

    え?同じ数ずつ分けるの普通でしょ。

    • 0
    • 19/08/08 04:38:23

    いるの?そんな人?
    びっくりだね。
    卑しいのかな?

    • 5
    • 19/08/08 04:34:32

    >>9
    えーーードリンク券持ってきた人も結局払わないといけないとか、どんだけケチなんだよ。
    いちいちイライラさせられそうだし、私なら付き合いやめるわ。

    • 9
    • 19/08/08 04:33:08

    シェア嫌いだから個々で頼む

    • 6
    • 19/08/08 04:25:53

    ポテトあらかじめ分けるにしてもいちいち数えて分けそうだね(笑)『だいたい』って感覚がなさそう。

    • 7
    • 19/08/08 04:20:02

    笑った、いるいる。
    なんだろ?仕切りたがり?

    • 3
    • 19/08/08 04:16:13

    >>12私は最初から分ける派

    • 4
    • 19/08/08 04:14:03

    皆で均等にってのは分かるけど、必死さが気持ち悪いね。少しの誤差も許せないんだろうな。りんごみたいにはっきり数が分かってるものはまあ分からんでもないけど、ポテトのくだりはそこまでする?ってちょっと引く。

    • 13
    • 19/08/08 04:13:06

    >>11
    苦手過ぎるのよ

    匿名さんは同類なの?「いっせーの~せ!」なの?

    • 2
    • 19/08/08 04:08:24

    後出し
    どうしてもそのママを批判させたいんだね(笑)

    • 5
    • 19/08/08 04:04:53

    >>8
    ○○くんはうちの息子じゃないよ

    • 0
    • 19/08/08 04:03:57

    凄い卑しん坊みたいになってる○○くんだけど(笑) そんなにガツガツはしてなかったの。食べるのが早いだけで「いっせーのせ!」にもちゃんと待ってたし、自由に食べさせても多分ペースは合わす子だよ

    あと、前にその苦手ママと△くんママの3人でランチした時、△くんママがドリンクバー無料クーポン1枚だけ持ってて「これ使っちゃお」って言ったから「そーだよせっかくあるんだから使いなよ」って言ったら、苦手ママが「じゃあさ2杯分を3人で割ればいいのね」とか言って計算しだしたから 面倒くさい事になる前に私は1番に自分の飲み食いした分レジで別会計で払って
    「宅配便来るから先帰るね、とバイバイしてきたよ
    悪いけど気持ち悪い

    • 13
    • 19/08/08 03:49:05

    ○○くんが主の子供だったらこのトピが立ったことに納得
    なんで分けなかった?

    • 3
    • 19/08/08 03:46:48

    でもさ、そのポテトを○○くんが誰が見ても分かるぐらい他の子より多く食べてたら割り勘したくないでしょ?
    そのママ友のやり方なら、そういうモヤモヤは防げるよ!

    • 6
    • 6
    • 天平神護
    • 19/08/08 03:42:49

    いやしい。たしかに私も無理

    • 11
    • 19/08/08 03:37:29

    ポテト小皿に分ければ良かったね

    • 11
    • 19/08/08 03:36:13

    ポテトいっせーので一緒に食べるのは笑った
    ○○くんの食い意地の方が気になる(笑)

    • 10
    • 19/08/08 03:30:33

    逆にその方が取り合いにならず同じだから…と、みんな納得するしいいかも?!

    • 1
    • 19/08/08 03:29:31

    そのフライドポテト、ほっといたら〇〇くんが全部食べちゃうからでしょ。

    • 7
    • 19/08/08 03:25:03

    最初から数を決めて分けてもらったほうが気を使わなくていいな。
    皆さんでどーぞって出されてもなんか手を出しにくくて苦手。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ