同級生の母親から

  • 小学生
  • 仁平
  • 19/06/25 08:15:12

学校の先生経由でうちの子に対する苦情があり、直接謝ったのですが。更に苦情を入れられて。
うちの子の言葉遣いが悪く暴力もあったそうです。親として恥ずかしい気持ちで一杯ですが、そのやられた、と言っている子の話と、これまでうちの子がしてきた、されてきた言動との間に大きな隔たりも感じ、何が本当か分かりません。
うちの子が言うには、その子本人もうちの子への暴言暴力はあったとのこと。そしてそれは私も目の前で見たこともあります。
どうしたら、向こうの親御さんに謝罪の気持ちが伝わり、誤解の部分は納得して頂けるのでしょうか?
言った言わない、が広がると収拾がつかなくなりそうですし。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/25 08:19:42

    会う機会を設けてもらったら?学校で起こったこともあるだろうし、担任も同伴で。

    • 3
    • 19/06/25 08:22:15

    学校のことなら先生に聞くのが一番だよ
    相手は聞いてー相談なのーとか言って他の保護者に言いふらして味方増やそうとするかもしれないけど
    学校のことは先生に、場外乱闘はしないという基本はしっかりおさえておけば大丈夫
    こういう時の「味方」ってただの野次馬だからね

    • 11
    • 19/06/25 08:22:32

    学校挟むしかないね。個人で動くのは良くない

    • 7
    • 19/06/25 08:25:59

    先生に任せる
    駄目なら先生、親、子で話す

    • 5
    • 19/06/25 08:29:16

    先生が伝えてくるのは事実だからだと思う。
    事実と違えば保護者まで連絡来ない。
    相手の親じゃなく担任にお子さんが言ってることを伝える、それで誤解があれば担任が解決しようとするはず。

    • 6
    • 19/06/25 08:32:05

    直接謝るってことは、そういうことなんだよ。相手の言うことの真偽はともかく、相手に頭下げまくる覚悟でいなきゃ。
    「でもお宅の子もこういうことが、」って誤解を解くような言い方をしても、「言い訳された」「逆ギレされた」「自分たちのことは棚にあげて」ってよけい話がややこしくなるよ。
    それはそれ、今回は今回。

    段取りとしては先生に、「直接謝罪をしたいから、立ち会って欲しい」と、あいだに入ってもらうべきだったね。
    今から第三者含めた場を設けても、相手は来るだろうかわからない。

    • 5
    • 19/06/25 09:27:13

    先生を挟んだ方がいいよ、両者で食い違いが大きいなら。
    お互いの主張をいったん整理させて、周りからも聞けるのが先生だしね。
    そこから、両者で…できれば先生も交えて話す機会があれば良いと思うんだけどね。

    • 7
    • 19/06/25 11:18:23

    お気持ちすごくわかります!!
    私も似たようなことがあります。
    下校時に喧嘩して帰ってきたらしくて、相手の子の母親が怒鳴り混んできました。
    訳もわからずに謝ってしまいましたが、息子や一緒に帰ってきた子に話を聞いたら、向こうがいきなり蹴ってきたとかなんだか・・
    その母親は周囲に
    「うちの子は何も悪くない!〇〇(←私)がうちの子を悪者にする!」
    なんて言ってました。
    そういう人は自分や子供の否は絶対認めずに、自分達が被害を受けたとばかり訴えるんでしょうね。
    悔しいと思いますが、言い返さない、相手にしないのが一番賢いと思います。
    あと、周りのお母さんに相談すると、
    「いいふらした!」
    なんて言うかもしれないので、言わないほうがいいと思います。
    学校の先生には伝えて、見守ってもらえるといいですね。

    • 4
    • 19/06/25 22:03:34

    回答くださった方々、ありがとうございます。
    ご意見ためになります。
    学校に行き、まず先生に状況確認と子供から伝えられている内容を話しにいくことになりました。

    • 3
    • 19/06/25 22:08:54

    うちも似たようなことありました。
    でも、当時の担任が、ほんとにどうしようもないあちこち転々と飛ばされてるようなおばあちゃん先生だったので、とりあえず先方には謝り、自分は息子の言い分を信じるにとどめました。
    そして、次何かあったときにはすぐに、言葉でやり返すのではなく先生に言ったもん勝ちだよ みたいなことも教えました。

    • 4
    • 19/07/01 06:42:59

    うちなんかいじめた子の親は謝りもしないよ
    PTAであってもしらーんぷり
    親があんなんだから子供もろくでもないんだよね

    • 6
    • 19/07/01 10:31:14

    先生に間に入ってもらって、原因はどういう事が多いのか、時系列や暴言はどちらから始まるのか、暴力はどちらが先に手を出すのかをハッキリしてもらえないかな?

    我が子の立場だったら、先に仕掛けたなら謝る他無い。
    相手が仕掛けてきたとしても、手を出したのが先なら平謝り。

    相手から仕掛けて来た上で相手から手を出してきてるのなら、謝らない。
    むしろどの口で被害者ぶってるんだと逆に相手を叱る。

    何もされないならしないって事だから。

    子供同士って手を出された出したでお互い様の部分があるなら言わないんだけどね。
    変わってるねその親。

    • 2
    • 19/07/01 14:50:25

    悔しい気持ちもわかるけど、終わらなくなるよ。お相手も蒸し返されたって思うだろうし、今後は先生に子供同士の様子を見てもらって、席の配置も気をつけてもらうとか衝突しないようにしていくしかないんじゃない?

    • 1
    • 19/07/01 14:54:40

    どっちもどっちだよね。だいたい。
    今までこの子、大丈夫だ!って子いないもん。何かしら問題あり。気になる点あるわ。
    うちの子もね

    • 2
    • 19/07/01 15:43:04

    >>11
    うちの子のクラスにも問題児が2人いて
    多方面でトラブルを起こしてるけど、親達はこれぐらいで…って感覚みたい
    参加申込みをしたPTA主催の行事も母子ですっぽかしといて、謝罪もなし…。

    • 0
    • 19/07/01 15:47:40

    学校で先生立会いの下話をすればいいんじゃないの?
    それが嫌なら放置でいいじゃん。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ