結婚式と妊娠

  • 妊娠・出産
  • もずく
  • 19/07/25 05:58:15

11月に結婚式を挙げる予定です。
今妊娠2ヶ月(6周目)になります。
もともと結婚式をやる予定で妊娠を望んでいました。ですがいざ妊娠を発覚すると嬉しい反面、今後の不安、結婚式に対して不安になってしまいました。
結婚式はちょうど5.6ヶ月目にあたり医者やネットでも拝見したところ、1番行いやすい時期であると聞きました。
今更になって飲食の制限や、体型の変化、一生に一度しかない結婚式を妊娠して太っていきその体型に自信を持てるのか、後から悔いが残ってしまうのではないか、当日楽しめるのかとマイナスに考えてしまい楽しみだった結婚式が、不安、迷いへと変わってしまいました。
主人はキャンセル料もかかるし、行いたいといっています。自分の気持ちの問題ですが、色々わからなくなってしまいました。
マタニティで結婚式をあげた方、周りにいた方、なにかご意見いただけると嬉しいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/18 20:00:19

    5~6ヶ月で死産だってありますよ

    • 1
    • 19/09/18 15:14:43

    体型うんぬんより、すべては今後の新婦さんの体調によると思う。
    私は一人目二人目は何事もなく妊娠期間を過ごしたけど、三人目は切迫で絶対安静。妊娠って何があるかわからないなと思いました。

    友達がマタニティ婚しました。体型はそんなに気にならずでした。でも主さんと同じで、友達も思い留まる気持ちがあったのに相手の家族に強引に産前に挙げさせられたみたいで、後々すごく後悔していました。

    • 0
    • 19/09/18 09:42:29

    妊娠7ヶ月で結婚式したよ
    ドレスの選べる幅減ったけど産まれる前にやってよかったよー

    • 0
    • 19/09/17 08:33:49

    親戚がデキ婚で妊娠中に結婚式をした。
    私も妊娠中で悪阻が収まってきた頃。
    その親戚は時期的に悪阻真っ最中だったと思う。
    でも元気だったし社交ダンスも新郎と披露していた。

    こればっかりは個人の事だからよくわからない。
    お金(キャンセル料を払いたくない)を優先するか、お腹の子供・自分(新郎は新婦)の体調を優先するか…でしかない。
    キャンセルするなら早めの他が金額も少なく済むかもね。

    • 0
    • 19/09/17 08:20:37

    体型は誰でもふっくらするよ。当日楽しめるかとかより体調とかお腹の赤ちゃんの心配したら?友達が妊娠6ヶ月のとき結婚式挙げたけど、切迫早産で医師に反対されてた。結局式はしたけど、常に座りっぱなしでテーブルごとの写真撮影も出来ないから新郎新婦の周りにみんな集まって撮ったりしてた。極力動いちゃダメだったみたい。そのあとすぐ入院した。その友達の赤ちゃんは無事元気に産まれたけど、やっぱり妊娠中はなにがあるか分からないよ。直前になって体調崩したり入院なんてこともよくある。元気で産まれるまでなんもない人もたくさんいるけど。つわりはないのかな?
    私は式前に妊娠してもいいかなぁと思ってたけど、結局出来なくて式終わってから妊娠したけど悪阻がひどすぎて吐きまくりだったから後で良かったと思った。
    体調良くて切迫とかなければいいと思うけど、先のことは誰にも分からないからね。

    • 0
    • 19/09/17 08:06:08

    計画性なさすぎてこんなの質問以下でしょ?
    笑える。

    • 10
    • 19/09/15 22:48:31

    不安になるなら始めからなぜ、結婚式をしてから妊娠するって考えにならなかったんだろう。

    ちょっと計画性がないと思います。

    体型変わるなんてことは大体予想つきますよね?
    妊娠したら太りやすくなるってことは。

    • 14
    • 19/07/25 10:52:08

    妊娠5、6か月で挙式や海外旅行する知人もいれば、
    その頃から絶対安静で入院している知人もいたよ。

    私は何の予兆もなく切迫流産で入院したしね。
    妊娠の経過はどうなるか本人も医師も予測できないよ。

    優先順位をよく考えたらどう?

    • 9
    • 19/07/25 08:29:04

    >>27いえ、周りにいるから。その時は招待されたけど無事に結婚式できるのか、当日は当日で○ちゃん体調大丈夫なのかな?って心配で全然楽しめなかった。丸一日予定空けて準備したりもあるしね。
    みんな周りでそういう経験あるから言ってるんじゃないの?

    • 0
    • 19/07/25 08:23:14

    それも思い出でいいんじゃない?あとからきっと笑ってアルバムや映像見られるよ~
    なんなら、赤ちゃん産まれてから気持ちが落ち着いたらファミリーウエディングフォト撮影したらいいんじゃない?
    結婚式の飲食制限っても結婚式って新郎新婦さんってほぼ食べられないじゃん?
    友達は7ヶ月でわりとお腹も目立ってたけど、結婚式とても幸せそうで綺麗だったよ!

    • 1
    • 19/07/25 08:13:30

    妊娠すると肌トラブル増えるよ。そんな時に一生残る写真撮るのは結構大変だよ。つわりや情緒不安定なのに準備は大変だし。もちろん、そんなこと無かったーって人もいるだろうけどね。
    もし、主が仕事してるなら尚更大変。
    それで、散々頑張って頑張りすぎて切迫になったら結局はキャンセルすることになる。
    キャンセルだけで済めばいいけど、何かあったら絶対後悔すると思う。自分を責める思う。

    • 5
    • 19/07/25 08:08:21

    >>19以降の方。
    >マタニティで結婚式をあげた方、周りにいた方

    じゃないですよね?
    主さん、迷いもあり不安なのにそんな意見いらないでしょ。

    友達が式場予約中に妊娠したけど、1年延期したよ。その子は、初期から体調崩すことがあったからだけど。
    家族のフォローもあり、子どもと結婚式してたよ。女の子でドレスも同じようなデザインを、手作りしてた。

    • 0
    • 19/07/25 08:01:54

    マタニティウエディング、本当迷惑。
    何事もなく楽しめたとしても周りの人間は何かあったらと心配で内心落ち着かない人がほとんどだと思うよ。純粋に楽しんで参列する人なんていないはず。
    何で結婚式終わるまで待てないのかなぁ。

    • 6
    • 19/07/25 08:01:45

    親族だけで簡単にやれば?写真だけとか

    • 6
    • 19/07/25 08:00:59

    親族と友人が妊娠中に挙式したけど、そんなに体型変わったようには見えなかったよ。本人は「食べ悪阻で太っちゃって…」とか言ってたけど。友人は挙式と披露宴のみで二次会なし、親族は二次会もしてたよ。経過が順調ならそれなりに楽しめると思うけどな。
    切迫で入院していた方や、悪阻が長く続いた方の意見もたくさんあるし、そういうのも読んで挙式するもしないも主と旦那さんが自分たちで気持ちの整理をするしかないと思う。

    • 0
    • 19/07/25 07:59:11

    結婚式やめればいいのに
    授かり物だからといって結婚式やるのに妊娠はないわ

    • 11
    • 19/07/25 07:58:20

    ただの避妊失敗でしょ?だから体型云々言うんだよ。
    私は1年前に式場予約したから、式あげるまでは避妊したよ。
    他の人も言ってる通り何があるか分からないからね。
    賭けだね~。

    • 8
    • 19/07/25 07:58:12

    結婚式は準備も大変だよ。
    私は1人目生まれてちょっと大きくなってからウェディングフォト撮ったり結婚式やったよ。
    妊娠中や赤ちゃんのうちは何があるかわからないしね!
    今2人目妊娠中でだけど安定期入ると同時に切迫流産になって自宅安静中だよ。
    ちょっと立つだけでお腹張って痛いし結婚式どころか家事するにも一苦労。
    2人目にして安定期なんてものはないんだと実感したよ。

    • 0
    • 19/07/25 07:51:15

    結婚式の予定があるのにそれまでに妊娠する意味がわからない。普通は避妊しない?
    体型、体調、体質、変わるし何より何があるかわからないのに。結婚式の最中に気分悪くなって倒れたらどうするの?準備や打ち合わせもけっこう大変じゃない?
    友達は結婚式直前に入院になって結婚式中止になったよ。

    • 7
    • 19/07/25 07:50:13

    何故結婚式をやる予定なのに妊娠を望むの?
    結婚式終わってから妊娠をすれば良かった話しだよね?うちの姉が妊娠して挙式したけど、私はゲロ袋持って付き添いさせられて食事もろくに出来なかったよ。

    • 8
    • 19/07/25 07:43:30

    妊娠中って何があるか分からないしもしかしたら切迫で入院になる可能性もあるし立ってる事多いから疲れるかも。
    私は産んでから挙げました。授乳のおかげで妊娠前の体重より痩せたから良かった(笑)

    • 0
    • 19/07/25 07:15:47

    私は7ヶ月で挙式しましたよ。結果的に言うと大丈夫でした。
    私の場合は経過が良かったからですが、主さんの場合はこれからの経過が分からないのでなんとも言えませんが。
    でも、体型の変化を1番に気にしてるなら今回はキャンセルした方が良いと思いました。


    私は挙式だけをして、披露宴はしていません。
    胸もお腹もサイズが変わって、3サイズドレスが大きいものになりましたが、やって良かったですよ。
    子供が産まれたら余計に挙式なんてムリだと思います。
    1年後とか待てないでしょ?

    • 0
    • 19/07/25 07:14:19

    怖いこと言うけど参考になれば...
    友達が妊娠5.6ヶ月で挙げて、へその緒が絡まり数日後に赤ちゃん亡くなったよ。
    結婚式は関係なかったかもしれないけど、結びつけちゃうよね...

    • 0
    • 19/07/25 07:09:20

    体型より健康を心配して。

    脅すわけじゃないけど、私はその時期切迫で入退院を繰り返してたから。

    • 0
    • 19/07/25 07:07:25

    知り合いの方は妊娠によって頻尿になったそうだよ!
    体型よりも尿ケアとかも考えた方がいいですよ!
    恥かいたらおしまいですよ!

    • 2
    • 19/07/25 07:01:06

    心配する場所間違ってない?自分の体型より、お腹の赤ちゃんを心配しようよ。いくら5.6ヶ月でも必ずしも無事に生まれてくるってワケでもないよ。
    油断しすぎ。
    赤ちゃんより自分の体型が気になるってちょっとおかしい。

    • 19
    • 19/07/25 06:50:39

    安定期だろうけど初めての妊娠と結婚式の準備のストレスのダブルだからキツそう。
    私は結果3年目で出産したから主さんとは違うけど、結婚式の半年前に籍入れて結婚式の準備しながら生活したけど、結婚生活の現実と結婚式の理想と現実で毎日喧嘩ばっかりだった。
    主さんは+妊娠だもんね…大変そう。
    ストレス多いかもだけど頑張ってね。

    • 2
    • 19/07/25 06:48:45

    なんとなくだけど、マタニティブルーみたいな感じになってるんじゃないかなー?と。
    いざ挙げてみたら楽しかったって思えそうだけどね。

    • 5
    • 19/07/25 06:44:11

    私は1月に式場予約して夏のはじめに妊娠発覚、12月の結婚式では6ヶ月でした。
    ドレスはサイズあげたけど着てしまうとお腹の大きさは全くわかりませんでした。
    結婚式の数日前までつわりで吐いてましたが当日不思議なことに全く吐き気もなく式が終わった後の新郎新婦用のコース料理も美味しく食べることができました。

    挙式予定、望んでの妊娠のくせに太ったら嫌だとか勝手なこと言ってんな

    • 10
    • 19/07/25 06:42:54

    私の友達それでしたけど、アルコールダメてわ残念!くらいしか言ってなかったな。
    その子、1人目と2人目が年子、3人目は助産師呼んで自宅出産選んでしちゃうくらいの根性というか、精神的にも体調もいつも安定してるし、モチベーション高い人だからなんでも楽しめるんだと思う。
    私は3ヶ月過ぎたころからずっとつわりも酷かったし、切迫流産早産で自宅安静期間が長かったから個人差はあるよ。

    • 0
    • 19/07/25 06:37:20

    自分は5~6ヶ月の頃一番激ヤセしてた時期
    つわりで何も食べられなかったから

    • 2
    • 19/07/25 06:36:17

    自分は6ヶ月7ヶ月で式あげたけど
    赤ちゃん産んでから式ってなると大変だと思うから挙げられる時にしたほうがいいと思う。
    体型のことやドレス着られるかって不安な気持ちはわかるけど
    なんて言ったら主さんの気持ちが安心になるのかわからなくてごめんね

    • 1
    • 19/07/25 06:33:54

    妊娠5.6ヶ月で結婚式しました。体型が変わる前に前撮りしたから写真は痩せたまま。
    私自身は大丈夫で結婚式も楽しめたよ。

    二人目妊娠の時は、5.6ヶ月まで悪阻があり、食べられず常に横になってる状態だった。これが一人目の時だったら結婚式なんて出来なかったと思う。

    • 1
    • 19/07/25 06:28:35

    主の心配してるところがズレてて赤ちゃんの心配より自分のことしか考えてないんだ?と思った。私は7ヶ月の時したけど5ヶ月頃前撮りして、当日は当然同じドレスは着れないからもう1着ドレス来たよ。確か7ヶ月の時で5キロ太った。太ったとかより無事に披露宴終わってホッとしたよ。

    • 4
    • 19/07/25 06:18:16

    博打でしかないよね。
    私は結婚式も妊娠出産も経験したけど、ガッツリつわりあったし切迫早産にもなったから、あんな状況の中準備や打ち合わせなんて絶対にできなかったわ。

    • 2
    • 19/07/25 06:11:26

    友達は妊娠7カ月頃に結婚式挙げてたけど、幸せそうだったよ。産まれてからあげた人は産後体重も戻っていなかったし、親族が赤ちゃんの世話もしてて少し大変そうだったよ。体系がどうのとか色々考えてるけど、赤ちゃんがお腹にいる間にやった方がいいと私は思う。そして、結婚したあと、不妊で悩んだりしてる人もいるから、授かれたことは奇跡だと考えを変えてみてはどうでしょう?

    • 2
    • 19/07/25 06:09:21

    人によって違うからなんとも言えないけど、
    私は妊娠5、6ヶ月のころつわりがまだ終わらなくて毎日吐きまくってたよ

    不安な気持ち旦那さんにもう一回話してみては?

    • 3
    • 19/07/25 06:08:36

    体型しか心配しないの?
    5、6ヶ月は安定期というのは一般的なだけであって、当てはまらない人ももちろんたくさんいるよ。
    私はその時期切迫で自宅安静→入院になったし。
    あと今はまだつわりもないのかもしれないけど、これから始まってゲーゲーしながら準備や打ち合わせ、挙げ句の果てに生まれるまでつわりあって式どころじゃないってなる可能性も大いにあるよ

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ