保育園のママさんでの悩み

• シンママ
  • みや
  • 19/07/15 11:20:30

初めまして。こんにちは。せっかくの3連休なのに、娘が自分の思い通りにならない時に、怒ったりするのですが、それはどのお子さんでもあるかと思います。が、心がざわつきます。自分が買いたいもの、したいこと、「だめ」と言われた時に「したいー」「買いたいー」と駄々をこねたり、怒ってみたり、泣いてみたり、、ですがある出来事から気持ちが暗くなってしまいました。

つい最近なのですが、娘が割と自分が強いタイプでか、思い通りにならないと周りの子たちが起こる頻度より多い頻度で怒るのです。喜怒哀楽が激しいタイプで、元気で、明るくて、怒ったり、泣いたり、とにかくパワフルな性格で。

ある日、保育園の迎えに行った時に会ったママさんAがいまして、そのママさんは2人でいる時にはいい人なのですが、複数になると誰かを仲間外れにするような、トゲのある事を言ったりしたり、前からする人で、、でも気のせいかな?悪気はないだろうな?と思うようにし付き合ってきました。

その時も、自分もママAさんも含め3人のママさんが帰る時に一緒になりました。

そして、まず私に話しかけてきました。Aさん「最近ねー〇〇ちゃんの真似するようになったんだよねー」と言われ、自分「えー何だろう、、」Aさん「ほら、〇〇ちゃんの怒る真似するようになって。もう!プンプン!みたいな」自分「そうなんですね?!すみません!」Aさん「いや、いいのいいの、可愛いなって思ってたから」自分「でも、本当ごめんね。女の子だからあんまり怒らない方がいいもんね。ごめんね、、」Aさん「ほら〇〇ちゃんしっかりしてるから!真似しちゃうよね」

というような感じの会話でした。もう一人のママさんはその空気が気まずいような感じで黙って聞いていました。

それから会えば普通に挨拶や、すこし話をしたりもしてますが、気になってしまい、、娘が怒るたびに思い出し心配や不安な気持ちになり、心がざわついています。

これはまた別の出来事ですが、息子さんがいるママBさんがいまして、プライベートでよく遊ぶママさんです。ですが、初めて遊んだ時や、何回か、「これ僕の」「これ私の」とものの取り合いや言い分がお互い合わなかった時に「ドン!」と思い切り押し倒されたりが会って、、その時にそのママBさんは謝らなくて、自分の息子の心配とかするだけだったりして、それを家族に話すと「付き合わない方がいいよ」って言われていましたが、誘われると遊んでいたりしていました。

そして、また公園で遊んでる時に、黙ってうちの娘がその子のおもちゃを持ってしまい、倒れて「押された」と泣いていて、私はその瞬間を見ていなかったのですが、そのママBさんは「押してはいなかった」と言っていて、そのまま帰りました。

が、その日は、子供の喧嘩などには口を出さないできた私でしたが、ドンと倒れて泣くことが多々あって危ないと思ったのでメールを送りました。解決はしたのですが、それからあまり会わなくなりました。

先ほどの話に戻りますが
そのママBさんが周りの人に言っていて、そのママAさんもそういう風に言ってきたのかな?と思いました。

ママBさんが「〇〇ちゃんの真似をよくうちの息子がしていて」と言われたことが何年前かにあって、自分「そうなの?でもうちの娘も真似してくるからわからないよ?」と言ったのですが、ママBさん「いや、みんな〇〇ちゃんの真似をしてると思う」と言いきられました。

話し方が変わったり、真似してきたり、ってうちでも毎日のようにあります。それをうちの娘の全てが影響だと言い張っていいた人でしたから、最近ママAさんが言ったことも周りにも、あのドン!と押したことを言ったことがキッカケで言い始めたのかな?と色々不安になっています。

説明がわかりにくい上に、長くて申し訳ありません。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。ご意見、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/07/16 11:40:58

>>7
    長くて申し訳ありません。と文面にも記載させていただいていますが、、悩みがあって投稿させていただいているので、中傷などのコメントは控えていただけたらと思います。

• 0
    • 19/07/16 06:42:14

長くて読む気失せた

• 3
    • 19/07/16 06:27:18

長すぎ

• 0
    • 19/07/15 17:30:00

>>4
    私自身がシングルマザーです。

• 0
    • 19/07/15 16:29:26

で、シンママとの関係は?
    主がシンママ?
    相手がシンママ?
    それともカテ間違えた?

• 0
    • 19/07/15 12:34:22

>>1

コメントありがとうございます。
    とても参考になりました。
    まずは自分が出来ることを頑張ってみようと思いました。

言い聞かせを根気よくしてみます。
    そして
    少しその2人のママさんとは距離をとって生活しようと思います。

• 0
    • 2

ぴよぴよ

• 19/07/15 11:43:48

とりあえずそのママさん達とは距離置きましょう。挨拶だけしてササっと帰るとか。子育ての考え方の違いや、おや?と感じる部分がある相手とお付き合いしても結局苦痛なだけですよ。

うちの娘も我が強くてパワフルタイプでしたが、それが他の子をいじめたりとかそちらに向かないようにしっかり言い聞かせるように気を付けていました。根気が入ってすごく大変でしたけどね...。
    小学生になった今では、クラスのみんなに優しく出来るリーダータイプになったようです。家では超絶甘えんぼうですが。笑

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています