【WTO】トランプ米大統領「中国や韓国などが発展途上国として優遇措置を受けるのは不公正」

  • ニュース全般
  • 延享
  • 19/07/28 20:06:47

中国・韓国など途上国優遇停止も WTO改革加速を 米大統領が命令

2019.7.27 09:52

 【ワシントン=塩原永久】トランプ米大統領は26日、中国などが世界貿易機関(WTO)に「発展途上国」と申告し、優遇措置を受けているのは不当だとして、WTOの制度改革を加速させるよう米通商代表部(USTR)に命令した。90日以内に制度見直しの進展がなければ、米国が一方的に対象国の優遇を取りやめるといい、改革に消極的な加盟国に圧力をかけた。

 トランプ氏は同日、ツイッターで「もっとも裕福な国が途上国だと主張し、ルールを逃れて優遇されている。そんなことは終わりだ!」と述べた。

 トランプ氏は大統領令でUSTRに指示した。大統領令は中国のほか韓国やメキシコ、シンガポールなどを名指しし、途上国との位置づけが不公正だと指摘。USTRが制度を改めさせるため「利用可能なすべての手段」を活用するよう指示している。

 90日後となる10月下旬までに改革が進まない場合、USTRが不適切とみなす国の途上国扱いを取りやめる。優遇打ち切りなどを検討する可能性がある。

 WTOの制度上、途上国と自己申告した国は、先進国から関税免除などの優遇を受けられるほか、貿易自由化の義務も免除される。全会一致を原則とするWTOで、米政府は見直しを提案しているが、中国が反対して議論が進んでおらず、トランプ政権は期限を区切って改革を促した格好だ。30日から再開する閣僚級貿易協議を前に中国に圧力をかける狙いもありそうだ。

産経ニュース
https://www.sankei.com/economy/news/190727/ecn1907270007-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/30 23:36:36

    トランプGJ!

    • 2
    • 19/08/26 13:45:16

    >>60

    この2つの国は金に汚い、セコい!

    • 2
    • 19/08/26 10:49:41

    韓国は先進国だもんね!
    発展途上国として優遇するのは失礼だよ(笑)

    • 3
    • 63
    • 【関連トピック】
    • 19/08/26 10:46:15

    韓国テレビ局「WTOで 韓国が発展途上国の地位を失った場合、農業が直ちに打撃を受ける可能性」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3375747

    • 0
    • 19/08/26 10:37:51

    え?経済が発展してる国ってアピールしてるくせに?

    • 5
    • 19/08/26 10:36:16

    途上国って認定されてると、関税とか優遇してもらえるのかな?

    • 1
    • 19/08/26 10:30:55

    中韓はそんな優遇まで受けてたのか
    生活保護を不正受給してるやつと同じやんけ

    • 3
    • 19/08/26 08:16:02

    アメリカ「先進国の条件に当てはまる国を途上国扱いで優遇するな」

    日本「貿易管理を見直すぞ」

    ロシア「ちょっとここ通りますよ」

    北朝鮮「鬱陶しいからミサイル撃ったる」


    味方がいなくて草

    • 5
    • 19/07/31 23:54:48

    >>46
    中国は先進国の仲間入りするためにマナー講師を日本から呼んだりしてるし国民も自国の足りない所に気が付きはじめているから、遥かにましでは?
    韓国に関しては世界中から軽蔑されていることに
    未来永劫気付かない、

    • 6
    • 19/07/31 23:43:35

    >>55
    そこは愛は無いニカでしめくくってかれ
    その方が笑える

    • 0
    • 19/07/31 21:35:05

    関係改善で一致とか記事見たけどまた同じことの繰り返ししては駄目
    徹底的にやって日本人と日本を政府は守ってほしい
    早急に入国規制も

    • 6
    • 19/07/31 21:31:49

    韓国「ウリは先進国ニダ!」
    トランプ「じゃあ途上国優遇無しな」
    韓国「韓国に対する愛はないのかーーー!!(# ゚Д゚)」

    • 6
    • 19/07/31 20:39:30

    これは正論
    なんで今まで誰も指摘出来なかったんだろう

    • 10
    • 19/07/31 20:33:58

    台湾は途上国優遇放棄の方針らしいですよ!

    • 7
    • 19/07/30 11:25:09

    >>21
    米国が次期韓米防衛費分担金特別協定(SMA)として韓国に要求する防衛費分担金総額を50億ドル(約5400億円)に決めたとワシントンの外交・安保消息筋が29日、明らかにした。

    ムンムンヤバいねーお金あるかしら?

    • 5
    • 19/07/30 04:31:24

    つまり中国や韓国は、「再婚したけど不正に減免を受け続けてる元シングルマザー」みたいなもんか

    • 9
    • 19/07/30 00:29:49

    穀物輸入国の中国では、アフリカのコンゴ民主共和国で農地を確保しました。日本もどこかの国に農地を確保するか、日本に於いても自給率アップを目指す計画をいち早く立ち上げないと、中国との国交断絶でも起きたとしたらお手上げです

    • 0
    • 19/07/29 20:49:45

    大韓民国は正真正銘の先進国で世界有数の経済強国じゃないですかぁ(笑)
    自分で言ってたのに忘れてしまったんですか~?

    • 9
    • 48

    ぴよぴよ

    • 19/07/29 07:39:19

    自ら先進国として日本を超えたと威張りながら、発展途上国と申告して優遇措置を受けてたのか~ダサっ!
    骨の髄まで乞食根性が染みついてるんだね。

    • 21
    • 19/07/29 06:14:30

    中国と韓国は、国民の民度が発展途上国

    • 13
    • 19/07/29 04:55:06

    >>42
    生保受けてる在日みたいニダ。

    • 9
    • 19/07/29 04:32:48

    トランプ大統領、良いとこ突くなぁ。

    • 21
    • 19/07/29 04:31:28

    >>37
    さすが台湾!唯一無二の誇らしい隣国だわ

    • 13
    • 19/07/29 04:27:36

    えー、中国と韓国ってまだ発展途上国扱いだったの?我々はアジアの先進国アルニダって事ある毎に豪語してたのに?
    なんて恥知らずな国だ、まったく!

    • 18
    • 19/07/29 04:24:02

    自分達は先進国だと言い張るくせに、途上国の優遇措置は手放さない。
    矛盾してるよね。

    • 18
    • 19/07/29 04:06:50

    おめでとう!
    先進国の韓国さんには優遇なんか必要ないよネ☆

    • 13
    • 19/07/29 04:04:31

    韓国は発展途上じゃないでしょ

    衰退途上だよ

    • 11
    • 19/07/29 03:56:11

    中国って優遇されてんの?

    世界で二番目の大金持ちなのに?

    甘えすぎにも程がある

    • 11
    • 19/07/29 03:44:07

    一方、台湾は自ら途上国優遇を放棄するというイケメンっぷり↓

    台湾、WTOで「途上国」優遇放棄 中国との差訴え(日本経済新聞)
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO36541970W8A011C1FF2000

    • 14
    • 19/07/29 00:35:17

    >>34

    何の活動してんのかしらないけど、
    勝手なことしたらヤバいって

    • 0
    • 19/07/28 23:36:22

    これで韓国も先進国の仲間入りだぞ!よかったね(笑)

    • 10
    • 19/07/28 23:36:06

    >>32
    変な事じゃないからな!あの写真見てもまだそんな口を言うのか!

    • 0
    • 19/07/28 23:35:07

    韓国に味方する国家はゼロ

    • 14
    • 19/07/28 23:33:56

    >>31

    あんた変なことばかり言ってると捕まるよ

    • 0
    • 19/07/28 23:25:24

    >>28
    排除に記録しとくな

    • 0
    • 19/07/28 23:09:36

    韓国はアメリカ製品も不買しなきゃね(笑)

    • 12
    • 29
    • 韓国人の反応
    • 19/07/28 23:00:36

    韓国人「トランプ大統領が韓国の様な途上国の利益剥奪を指示!」韓国や中国などを名指し、開発途上国の資格での恩恵剥奪へ【韓国の反応】
    http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/53635073.html

    • 0
    • 19/07/28 22:15:42

    >>23

    当たり前でしょ

    韓国人は簡単なことも理解できない

    てゆうか、あんな画像乗せといてまだいるんだ

    • 8
    • 19/07/28 22:03:37

    これは日本関係ないよ。
    トランプさんは商人だし、変な優遇は許せないんだね

    • 11
    • 19/07/28 22:02:44

    全くその通り!
    誰もが思ってることを、トランプが言ってくれた!
    中国や韓国は、都合のいいときだけ弱者や被害者に成りすますのはやめろ。

    • 15
    • 19/07/28 22:01:49

    >>24
    この件に関しては日本の味方とか関係ないんじゃない?
    中国や韓国のズルを指摘しただけで

    • 8
    • 19/07/28 22:00:22

    ん?どゆこと?つまりアメリカは日本の味方になってくれたってこと?

    • 0
    • 19/07/28 21:58:35

    >>22
    そう言うお前はわかってるのか?

    • 0
    • 19/07/28 21:57:45

    >>11

    分からないなら話しに加わらないで

    • 2
    • 19/07/28 21:52:56

    「最も裕福な国が」ってとこに注目。これからきつい経済制裁あるな

    • 7
    • 19/07/28 21:50:22

    イイね

    • 5
    • 19/07/28 21:10:51

    >>11 ど正論言っただけやん

    • 10
    • 19/07/28 21:09:38

    都合が悪くなると途上国…

    • 10
    • 19/07/28 21:05:47

    【金ピカ】ドナルド・トランプ氏のNYの自宅【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=400

    • 0
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ