バス車内でベビーカー転倒 助けなく母親「つらかった」

  • なんでも
  • 延享
  • 19/06/23 19:21:36

バス車内でベビーカー転倒 助けなく母親「つらかった」

 子連れで電車やバスを利用する際、周囲の冷たさを感じるという親は少なくない。

 それを象徴するような出来事が今月中旬、東京都内のバスで起きた。

 中野区の20代の女性は17日午後1時過ぎ、2歳の長女とベビーカーに乗せた生後6カ月の次女を連れ、区内で路線バスに乗った。

 左側3列目の1人掛けの席に長女を座らせ、その前に立っていたところ、バスが急発進。ベビーカーは倒れ、長女も壁で頭を打った。ベビーカーは右の前輪が外れ、不安定な状態。2人の泣き声が響き、荷物が散乱した状態のまま、ベビーカーを片手で支えながらひざをつき、前輪を探した。

 前の席に座っていた女性から前輪を渡され、なんとか取り付けたのは、三つ先の停留所に着く頃。10分ほどの間に、運転手が気にかける様子はなく、助けてくれる人もいなかった。「ベビーカー壊れちゃったんだ」「タイヤ外れちゃってる」。乗客たちのつぶやきだけが耳に届き、やるせなさが募った。バスを降りる際、運転手に「なぜ止めてくれなかったのか?」と聞いたが、「お客様はしっかりつかまってくれないと困ります」と言われた。

 帰宅後、バスを運行する関東バスの営業所に問い合わせたところ、その日の夜、管轄営業所の副所長が自宅に来て、謝罪した。同社経営管理室は取材に事実を認め、「再発防止と乗務員の再教育を徹底する」と回答した。

 女性は運転手の対応以上に、周りの反応がつらかったという。「誰も助けてくれなかったことに、寂しさを感じました」と話した。(藤原伸雄)

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1097件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/28 08:03:48

    この人直接運転手にも文句言って、バス会社にも文句言えるくらい気が強いから寂しさを感じたんじゃなくてムカついただけでしょ?

    • 5
    • 19/06/28 08:00:26

    >>1092 え?

    • 0
    • 19/06/28 07:53:31

    これ、主の目線じゃなくて他者の目線なら、皆んなの意見が違ってたんだろうな。
    赤ちゃんと小さな子連れのママが、ベビーカーでバスに乗ってきました。ママが2歳くらいの子を座らせた所でバスが発車し、子供は頭を打ちベビーカーは転倒、荷物も散乱していました。ベビーカーのタイヤが外れてママさんは身動きが取れない様子。子供が泣き叫ぶ中、周りの人は全く助ける様子もなく、バスの運転士も声すらかけていませんでした。

    • 1
    • 1094

    ぴよぴよ

    • 19/06/28 07:37:46

    男性が助けようと近寄る→娘に近づく変質者!と通報される。
    女性が助けようと近づく→力が足りないで巻き込み事故、役ただず!と罵倒される。
    運転手が止めて助けようとする→余計に注目されて居た堪れないじゃない!配慮しろ!

    ふつうはさ、お騒がせしてご迷惑をかけてしまいました。ってなるところでしょう。それがこれだよ。
    こういうモンペは何しても意味ないし、今は下手に子連れに関わるだけで逮捕や通報される。
    しかも通勤時間帯にこんな百害あって一利なしにあってしまった時点でほかの人が可哀想。

    • 5
    • 19/06/28 07:36:56

    >>1085
    バスに同乗してたんは、お前の様に心狭い奴ばかりだったんやろな…って思う。

    そんなこと現場でどう判断するん?バカか?

    • 0
    • 19/06/26 07:56:47

    助けなんて要らない、と常に思って行動してるけどいつも周りの人に助けてもらってるわ。40~60歳くらいの女の人は孫や子供と重ねてくれるのか優しい。
    20~40歳くらいの男女は冷たい。同じ子持ちのママでもうちの子押し退けて列に割り込んできたりする。
    中高生の集団でいる子たちも結構優しい。
    バスや電車に乗るのは働き盛りの20~40歳の男女が多いから子持ちは肩身狭いと思う。
    ベビーカーロックかけなかったお母さんも落ち度はあるんだろうけど前輪外れるって..かけてたとしても逆にひっくり返ってたんじゃないの?そんな急発進なら。いや、そもそもそのくらいで外れるってそのベビーカーの性能大丈夫?って心配になる。

    バス乗るときは抱っこひもにしてベビーカーは折り畳むのが普通と思ってたから周りに文句言うより自分で我が子を守る対策も必要だよと言いたい。

    • 2
    • 19/06/26 07:38:51

    ベビーカーの弁償って話なんじゃないの?

    • 0
    • 19/06/26 07:06:00

    助けてもらって当たり前、じゃないんだよ?

    まずは自分が他人を助けてみたらいい。話はそれからだよ。

    • 7
    • 19/06/26 06:21:03

    これ、よほどひどい発進のしかただったら他の人からもクレーム来そうなのにね、、
    まあ人が困ってるところで助けがなかったって言うのも悲しいけどね。

    • 0
    • 19/06/26 05:47:17

    結局さ、事実はどうなの?
    同じ同乗者の話がききたい。
    実際、タイヤが壊れてしまうほどの急発進だったのか。

    • 2
    • 19/06/25 23:20:08

    外れた前輪を手渡してくれた人すら「助けてくれなかった」って事になってるんだ。この人、ただ普通に声掛けや手助けをしたくらいでは満足しそうに無いね。口には出さないけど要求が多そう。

    • 10
    • 19/06/24 23:44:59

    は?

    「なぜバスを止めてくれなかったのか?」っていうのは、ベビーカーの前輪が外れた時点でなぜバスを止めなかったのかってこと?

    こいつ一人のために、わざわざ停車させるわけないじゃない。
    帰ってからもしつこくクレームいれるとか、暇なの?そんな奴、バスや電車で見かけても絶対助けないよ。

    • 21
    • 19/06/24 22:03:31

    こういう事件のトピ挙がると、毎度痛感させられるけど、ママスタって本当にゴミカス多いよね。
    人間の底辺の割合が多すぎる。

    • 8
    • 19/06/24 17:50:08

    まず助けて欲しかったら黙って察してしてないで誰かしらに声かけようか。それでも駄目だったら嘆こう

    • 6
    • 19/06/24 17:42:39

    >>1072
    大阪だけどベビーカーで電車乗ったら席譲られた事何度かある。
    助けられて当たり前なんて思ってる人少ないと思うけどなあ。

    • 4
    • 19/06/24 17:42:22

    >>1080
    日本って変な国って言ったからじゃない?

    • 0
    • 19/06/24 16:36:38

    >>1076また韓国人とかそういうの?
    そういう思考になるのも変だよ。

    • 2
    • 19/06/24 16:36:34

    >>1072図々しいからね

    • 2
    • 19/06/24 16:24:34

    >>1057
    乗らなくて済むなら乗ってないよ

    • 3
    • 19/06/24 16:23:42

    >>1072
    とても分かります。
    大阪に住んでた頃
    子供はみんなで育てるもんやと言って
    私がインフルで寝込んでた時には隣のおばちゃん夫婦が気持ち良くウチの子を預かってくれたりご飯まで食べさせて貰ったりと本当に助けてもらったし、あの時の恩は忘れない。

    • 1
    • 19/06/24 16:23:13

    >>1071
    どうぞ母国へお帰りください

    • 1
    • 19/06/24 16:22:31

    このママは言葉がしゃべれないのか?

    • 5
    • 19/06/24 16:22:18

    私も中野区住みの以前関東バスユーザーだったが関東バスの運転手は結構酷いのが多かったよ
    関東バスの急発進分かる分かる、乗客に乱暴な運転咎められてることもあったよ

    • 5
    • 19/06/24 16:15:01

    とうとう1000いったか

    • 3
    • 19/06/24 16:13:53

    これ大阪市内だったら周りのおばちゃん達が運転手の注意なんて無視して助けてくれると思うよ。
    やっぱ地域性の違いかな

    • 5
    • 19/06/24 16:12:02

    日本って変な国だね。

    • 2
    • 19/06/24 16:11:01

    >>1069
    それもあるけど、迷子になった子供を交番に連れてくだけで不審者扱いだよね。
    人助けも何も出来ない世の中

    • 5
    • 19/06/24 16:07:57

    >>1066
    酔っ払った女性を介抱したのに痴漢扱いされたケースもあるし純粋な善意を善意として受け取れない人が増えたよね。嫌な世の中。

    • 6
    • 19/06/24 16:07:56

    >>1066 ホテルのドアノブにかける札みたいなやつあるといいよね(笑)

    • 1
    • 19/06/24 16:05:33

    こういうことが起きて周りの人に迷惑かけるから、公共機関使う時は抱っこ紐か、車にしちゃう。
    そもそも最近のベビーカーってごつくて1人でバスに持ち上げられないんだけど。すぐに畳めないし。

    • 11
    • 19/06/24 16:04:51

    友達が子供乗せたまま自転車で転けて、たまたま通りすがりのおじさんがひっくり返って泣き叫び子供を抱き上げてくれて自転車も立ててくれたらしいんけどその事について、あのオヤジ絶対うちの子のお尻を触ったよね?って目を剥いて私にグチってたのを思い出した。
    だから助けてもらってもそう言う目で見る人がいるからダメなんだって

    • 12
    • 19/06/24 16:04:25

    東京って冷たい、他人に無関心なんだね。
    前に吉澤ひとみが起こした事故の動画見たけど、被害者が倒れてても素通りで誰も声もかけず、助けもなかった。

    • 8
    • 19/06/24 16:00:01

    >>1061徹底すればいいんだよ
    それで嫌なら他の交通手段あるんだから

    • 2
    • 19/06/24 15:58:20

    所詮他人事
    助けて貰おうなんて甘ちゃんだわね。
    東京なんて冷たいもんだよ

    • 3
    • 19/06/24 15:57:36

    伸びたね。このトピ
    1050超えてる。 主コナーズだけど

    • 1
    • 19/06/24 15:56:53

    こんな大事にしたら、この先バスはベビーカー禁止、畳まないと乗せないって徹底されそう。

    • 3
    • 19/06/24 15:55:50

    >>1051
    リアルで言うわけない。子供の交通事故でも親が悪いなんて絶対いわない。親もショックだよね。って話になる。

    • 3
    • 19/06/24 15:55:22

    >>829
    809さんはそう思ったんじゃない?

    • 0
    • 19/06/24 15:52:58

    正直邪魔だしね
    私ならその時期は乗らない
    他の手段考えるわ

    • 5
    • 19/06/24 15:51:58

    んー、申し訳ないけどバス乗るなって感じ

    • 10
    • 19/06/24 15:48:29

    >>1054
    誰も助けてくれなかったという言葉を信じるか、否か。
    それは人それぞれの心によって受け止め方も違う。
    あなたはこの当事者を信じていない。
    私達側の人は疑いもせず、可哀想だなと思う。

    このこと自体も、人として大きな違いよね。

    • 2
    • 19/06/24 15:45:41

    >>1048
    説明してもあのしつこさでは理解しないかなと思ってね
    ただ私もそれが謎なんだよね
    調べても発信源が記事ばかりだから、この母親が新聞会社にネタとして伝えたのか
    ちょっと気になる

    • 0
    • 19/06/24 15:44:47

    >>1046
    過去コメ読んでないけど、これが叩かれてるのかと思うと胸くそだな~
    乗り降りあって人も入れ替わるのに、1人くらい助けてあげる人がいなかったのは信じられないな。

    • 3
    • 19/06/24 15:43:24

    >>1051
    私のママ友に、さっきまではというのはないので、きちんとしたコメントを返してほしい。
    遠回しの嫌味。
    それも、あなた問題ありよ。
    コミュニケーションスキルをあげないと。
    これからも孤独になるわよ。

    • 1
    • 19/06/24 15:42:34

    >>1047
    あんたこそ絡まないでね~(笑)


    と・く・め・い・ さ・んw

    • 0
    • 19/06/24 15:41:34

    >>1046
    本当に分かるよ。
    更にこういう掲示板見てると、そう言ってたママ友もネットでは…とか考えちゃって…
    嫌な世の中だね。

    • 2
    • 19/06/24 15:40:50

    話ずれるけど、梅雨が明けたら本当に猛暑だから
    小さなお子様連れの方は車で移動させた方が宜しいかと…。駅やバス停留所に行くまでに熱中症とかもありますからね。

    • 1
    • 19/06/24 15:40:09

    >>1046
    そのとおり!同感。

    • 1
    • 19/06/24 15:39:18

    >>1035
    めんどくさくてもちゃんと説明すればいいのに適当にあしらってるからついお節介しちゃったよ
    この母親がSNSで発信したのかどうかは私も疑問だったからね
    ただ、SNSからじゃないとしたら、記者はどうやってこの母親の話を知り得たんだろうね

    • 1
1件~50件 (全 1097件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ