義理姉の子ども

  • なんでも
  • 長和
  • 19/07/14 00:02:00

今度、義理姉の下の子が一歳になるので誕生日会を義理実家でするみたいで、誕生日会も兼ねてみんなでご飯食べようとなっています
因みに、私の子ども4歳と8ヶ月
義理姉の子3歳と一歳
義理姉は遠いところに住んでるので年に2回くらいしか会いません
ですが、今までからも私は義理姉の子どもに会うたびに色々とプレゼントとまではいかないですが、ちょっとしたものを(絵本、おもちゃ、洋服)を渡してました
やっぱり久しぶりに、会うのに手ぶらもあれかなって思ってたので
でも、義理姉は一度も我が子に手土産をくれたことは無いです
長くなりましたが、今回の誕生日会も絶対手ぶらでは行けない雰囲気ですよね、、、
もう正直プレゼント渡したくないんです
誕生日会も、理由つけていかなくてもいいですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/15 00:24:21

    >>42
    かっこいいわ
    言ってる事が正論過ぎてぐうの音も出ないね
    すごい

    • 0
    • 19/07/14 16:36:17

    子供の誕生日会なんて、その子の家族と祖父母でやれば充分だよね。
    兄妹姉妹の家族まで呼んでやる事ないと思う。

    私は参加するなら主役の子にもその他の子にもちょっとした物を用意していたし、我が子には貰っていなくても用意していた事には何とも思わない(子供達にあげる物だから)。
    でも旦那の姉は自分の実家で皆にお祝いされるのは当たり前だし、全ての孫を囲いたがる姑に嫌気が差して行かなくした。

    義姉は自分の実家ではお祝いするけど、義姉旦那実家では一切しないし行来もしない。
    嫁の私は実家でやろうとすれば姑に文句を言われた。
    行かなくした理由は、
    「私もお義姉さんを見習って、私の実家でお祝いする事にしました」
    「お義姉さんも旦那さん実家には行かないし、旦那さん弟家族ともお祝いしないですものね」
    「お義兄さん嫁さんも嫁さん実家でしかやらないですし」

    ウチの姑はオブラートに包むと変な解釈するからハッキリと言ったよ。
    ベソかかれたけど知らんがな。

    • 3
    • 19/07/14 15:53:19

    >>36
    一応、向こうは5個歳上だから、こっちから無しにしましょうってめちゃくちゃ言い難い、、、
    でも、あなたさっぱりしてて見習いたい

    • 0
    • 19/07/14 15:51:55

    >>35
    義理姉も、めんどかさかったのかな、、?
    次からはやめます
    でも、あなたみたいにもらったらちゃんと返さなきゃって思える人であって欲しいのは事実です
    義理姉もこれから、子どもの付き合いでもらったり、色々してもらう事もあるだろうから、やっぱり面倒くさくてもあなたみたいにその気持ちは必要だと思う

    • 0
    • 19/07/14 15:49:34

    >>34そう!
    ほんとにそう!

    誕生日会に手ぶらでってかなり勇気いる笑

    • 0
    • 19/07/14 15:48:31

    >>33そうだよね
    でも行かないのは義母が、悲しむかなって思って、、

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 19/07/14 02:32:14

    行かなくていいでしょ。

    一歳で行ったらこの先なんだかんだと呼ばれタカられるよ。

    主のとこは貰わないなら、お互いでいい。

    そもそも私なら「義姉さんとこもうちも同じ年齢くらいの子供だし、もうお互いプレゼントとかはなしにしましょうね~(笑)」と笑顔で言ってやるけどな。
    お年玉とかも貰わないならあげないし、同額にしかしない

    • 2
    • 19/07/14 02:27:33

    うちも義理姉とは遠方だし、夫の実家に集まるときに、年に1、2回会えるかどうかで、同じく年の近い子どもたちがお互いいるけど、何でもない日にプレゼントなんて贈りあったことないや…
    もし向こうが主みたいな考えで、何かとくれるタイプだったら正直面倒くさい。もらったからには返さなきゃだし、主の義姉が何でお返ししないのかは知らないけど、帰省のたびに「またもらうだろうからこっちも用意しとかなきゃ」となるのが面倒…

    とにかく今回はお祝いの席だから、出席するなら何かしらプレゼントして、今度からは普段はあげなくてOKだよ!

    • 5
    • 19/07/14 02:18:25

    主はそーゆーこと気にする人なんだよ。私も同じで気になる。あげたらお返しってちゃんとしなきゃって思うから、相手から何もないと非常識と思うし、それに対して不満になる。
    でもそーゆー人って何も思ってないからそーゆー相手には逆に同じ対応でいいんだっていつからか思った。真面目にやってる自分が馬鹿みたいだから。
    なので今回行かなくてもいいと思うし、もし行くなら何も持っていかない。相手と同じ対応すればいいよ。だって今まで何も相手からもらってないもん。同じにすればいいよ。

    ちゃんとしてくれる人にあげたり何かしてあげるのでいいよ。

    • 4
    • 19/07/14 02:17:19

    義理姉の子だったら別に行かないかなー
    そっちはそっちの家族とやってって思う
    めんどくさいしそんな重要行事じゃない
    自分の姪っ子甥っ子だったら行くけど。

    • 1
    • 32

    ぴよぴよ

    • 19/07/14 01:58:10

    >>28
    何回もごめんね
    後、あなたはそんな親でも、子どもは全くの別物だわって心の底から思えるの?
    私は正直に言うと無理
    この親とはちょっと、、
    ってなったら、やっぱりその子もそういう環境で育ってるから似たり寄ったりになってくると私は思うんだけどな

    • 4
    • 19/07/14 01:55:01

    >>27
    別に誕生日やめるなんて言ってないけど
    私たちが行っても行かなくても誕生日会は開催されますよ
    子どもがお返しできないのは当たり前
    だから、親がきちんとするんでしょ?
    出産祝いは誰が持ってきて誰が返すの?
    親同士でしょう
    じゃあ、出産祝いとかもあなたは子どもがお返しできなくてーで返さない感じの人?笑
    当たり前にわかりきってること言わないで

    • 1
    • 29

    ぴよぴよ

    • 19/07/14 01:52:23

    >>21
    子供と大人を混同してる時点で主がおかしいよ。
    子供は親の付属品って考えの人?
    親が悪いんでしょ。

    子供がお返しができないのは当たり前でしょうに。
    親が悪いのになんで子供が傷つかないといけないの?

    誕生日をやめるって一番の「子供への」意地悪じゃないの。
    親なんか傷つかないよ。
    子供に意地悪するな。

    • 1
    • 27

    ぴよぴよ

    • 19/07/14 01:51:05

    >>25
    これからは割り切ります

    出産祝いとかもらっても内祝いしないの?
    しないと、変な人扱いでしょ?
    あなたが言いたいのは子どもの成長を祝うお祝儀のこと?例えば入学祝いとか

    • 0
    • 19/07/14 01:48:36

    >>23
    プレゼントあげてる相手は子供なんだよね?
    貰いっぱなしを責めないで!
    割りきって!

    お祝儀だって、基本、子供に対して出した物には親も返しをしないんだよ!

    • 1
    • 19/07/14 01:48:17

    >>22
    私やばい人かな?笑
    ぶっちゃけた事書きすぎ?笑
    三歳一歳に伝わらないけど、年を重ねるにつれて大切にされてる事、可愛がってもらった事とか分かるじゃん笑
    それに、久しぶりに、会うのに手ぶらでこんにちは、なんて正直大人として恥ずかしいのもある

    • 0
    • 19/07/14 01:45:38

    >>20
    見返りっていうか、もらったら貰いっぱなしの人ってちょっとなって事

    • 1
    • 19/07/14 01:45:30

    >>16
    主さん恐いよぉ…
    年に1・2回しか会わないおばさんに大切に思ってるって言われても3・1歳の子供には伝わらないでしょ…
    プレゼントなんてあげるもあげないも自己満なんだから、見返り求めない方がいいよ。

    • 2
    • 19/07/14 01:43:49

    >>18
    別に押し付けてないけど
    それに毎回お返し欲しいなんて言ってない
    それなのに、誕生日のプレゼントは渡さないとおかしいって変じゃない?
    それなら、私たちの子どもにも一回くらい渡してあげて欲しい

    • 0
    • 19/07/14 01:43:09

    プレゼントって見返り目当てででするものじゃないと思うけど。

    • 0
    • 19/07/14 01:41:32

    >>17
    八つ当たりとかじゃなくて、自分の子は貰えないのにこういう事これからずっと続けていくのは無理じゃない?
    それでもあげなきゃいけない?

    • 0
    • 19/07/14 01:40:47

    あとさ、お返しを毎回しないといけないのってすごく相手に負担がかかるのってわかってる?
    相手がそういうのを考えてない場合、わからせるためにあえて返さない人もいたりするよ。

    自分の家や親戚のルールを他人様に押し付けるのってどうかと思う。

    • 4
    • 19/07/14 01:38:46

    誕生日はプレゼント必要でしょうよ。
    それ以外でやめればいいのでは?

    誕生日にプレゼントないってショックを受けると思うよ?
    親が態度が悪いのに子供に八つ当たりしてどうするの?

    • 0
    • 19/07/14 01:32:58

    >>11
    後、あなたなら、この状況、(年に1.2回しか会わない)
    プレゼント以外で大切に思ってるのをどう伝えますか?

    • 0
    • 19/07/14 01:30:49

    >>12
    あげますよね
    たしかに、笑顔も見たいしやっぱり喜んでくれたら嬉しい
    しょっちゅう会えるなら、大切に思ってる事など違う方法で伝えれるだろうけど、年に1.2回なら、正直プレゼントくらいしか思いつかない
    プレゼントあげるのが大事なんじゃなくて、今ここにいてない状況でも、相手が喜んでくれるかな?とか、そういう相手を思う気持ちが大切だと思うんです

    • 1
    • 19/07/14 01:27:29

    >>11
    そうですよね

    ただ、私は向こうも、貰いっぱなしで何も思わないんだなって、、
    普通はいつも貰ってばっかりだと一回くらいは渡しとこうかなってなりませんか?

    でも、もう今回で最後にしておこうと思います

    • 2
    • 19/07/14 01:26:37

    >>12
    ごめん!3歳だったね!

    • 0
    • 19/07/14 01:25:09

    あげるあげる。あまり深く考えず久しぶりに会う甥っ子姪っ子?の笑顔のために笑
    ついでに4歳用に日曜日の朝のキャラ100均にも売ってるしそんなんでいいじゃん
    私的には日曜日朝キャラのあいうえお絵本!ホワイトボード用マジックで何度も練習出来るやつあげたりしてる!

    • 0
    • 19/07/14 01:19:53

    お祝いとかではなく主の親戚のおばさんからしてもらってたことが、みんなの当たり前ではないからね。言い方が悪くなるけど主が勝手に渡しておいて、相手にも求めるのは違うかな。
    子どもの従姉妹にあたるから大事にしたいと思う気持ちは物じゃなくても表現できると思うよ。

    • 0
    • 19/07/14 00:30:41

    >>9
    あげないんですか
    わたしは親戚のおばさんとかから色々ともらう事があったので、そういうものだし、やっぱり子どもたちの従姉妹になるから大事にしたいなって思ってたので
    今回はちょっとしたもので次からは無しにしようと思います

    • 0
    • 19/07/14 00:25:44

    >>5あげないし、今回プレゼントを渡したくない理由が、こっちは一度ももらってないって理由ならそれは違うかなと思うよ。
    今回は誕生日会兼ねてるなら手ぶらでは行けないかな。
    次からは会うたびわたさなくていいよ。相手にも癖になられたら嫌でしょ。年齢上がるたび金額も上がるからバカらしいよ。

    • 3
    • 19/07/14 00:17:31

    >>6
    そうなの?
    わたしは、そういう風に育ってきたから、そういうもんだと思ってたわ
    親戚のおばちゃんとか久しぶりに会う時はちょっとした絵本とかおもちゃ用意してくれてたり

    • 0
    • 19/07/14 00:16:12

    >>4
    子どもに手紙かかせても一歳の子には微妙じゃない?

    今まであげてたのは、そんなしょっちゅう会えないし年になる1.2回しか会えないからお小遣いがわりみたいもんかな?
    私はめっちゃ久しぶりに会うのに身内の子どもに手ぶらはちょっとあれかな、、って思うところもあって

    • 0
    • 19/07/14 00:16:01

    >>5あげないよ。

    • 1
    • 19/07/14 00:13:02

    >>3
    だって年に1、2回しか会わないし、私の子どもたちの従姉妹だしね
    しょっちゅう会ってるならそんな事しないけど
    みんな、手ぶらで会うの?
    ちょっとした絵本とかあげないのかな?

    • 0
    • 19/07/14 00:10:55

    今まであげていたのは何故?
    好きであげていたんじゃないの?
    誕生日会でプレゼント無しは勇気いるなぁ。
    ちょっとした物と子供にお手紙かかすとか。

    • 0
    • 19/07/14 00:09:17

    逆に何で今まで会うたびプレゼントしてきたの?
    今回は誕生日会だし軽いプレゼントは必要かなと思うけど。

    • 2
    • 19/07/14 00:09:03

    >>1
    誕生日会はしてくれません
    ですが、プレゼントは必ずくれます
    良くしてくれます
    義理姉も帰省するのと子ども誕生日がたまたま被っているので、多分盛り上がった義母が、じゃあ、誕生日会も、兼ねてみんなで食事しましょうってなったんだと思います

    • 0
    • 19/07/14 00:06:29

    義実家が自分の子供にも同じことしてくれてるなら行くけど、そうでないなら私は行かないかな

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ