義両親から「二世帯住宅を建てるなら、半分支援してあげる」と言われてる

  • なんでも
  • 昭和
  • 19/07/29 20:27:42

半分だけとは言え、私たちの住む分も、自分たちだけで一戸建てを建てるより大幅に安くなる

でも、二世帯住宅とは言え、半分同居するようなもの

みんなだったら賛成する?反対する?

  • 1. 賛成 8 票
  • 2. 反対 79 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/30 15:08:53

    反対

    半分も負担してまで同居したくない。

    • 1
    • 19/07/30 15:08:46

    反対

    やめとけ

    • 1
    • 19/07/30 15:07:46

    反対

    なんで半分負担しなきゃならないの。メリットないから反対。
    まわりで二世帯にしてる人は義父母が全額払ってるわ。

    • 0
    • 19/07/30 13:56:15

    反対

    義親のタイプにもよるけど、うちの場合は完全二世帯にしてもプライバシーは絶対なくなる。
    最初は完全二世帯で話をすすめたとしてもセコいから完全二世帯だと光熱費の基本料金が二世帯分かかるから無駄だとか、お風呂も2ついらないとか結局二世帯分離もやめになりそう。
    土日も一緒に行動当たり前、義母は車運転やめたし、足が痛いから歩けない(とはいえ歩くの力強くて早い)が口癖だから平日も私が使われそう。外食やレジャーも自由にできなくなる。

    • 0
    • 19/07/30 13:38:01

    反対

    そうなると介護とかしなきゃいけなくなるし
    割りに合わないかもしれない。
    ストレスも凄いと思う。
    兄弟いるなら里帰りのたびに付き合うことになるし孫の世話とか押し付けられそう。

    • 0
    • 19/07/30 13:07:55

    反対

    お金の問題ではない

    • 0
    • 19/07/30 12:48:15

    関係性によるかな

    • 0
    • 19/07/30 12:47:19

    反対

    たとえ、夫の両親と同居であって二所帯住宅というのであっても、
    住宅は夫が建てる。
    夫が一人っ子だったらいいが、兄弟姉妹がいたら結局最後の相続でごちゃもめするからね。

    • 2
    • 19/07/30 12:44:25

    反対

    半分ってケチ。それで老後まで見なきゃいけなくなるなんて最悪。二世帯住居はなんかあって売ろうとしても売れない。せめて敷地内同居だな。

    • 1
    • 19/07/30 12:11:22

    反対

    言い方が偉そうだから却下

    • 2
    • 19/07/30 11:57:27

    反対

    いくつの義親か知らんけど、いずれそこも空になるわけだし、子供達だって将来地元に居るか解らんし、間違って旦那が先に逝ったらまた面倒だし……

    うーん…
    やっぱり反対するわ。

    • 1
    • 19/07/30 11:51:00

    反対

    出してくれなくて良いから老後の介護費用を私たちに頼ることがないようにしておいて欲しい。
    って実際に言いました。

    • 1
    • 19/07/30 11:48:15

    反対

    悪魔の囁きだよ。
    乗っちゃダメ、絶対。

    • 0
    • 19/07/30 11:47:43

    反対

    なんで半分?
    自分たちだけで一戸建て建てるより大幅に安くなるって、逆も然りじゃん

    住宅ローン、水道光熱費、固定資産税、維持管理費、全部負担してくれて、絶対干渉しない介護しないなら考える余地はある

    • 1
    • 19/07/30 11:33:42

    反対

    うちは、全額出すし遺産全てあげると言われたけど旦那断ったよ。
    そのお金で老後どうにかなるし。

    • 1
    • 19/07/30 11:20:02

    賛成

    考えるくらいだから良い義両親なんでしょ?
    ちょっとした時に子供のこと頼めるし、お金も相当浮くしいいんじゃないかな?

    義両親が少しでも嫌なところがあるならしないけど。

    • 1
    • 19/07/30 11:16:35

    賛成

    どちらにしても面倒をみなければいけないでしょう?
    それなら完全に独立した?二世帯住宅を建てれば。
    隣同士だが下と二階だが完全に別でとか

    • 1
    • 19/07/30 11:13:05

    反対

    同居も自分はしていないから
    私には無理だし、資金負担は半分だけど長い目でみて、それが遺産になった時すべて主たちの負担になるよ。
    その資金は?
    これから先不動産の売買は難しそうだよね、固定資産税もばかにならないし。先までみて考えたら?

    • 0
    • 19/07/30 11:12:42

    反対

    お金出してもらっても同居したくない。

    • 1
    • 19/07/30 11:08:57

    賛成

    義理の両親との関係性が全てだと思うから、人によるだろうけど。
    うちは義理の両親の家を壊して、義父の退職金で二世帯住宅建ててくれたけど、玄関別だし中ではドア一枚だけど別々な感じだから、同居な感じはあまりないかな。
    子供のお世話とかしてもらえて助かるし、やっぱり住宅ローンとか無いのはほんと楽。

    • 1
    • 19/07/30 11:07:40

    反対

    同居で苦労してる側からアドバイスすると、絶対やめた方がいい
    老害はカネがらみ恩着せがましいし
    将来意見がコロコロ変わるよ。

    • 1
    • 19/07/30 10:59:34

    反対

    無理無理!同居するくらいならボロいアパートに家族で住んだほうがマシ

    • 4
    • 19/07/30 10:52:31

    反対

    うちも初めは迷ったけど、結局自分達だけで家を買いました。
    今はそれでほんとに良かったと思ってます。
    義母さんとは仲良いし、大好きだけど、だからこそ
    離れてて良かったと思う部分がたくさんあるから
    選べるのならやめた方がいい。
    もしそれで金銭的にキツイなら家は建てない方がいい。

    • 1
    • 19/07/30 10:48:34

    反対

    上目線発言する時点で無理

    • 1
    • 19/07/30 10:41:53

    反対

    嫌だね。
    援助したんだから、こっちの面倒みてよ。って絶対言われるし義親でも他人。
    常に気を使わなきゃいけない生活なんてごめんだね。
    だったら、同じ市内とかの方がいい。

    • 0
    • 19/07/30 10:41:36

    反対

    半分だけ援助で同居ってどんな罰ゲーム?
    あと他の人もいってるけど相続大変だよ。最悪家を売らないとダメになる

    • 0
    • 19/07/30 10:39:47

    反対

    最後まで義両親の世話をする覚悟があるならば止めないけど。

    • 0
    • 19/07/30 10:39:23

    え?二世帯なのに半分だけ?
    出してあげるなんて上から言ってるけど、当たり前だよね。
    半分しか出せませんが二世帯同居していただけませんか?じゃないの。
    まぁ、それでもしちゃダメだけどね。笑

    • 2
    • 19/07/30 10:38:00

    反対

    完全分離でもやだ!

    体調悪くなれば病院の付き添いや家事まで任されるし自由がなくなる

    • 0
    • 19/07/30 10:36:38

    反対

    この条件なら反対

    全額負担でこっちが主導の二世帯住宅なら考えてもいいかな。

    • 0
    • 19/07/30 10:34:02

    義両親との関係性にもよるかな。
    あと、主が専業か兼業か…。

    • 0
    • 19/07/30 10:31:17

    反対

    悪いこた言わないからやめとけ

    • 0
    • 19/07/30 10:30:48

    質問、例えばトータル5千万として。
    義親が3,750万で、主が1,250万ってこと?
    旦那に兄弟がいたら相続が面倒だよ。そして旦那が先に死んだ場合。これが最悪。

    • 1
    • 19/07/30 10:28:33

    賛成

    あちらの家族嫌いじゃないし
    子供達が勝手に遊びに行ってくれたら助かるわ。小さい頃限定だけど。

    • 0
    • 19/07/30 10:23:51

    反対

    そんな言い方するタイプは危険だわ。
    子どもを助ける気があったら二世帯・離れた地域関係なく「支援する」でしょ。
    トピ文のは「こちらにもメリットあるからお金だしてあげる」って意味だと思う。
    面倒だよー。
    万が一だけど、旦那が先に亡くなっちゃったらどうするのよ。

    • 0
    • 19/07/30 10:20:43

    反対

    そのお金貯めといて老人ホームに入ってください。

    • 3
    • 19/07/29 22:33:05

    フイタwwwwww義両親がボケてるに1票

    • 0
    • 19/07/29 22:31:31

    反対

    半分支援なんて当たり前でしょ?半分で何偉そうにしてるのって笑っちゃうわ。
    同居するならせめて全額だね

    • 6
    • 19/07/29 22:30:27

    >>53
    これだわ。半分支援じゃないよね。ただの割り勘 笑

    • 1
    • 19/07/29 22:30:26

    すぐしにそうなの?

    • 1
    • 19/07/29 22:30:11

    反対

    うちも結婚当初同じようなことを言われて義両親から同居を迫られたけど、丁重にお断りした。寂しそうな表情で申し訳なかったけど、今でも後悔はない。もし二世帯建てて同居してたら確実に離婚になってる。

    • 3
    • 19/07/29 22:27:05

    賛成

    建てるならメゾネットタイプの2世帯がいいよ。行く行く義両親がいなくなった時に賃貸にしやすいし。

    • 4
    • 19/07/29 22:16:39

    反対

    半分しか出さないのに上から目線じゃ普通に話になりません。

    • 3
    • 19/07/29 22:16:22

    反対

    まず、半分支援って半分は義親が使うんだから半分払うのは当たり前じゃないの?してあげるって言われるのおかしくない?
    ナチュラルに上から言ってくる人はこれからも全て上から言ってくるんだろうなと思ったら無理だわ。

    • 5
    • 19/07/29 22:12:20

    反対

    うちも同じ事言われ続けて10年断り続けた。
    今は言われなくなった。
    絶対にうまく行くわけないもん。

    • 1
    • 19/07/29 21:35:20

    反対

    義両親と仲良い方だけど、同居だけは無理。
    お金の問題じゃない。

    • 3
    • 19/07/29 21:34:14

    反対

    これで賛成の人がいるのがびっくり!!
    半分しか出さないのに二世帯建てなきゃいけないなんて無理ー
    全額出すから二世帯建てましょう♪って言われても無理だけど 笑

    • 6
    • 19/07/29 21:34:07

    反対

    ないない。どんなに良い義両親でも無理。

    • 3
    • 19/07/29 21:33:41

    反対

    賃貸で良い

    • 3
    • 19/07/29 21:32:48

    反対

    プライバシーなんて全く無い!24時間監視され、都合の良い家政婦のようなもの。私は主人が闘病の末亡くなったので、3人の子供を連れて家を出ました。生活は苦しいけど今は天国です。

    • 2
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ