我が子が他の子供に叩かれたらどうしてる?

  • 乳児・幼児
  • のん
  • 19/07/11 20:57:57

支援センター行ったら、うちの子(9ヶ月)が遊んでるオモチャを2歳くらいの子に取られた。
仕方ないので他のオモチャで遊んでたらまた同じ子に取られて息子が泣きそうに。
見かねたスタッフさんが『1つ貸してあげて?』ってその子から取り上げたら激おこ。
うちの子の頭を思いっきり叩いてまた奪われました。
もちろん号泣して何故かスタッフさんに謝られたけど、その子の親はヘラヘラしてて特に謝罪はなかったのでムカついた。
トラブル起こすと今後行きにくくなると思って我慢したけど未だにムカムカする。
みんなはこういう時どうしてる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/11 21:05:37

    2歳はそんなもん
    主の子も2歳になったらわかる

    • 2
    • 19/07/11 21:07:01

    痛いから叩くのはやめてねと毅然とした態度でいるよ。
    そもそも叩かれそうだなと思ったら子供を抱き上げるなりして守る。

    • 2
    • 19/07/11 21:09:36

    我が子9ヶ月かぁイライラするよね
    とりあえずスタッフさんにこういう時どうすれば教育にいいんでしょうか?って相談してみるかな
    よく行く所だったら悪い印象付けずにスタッフさんと仲良くなったほうがいいしね

    • 2
    • 19/07/11 21:10:05

    叩いた子にはさすがに怒らないと
    他人でも
    ゴラ!叩いたらイカンが!!!って普通に言ってる

    • 4
    • 19/07/11 21:10:08

    >>1
    ないない。
    おもちゃを上手く貸し借り出来ないのはまだ仕方ないとしても叩くのはそんなものな訳ない。

    • 5
    • 19/07/11 21:11:18

    >>1
    うちの子2歳の時他の子叩くなんてしなかった。
    そんなもんなわけじゃないよ。
    2歳だろうと何歳だろうと叩くのはダメでしょ

    • 7
    • 19/07/11 21:13:12

    そんな親もいるから気にしないが、その親子をブラックリストにいれて、明日から普通に行く。
    その子が近づいてきたら逃げる。

    • 5
    • 19/07/11 21:14:41

    この前似たような事があったけど、叩いた子の親に平謝りされた。何度かそういう事があって、その子に会いたくないから遊び場変えた。誰でも構わず叩くし、自分の妹さえ蹴っ飛ばしてたから怖い。

    • 1
    • 19/07/11 21:15:45

    >>4
    波平さんみたいだね。

    • 0
    • 19/07/11 21:16:22

    >>1
    え!?
    そんなもんじゃないでしょ?
    手が出る子のほうが稀。

    • 5
    • 19/07/11 21:17:56

    主は離れたとこにいたの?

    • 1
    • 19/07/11 21:18:35

    親には言わないかなー。
    子供を守るか相手の子供に「やめてね」って言う。それで親が文句言って来たら喧嘩になるけど(笑)

    支援センターは皆の居場所だから色んな子供がいるよ。そうやって成長していくのは事実

    • 3
    • 19/07/11 21:18:49

    〇〇はお友達叩いたりしないでねーと自分の子あやしつつ相手の親に聞こえるように嫌味っぽく言っちゃうかも。
    今後のこと考えて耐えた主はえらいと思う。

    • 4
    • 19/07/11 21:19:29

    >>1 うち2歳いるけどそんなもんじゃない。叩かないし取らない。貸してって言える。周りの2歳も貸してって言いながら無理矢理取る子もいるけど、叩く子なんていない。

    • 3
    • 19/07/11 21:21:14

    叩くのはダメって普通に言う。
    泣いて親来て謝られたら笑顔でスルーするけど、文句言ってきたらバトル開始だね。

    • 5
    • 19/07/11 21:21:33

    叩くってどのレベルかわからないけど、2歳くらいの子はみんなおもちゃ取られたら押したり手が出ちゃう子多いよ、それか無言でひったくったり。
    普通は親御さんが絶対謝るし、ヘラヘラなんてごく稀だと思うからたまたま変な人に会っちゃったくらいで。

    • 5
    • 19/07/11 21:21:34

    >>1
    うちの子たちも叩いたりする子じゃなかった。
    幼稚園のクラスに1人くらいだよ。叩いたりする子は。

    • 3
    • 19/07/11 21:22:22

    似たようなことあって相手の親に子供同士だからって叩いて泣かせるのありなんですか?って聞いたことある。
    そしたら謝って子供にも謝るように言ってたけど反省はしてないだろうなって感じ

    • 3
    • 19/07/11 21:22:50

    そういう子の親に限ってヘラヘラしてるよね。子供のプレにも同じ感じのいるけど関わらない。自分の中で相手の存在を消してる。関わると怒れよ!ってイライラしてくるし。

    • 2
    • 19/07/11 21:31:33

    やっぱ普通は謝るよね!
    てか2歳位の子と今まで何度も遊んだことあるけど叩かれことなんてなかった。
    そもそも遊んでたオモチャを奪った時点で普通は謝ってくれるけど今回はなかった。
    やっぱ変な親だったのかな。

    • 0
    • 19/07/11 21:35:58

    >>11
    近くにいたんだけどその子が激おこで、オモチャ返そうと立ち上がって変な体勢の時に叩かれたから間に合わなかった。

    • 0
    • 19/07/11 21:36:26

    逆にどんな対応なら良いのか知りたい
    うちの子も2歳半で手が出るんだよね…
    眠い時と自分が嫌な事された時に手が出ちゃう
    その都度子供の事も叱ってるし、事前に防げそうな時は離したりしてる
    本人に叩いたら相手は嫌な気持ちになる事を話して相手にも本人が謝ったり、私も相手の子と親に謝ったりしてるけど、正直どう対応したら相手が納得するのか知りたい
    今まで子供を叩いた事も無いし、周りの同じ月齢の子と比べるとかなり言葉も話せるから口で言うようには言ってるけど、相手が理解してくれないと手が出ちゃうパターンが多い
    なるべく人が少ない9時過ぎとかに公園に行っても、保育園の子とかち合って持参してるおもちゃ奪われると叩いちゃったりしてしんどい…

    • 1
    • 19/07/11 21:37:42

    >>18
    >>18
    すごい!私もやっぱ文句言えばよかった。
    うちの子支援センターではあまり泣かないのに、その時は怖かったみたいで号泣して不憫だった。

    • 0
    • 19/07/11 21:42:26

    >>22
    個人的にはよほどの事がない限り、一言すみませんって謝ってくれればそれで良いと思う。
    今回は親が謝らないでヘラヘラしてたからムカついた。
    あなたみたいに申し訳なさそうにしてる人には別に怒らないよ。
    基本的には子供のケンカなんてお互い様だし。

    • 1
    • 19/07/11 21:42:49

    うちは逆
    叩くしおもちゃも横取りする
    毎日後ろくっついて叩こうとしたら止めて、叩いたら謝って。
    その親の顔色みんのも謝るのも全てが
    もうストレスだったから遊び場行ってない

    逆にこっちが控えた。

    • 5
    • 19/07/11 22:01:03

    叩く子の親って近くにいても見て見ぬふりしたり、おしゃべりに夢中になっている事が多い
    あまりにも酷かった時は注意した事ありましたが、こちらが注意してから初めて事態に気づいた親は、一応注意もしてくれたし、謝ってくれたけど
    「じゃあ帰るよ」って脅すだけで帰らないのよね
    脅しは実行しないと効果ないのにさ
    叩いてくる子や意地悪する子には近寄らないのが一番かも

    • 1
    • 19/07/11 22:06:55

    つねられるとかはあったかな。
    「それはちょっといたいかな~」ってニコニコしながら手をさりげなーくどける。親がそばにいてたら子どもをかばいつつも親が気づくまで何も言わない。
    まぁ叩かれるつねられるは、ちゃんと言葉出てくる前の子くらいだったらしょうがないかな?と思うし、そういうのありきで支援センター行く。もちろん見てない親もいるだろうと思って行くかな。いろんな親いるし。
    でも支援センターの先生がそこらへん適当ならそこにはもう通わない。ちゃんと見ててフォローしてくれるなら行く。

    • 1
    • 19/07/11 22:07:56

    >>25
    大変だね。
    でもウチもそうなるかもしれないから他人事じゃないや。
    トラブル起こさないために聞き分け出来るようになる年頃まで控えるほうが安心だね。

    • 0
    • 19/07/11 22:11:04

    >>26
    脅しママいるいる!笑
    結局言うだけで帰らないから子供も反省しなそう。
    小さい頃に叩くのを叱ってないから子供もわからないのかな?

    • 0
    • 19/07/11 22:13:03

    いいことわるいことの分別がつかない時に、子どもがやらかしたら常にぺこぺこ謝ってたな。
    だからその時期行かなかった、支援センターとか。

    • 2
    • 19/07/11 22:42:34

    >>22
    すごいわかる。
    うちは2歳2ヶ月。
    なんの意味も無く叩く事はないけど、自分のおもちゃとられたり邪魔されたら排除しようと押したりする。これ酷くなったら叩くようになるのかな。
    家で子どもの事叩いてないし、何が育て方いかなかったんだろうと思う。
    手が出る子出ない子の差って何だろね。
    トピずれしちゃったけど。

    • 1
    • 19/07/11 22:46:49

    >>28
    そうだね。もう少し大きくなればやらなくなると思うからそれまで控えるよ

    あと、うちの子が同じ9ヶ月のころ、男の子にいきなり突き飛ばされて大泣きしたことあった。
    その親お喋りに夢中でうちの子の鳴き声で
    なにかしましたか~?って。
    私はなにも言えなかったけど、スタッフの人が説明してくれて初めてすみません~って。

    くそイライラした。いや子供叱れよって
    今でもその子は他の子に手を出すけど親が叱ったこと一度も見たことない。

    • 2
    • 19/07/12 00:09:29

    親がひたすら謝ってきたら許す
    謝罪なしなら親子にブチ切れ

    • 4
    • 19/07/12 01:00:27

    私の小学5年生の息子も、キッズスペースでおもちゃで遊んでいます時に、1歳か2歳くらいの子供に、おもちゃをとられましたり、叩かれましたりしまして、泣いてしまうことがよくあります。
    息子は小学5年生ですし、息子のおもちゃをとられましたり、叩かれましたりしました子供は、まだ1歳や2歳の小さな子供でしたので、その子供を叱ることはしませんでした。

    • 1
    • 19/07/12 01:12:30

    子供が叩くのは仕方ないけど、それを叱らないのは仕方なくない!しっかり叱ってきちんと謝らせてください!それが出来ないなら、親の貴女が代わりに謝ってください!
    って言ったら母親が響みたいに謝ってきて、その顔がブス過ぎて和んだ。

    • 4
    • 19/07/12 03:45:46

    叩くとか大袈裟!小さい子供なんてわかるわけないだろーが。だいたいおもちゃとられたら叩くと思う。

    • 0
    • 19/07/12 09:21:44

    >>35
    ごめん笑った。どうもすいませんって、あの顔を思い出したよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ