木造住宅の一戸建ての良さが分からない

  • なんでも
  • 至徳
  • 19/08/06 19:11:35

マンションより
暑いし、寒い
エアコンが効かない
庭の窓を安心して開けれない、2階も
虫は避けれない。ゴキブリも
玄関に入るときに背後が怖い
駐車場が暗い
全ての災害に弱い
家の中に階段があるから、子育ても洗濯物も大変
利便性が悪いから老後まで住みにくい
ゴミ置場が24時間自由ではない
住民と揉めると解決してくれる人は住民しかいない。マンションは管理会社がいる
清掃の順番が回ってくる
回覧板は面倒、災害の時も回覧板を回さないと伝達出来ない。
街灯が暗い
放火の対象物件

以上は、分譲マンションに比べたらの話。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 271件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/15 11:07:59

    マンション住んでたけど、5階でも違和感があった、地面からの遠さに。
    高いところ好きなんだけど、自宅は別。10階以上とか無理だな…。私はね。

    • 0
    • 19/08/14 22:37:07

    >>260自分の土地だからね。

    • 0
    • 19/08/14 22:30:44

    >>170
    東日本大震災、築30年だった実家の木造二階建てびくともしませんでしたよ。

    • 0
    • 19/08/14 21:57:20

    >>220
    一戸建てだけど
    ゴキ出ないしヤスデって何?

    • 2
    • 19/08/14 21:55:16

    15階建てマンションの大家していてそのマンションに住んでるけど、2階に住んでる。
    高いところに住んでる人の気が知れない。

    • 1
    • 266

    ぴよぴよ

    • 19/08/14 21:51:56

    高層マンションて、屋上にヘリが着陸できるようになってる?

    • 0
    • 264

    ぴよぴよ

    • 19/08/14 21:48:37

    戸建ては、値段のわりに広く、庭もある
    騒音がない
    マンソンに住む人の気が知れない

    • 2
    • 19/08/14 21:46:57

    タワーマンションが倒れて、死んだら
    遺族がゼネコンを相手に訴えたら補償されるのかな
    されるよね

    • 0
    • 19/08/14 21:46:27

    災害でエレベーター止まったらと思うと
    住めるのは3階までだなー

    • 1
    • 19/08/14 21:45:34

    戸建ての利点は値段のわりに広い。だよ。

    • 0
    • 19/08/14 21:41:06

    戸建=町内会が面倒って思い過ぎ 笑
    町内会入ったけど、入っただけで感謝されるようなホワイトっぷりだよー。清掃当番とかも一切ない。ゴミ捨場使ってる人同士で話し合って決めることになってるって言われたけど、敷地住民で共同のダストボックスあるから、そもそも清掃の必要なし。回覧板はあるけどそれだけ。ただ判子押して次の人の家に置く。たぶん、マンションの自治会のが面倒だと思うわ。

    • 2
    • 19/08/14 21:30:41

    書くのめんどいから一言で、マンションの良さが私には分からない。

    • 1
    • 19/08/14 19:03:56

    >>250
    ワロタww

    • 0
    • 19/08/14 18:25:05

    うん、それでみんなに何の意見を求めてるの?
    背後が怖いww
    危機管理が素晴らしいよw

    • 2
    • 19/08/14 18:24:10

    >>250

    長文オツ

    • 0
    • 19/08/14 18:18:36

    >>226
    ウケるww
    その時相応の便利な使い方ができるよー
    孫ができたらまたビニールプール使えるよねw

    • 2
    • 19/08/14 17:37:55

    またはじまったのか笑

    • 1
    • 19/08/14 17:33:28

    高級マンションが買えるならいいけどねー、中途半端なマンションなら一戸建ての方がいい。

    • 9
    • 19/08/14 17:29:19

    地球は人類の揺りかごだが永遠に揺りかごで暮らすわけにはいかないって言った科学者がいるんだけど、結局ずっと安全な場所なんてないのよ。

    何を選んで、選んだあとはどう行動するか。
    1回の人生なんだから、確かに大事なものだけど住まい=人生の全てみたいな価値観は勿体ないと思う。

    お互いわかってて住むなら不満なんて無い。
    他方をけなす人って、自分で選んだ環境下でも結局自分に不都合が降りかかったら自分の無知を棚に上げて「聞いてない」って言う人でしょ?

    • 2
    • 19/08/14 17:19:53

    マンションより
    暑いし、寒い←マンションは大きな小屋みたいなものだから隣の人らで空調を保てているんと思うよ。鉄骨、コンクリ御殿より木造の方が温かさとか残っているって言われている。

    エアコンが効かない←どんな家やねん。田舎のふすまや障子で部屋割りしている家の事?

    庭の窓を安心して開けれない、2階も
    虫は避けれない。ゴキブリも←マンションでも3階以下なら同じじゃないの?

    玄関に入るときに背後が怖い←訳あり物件だと思うわ
    駐車場が暗い←うちは照明がついているから普通に明るい

    全ての災害に弱い←マンションに電車つっこんでどうなったよ、マンション

    家の中に階段があるから、子育ても洗濯物も大変←平屋なら解決
    利便性が悪いから老後まで住みにくい←タワマンとか救急車就く前にご臨終
    そもそもエレベーターにタンカがはいれないのでデブはアウト―

    ゴミ置場が24時間自由ではない←庭のゴミ箱に入れておけばいい

    住民と揉めると解決してくれる人は住民しかいない。マンションは管理会社がいる←自治会みたいなものがあれば同じ

    清掃の順番が回ってくる←マンションでも同じ
    回覧板は面倒、災害の時も回覧板を回さないと伝達出来ない。←管理会社がいるのに回覧板とかあるのが不思議

    街灯が暗い←街灯は自治会の運営の元されています。道路に出れば同じ
    放火の対象物件←保険の入りよう

    マンションは震災や何か不具合が出た時に自分の好きなようにできないのでいらないわー。

    • 10
    • 19/08/14 17:19:09

    >>231
    マンションも住めなくなってたよ
    熊本は田舎だから高層マンションないしね
    マンションは倒壊しなくても少しでも傾いたら住めないからねw

    • 4
    • 19/08/14 17:13:03

    くだらん。

    • 2
    • 19/08/14 17:10:59

    まぁでも結局最後は国が勝つように出来てるのよ。地面についてはさ。

    • 0
    • 19/08/14 17:10:04

    >>239
    思った笑
    あと、やたら「滑車」の便利さを何度も熱く語ってる人
    必死すぎて、自慢というよりマンション選んだことに自信持てないから、自分に言い聞かせてるのかなと思っちゃう

    別に誰に迷惑かけるでもなし、どっちでも好きな方に住めばいいじゃん

    • 3
    • 245

    ぴよぴよ

    • 19/08/14 17:06:05

    あなたの番です

    • 1
    • 19/08/14 17:05:40

    空間に金を出すなんてやだわ。
    土地は自分のものじゃないし。

    あと清掃や回覧板なんてないよ。

    背後怖くないわ(笑)
    マンションのが階段やエレベーター怖いわ、ホラーで追いかけられたりよくあるし。

    • 9
    • 19/08/14 17:04:11

    タワーマンションはいろいろな高さがあり
    その時の地震の周期にあった高さのマンションは
    倒壊のおそれがある
    一つでも倒壊すれば、タワーマンションは危険だということになり
    それがすべての高層マンションに影響する
    高層マンションは住む人がいなくなり、価格は暴落する

    • 1
    • 19/08/14 17:03:15

    >>238発覚してないだけかもしれないし

    • 3
    • 19/08/14 17:01:45

    >>227
    高いだけでSUSの鉄筋もあるよ。
    ただ他の人も書いてるように、最も安定した元素であるFe(地球のマントルも大半がこれだと言われてるし)に対しステンレスは加工性に劣るし、永久に腐食しない訳じゃないから。

    • 0
    • 19/08/14 16:58:58

    >>237
    なんでこの人さっきからこんなに必死なのw?

    • 2
    • 19/08/14 16:58:40

    >>235


    あれだけじゃんw


    何百というマンションがあると思ってる?


    • 0
    • 19/08/14 16:57:39

    >>206


    熊本で倒れていたよw


    ざんねーん

    • 1
    • 19/08/14 16:57:07

    >>231
    つぶれたのは築百年とかの家
    新しいのはつぶれない

    • 6
    • 19/08/14 16:56:32

    横浜のららぽにあるミス施工マンション、ああいうの見ると本当にマンションは大変だなと思う。自分1人の家じゃないから全ての入居者と協議し審議しなければならない。
    建て替え終わるのいつだろう。

    • 7
    • 19/08/14 16:56:18

    >>202


    どんなやすいマンションなんだよ

    • 0
    • 19/08/14 16:56:11

    >>227
    コストダウンとステンレスだと溶接が大変なんだよ…

    • 1
    • 19/08/14 16:55:35

    他世帯と一つ屋根の下が苦手。
    木造住宅でも一国一城の主が私は好き。

    • 5
    • 19/08/14 16:54:51

    >>208


    いや、その前に木造は倒壊し熊本地震みたいにグシャって即座に潰れるから

    • 0
    • 19/08/14 16:54:10

    >>164
    すごく便利なところだからご心配なくw
    玄関前に車つけられるし、庭広くて子どもものびのび遊べるし戸建て最高だよー
    マンションは話聞きに行ったけど値段の割に大したことなかったし、周り気にして住むなんて絶対嫌

    • 8
    • 19/08/14 16:54:10

    >>226歳とった時の話しか出しちゃいけないの?

    • 2
    • 19/08/14 16:53:07

    >>215


    杭が倒れる?

    木造じゃないわ

    • 0
    • 19/08/14 16:52:54

    なんでステンレスの鉄筋にしないのだろう

    • 0
    • 19/08/14 16:51:58

    >>220


    年を取ってもビニールプール使う?

    • 0
    • 19/08/14 16:51:37

    木造だってピンキリ、安ーい木造なんじゃね、手抜き工事で断熱材が入ってないからエアコンも効きが悪いんだよ

    • 1
    • 19/08/14 16:51:18

    マンションに住むぐらいなら、生きてる価値がない

    • 4
    • 19/08/14 16:48:52

    >>211
    物理的・構造的には未だにRCの耐久性担保してるのは鉄筋なので、鋼鉄が酸化しない仕組みを発明するまでは、又は代替品が開発されるまではいずれ取り壊し又は建て替えが必要になると言っただけ。なので建て替え前提というのは語弊があったと思う。ごめんなさい。

    • 0
    • 19/08/14 16:48:30

    心にゆとりが無い、
    りょうけんが狭いひとだね~

    • 1
1件~50件 (全 271件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ