夏休み、生活費がもっと欲しい

  • なんでも
  • 天喜
  • 19/07/23 22:43:22

子ども3人いる5人家族で、月に20万渡されてやってるけど、幼稚園代と小学校給食教材費と習い事月謝払うと残りは11万。
それでガソリン、洋服、雑費、食費を出したら、夏休みに子どもとちょこっと出かけるとか外食とかに回せるお金が捻出できない。
家計が旦那管理の人、夏休みは多めにもらう?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 天平宝字
    • 19/07/23 22:45:47

    家族で出かけるレジャー費はどうしてるの?

    • 0
    • 19/07/23 22:47:44

    ボーナスから20万貰ったからそこから出すかな。

    • 0
    • 19/07/23 22:49:40

    光熱費や保険、学校や習い事関係の支払い抜きで、食費と雑費のみで月に15万貰ってる。
    今月は夏休みがあるから10万多く渡すねって言われてる。
    お昼代や、ちょっとしたお出かけでお金使うしね。
    泊まりの旅行とかのお金は別。

    • 0
    • 19/07/23 22:49:47

    >>1
    基本家計から出すものだと思ってるっぽい。
    全然足りてないから、外食した時とかレジで支払いを促すと、なんで俺が出すの?って言う。

    • 1
    • 19/07/23 22:51:27

    >>2
    そういえばボーナスとか出たことすら言われてないや。

    • 0
    • 19/07/23 22:51:49

    同じく子供3人。うちは食費だけで(外食除く)毎月15万だけど長期休みは5万アップしてもらう。中学生2人と小学生だし。

    • 0
    • 19/07/23 22:52:53

    全然足りなくない?

    • 1
    • 19/07/23 22:54:47

    ずっとそんな関係なの??
    それなのに3人もつくったの?

    • 3
    • 19/07/23 22:55:11

    >>3
    そう、ちょっとしたお出かけや、夏祭りとか、子供を楽しませたいからお金がちょこちょこかかる。

    • 0
    • 19/07/23 22:55:58

    旦那の給料はいくらなの?

    20万でやりくりしてる人はいっぱいいるし、旦那の給料の総額から見て贅沢な暮らしをしてる可能性もある。

    ちなみに我が家なら全く足りない。

    • 0
    • 19/07/23 22:56:58

    >>3だけど。
    うちは中学生1人、小学生2人の子供3人。

    旦那さんに家計の話はしないの?
    足りないものは足りないんだから、きちんと話し合うべきだよ

    • 0
    • 19/07/23 22:57:50

    >>4
    主がもらってる20万分の家計簿みせたことある?
    足りないんだよね?
    それを旦那に話した?

    • 0
    • 19/07/23 22:58:40

    貰った方がいいよ
    うちも足りない時は貰うよ
    考えて使えとか罵倒されるけど無視無視
    しっかり貰ってる

    • 1
    • 19/07/23 22:58:40

    旦那管理とか絶対やだ

    • 6
    • 19/07/23 22:58:43

    うちみたい…
    うちは12から15万食品雑費洋服ガソリン等、レジャーも旦那の気分で出してくれたり、学校関係は引き落としなのでないけど、子供3人米は5キロが1週間で無くなる
    明日ちょっと多めに貰えないか聞いてみよう。。

    • 1
    • 19/07/23 23:00:34

    ほんとだよね。夏休みは出費が増えるのに、生活費は変わらずだわ。

    • 2
    • 19/07/23 23:01:57

    習い事の金額が収入に見合ってないからだよ。
    幼稚園3万、給食と教材費1.5万(2人分)
    幼稚園は3人目はかなり補助金出るよね?
    習い事にお金かけすぎと予想。

    • 2
    • 19/07/23 23:02:23

    キーワード酷い。

    • 1
    • 19/07/23 23:02:44

    っていうか、管理させてもらったら?
    自営業なの?

    • 0
    • 19/07/23 23:03:21

    やっぱり足りないのが普通だよね?
    知り合いにはこんなお金の話出来ないし、20万も渡してると言われて全然足りないと言いにくかった。
    ちなみに内訳や臨時出費は伝えてるけどあまり響いてない

    • 0
    • 19/07/23 23:05:13

    >>18
    キーワード、不幸な人なんじゃない?ほっとけばいいよ

    • 1
    • 19/07/23 23:07:28

    見栄っ張りな臭いぷんぷんする。
    習い事にいくらかけてるの?
    収入に見合ってないよ。

    • 1
    • 19/07/23 23:09:11

    だからさぁ、旦那の給料いくらなの?

    手取り25万とかなら、主がもっと色々習い事とか節約するべき。

    • 0
    • 19/07/23 23:09:32

    >>20
    だから全部管理させてもらいなよ。
    3人も産んでやったのになんでそんなに弱いの??

    • 0
    • 19/07/23 23:11:16

    ほんと夏休みって生活費かかるよね。
    あちこち行きたがるし、昼なんて自分だけなら適当でいいのにあれこれ作らなきゃならない。

    • 5
    • 19/07/23 23:15:58

    習い事3人で35000
    子どもがやりたいことはやらせてあげろという、口だけね。
    給与明細は見せてこないけど25万ってことはないはず。

    • 1
    • 19/07/23 23:16:00

    うちも旦那管理。
    子どもが産まれてからずっと食費雑費で12万、ボーナスはその時々くれたりくれなかったり、、
    足りなくてカードローン使って何回かリボ払い返済してもらってるから、足りないから欲しいって話すけど上がらず、、
    今子供は高校生二人に小学生一人、相変わらず12万しかくれないからパートしてます。
    それでも足りない。そしてまたカードローンに手を出してる。

    • 1
    • 19/07/23 23:19:39

    >>27
    うちも子どもが成長しても定額で変わらないかも…
    子供服とか靴とか、ネットで買ったりしてるから今も自分の貯金がどんどん減ってる。

    • 0
    • 19/07/23 23:22:47

    は、た、ら、け!

    • 5
    • 19/07/23 23:28:30

    >>26
    なんでその状況で習い事させるの?そこ旦那の言うこと鵜呑みにするの?

    • 0
    • 19/07/23 23:29:19

    まじか。
    うちも子供3人だけど、支払いは別だよ。
    住宅ローン、車も、保険、習い事、学費、税金等。
    食費だけで10万以上かかるけど、それも旦那が払ってる。
    私が払うのは、旦那がいない日のレジャーとか、雑貨や食料買い足しとか、交通費、子供達の消耗品、ランチとか、私の美容代、ファッション代くらいかな。
    でも結局カードで払ってるから、いくらまでとは言われてないけど、
    通帳のカード支払い額見ると、平均30万くらいだったと思う。

    • 1
    • 19/07/23 23:32:51

    >>29
    働いたら余計減らされそう

    • 1
    • 19/07/23 23:34:58

    >>31
    うちも同じ感じかも
    支払いは全て旦那
    食料品も1人より旦那と買いに行く事が多いから、スーパーも旦那支払いになる
    私が支払うのは旦那ナシのスーパーやレジャー
    自分の物と子供の服と私のスマホ代
    子供の習い事で使う物を買うときは家族カードで買ってる
    だから、夏休みだからと言って多めに貰うって事はしたことない
    ぼーなす的な物あると尚更嬉しいんだけどね

    • 1
    • 19/07/23 23:36:36

    一番下が小学生になったら働くよ。今は預け先がないから。
    習い事は兄弟間で差をつけたくなかったから結果的にお金がかかってしまってる。一生懸命やってるのを途中で辞めさせるのも嫌だし。

    • 0
    • 19/07/23 23:39:25

    >>32
    これは私も思ってる。減らされることはないかもしれないけど、増やすことはない。
    外食やレジャーも出さなくなると思う。

    • 0
    • 19/07/24 00:35:45

    >>26
    額面で夫年収1200万以上ならその額でいいけど、それ以下なら身の丈に合ってないよ

    • 0
    • 19/07/24 08:52:35

    始まってからゴタゴタ言うなよ。今まで日数あったんだから、主が日雇いでも何でもして貯めたらよかったじゃん。

    • 0
    • 19/07/24 09:13:26

    >>35
    言いたいこと言えないの?

    • 0
    • 19/07/24 09:32:20

    夏休みと、12月、1月、5月は多めにもらう。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ