死別後に届いた夫宛のハガキ

  • なんでも
  • 長徳
  • 19/07/09 11:57:21

去年、夫と死別しました。
今年の春先、夫宛に届いたハガキがあるのですが、その内容にモヤモヤしてます。
ハガキの差出人はペンション、内容は、

「去年のホタル観賞にお申し込み頂いた方へ優先的にご案内してます」(印刷)
「今年も開催するのでぜひご参加ください」(印刷)
「○○様、昨年は奥様との思い出作りの場としてご利用いただき有難う御座いました」(手書き)
「私どもの手違いで、せっかく楽しみにして下さっていたお夕食に、奥様には大変不愉快な思いをさせてしまい申し訳御座いませんでした」(手書き)
「当ペンションはバリアフリーなのでベビーカーの乗り入れも可能です。小さなお子様の宿泊も大歓迎ですので、またご家族でお越しください」(手書き)

要約するとこんな感じです。
ペンションについてはハガキの住所と名前を頼りにネットで検索し特定しましたが、私や子供の行ったことの無い場所で全く心当たりがありません。旅行自体、我が家はもう5年以上どこにも行ってません。また、子供はもう小学5年生ですので「小さなお子様」には該当しないと思います。

去年の自分の手帳を見返して夫のスケジュールを確認すると、去年の今頃に夫は実家の手伝いで3日ほど家を空けていました。結婚前から毎年この時期には帰省して実家の手伝いをしていると聞いていたのですが、このハガキを受け取ってからは夫の全ての外泊が疑わしく思えてしまいました。正月にも一人で実家へ顔を出しに行くと言って車を飛ばした事がありました。いつもは義母がお惣菜など作って持たせてくれますが、夫が一人で帰った時にはほとんど何も持たずに帰ってきていたのも…実は実家には帰っていなかったんじゃないかと考えてしまいます。

夫は一度も浮気も遊びもせず、夫婦や家族のために誠実に生きた素晴らしい人と思っていたので、死後突如浮上した疑惑にどう向き合えば良いか分からず、ずっとモヤモヤしたままです。

家族に内緒で外泊するほどですので、きっと何かあります。調べれば色々出てくると思います。全くモテとは無縁で地味な人でしたが、これは言わずもがな女性関係だと思います。心のモヤモヤが晴れるまで全て調べ上げて真相を明かしてスッキリしてから夫の死を乗り越えるべきか、もうこのまま疑惑は疑惑のままにしておいて、良い思い出とモヤモヤした疑惑を胸に夫の死を乗り越えるべきか、どうするのが自分にとってベストであるか迷っています。いずれの場合も子供に真相を伝えるつもりはありません。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 263件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/29 21:34:24

    おしまい?

    • 0
    • 19/07/19 23:46:20

    頑張って考えたんだね。
    おつかれ

    • 2
    • 19/07/19 23:40:39

    実は、実家のご両親を旅行へ連れて行ってあげてたとか?申し込んであげたのは自分だから自分の住所を書いていた。お孫さんの話をしたことをペンションの人は覚えていて、まだ小さな孫がいると勘違い。
    自分の家族を旅行へも連れてってあげてないから気まずくて内緒にしていた。
    ....と思いたい!!

    • 4
    • 19/07/19 23:26:54

    要は女がいたかだよね。
    覚悟の上見つけて成敗かな?

    • 0
    • 19/07/19 23:23:37

    ホント、これどうなったの??

    • 0
    • 19/07/19 23:16:40

    おわり?

    • 0
    • 19/07/15 13:22:49

    >>254
    こういう人って自分の読解力の無さに気付いてないの?わざと変なこと言ってるの?

    • 11
    • 19/07/14 19:39:55

    >>254
    だから子供には言うつもり無いって書いてるのにw

    • 15
    • 19/07/14 19:37:30

    >>254
    ???

    • 7
    • 19/07/14 19:27:11

    子供に真相を伝えるつもりはありませんって
    わざわざ子供に言う必要ある?
    貴方はモヤモヤしてもし本当の事を知っても
    子供は良いお父さんって思ってるんだから
    お父さんが死んで悲しい思いしてるのに
    更に傷付けなくても良いでしょ

    • 1
    • 19/07/14 19:26:37

    >>231
    個人情報とは生存している個人が対象ですから

    • 1
    • 19/07/14 19:25:59

    >>234
    でも正直に住所書く?
    これ、悪いけど旦那さんなくなっていたからモヤモヤですんだけど、生きていたらそこに葉書が届いて修羅場だよね。

    • 4
    • 19/07/14 19:00:44

    >>239
    長野の涼しい所は7月半ばでも見られるよ

    昔長野の北部の山の中に住んでたけど、8月になって家の中に蛍が迷い込んできた事もある。

    • 2
    • 19/07/14 18:55:40

    なんかがっかりだね。
    でも忘れてあげなよ。
    それは主のためにもなるからさ。

    • 4
    • 19/07/14 18:55:29

    >>248
    そうなんだね。
    いつ、何があるかわからないし、そうしておいた方がいいね。
    変な釣りトピだな、と思って怪しく思っちゃった。笑
    ごめんね。

    • 0
    • 19/07/14 18:48:59

    >>245
    私は昔に元旦那と死別して、元旦那の携帯を見ずに処分して、喪中ハガキとか近い人しか報告できず、後から旦那宛の連絡が絶えず凹んだ経験があって。
    今の旦那とは災害時の備えも兼ねて、お互いこういう時に相手に苦労かけない為にリストにしたんだ。何年かに一度はリストを見直したり面倒だけどね。

    • 0
    • 19/07/14 18:42:37

    >>238
    私が泊まったところは毎年ハガキ来るよ。個別にちゃんと文章まで書いてくれて嬉しいよ。

    • 3
    • 19/07/14 18:41:29

    >>229
    うちは若い女性に人気のあるジュエリーショップからハガキが届いたことがあった。
    『先日、プレゼント用にお買い上げいただいたネックレス、お相手の女性は気に入ってくださいましたでしょうか?次回はぜひお二人でペアリングでも見にいらしてくださいね』とご丁寧に書いてあったわ(笑)
    もちろん、私は旦那からネックレスはプレゼントされてないし、旦那にそのハガキ見せたら「母ちゃんに誕生日プレゼントあげようと思って買いに行った」と意味不明な言い訳するし、ハガキが届いたのは義母の誕生日とは半年以上も時期がずれてる時だし(笑)

    • 9
    • 19/07/14 18:40:48

    >>243
    すごいね。いちいち書いておくんだ。
    主もしっかりしてるんだね。

    • 0
    • 244

    ぴよぴよ

    • 19/07/14 18:38:56

    >>241
    各々自分の連絡して欲しい人の連絡先を書き留めておくだけで共有はしないけど。

    • 0
    • 19/07/14 18:38:56

    >>223

    優しいんだね。チクリチクリ言わないのか。
    義両親とかにも言わないの?

    クーポンなどの証拠は勘弁してほしいね

    • 0
    • 19/07/14 18:28:09

    >>240
    旦那の学生時代の友達の連絡先とかも共有するの?

    • 0
    • 19/07/14 18:25:19

    >>236
    死んだ事をわざわざ知らせなきゃならない大事な相手の情報は、夫婦ともお互い連絡先を紙に書いて持ってるけど。スマホ見なきゃ大事な連絡先が分からないんじゃ、スマホ失くした時に大変そう。

    • 0
    • 19/07/14 18:24:45

    七月にホタルか
    地域によってはもう終わっているよね

    • 2
    • 19/07/14 17:15:28

    ハガキに書くには長い文章だなー
    そもそも宿泊したペンションからハガキ来た人なんているの?

    • 3
    • 19/07/14 17:05:00

    >>235
    228ではなく横からすみません。
    うちは手帳持ってない。サラリーマンじゃないから仕事で手帳使わない。

    • 0
    • 19/07/14 17:03:48

    >>230
    じゃあ夫の知人、友人にはどうやって知らせるの?職場関係は職場に連絡でいいだろうけど。年賀状には住所だけだから、手紙?でもそれだと葬儀に間に合わないよね?
    高齢者(祖父母)なら家に電話帳みたいなのあるし、交友関係も近所くらいだけど、そうじゃない場合どうしてるのか気になってた。

    • 1
    • 19/07/14 16:53:33

    >>228
    あなたの旦那は手帳も持ってないの?
    普通の社会人は万が一に備えて、そういう場合の連絡先ってまとめてあるものじゃない?
    本人が亡くなってるのにわざわざスマホの中身を親族が漁ったり、LINEを起動してまで交友関係を調べるなんてどういう神経をしてるのかしら。

    • 0
    • 19/07/14 12:32:03

    ペンションって民宿みたいなイメージ。気のいい夫婦が趣味を楽しみながら経営してて、宿の広間には奥さんの手芸作品やご主人のギターが飾られてたり、みたいな。
    そんなとこに9ヶ月の妊婦を連れたおっさんが現れて、もし「うちの妻」とか「もうすぐ家族が増えるんですよ」とか言ってたとしたら…まさか不倫カップルとは思わず普通に葉書を出してしまうかも。

    不倫カップルって普段は他人のフリして関係をひた隠しにしてるから、誰も知らない場所では夫婦を装って自分らの世界に酔ったりするらしいから、主の旦那みたいなのもちょっとあり得る話かなって思ったり。

    • 6
    • 19/07/14 12:20:05

    ごめんなさい。ペンションって一昔前の
    イメージ

    • 0
    • 19/07/14 12:19:49

    小説みたいな面白いネタだね。
    最近お悔やみ欄見て詐欺ハガキ送ってきた事件あったけどこの話のほうが上手く出来てるわ。

    • 1
    • 19/07/14 12:14:25

    >>228
    死んだらプライバシーが無くなるご家庭…
    育ち悪い人達ってこんな感じなんだね。

    • 2
    • 19/07/14 12:04:47

    >>228
    そんな事しなかったよ。
    普通そんな事するの?
    自分が死んだ後に携帯の中身見られるなんて最悪だわ。

    • 2
    • 19/07/14 12:01:27

    >>226
    ペンションじゃないけどレストランからは送られてきたよ。
    旦那が「会社の飲み会」で同期の女と利用してた高級レストラン。
    食べログ調べたら完全にデートスポット。
    「次回ご来店時にケーキをサービスします」だって。
    問い詰めたら同期の女の相談に乗ってあげてたと。

    バレバレなハガキ送りつけて人の家庭を壊すとか店も馬鹿すぎる。

    • 5
    • 19/07/13 17:34:29

    でも葬儀の時とか旦那の知り合いとかに連絡するのに旦那の携帯で登録してある人は全員確認したりするよね?
    ラインだったりもプライバシーとは言え見なきゃでしょ。

    • 0
    • 19/07/13 17:05:22

    >>219
    主のみ読んだけどなかなかどうして。パソコン処分のところで、あ~となったけど面白い。

    • 2
    • 19/07/13 17:02:41

    >>191
    うん、今時そんなハガキ送らないよね。
    メールならまだ分かるけど。

    • 0
    • 19/07/13 16:54:47

    >>191 不倫云々の前に、ちゃんとした宿泊施設なら、イベント開催のハガキなんかは宿泊予約や受け付けの時点で送っていいかダメかの確認が紙面か何かで必ずあると思う。
    主の旦那も不倫旅行なら自分が必ず受け取れるかわからないような郵便物をオーケーするわけないと思うんだけど。
    無断で送ってきてるならありえないペンションだよ。

    • 6
    • 19/07/13 16:37:13

    >>220高価で豪華なんだよ。

    • 0
    • 19/07/13 16:34:25

    私、ガンで亡くなった夫の最後を看取ったけど、最後の入院をする時に荷物整理してたら、つい1年くらい前の日付で発行されたラブホのクーポンみたいなの見つけた。
    もう起き上がったり喋ったりもできない本人を前にして責める気にもなれず、モヤモヤしたまま見送った。
    やるせないけど、遺された者にはまだ人生が続いているから、こんなところで立ち止まってても仕方ないんだよね。

    • 16
    • 222

    ぴよぴよ

    • 19/07/12 14:11:52

    >>214
    馬鹿なのかな?

    • 5
    • 19/07/12 13:42:31

    ペンション泊まったことないけど、こんなマメなことするんだね。

    • 1
    • 19/07/12 13:33:20

    自称ナンバーワン釣り師

    • 1
    • 19/07/12 13:31:41

    テレビでお悔やみ詐欺の話題しててこのトピ思い出した。主この後どうするのかな。

    • 5
    • 19/07/11 21:43:43

    >>201
    何が面白いの?

    • 1
    • 19/07/11 20:06:13

    どうするんだろ

    • 1
    • 19/07/10 23:48:33

    不倫相手のアピール

    • 3
    • 19/07/10 23:41:50

    >>205
    どうやって発覚?
    私、不倫してましたってわざわざ報告するの?

    • 0
1件~50件 (全 263件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ