旦那がおかしいの?私がおかしいの?

  • 旦那・家族
  • もも
  • 9iBG6W81h2
  • 19/08/05 09:55:30

2歳娘がいて、ただいま二人目を妊娠してます。

旦那は娘を溺愛しています。
二人目を作ろうとなった時は「4人家族がいいから。」と言っていたので、私ももう一人ほしいと思い、頑張りました。

しかし、いざ妊娠すると「娘のために作った。一人っ子じゃ可愛そうだから。下の子が産まれても上の娘と同じように愛せるかは分からない(上の子が可愛すぎて)」と言い出しました。

「ましてや下の子が男の子だったら余計に分からない。」と言われたので、なぜか聞いたら「娘は無条件に自分を愛してくれる異性だから。自分も無条件に愛せる異性は娘だけ。」だと言いました。

その言葉に、私は凄く違和感を感じました。

子どもから無条件に愛されるかどうかは置いといて、自分の子どもなら、性別関係なく無条件に愛せるものではないですか?

しかも「異性。」という言葉に、少し気持ち悪さを感じました。

確かに旦那から見たら娘は異性。
ただ、自分の子どもに対して、ましてやまだ2歳の娘の性別をそこまで意識しますか?

私が「産まれてくる下の子のことも同じように愛してほしいし、娘に対して¨異性¨って、ちょっと変じゃない?」と言うと「お前は異性の子どもがいないからこの気持ちが分からないんだ。お前も男が産まれたら、そっちの方が可愛くなるに決まってる。」と言われました。

いろいろと腑に落ちなくて、モヤモヤしています。

やっぱり、男親は女の子、女親は男の子が可愛いものなのでしょうか?
自分の子どもなのに¨異性¨として見てしまうのでしょうか?

あとは子どもが二人以上いるママさんに聞きたいのですが、旦那さんの子どもへの愛情が偏ることは、結構あるものなんですか?

長々とすみません。
なんだか不安になってしまいました。

万が一、旦那が娘に対して少しでも変な感情を抱いていたら問題だし、下の子が産まれて、差別されたら可哀想で。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 寛永
    • s8oPv4N3Bm
    • 19/08/09 13:33:14

    習い事で仲のいいご家庭2組、男女どっちもいるけどどっちの家庭もやっぱ娘には甘くて溺愛してるって母親が言ってる。
    でも、それでもちゃんと男の子の事も可愛がって大切にしてるよ。
    けど父親は2人目だからって結局は生まれてくるまで親としての自覚は生まれないと思う。
    うちは男の子2人だけど、下の子妊娠中も旦那本人が上の子がこんなに可愛いのに下の子も同じ様に可愛がれるのか不安になってた。
    生まれたらちゃんと可愛がって大切にしてるよ。

    • 0
    • 18
    • 治暦
    • CN/Lgv06yr
    • 19/08/09 13:27:02

    異性だからとかうちはちょっと違うけど2人目産まれる前に似たような事言ってたよ。こんなに可愛いのに2人目も同じように愛せるかな~って。今3人だけど1番下に甘々でそんな事言ってたね~って笑い話だわ。みんな平等に可愛いがってるよ。

    • 0
    • 17
    • 建保
    • HmnwYnSDh1
    • 19/08/08 23:49:29

    うちも11月に2人目生まれる予定で男の子確定。上が女の子で、夫は娘にメロメロ。そして私も娘にメロメロ。2人してこの子と同じくらい愛せるのかなって不安になるくらい娘が愛おしい。

    夫は異性だから無条件で娘には甘い。
    男の子には強くなってほしいからこんなに甘やかさないって言ってる

    • 1
    • 16
    • 文政
    • wJ0DVOB5jd
    • 19/08/08 23:43:57

    あー私の親戚の旦那が
    子供は女の子がいい!と言って二人目男の子生まれたと思ったら3人目は女の子で
    長女と次女は可愛がるけど長男には、、、
    あからさまに長男には興味ないみたい。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • o++CefeefK
    • 19/08/06 00:42:18

    ただ単に旦那もこんなに可愛い娘がいるのに2人目生まれて愛せるのか不安なのかもよ。現実にいない存在だからそう言ってるだけだよ!産まれたらすぐ変わるよ!

    • 0
    • 14
    • 嘉永
    • OLCgTSBm10
    • 19/08/06 00:42:13

    男女関係なく下の子は可愛く思えるよ。なぜかと言うと、上の子より小さいからさ。でもみんな同じくらい可愛いもんだよ。

    今は一人しかいないから想像できないだろうけど、産まれて赤ちゃんの顔見たらまた違った感情が出てくるだろうし、産まれなきゃわからないことだらけだよね。

    でももし赤ちゃんが産まれても娘さんにしか目がいってなかったら今後は旦那さん注意してみてた方がよさそうだね。

    • 1
    • 13
    • 仁安
    • v5lgd5FoiY
    • 19/08/06 00:29:11

    産まれたら可愛がるだろうし、性を意識してるわけじゃないとは思うけど
    妊婦を目の前にして愛せるかわからないだの男の子だったらどうだの言ってるのが無理

    • 3
    • 12
    • 延宝
    • ccRBnBGoCY
    • 19/08/06 00:27:01

    旦那キモイよ。

    • 6
    • 11
    • 永生
    • MeIf+8JIxy
    • 19/08/06 00:25:53

    大丈夫かな その旦那 娘を違う目線で見てそう

    • 6
    • 10
    • 治安
    • p5NLbiaKoo
    • 19/08/06 00:22:46

    私は男2人女2人だけど、娘2人が可愛いです、息子達も可愛いんだけど。

    • 0
    • 9
    • 久安
    • +QbiWl1SHT
    • 19/08/05 13:54:09

    異性の子をを恋人のように愛すのが理想だよ。
    同性ならいらん。

    • 0
    • 8
    • もも
    • 9iBG6W81h2
    • 19/08/05 12:31:55

    みなさんコメントありがとうございます!

    みなさんの意見を聞いて、私の心配しすぎかな?と思いました。

    二人目の性別が分かるのはまだ先ですが、もしも男の子だった時に、私も旦那の気持ちが分かるのかもしれませんね。

    • 0
    • 7
    • 天明
    • HktYs+wr1N
    • 19/08/05 10:43:40

    大丈夫!
    異性でも同性でも可愛がるよ!
    女の子には甘々ではあるけど、平等に可愛がってますよ(^^)

    • 0
    • 6
    • 仁平
    • HRUaWQpqPF
    • 19/08/05 10:38:58

    どっちも可愛いけど、やっぱり同性には厳しくなるのは仕方ないとは思う。旦那も男同士だと厳しくなっちゃう時がたまにあるらしい。

    • 0
    • 5
    • 延文
    • Mx+JdW87hu
    • 19/08/05 10:23:52

    大丈夫だよ
    めちゃ可愛がるよ
    逆に赤ちゃんを可愛がって上の子を相手しなくなっちゃったりするかもしれないから、上の子優先にしてあげてね

    • 1
    • 4
    • 長享
    • o/8nsaVZwU
    • 19/08/05 10:22:21

    私も下の子可愛がれるか不安だったよ。でも生まれてみたらどちらも可愛い。うちは娘二人だけど性格も違うし成長するにつれ可愛いどころが違う。
    それに娘より息子が可愛いってお母さんいっぱいいるよね?異性って言葉を使うと性的な意味を考えてしまうのかもしれないけど、そうじゃなくてやっぱり異性って特別なのかなーとは思う。男同士ならではの楽しみだってあるんだろうからあんまり心配しなくてもいいんじゃないかなぁ。

    • 0
    • 3
    • 応和
    • 5ZJNbtUK+e
    • 19/08/05 10:05:38

    そういう人に限って、産まれたらコロッと赤ちゃん可愛がるよ。

    • 1
    • 2
    • 天元
    • uLP4KTKfID
    • 19/08/05 10:00:59

    我が子は同じに可愛い
    って言うのは嘘。
    やはり気が合う、合わないってある。
    けれど、旦那さんのはそれとはちょっと違うね。
    異性って意識してるのは気持ち悪い。

    • 4
    • 1
    • 弘安
    • WJAs+uPPgN
    • 19/08/05 09:59:59

    それはないと思うよ。
    よく男親は女の子、女親は男の子のほうが可愛いって言うし、異性として見てるわけじゃないと思うけどな。
    私も娘がいて今妊娠中で性別まだわからないんだけど、私自身も娘が可愛すぎて下の子も同様に愛せるか不安になるときあるよ。

    まぁ生まれたら生まれたで可愛いって思うはずだよ。
    だって自分の子だからね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ