小学一年生、夏休みの宿題。親はどこまで協力すればいいの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 小学生ママ
    • 19/08/18 23:57:10

    私は小学5年生の息子が小学1年生の時には、夏休みの宿題は、私が息子の手を持ちまして、一緒に手伝ってあげましてしていました。

    • 0
    • 19/08/17 23:08:20

    ママスタセレクトに載ったよー

    • 0
    • 19/07/27 22:01:01

    わかったー。皆さん、ありがとう。

    • 0
    • 19/07/27 20:37:22

    >>3
    はじめにこの本はどんな本か説明を書いてごらん。次はもし自分が○○だったら、みたいなことを想像して書いてごらん。最後に思ったことや感想書いてみたら。

    って感じで、書かせてる。
    話しがバラバラで、へんな文章になってるけど気にしない。

    • 3
    • 19/07/27 20:34:18

    感想文とポスターはない。
    国語、算数は丸つけして解き直しまでやってくれって言われたからやった。
    自由研究は何するか一緒に考えて、あとは本人。
    絵日記はもっと綺麗に塗ったら~くらいは口だしたかな。

    • 4
    • 19/07/27 20:33:24

    >>8周りがじゃなく本人がだよ(笑) 

    • 1
    • 9
    • 神護景雲
    • 19/07/27 20:32:04

    自由研究でどうしても上手くできないとこだけ、こうやってって隣でやって見せるくらいの手伝った。
    他はなにも手伝わなかった。

    • 0
    • 19/07/27 20:30:00

    >>4
    たかが夏休みのポスターにクオリティなんて求めないよ(笑)

    • 1
    • 19/07/27 20:29:09

    協力とかしたことないよ。
    自由にさせるのが一番。
    先生に協力を言われたの?
    できる範囲でいいですのでって言われたから、勝手にさせてるよ。

    汚れると嫌だから、絵をかくときはテーブルに新聞敷いてねーとかは言ってる。

    • 1
    • 19/07/27 20:25:08

    くちは出す。構成とか一緒に考えるけど、後は自分で。まだ最初だし、あと六年間で成長もするでしょう。一年生宿題もうポスター以外全部やったわ!

    • 0
    • 19/07/27 20:23:39

    感想文もポスターも希望者だけ

    • 0
    • 19/07/27 20:22:31

    1年生なら全く手伝わないほうがいいと思う。普通なら高学年になるにつれてだんだん手伝わなくなるから最初くらいいいじゃんーって思ってるでしょ?人生いちばん最初の夏休みの宿題手伝ってもらうと来年から今年のそれが基準になるからクオリティ落とせないからどんどん手伝う羽目になるよ。

    • 2
    • 19/07/27 20:12:07

    感想文とかの文章って親がまとめる感じ?
    子どもには、どう思った?とか聞きながら。

    • 0
    • 19/07/27 19:49:02

    先生も親ありきの宿題だと心得てるから大丈夫よ

    • 2
    • 19/07/27 19:47:40

    ワーク以外は一緒にする。感想文もポスターも完全一人じゃ無理でしょ。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ