◯◯ちゃんママ、じゃダメなの?

  • なんでも
  • 元仁
  • 19/06/26 21:29:11

幼稚園年少。
同じバス停のお母さんや、クラスのランチ会などで連絡先交換すると「◯◯ちゃんママ、お名前は?」とか「何ちゃん?」「何て呼べば良い?」と必ず私の名前を聞かれるのですが…
「名前は××ですけど、◯◯ママで良いですよ~」と言っても「いやいやそんな事 言わないで~!」と言われる。

正直 私は子供の名前覚えるだけで大変なのにお母さんの名前まで覚えられないし、ママ友なんだから「◯◯ちゃんママ」で良いのに…と思う私は冷たいですか?
お母さんの名前も覚えて名前呼びするのが普通?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/27 11:55:58

    別になんでもいい。苗字だろうと子供の名前にママだろうと自分の名前だろうと呼ばれ方なんて気にならない。
    いちいち気にしすぎじゃん?

    • 1
    • 19/06/27 11:50:12

    >>89
    古くない名前ってどんなのー?

    • 0
    • 19/06/27 11:48:04

    苗字でいいのにね。うちの園も◯◯ちゃんママ、仲良くなったら下の名前で◯◯ちゃん、◯◯さんと呼び合ってる。下の名前にさん付けなら良いんだけどね。

    • 0
    • 19/06/27 11:20:25

    子どもの名前+ママもうわって思うけど、時々自分の名前+ママな人がいて笑える

    • 0
    • 19/06/27 10:54:23

    上の子同士が同級生みたいな、ちょっと年配ママ達が名前にちゃん付けで呼び合ってるけど、
    あきこ、まさこ、のりこ、さとこ、とか年代感じる名前でちょっと笑える。

    • 1
    • 88
    • ニコちゃん
    • 19/06/27 10:51:14

    私はママ友さんは子供さんの名前にママを付け呼んでますよ
    友人友達との区別のために〇〇ママと
    必要以上にお付き合いしなくてもいいから

    • 1
    • 19/06/27 10:44:31

    〇〇ちゃんママも〇〇ママもどっちも嫌!!
    名字+さんがいい!

    • 3
    • 19/06/27 10:43:07

    ここまでグダグダ考えられるのであれば、そのトピ文のママの、誰でも一貫してこう呼びましょう!!っていうのありだと思うわ笑

    • 2
    • 19/06/27 10:39:51

    冷たいんじゃなくて
    自分が人の名前覚えたくないからでしょ

    それは別に構わないから
    人が自分を名前で呼ぶことまで拒否するのはうざい
    自分は相手を○○ちゃんママって呼んでりゃいいじゃん

    • 5
    • 19/06/27 10:23:54

    >>77
    「結構仲良くなった」のレベルが分からないけど、>>58の4.まで行ってないなら私は「◯◯ちゃんママ」で違和感ないですね。
    でも悲しくなるほどなら言ってみて良いのではと思いました。

    • 0
    • 19/06/27 10:23:42

    >>81
    自分の所だけかもしれないです!

    • 0
    • 19/06/27 10:21:09

    >>76
    あ、逆に親しくなったら◯◯ちゃんママ、なんですね。顔見知り程度なのに苗字覚えてるのがすごいです。
    なるほど、子供が混乱するんですね。

    • 1
    • 19/06/27 10:19:48

    >>75
    そうなのか~。名前呼びの時代なんですかね。
    「◯◯ちゃんママ」「◯◯ちゃんのお母さん」「◯◯ちゃんのところ」とかが普通かと思っていました。

    • 1
    • 19/06/27 10:18:45

    >>77爆笑

    • 0
    • 19/06/27 10:18:34

    >>74
    フレンドリーな園ですね。園がそういう風潮ならそれが普通になるのかな。

    • 0
    • 19/06/27 10:17:49

    >>70
    うーんと、主役は子供、の段階で名前呼びする事に違和感がある、子供関係なく仲良くなるような関係になれば自然に名前呼びになるのでは、って話でした。
    クラスの子の名前全員覚えるべきですね…。全員見たことは2回くらいしかないので顔と名前が一致しなくて…。

    • 0
    • 19/06/27 10:16:59

    >>48親子共に結構仲良くなったけど、下の名前で呼んでほしいなんて気持ち悪い要望は言えない。

    • 1
    • 19/06/27 10:16:42

    私はしたしくなった人には○○ちゃんママ、顔見知り程度なら名字さんで。

    子供の前では、○○ちゃんママと呼んだほうが良いと聞いたことがある。
    下の名前で呼んでると、子供が○○ちゃんのママじゃないの?と混乱するとか。
    実際、私の周りの子で友達のママのことを「○○(下の名)ちゃん」と呼んでたのを目にした時はにゾッとした。

    • 0
    • 19/06/27 10:16:29

    〇〇ちゃんママとか
    今時言わなくない?
    何年か前はあったけど

    • 0
    • 19/06/27 10:14:59

    うちの幼稚園は全学年名前でみんな呼び合ってる。
    呼び捨てしてる人同士も普通にいるよ。
    そんな仲良くない人には○○ちゃんのママって言ってるかな。

    • 0
    • 19/06/27 10:14:56

    >>67
    苗字を覚えていないし、「◯◯ちゃんて呼んで!」と言われてしまうと拒否できない感じで…。

    • 0
    • 19/06/27 10:13:55

    >>63
    >>64
    名前聞いてくる人とか、「◯◯ちゃんて呼んで!」って人は居ませんか?
    そもそも苗字覚えてないけど、そう言われてしまうと拒否できなくて引っかかってました。

    • 0
    • 19/06/27 10:12:41

    >>61
    2.3.くらいになったら名前聞けば良いんじゃない?と思っていて、連絡先交換の段階ではまだ1.なので、そこで名前+ちゃん付けしようよ!というテンションが引っかかるという話でした。

    • 0
    • 19/06/27 10:10:29

    >>62
    普通仲良くなっても名前呼びになりません。
    幼稚園はあなたの学校ではありません。
    幼稚園生活の主役は子供です。
    ごちゃごちゃ自分のことばっかり考えてないでまずクラスの子の名前を覚えた方がいいと思います。

    • 0
    • 19/06/27 10:09:57

    >>57
    個人的に仲良くなれば別だけど、卒園したら付き合い終わるだろうなって人にちゃん付けに違和感あるのは同意です。
    幹事とかで「◯◯ちゃんに聞いてみる!」とか言われると「…誰?」ってなります。

    • 1
    • 19/06/27 10:07:33

    >>56
    そこまで行けば名前呼びしますよね。

    • 0
    • 19/06/27 10:07:25

    苗字をさんづけでいいんじゃないの?駄目なの?

    • 3
    • 19/06/27 10:06:19

    >>54
    すごい!うちは子供も下の名前でしか言わないし、名簿もないし、そもそもほぼ子供の顔と名前が一致しません。

    • 0
    • 19/06/27 10:04:42

    >>53
    そうなのかな!?でもSNSやってません!

    • 0
    • 19/06/27 10:03:54

    保護者同士の付き合いごときで笑。
    基本的に保護者の付き合いなんてプライベートじゃなくて職場付き合いって感じだから全員名字にさん付けだよ。

    • 2
    • 19/06/27 10:03:30

    なにそれ。うちは普通に苗字でさん付けだわ。
    不都合なんてまったくないけど。

    • 1
    • 19/06/27 10:02:57

    >>52
    仲良くなれば自然に名前聞くし名前呼びになりますよね。
    連絡先交換の段階で言われてしまうと、次顔合わせた時覚えてないと失礼かなとか思うしプレッシャーです。

    • 1
    • 19/06/27 10:01:30

    >>58
    2,3あたりにいるお母さん、相手の気持ちになればモヤモヤしてる人いるかもよ?私仲良いと思ってたのに名前で呼んでくれない~とか。だから呼び方なんてそんな気にしなくていいと思うんだけど。呼びたいように相手を不快にさせなければなんでもいいと思うんだけど。

    • 0
    • 19/06/27 09:59:52

    >>51
    確かにそれも分かります。敬語さえやめるタイミング分からないのに。

    • 0
    • 19/06/27 09:58:37

    >>49
    私もそうしたいけど、周りのお母さんはけっこう「◯◯ちゃんは?」とか言って来るから、私もそうしなきゃいけないのかなって…。

    • 0
    • 19/06/27 09:57:18

    >>46
    子供の友達の親に変わりはないけど深さというか…。
    頑なに線引きしてるつもりもないんだけど、例えば同じママ友でも、
    1.挨拶だけするお母さん(園でしか顔合わせない程度)、
    2.子供が何して遊んでるかとか園の話をするお母さん(たまに数人で公園行ったりする程度)、
    3.旦那の愚痴や自分の仕事の話もするお母さん(2組で公園行ったり家を行き来したりする程度)、
    4.何でも話せるお母さん(子供関係なく遊ぶような関係)
    …とか居て、私は3.くらいにならないと名前聞かないし、1.の段階で名前は覚えられないなーって。

    • 2
    • 19/06/27 09:57:01

    幼稚園入って仲良くなったママ友を急に名前で呼ぶなんて無理だわ。
    子供が卒園したら、ほとんど付き合い終わる人たちだし。
    仲良しごっこしてるみたい。
    ◯◯ちゃんママ、◯◯くんママで十分じゃない?

    • 4
    • 19/06/27 09:55:29

    深く付き合わないであろう人には、○○ちゃんのお母さんと呼んでる。
    その人に魅力があったり、気があったり、
    ○○くんのお母さんとしてではなく、
    その人自身と話がしたい時には名前で呼んでる。

    • 0
    • 19/06/27 09:51:40

    >>49わかる。名前で呼び会おうね!みたいな流れになったけどあえて名前で呼ぶ事がまだないかな。〇〇くんとこはどうしてる?とか子どもの名前交えて会話してることが多い。

    • 1
    • 19/06/27 09:50:02

    >>50
    家のコ年少のころフルネームで友達の名前呼んでたから自然とフルネーム覚えちゃってたよ(笑)
    名簿ももらったし、50人くらいなら別に苦はないよー。

    • 1
    • 19/06/27 09:49:31

    >>39初回で名前きいてくるような人は検索してるよ。SNSヒットしないように鍵つけておきなよ!

    • 0
    • 19/06/27 09:47:01

    仲がいいママ友だけ下の名前で呼びあってます。
    でも、分かります。
    そこまでまだ仲良くないのに下の名前で呼びたがる人、ガツガツしてて嫌ですよね。

    • 2
    • 19/06/27 09:44:51

    10歳も年上の人に○○ちゃんなんて呼べないわ

    • 1
    • 19/06/27 09:44:48

    >>45
    みんな苗字覚えてることに驚いてます。
    兄弟姉妹の名前も覚えなきゃいけなかったりするし、フルネームとか5人くらいしか覚えられない…。

    • 1
    • 19/06/27 09:44:43

    まぁ、でもあんまり名前で呼ぶタイミングってなくない?
    ちょうどさっきバス停で話してたんだけど、数人で話してても、〇〇ちゃんはどう?じゃなくて視線を向けて どう? って感じで、普段の会話で名前で呼んだことってそういえばないなぁと思った。

    • 0
    • 19/06/27 09:43:26

    >>38
    その個人的なお友達とママ友が知り合いって事ですか?
    ママ友にちゃん付けされなくて悲しいのか~…個人的に親しくなったら「~ちゃんて呼んで欲しい」と言って良いのでは!?

    • 0
    • 19/06/27 09:42:58

    名前に、ちゃん付け以外ならなんでもいい。

    • 0
    • 19/06/27 09:40:15

    >>42その名前で呼ぶ親しくなった人はあなたの友達?子供の友達の親?

    そこまで頑なに線引きする必要ないとも思うけど。

    • 0
    • 19/06/27 09:40:13

    苗字にさん付けでいいんじゃない?

    • 1
    • 19/06/27 09:39:02

    >>36
    あえてって?

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ