高校中退した

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/03 00:09:13

    通信でも、公立、私立ある。

    私の地域では私立の通信は、毎日通う訳じゃないのになんでこの金額?!ってくらい高い。
    でも、通った子に聞くと、これが高校生が学ぶことなのか?というくらい問題が簡単らしい。

    公立はそれに比べて安いけど、送られてくる教科書が先生がいないとちんぷんかんぷん。
    やる気がないとついていけない。

    私の知り合いは、公立の通信にいった。
    高校受験したけど落ちて通信に通うことになった。
    そもそも中学校で先生がいてもわからないことがあったのに、通信で一人で理解するのに無理があり、レポートをため続けて結局辞めて中卒のまま。

    なにをするにも本人次第だよ。
    私の個人的な考えでは、身近で知り合いを見てたので通信よりも定時制がいいと思う。
    昼間仕事して夕方から高校。定時制は4年。
    高校辞めたからといって昼夜逆転の生活になるより、規則正しい生活させたほうがいいよ。

    • 0
    • 19/07/30 12:53:09

    私自身が主の娘さんと同様で休学から通信への編入をしましたよ。
    同級生からして2年遅れて、当時としては十分だったので短大へ進学、免許を取って仕事に就きました。

    授業料は年間20,000円くらいだったよ。

    • 1
    • 19/07/30 09:46:07

    主さんと全く同じ高1娘をもつ親です。
    うちの子はそのストレスが身体に出てしまっているため、心療内科に通っていて抗不安薬を飲んでいます。
    今後の話をするだけでもダメな時もあるのですが体調を見ながら、先日通信制高校の資料請求をしました。
    1年留年するつもりでゆっくり選んでいきたいと思ってます。

    • 0
    • 19/07/22 11:31:12

    コメントありがとうございます。

    実際、通信へ行ってるお子さんいますか?

    学費がどれくらいかかるのか、ネットで調べてみたけどよくわからなくて。
    納入金で50万近くの金額が書かれていたけど、それは入学するときに支払うってこと?

    • 0
    • 19/07/12 08:13:52

    うちではないけど同僚のお子さんが同じで通信いってたよ。卒業して大学行ってるよ。

    • 2
    • 19/07/12 06:56:01

    通信制いいよ。
    子供が不登校になる前は通信制に偏見あったけど、通信制に通うようになって全然アリだと思った。高校くらいは出たほうがいいよね。

    • 4
    • 19/07/09 22:46:44

    息子高1は通ってますが
    同級生の幼馴染が1カ月で辞め働き出しました

    初給料に私にラインしてきて
    やっぱ社会に出るには高校でないとダメなんだと思った。来年定時に行き高卒取りたいと。
    私は幼馴染の母さんだからガツガツ言える立場ではないから応援しか出来ないけど
    辞めた本人は後悔してたよ

    • 6
    • 19/07/09 00:01:20

    >>9転入して良かったと言ってるんですね。

    >>10うちの娘は工業高校で、逆に女子が少ないから合う子がいないとキツいみたいで。

    御二方の話聞いて、違う道も考えてもいいのかもって思えてきました。
    今までは、どこ行ったって同じではないか?と思っていたので。
    違う道を歩んで良かったと言う話が聞けて良かったです。

    他にも経験者からの話、色々聞いてみたいです。

    • 0
    • 19/07/08 17:41:15

    学校の何が嫌かしっかり聞いてあげる。
    私も中退だけど、本当に嫌だった。女子高で飴とか口移しでもらったりする子も何人もいて。
    男が居ない分色々えげつなかった。
    なんか精神的に親には年齢も年齢で理由言えないしでも辞めたくて仕方なかった。
    結局理由言わないとやめれない。ってさとされて全部話して辞めさせてもらったけど、介護福祉とってなんだかんだで独身時代はたのしかったよ?
    学校が全てではないし、資格取ったりで頑張ってほしい。お母さんもお疲れ様。でも、本人が本当に辛いなら転入させてあげたり、別の道進むことも考えてあげていいかも。

    • 2
    • 19/07/07 11:11:44

    うちの子は担任と合わずに高校の途中で通信制の高校に転入しました。
    一度辞めると今まで取った単位が無駄になってしまうと言われて転入にしました。
    大学進学も考えていたので通信制+サポート校にも通って今は大学受験の勉強しています。
    親は不安でしたが通信制の高校でもすぐに友達もできて本人は転入して良かったと言ってました。

    • 1
    • 19/07/07 09:31:03

    >>5ありがとうございます。
    娘もそんなこと言ってました。

    • 0
    • 19/07/07 09:30:07

    コメントくれた方々、ありがとうございます。

    >>4もちろん話しました。
    働くようになっても嫌な人がいたら辞めるの?どこにだって嫌な人くらいいるんだよ。的な話なども。

    • 0
    • 19/07/07 08:32:16

    >>4
    いじめだってどこでもあるよね。

    『頑張ればいつか良いことあるかな。楽になれるかな』
    とこの前娘が呟いてた。

    「うん、頑張れば何かしら良いことはあるよ。誰かは必ずその頑張りを見てる。でも楽にはなれないと思うわ。他人から見て【その程度】な事も、その人にとってはそれが100パーセントの事なんだから。何だって、大変と感じるもんなんだよ。人生一喜一憂、その繰り返しやて。お母さんだって、お父さんだって…ね」

    と、話したことあるな。

    • 0
    • 19/07/07 08:22:27

    中退より、編入の方が楽だよ。やめるなら、次行く学校探してからにした方がいいよ

    • 6
    • 19/07/07 08:21:14

    イジメ?ではないなら、どこに行っても人間関係の悩みはあるって話した?

    • 3
    • 19/07/07 08:18:12

    同様、いじめはなかったけど人間関係に疲れて2年間休学。

    通信に転校。

    短大(当時は妥当でもあった時代)へ進学して、免許取得。

    活かしての就職



    という道を辿ったアラフォーのおばさんです♪
    σ(*´∀`*)

    • 2
    • 19/07/06 23:34:15

    転入出来る学校あるし本人にまかせる

    • 2
    • 19/07/06 23:33:10

    甥が中退してまた別の高校に行った。1学年下の子達とまたやり直したみたい。友だちのところは、中退後バイトしてたみたい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ