助手席にチャイルドシート

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/10 06:39:51

    私も不安だから後ろに乗せちゃう。旦那は逆に子供が後ろだと不安らしくて助手席に乗せてる。感覚の差。

    • 0
    • 19/07/10 06:41:06

    だから?

    • 0
    • 19/07/10 06:41:39

    危ないしエアバッグの衝撃は子供には耐えられないって聞いてから後ろにしてる。それを言ってるのに夫は助手席に乗せたがる。乗せないけど

    • 6
    • 19/07/10 06:49:19

    助手席につけてる人は子どもどうなってもいいバカだよ

    • 16
    • 19/07/10 06:51:02

    助手席は事故の時の危険率?死亡率?が一番高いんじゃなかったかな。だから推奨はされてないよね。エアバッグとの兼ね合いもあるし。

    うちは新生児から乗れるチャイルドシートの選択を失敗して、後ろで横向きに着けたらもうひとつが入らなくなったから、しばらく上の子は助手席だった時期があるよ。
    仕方なくだったけど、何事もなくてほんとに良かったと思ってる。

    • 0
    • 19/07/10 06:55:15

    助手席に乗せたことない。
    子供の様子見れるミラーつけてた。

    • 5
    • 19/07/10 06:58:28

    軽に乗ってた時は夏だけ前にしてた時もある。
    後ろ暑すぎて
    色々調べて車用の扇風機があるって知ってからは扇風機で後ろに風いくようにしたけどね。

    • 0
    • 19/07/10 07:00:37

    >>6
    うちも同じ

    • 1
    • 19/07/10 07:00:40

    助手席にチャイルドシートは置かないでってなってると思うけど。
    ただ単に助手席が危ないってだけじゃなく、エアバッグの衝撃が子供には危険だからだよね。

    • 5
    • 19/07/10 07:02:58

    目が届くからって…。
    子供に気を取られて事故りでもしたら元も子もないじゃんね。
    だいたい新生児や乳児ならまだしも、4歳ってのがびっくりだわ。

    • 5
    • 19/07/10 07:03:11

    住んでる地域によっては条例で禁止されてて捕まる案件ですよ。旅行時は気をつけてね

    • 1
    • 19/07/10 07:09:47

    田舎のうようよいるよ。

    • 2
    • 19/07/10 07:11:15

    もし、前から車が来てぶつかりそうになったら咄嗟にハンドル切っちゃうと思うから助手席には乗せない。

    • 0
    • 19/07/10 07:12:12

    あー第一子の子どもの首がすわってない時、そうしてた。とりあえず手元にいればなんかあった時対応できるからという理由。吐いたりして詰まったらこわいなーとね~。

    • 1
    • 19/07/10 07:43:45

    >>5普通はシミュレーションしてから買うよね。ばかな親で可哀想。

    • 3
    • 19/07/10 07:54:36

    チャイルドシートの能書きに助手席に設置しないでと書いてあったと思う。あと車のトリセツにもエアバッグが開いた時に危険だからだめって記載されている。
    小学生高学年の今、助手席に座る事もあるけど基本、子供は後部座席に座らせる。

    • 1
    • 19/07/10 08:07:44

    3ヶ月検診行った時ほとんど助手席でビックリした
    私も本当は助手席につけたいけど、助手席には付けられない仕様になってた

    • 0
    • 19/07/10 08:09:53

    >>16
    それは後ろ向きの場合でしょ。
    ちゃんと読んでる?

    • 0
    • 19/07/10 08:11:39

    >>4
    子供の命第一に決まってるよ。だけどそれをどんなにわかってても自家用車によっては助手席に付けざるを得ない状態もあるんだよ。
    特に第二子以降は。
    第一子だけの時は迷うことなく運転席の後ろにつけてた。

    警察官の友人が、注意することもあるけど、こればかりは暗黙の了解で通ってるんだよって言ってたわ。



    • 1
    • 19/07/10 08:13:03

    >>19
    車ってそういうの考えて購入しない?

    • 4
    • 19/07/10 08:15:58

    >>19だったら必要なぶん後部座席に付けられる車買うべきだよね。
    助手席に付けるしかないからって付けてる以上、>>4みたいにしか思えない。言い訳だよ

    • 8
    • 19/07/10 08:16:32

    チャイルドシートやジュニアシートが必要な月齢だとエアバッグ作動した時に内臓破裂で死亡することがあるからでしょ。
    実際にエアバッグによる内蔵損傷や全身骨折の事例があるから。

    小学生からは助手席乗せることもあるけど、子供には上記説明して、それでも助手席座るのか?と確認してる。

    • 0
    • 19/07/10 08:20:03

    >>20
    それ第一には考えないな。
    ぶっちゃけ燃費や広さ外観から選びはじめるわ。

    • 0
    • 19/07/10 08:22:08

    うちの子一時期チャイルドシートから脱出するの覚えちゃってその時期は助手席だったよ。
    今のチャイルドシートはそんなことないのかな。

    • 0
    • 19/07/10 08:22:10

    私は絶対にしない。一度貰い事故したとき運転席後ろの席に後ろ向きに座らせてチャイルドシートのベルトもしっかりしてたから何事もなく済んだけど、助手席に座ってた私が一番重症だったよ。まだまだ小さい子を助手席に乗せてるのとか、ベルトしてないの見ただけで腹立つ。

    • 2
    • 19/07/10 08:23:40

    >>23
    子どもの命より燃費外見って言ってるのと同じ

    • 7
    • 19/07/10 08:24:21

    エアバック関係なく大切な我が子を助手席に乗せようとは思わない。

    • 1
    • 19/07/10 08:25:05

    >>23
    子供の命第一なんじゃなかったの?
    それより燃費第一なんだ(笑)

    • 3
    • 19/07/10 08:27:07

    >>5
    チャイルドシートの値段>上の子の命

    • 2
    • 19/07/10 08:27:47

    絶対助手席後ろの席につけてた。子供達もう小中学生だけど前はあまり乗せないわ。

    • 0
    • 19/07/10 08:34:13

    ちなみに外車は、助手席のエアバッグオフにできる車も多いよ
    国産車はオフにできないから逆に危ない

    • 0
    • 19/07/10 08:35:42

    >>23
    それでも親なの?

    • 2
    • 33

    ぴよぴよ

    • 19/07/10 08:37:44

    抱っこ紐で運転してるバカもいたわ。田舎だからかな?

    • 3
    • 19/07/10 08:43:17

    >>23
    そうなんだ(笑)
    そういう人だと納得(笑)

    • 1
    • 19/07/10 08:44:52

    >>30
    運転席の後ろにしなかったのは何故?ちょっと不思議。

    • 1
    • 19/07/10 09:03:36

    チャイルドシートにも助手席ダメって書いてあるし、教習所でも習った気がする…。
    子供の命に関わることだから助手席に設置するなんて考えたこともない。後ろに乗せててもミラーで子供の様子確認出来るでしょ?0歳児とかならそもそも車で長時間移動することもしないし、4歳になってるなら運転しながら話しかけたりすることも出来るじゃん。なんでリスクの高い助手席にあえて置くのか理解出来ない。

    • 5
    • 19/07/17 14:49:51

    >>19
    チャイルドシートの付ける位置に法的規制はないハズだよ!
    車やチャイルドシート側の注意書はあってもね←これは書いとかないと企業側の責任逃れね。

    • 2
    • 19/07/17 14:53:40

    チャイルドシートの助手席には付けないは注意喚起なんだよね。
    もう法律で禁止にすればいいのに。

    • 2
    • 19/07/17 14:56:49

    気持ち解る。うちの子2歳だけど、2人の時は助手席にしてる。近場に行く程度だけど。
    動きやグズリ激しくて一人で抜け出せるし、
    色々恐いから。助手席なら大人しく座ってくれてるので。
    後ろに座らせて運転中イタズラされたり、結局シートベルト無しでも危ないし、みんなの言う通り、もしもの事故の時は恐いよね。
    悩むとこだわ~

    • 0
    • 19/07/17 14:58:10

    自動車学校の学科の試験では
    運転席の後ろが相応しい
    が、正解なんだよね。

    • 2
    • 19/07/17 14:58:53

    >>7
    わかる!前は冷房効いてるのに後ろになかなか冷風入ってこなくて扇風機つけても子供達汗だくになってから前に座らせてた!
    色々と使い勝手悪くて売却した

    • 0
    • 19/07/17 15:07:49

    助手席にチャイルドシートって違法じゃないんだね!
    後部座席じゃないとダメだと思ってたから、たまに助手席に付けてる人見ると不思議だった。
    きちんとチャイルドシート乗せてるのに助手席かい!って。

    • 1
    • 19/07/17 15:10:22

    後ろの席で心配なら、ダイソーで車につけれる小さいミラー売ってるから付けたらいい。運転席からちゃんと顔が見える、うちも付けてるよ。
    この前義父が子供と出掛けると助手席に乗らせようとしてたから急いで止めた。
    危機感無さすぎで腹立つ。

    • 1
    • 45

    ぴよぴよ

    • 19/07/17 15:23:46


    チャイルドシート座らせるだけマシだよね。
    酷いのになると抱っこ紐で抱いたまま運転してるバカがいるじゃん。
    事故ったとき子供をエアバック代わりにしたいんでしょ?(笑)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ