この行動は失礼でしたか?

  • なんでも
  • 斉衡
  • 19/06/25 08:58:09

すみません、教えて下さい。
ママ友以上友達未満くらいの関係の方がいます、その方に一緒にパートしない?と誘ってもらい、好条件でしたのでいいよーって話になりました、電話しとくねと言ってもらったのでお任せしていたのですが数日経っても彼女から連絡がないのでどうなったの?とラインをしたところまだかけてないとのこと、私がかけようか?と言ってお願いされたのですぐにかけたらもう募集は終了しましたとの事で、残念だったねーって言って終わりました。
その時に彼女からまたいい求人あったら連絡すると言われました。私はうんと軽く返事。


それから1ヶ月くらい経ってて、私はそのことも忘れて、自分で求人を見つけて応募して受かりました。

受かってまた二週間後くらいに彼女から新たなパートが見つかったから受けない?と言われました。
受かったので受けないですと断ると、見つけたんなら言って欲しかった、一緒に働きたくないなら言って欲しかったと言われました。

私は前の話は終わったし、もう1ヶ月経ってたのでそんなに深く考えずにいたのですが、同じことをされたら貴方なら不快になりますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/25 08:58:56

    相手がめんどくさい人なだけ

    • 8
    • 19/06/25 08:59:42

    こういうタイプとは一緒に働かない方がいいよ
    普通なら、あそうなんだ!決まって良かったね!で終わる話

    • 7
    • 19/06/25 09:01:55

    知り合いとパートが同じ嫌だ。二人とも面倒な感じ。受けるときに何も言わない主さんも主さんだとは思う。

    • 5
    • 19/06/25 09:02:37

    失礼とは思わないよ。
    そのママ友、めんどくさいね。
    私ならイライラしちゃう。

    ついでにあんたは一人じゃパートできないのか!って思うよ。

    • 7
    • 5
    • 天平神護
    • 19/06/25 09:05:31

    何様?

    • 0
    • 19/06/25 09:05:45

    ママスタ伝家の宝刀「疎遠で」 笑

    • 3
    • 19/06/25 09:06:08

    一緒にパートしない?
    が私の中でまずありえない。
    百歩譲って有りだとしても、自分で誘っておいて自ら行動せず、相手任せにしちゃうのがありえない2度目。
    この時点で私なら警戒して、
    また求人あったら連絡~の段階で断る。
    一緒に働く以前の問題。

    • 11
    • 19/06/25 09:06:10

    友達と一緒にって学生じゃないんだから
    どっちか落とされて2人で働けるとも限らないのにね
    でも面倒くさい相手だなぁとは思うけど、仕事が決まった時に一応報告だけはしておくかな

    • 5
    • 19/06/25 09:07:41

    まず一緒に働こうって言われたら嫌だなぁだて思う。

    • 6
    • 19/06/25 09:07:58

    一つも悪くないよ。一番最初の出来事からありえないから

    • 3
    • 19/06/25 09:08:47

    レスありがとうございます、私冷たいのかなぁと思いまして。

    1人の大人が面接するのに他のママさんに連絡するという頭がなくて。

    他にも違うママさんになんですが、一緒にヨガに行く約束をしていて、私が約束の2日前に捻挫をしてしまい、ごめんなさいとお断りのラインをしたら怒られました。

    • 0
    • 19/06/25 09:09:08

    まず連絡しとくね、と言われても自分で連絡すべき。
    一緒にパートしない?と誘ってきた時点で、相手は一人では働きたくない、誰かと一緒に働きたいと言う事を頭に置いとくべきだった。
    そしてまた求人見つけたら連絡するねと言われ、軽く返事したとしても相手としては一緒にパートで働く気になってる。気を持たせてる。
    主もすっかり忘れてと言ってるけど、返事したならちゃんと相手には今度面接うけるからと一言言うべきだった。
    この流れだと主が気を持たせて終わったと思うけど、パートで一緒に働くと面倒くさい事になるから結果的には良かったと思う。
    相手の人も幼稚な性格だね、『私はあなたとこれからも仲良くしたいから、一緒の職場では働けないよ』と、嘘でもそう言えば相手も気を悪くしないだろうよ。

    • 4
    • 19/06/25 09:11:37

    私が軽く考え過ぎてましたね。相手のママさんと温度差があったのかな、申し訳ないです。

    • 0
    • 19/06/25 09:14:07

    めんどくさいね…呆
    でも、いる!そういう人。
    私も…一緒に働こうー面接する時教えて!とか言われたことある。
    大人なんだし、自分にとっての良い条件も人それぞれだし、自分都合で動いて正解だよ!
    まぁ、めんどくさい人だからね、受ける時に一言報告はしとくかな。無難に。

    • 6
    • 19/06/25 09:15:49

    >>13
    普段接していく中で、相手の人には依存心が強いこと分かってたならこのお誘いは初めから断るべきだったと思うけど、これで上手い具合にターゲットが変わればラッキーだね!

    • 5
    • 19/06/25 09:23:22

    まず知り合いと一緒にパートするとかうざい。
    そんなやつ疎遠でおっけー
    こどもかよ

    • 7
    • 19/06/25 09:25:48

    >>11捻挫したのに怒られるてなに?
    しかも2日前に言ってるなら全然いいじゃん。なんでそんな主の周り変な人多いの?
    恵まれてない環境だね。

    • 3
    • 19/06/25 09:30:48

    私もママ友と一緒に働きたくはないかな。
    だから最初に言われた時点で断る。

    主さんは二度目の時に軽く返事したって書いてあるから、その時に曖昧にせずに断っておいたらよかったね。
    うん、と返事してしまったなら報告はしなきゃいけなかったかな。
    いけないというよりも、一言言っておけばよかったんだと思うよ。
    決まった後にでもね。

    • 1
    • 19/06/25 09:33:46

    私なら自分から一緒にパートしよう。電話かけると言ったのに、自分が電話遅くなったせいで最初の募集終了になってしまって責任感じる。それ気にしないでくれた友達ならあっさりした性格だから、一緒にパートしようという件がすっかり忘れられたこともあるあるだと思う。
    というかその人同じところ受けてどちらかだけ受かったらどうしたんだろうね。

    • 6
    • 19/06/25 09:35:32

    短期で好条件だったら仲の良いママ友を誘ったり誘われたりはあるけど、ずっと一緒に働くパートとかは絶対嫌だな笑

    • 5
    • 19/06/25 10:20:32

    >>7
    私もこれだな~。
    でも主は一緒に働く事に抵抗がなくて一度はそのつもりだった、またいいのがあったら連絡すると言われた事で、やんわりでも約束が成立してしまったのなら、次が決まった時に連絡してあげた方が良かったとは思う。

    • 2
    • 19/06/25 10:26:27

    私なら別に不快にならない。というか、元から知り合いと一緒に仕事しようと思わない。
    その人、誘って来る割に行動遅いし、面倒な性格だなと思う。依存心が強そうなので、あまり親しくしない方がよさそう。
    でも、仕事決まったと連絡した方が良かったかもね。それでも勝手に決めたって、文句は言われたと思うけど。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ