今の子供は6時半からラジオ体操やらないんだってーほんと過保護だねー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/22 13:57:32

    早くやれば早朝からうるさいと言われ、遅くすれば過保護だと言われ。

    • 0
    • 19/07/22 13:51:26

    過保護とかじゃなくて、役員の都合でしょ?

    • 0
    • 19/07/22 13:45:28

    うちの所は6:40から。
    公園の前に住んでるからかなりの騒音。
    まあ仕方ないけどね。子供達は小学生の間は行ってたよ。でも夏休み初日から7/31まで。

    • 0
    • 19/07/22 13:36:41

    そうなんだ!私の町内会6時半から
    役員のおじさんずーっと同じ人で頑張って毎日来てる
    まぁ夏休みじゃない平日も年配の方の為にラジオ体操やってるから子供に合わせてる訳じゃないとは思うけど、感謝しかない

    • 1
    • 19/07/22 13:35:11

    こんなにラジオ体操に情熱ある人いるんだねー。私も周りも「あるからやるけど面倒くさいw無くすのも面倒だし適当にやるけど意義とか目的とか別に」って感じだわ。

    • 0
    • 19/07/22 13:34:29

    あれまだやってんの?

    • 0
    • 19/07/22 13:32:40

    うちの地域はないよ。
    学校からラジオ体操カード配られるけど、自治会でも子供会でもラジオ体操やらない。

    • 0
    • 19/07/22 13:30:59

    6時半からならラジオ体操行っている間にゆっくり朝ごはん作れる。学校よりも寝起きがよくてよく食べてくれるし、そのまま宿題って流れになるからもっとやってほしいけど3日間だけなんだよな。

    • 1
    • 19/07/22 13:30:07

    私は小学生のころ行ってたけど糞つまんないしめんどくさかった。あんなもの無くなればいいのに。

    • 1
    • 19/07/22 13:26:06

    騒音かぁ…
    夏の風物詩なのにね。ラジオ体操 盆踊り 打ち上げ花火
    何もかもうるさいうるさいって、そんなに静かに暮らしたいなら山奥行けばいいのに。
    日本がなくなるって、そういう部分からかもしれない。

    • 4
    • 19/07/22 13:25:26

    >>130
    無音で踊ってたらなんか変(笑)

    • 0
    • 19/07/22 13:24:41

    自分が子供の頃は行ってた、場所もすごく近かったし、それが当たり前だったから
    でも子供たちは一度も行ったことない、場所が遠いし。朝早く時間かけて行く意味あるかなぁって思うから行かせてないな

    • 0
    • 19/07/22 13:21:40

    アラフォーの私自身が、ラジオ体操の経験がない。リアルでラジオ体操やってるなんて、聞いたこともないし見たこともない。もちろん子供たちもない。

    • 0
    • 19/07/22 13:17:09

    うちのとこは婦人会みたいなおばちゃん達がやってくれてた。
    ラジオ体操自体には地域のお年寄りも参加して楽しそうにやってたけど、その後7時くらいからボールついたりギャーギャー子どもが騒いで遊ぶからそれが煩いということで無くなった…。

    • 0
    • 19/07/22 13:17:02

    >>128盆踊り廃止は悲しいね。
    前にテレビでやってたけど騒音で苦情くるから、コードレスイヤホンみんなやって無音で踊ってたけど、あんなの何が楽しいのか。。

    • 2
    • 19/07/22 13:10:25

    うちは実施日は少ない。
    持ち回りの当番するほど実施日がないから、毎年役員になった人が「そういえばラジオ体操って今も要る?」ってなるけど皆自分関係ないから「え~続けよう~?」ってなる。で、自分が役員になったら「要る?」ってなってる(笑)

    • 1
    • 19/07/22 13:09:09

    >>120
    ウチの地域は盆踊りが廃止になったわ。
    理由は騒音だからだって…

    • 1
    • 19/07/22 13:06:59

    >>122
    わずか15分ぐらいのことだから、仕事してる人もみんな立ち会ってるよ。中には、母親が難しい場合は父親が来てる人もいるし。

    • 1
    • 19/07/22 13:03:27

    >>111
    いらないいらない。笑

    • 0
    • 19/07/22 13:02:42

    うちのところは6時半だけど、他の地域は7時スタートや7時半スタートのところもあるみたい。
    近所迷惑でもあるし、子供会役員の意向もあるかもね。
    「6時半集合とか早過ぎて無理だわー」とか言う役員が数人いたら、時間ズラしたりするんじゃない?

    • 1
    • 19/07/22 13:02:42

    >>117
    今思ったら別にいらないよね。笑

    • 0
    • 19/07/22 13:02:03

    >>111すごいね、昔はえんぴつとかノートだったよね

    • 0
    • 19/07/22 13:02:01

    >>109
    絶対に嫌。仕事してる人の事を考えてよ。

    • 0
    • 19/07/22 13:01:39

    うち学校じゃなく自治会で公園でやってるみたい
    子供は7時まで寝てるから参加したことないけど(笑)

    • 0
    • 19/07/22 13:00:31

    過保護っていうか、今その時間に音ながしたら苦情くるでしょ。
    運動会の練習で苦情くる世の中よ。

    • 1
    • 19/07/22 12:59:32

    親も辛いのよ

    • 0
    • 19/07/22 12:57:52

    >>116
    iPhoneと、ポータブルスピーカーでいいんじゃないの?

    • 0
    • 19/07/22 12:54:03

    懐かしいなぁ。
    毎日6時半のラジオに合わせて行って判子が貯まると文房具とかもらえた。

    • 1
    • 19/07/22 12:52:55

    6時半以外の人って、ラジオ流せないしどうやって曲流すの?最近では、ユーチューブ流したりできたりするけど…昔だと、カセットテープとか?

    • 0
    • 19/07/22 12:51:03

    >>111

    • 0
    • 19/07/22 12:50:39

    630だと近隣からうるさいと苦情くるとか?

    • 2
    • 19/07/22 12:49:46

    私が子供の頃でも6時半なんてやった事ないわ
    8時にしようって子ども同士で相談してたら先生に止められたけど
    過保護っていうか6時半の必要性を感じない
    実は早起きがいい事ではなくて日本人は早起きしすぎってホンマでっかか何かで言ってた気がするけど

    • 0
    • 19/07/22 12:49:06

    私は今日もハンコ押しに行って来た。

    • 1
    • 19/07/22 12:47:24

    私が子供の頃も7時半だったよ。
    そしてラジオ体操のスタンプカードが一杯になったらマックのハッピーセットの引換券。
    健康なんだか不健康なんだかw

    • 2
    • 19/07/22 12:46:32

    子どもの頃はあったけど…今もあることに驚きました。
    私の地域では池田小事件のあとには無くなりました。
    万一、不審者が襲ってきたらどうにもできない。
    ラジオ体操のために警備員を配置することも難しいとか。

    • 0
    • 19/07/22 12:45:37

    >>103
    役員だけに任せず、保護者の持ち回りにすればいいのにね。保護者の持ち回りだと、立会いは2回だけで済んでるし。

    • 0
    • 19/07/22 12:41:58

    >>78
    サボりと旅行だと思う

    • 0
    • 19/07/22 12:38:08

    >>69
    町内のどっかのおじいちゃんがやってたの
    でも夏休み真ん中~後半になると、公園に行くと椅子の上にラジオが置いてあるだけになってた。
    張り紙があって、「スイッチオフ」て書いてあった。
    その書き間違いの張り紙、訂正されることなく夏休み終わった。

    • 0
    • 19/07/22 12:35:38

    え!そうなの? うちんとこは6時半前集合

    • 1
    • 19/07/22 12:34:18

    無いところがあるっていうのにビックリ!
    うちは6時半のラジオに合わせて、あるよ。土日とお盆以外。
    逆に7時半に開始されても仕事に出る時間でバタバタするから早い時間の方がありがたいけど。
    ちなみに都会ではなく田舎です。

    • 2
    • 19/07/22 12:32:55

    >>103
    こっちは6年生が代表でハンコ押して、大人は参加しないことになったよ。

    • 1
    • 19/07/22 12:31:19

    うちの地域、ラジオ体操3日だって。
    なんの意味があるのか謎。
    なお、役員の負担を減らすため。

    • 0
    • 19/07/22 12:29:50

    子供会がないのと、そもそもラジオ体操を知らない(学校でやらない)から無くなったわ。

    • 0
    • 19/07/22 12:27:17

    >>83そうだよね。懐かしい。寝坊してギリギリに行ってハンコもらったり。その後公園で遊んでたな。

    • 0
    • 19/07/22 12:24:29

    景品交換する子も少なくなってるとか。

    そのうち無くなるとおもう

    • 0
    • 19/07/22 12:24:02

    私も子供がラジオ体操に行くようになってすぐはそう思った。7時からなんだ…早起きしなくていいね。って。
    でも子供会の役員して分かったけど、昔みたいに早朝だと騒音で苦情とかラジオ体操の会場になる場所を来年から貸してもらえないかも知れないとか問題が結構あるんだよ…
    7時からだとすでに暑くて小さい子やお年寄りは熱中症になるんじゃないか?って意見があったり、ラジオ体操の当番してる役員も仕事してる人ばかりだから負担が大きいって言われるし。
    ならラジオ体操廃止すればいいと思うけど、そんな簡単な事じゃないしね。

    • 0
    • 19/07/22 12:20:58

    近所のうるさいクソガキに早起きされたらたまらないわ。もう無しでいい

    • 0
    • 19/07/22 12:19:24

    >>88
    6時半にラジオでラジオ体操が流れるから、それに合わせてるだけ。

    体操自体は、いつしてもいいよ。私も大人のラジオ体操にハマっていて、ラジオ体操のアプリ持ってるよ。

    • 1
    • 19/07/22 12:19:03

    >>88
    昔はそうでもなかったけど、今7時台でも結構暑いからねー

    • 0
    • 19/07/22 12:18:46

    >>83
    登校班の班長さんがラジオとハンコ持ってきてくれてお盆と土日以外は毎日あったよ。
    朝ごはんやでー!って誰かのお母さんが呼びに来るまで神社や公園で遊んだりしてたなー

    • 1
1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ