韓国テレビ局「WTOで 韓国が発展途上国の地位を失った場合、農業が直ちに打撃を受ける可能性 」

  • なんでも
  • 元久
  • 19/07/28 23:18:57

もしWTOで、韓国が発展途上国の地位を失ったらどうなるでしょうか?これまで保護されてきた農産物分野が,直ちに打撃を受ける可能性が高いです。

[リポート]
韓国は1996年OECD加入当時、農業分野だけを途上国の特恵を受けました。しかし、トランプ大統領がOECD加盟国には発展途上国の地位維持を中断させると言っている国に韓国が含まれ、直ちに韓国の農産物分野が打撃を受ける可能性が高くなりました。開発途上国の地位によって関税幅が変わるからです。発展途上国として認められれば、最大17.3%について関税削減を最小化することができます。

一方、先進国に分類されると、農産物の4%だけが保護されて関税を大幅に引き下げなければなりません。米を特別品目に指定した今は513%の関税を課すが、一般の品目になった場合、関税が70%削減され、154%水準に低下します。

農業補助金も半分に縮小されると思われます。韓国は米変動直払金の名目で年間1兆4900億ウォンの農業補助金を出しているが、先進国になると、補助金は7千億ウォン台に落ちます。問題は高度成長を成し遂げた韓国が、これからは途上国の地位を主張するのは難しいということです。政府も国際的な趨勢である農業開放を防ぐ名分がありません。これに対して農食品部は、「WTO農業交渉が妥結するまでは、現在の関税がそのまま維持されると思う」と発表しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/26 14:09:35

    発展途上国として穀物の関税とか優遇されてるみたいだから打撃やろうね

    • 2
    • 19/08/24 10:29:59

    え、最近まで自国の事を先進国と言っていたのは?そろそろ発言のヤバさに気づいて欲しい。

    • 2
    • 19/08/24 10:03:28

    エラ削ってこいや

    • 0
    • 19/07/31 21:43:30

    都合がいいときだけ発展途上国

    • 10
    • 41
    • ウンコリアンワールド
    • 19/07/29 21:03:12

    韓国は、優遇がなくなって普通の国になるだけで国が滅びてしまうという不思議な国なのです☆

    • 7
    • 19/07/29 20:54:19

    こんなに必死になるなんて、途上国ってよっぽど優遇されるのかな。

    • 5
    • 19/07/29 14:31:09

    日本よりも先進国だとか自慢しとったやんw

    • 10
    • 19/07/29 09:55:05

    >>27
    これの事?

     ↓

    輸出規制、韓国がWTOで撤回要求
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3364920

    >第三国からの発言はなかったという。

    • 1
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36

    ぴよぴよ

    • 19/07/29 09:41:21

    >>27 確か通訳が間違ってて真逆に伝わっていたから韓国寄りになっただけみたいだよ

    • 2
    • 19/07/29 09:38:07

    韓国の依存度は日本より酷いのか。
    白菜しか農産物はないから大変だね。
    早くホワイト除外してほしい

    • 3
    • 19/07/29 09:08:31

    こっちはおいしい汁だけ吸いたいんだよ!って言ってるんですね。
    でもまぁこれらの事は韓国が望んだことで、その結果だから仕方ないね。
    どこまで波及するか普通考えるもんだけど。

    • 5
    • 19/07/29 09:07:17

    あらら?宇宙一の優秀民族なはずなのにぃ?
    援助してもらわないと潰れちゃうのぉ?
    先進国なんじゃなかったのぉ~?

    • 9
    • 19/07/29 09:06:55

    >>22
    そういえば、何百万円もかけて開発したイチゴの新種の苗をぬすんだり、
    収穫間近の果物を盗んだり。

    で、発展途上国の優遇まで受けてたのには
    ビックリだね。

    • 6
    • 19/07/29 09:01:19

    >>26
    いやぁ~
    そんな何に汚染されてるか分からない物は返してくれなくていいから「もう引っ米!!」と言ってやりたい。

    • 1
    • 19/07/29 08:49:58

    こりゃおわったね

    • 4
    • 19/07/29 08:41:52

    >>27
    他の国からは意見が出なかった(=韓国の意見は総スルーされた)って報道されてなかった?

    • 8
    • 19/07/29 07:16:13

    WTOの会議場で、韓国の訴えが一生懸命で日本が悪いって言った国があったよ!!
    もうそんな国とも国交断絶してほしい

    • 8
    • 19/07/29 07:03:29

    >>22
    お米返して

    • 1
    • 19/07/29 06:43:04

    日本の兄じゃなかったのか…
    世界の素晴らしいものの起源は韓国じゃなかったのか…
    発展途上国?嘘でしょ?

    韓国人も韓国のブランドと思っていたモノ達が日本製が多くて驚いているらしいけど。

    世界から尊敬されてる国だし根回しも凄いから訴えれば皆味方してくれる筈だよね…
    ずっと発展途上国でいられるといいのにね。

    • 3
    • 19/07/29 06:33:35

    なんか凄い国だね。

    • 6
    • 19/07/29 06:11:31

    >発展途上国の地位を失った

    発展途上国って「地位」を失いたくないんだww
    なんやこれw
    ずっと発展途上国でいたい!!ってことか?

    • 10
    • 19/07/29 06:03:11

    いやいや韓国の底力を見せてくださいよ。

    自国でイチゴ作って下さいよ。
    ジャガイモ改良して下さいよ。
    さくらんぼ持って行かないで下さいよ。

    • 18
    • 19/07/29 04:44:15

    へ~、中国と韓国はアジアで一、二を争う先進国じゃなかったんだ~
    へ~~~~~~~

    • 7
    • 19/07/29 04:42:24

    それで ちょう用工のお金を二重取り、
    慰安婦問題をグチグチ 言ってたのか。
    ふんっ。ザマァ。

    • 9
    • 19/07/29 04:36:01

    大韓民国は正真正銘の先進国で世界有数の経済強国じゃないですか~。
    自分で言ってたのに忘れてしまったんですか?(笑)

    • 11
    • 19/07/29 04:30:21

    ふーん。
    途上国として優遇してくれないと困るってWTOに訴えたら?
    賛成してくれる国が何カ国あるか知らんけど。

    • 13
    • 19/07/29 04:20:20

    発展途上国として優遇を受けながら「ウリ達は世界トップレベルの先進国ニダ!日本を超えたニダ!」とか連呼してる、キチった国モドキがあるらしい。

    • 13
    • 19/07/29 04:16:28

    その時によって、発展途上国と先進国を都合が良いように使い分けてるよね
    中国もだけど

    • 15
    • 19/07/29 04:12:53

    ダイジョーブ!
    北に吸収されれば途上国維持できるよ♪

    • 11
    • 19/07/29 04:10:38

    まだ途上国扱いだったのか

    • 5
    • 19/07/29 04:01:00

    日本が戦争で負けて良かったらしいよ(笑)

    • 2
    • 19/07/29 03:51:58

    もういい加減崩壊しなよ!知らねーよ。

    日本も他の国も自国の国内の色んな問題あって、それどころじゃないのに。

    • 10
    • 19/07/29 03:49:11

    先進国を自認してるんだから、相当の義務と責任は当然。

    • 10
    • 19/07/29 03:45:28

    そんな優遇まで受けてたのか

    生活保護を不正受給してる奴と同じやん

    • 19
    • 19/07/28 23:48:17

    自称先進国なんじゃないの?都合が悪くなると途上国になるのか?

    • 22
    • 19/07/28 23:42:30

    優遇なしだと何も出来ない国なんだなぁ

    • 18
    • 19/07/28 23:41:04

    大変そうだなぁ。まあ頑張って~(鼻ホジ)

    • 12
    • 6
    • どんな地位だよ(笑)
    • 19/07/28 23:39:17

    発展途上国の地位(笑)

    • 20
    • 19/07/28 23:38:32

    努力せずに何でもかんでも恩恵だけ受けようとする、乞食根性が悪い。

    • 24
    • 19/07/28 23:34:16

    先進国になりたいんでしょ?
    ってか先進国のつもりでしょ?

    • 17
    • 3
    • 関連トピック
    • 19/07/28 23:32:15

    【WTO】トランプ米大統領「中国や韓国が発展途上国として優遇措置を受けるのは不公正。見直すべき」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3375634

    • 4
    • 19/07/28 23:30:29

    「ウリたちはまだまだ後進国ニダ!」とか言い出すのかな?
    ウケる

    • 16
    • 19/07/28 23:21:54

    あれ?「韓国は世界一の先進国ニダ!」って自慢してたのにww

    • 28
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ