小学1年生、粉薬や顆粒薬は飲める?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/12 06:36:28

    うちも粉薬苦手だったから、早々に錠剤にしてもらったよ。
    年中位からずっと錠剤。

    • 0
    • 19/07/12 00:39:20

    溶かしたりアイスに乗せたり色々と幼稚園前は頑張ったけど全く飲まなくて面倒になり、そのまま粉を口にいれたら呆気なく飲んだ。錠剤は7歳すぎたら出してくれら所多くない?粉より楽みたいだよ。

    • 1
    • 19/07/12 00:35:06

    幼児からむしろ好んで飲んでる。多分美味しいから。
    不味いやつはなかなか飲めないと思う。

    • 1
    • 21
    • 小学生ママ
    • 19/07/12 00:33:02

    私の小学5年生の息子も、まだ粉のお薬は飲むことが出来ませんので、アイスクリームやゼリーに混ぜまして、私が飲ませてあげています。

    • 0
    • 19/07/11 10:04:09

    いつか飲めるようになるだろうから無理させなくて良いよ。
    わたしはオブラートが食べたくて、いつも買ってもらってた。
    薬なくてもオブラート食べてた笑

    • 1
    • 19/07/11 10:02:12

    3歳すぎてから普通に飲んでる。

    • 2
    • 19/07/11 09:59:05

    うちも粉苦手。色々試したけど、少量の水入れて練ったのを上顎につけて水で流し込むやり方が一番よかった。成長して体重増えたから錠剤で処方できるものは錠剤にしてもらってる。錠剤得意だからすんなり飲んでくれて助かってる。

    • 1
    • 19/07/11 09:58:04

    普通の粉薬は飲めるけど、漢方は苦手。

    • 0
    • 19/07/11 09:57:26

    小4、年長、2歳全員粉は飲める
    錠剤は小4の子だけしか飲めない

    • 0
    • 19/07/11 09:56:27

    ほとんど病気しないで来たから全く飲めなくて焦ったわ。薬を飲む練習ってどうするの?持病があるの?

    • 0
    • 19/07/11 09:54:54

    子ども大きいけど、
    漢方が苦手みたい。

    • 1
    • 19/07/11 09:53:48

    うちは粉は入園のタイミングで飲めるようになったけど、錠剤が飲めなくて困ってる
    詰まる感じが怖いって…

    • 0
    • 19/07/11 09:44:57

    うちは皆薬飲むの好きで2歳くらいの時から普通に飲めてた。

    • 0
    • 19/07/11 09:44:41

    私自身が粉薬は苦手。錠剤が楽。
    ラムネ菓子とかで錠剤の練習してみたら?

    • 2
    • 19/07/11 09:43:42

    そのままでもいいんじゃない?そろそろ錠剤になるし

    • 0
    • 19/07/11 09:43:00

    次男が粉は吐いてしまうから幼稚園くらいから錠剤にして貰ってたわ。私も飲めるけど粉は苦手。長男は水なしでも食べるように飲む。

    • 0
    • 19/07/11 09:42:43

    粉の間はずっと水で溶いて飲んでたよー。錠剤になっちゃえば平気なんだけどね。私も粉苦手だったから気持ちはわかる。

    • 0
    • 19/07/11 09:42:36

    年少・小1だけど、粉薬を口の中に直接入れて水でごくっと飲めるよ

    • 0
    • 19/07/11 09:41:24

    飲めるー!飲めない子もいるよね。逆に、錠剤なら飲めたりするよね。

    • 0
    • 19/07/11 09:39:58

    わたし自身粉をそのまま飲めない。
    水に溶かして飲む。

    • 0
    • 19/07/11 09:39:48

    うちは年中くらいから口にそのままザーって入れてる。特にきっかけもなく、飲んでみる?うん!みたいな。その前はおくすりのめたねのゼリー使ってたけど。

    • 0
    • 19/07/11 09:39:14

    知り合いの子は1歳か2歳で普通に粉を直接口にいれて水で飲んでた子もいたし飲める子は年齢関係なく飲めるよ
    錠剤ならうまく飲み込めないっていうのもわかるんだけど、粉が飲めないってどういう事?
    水でといて飲むなら味が苦手なわけでもないんだよね

    • 0
    • 19/07/11 09:36:00

    うちも幼稚園から粉薬だな。溶かしてたのは赤ちゃんの時。

    • 1
    • 19/07/11 09:34:45

    幼稚園のころから飲めるよ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ