【日本海呼称問題】韓国「東海と併記しろ!」 トランプ大統領「日本海」 米メディア「日本海です」

  • ニュース全般
  • 大宝
  • 19/06/22 23:02:41

【コラム】トランプ大統領に「東海」と呼ばせるためには

2019/06/22 06:02

 韓国政府がこのほど、米メディアに「East Sea(東海)」という単語を使ってほしいと要請し、実現直前まで行ったそうだ。新聞紙面やテレビ画面で使われる地図に「Sea of Japan(日本海)」と表記していたものを「日本海/東海」に変更するという内容だった。しかし、トランプ大統領が先月、在日米軍基地で演説した時に「日本海」と公に発言したため、実現しなかったという。米メディア関係者はこの話を伝える際、「ひとまず保留されたが、完全になくなったというわけではないと聞いた」と言った。

 米国は正式にはすべての公海について1つの名称のみを使用している。米地名委員会(BGN)が東海に対して決めた表記は「日本海」だ。韓国としては受け入れられない話だが、米政府の基本方針はそうなっている。しかし、これは変更不可能な絶対原則ではない。バージニア州は新たに作った教科書で東海と「日本海」を併記している。韓国人団体が長年力を入れてきた成果だ。米マッカーサー記念館の地図は「日本海」と表記されていたが、韓国側の要請で「東海」に変わった。数年前、米国防総省内に設けられた6・25戦(朝鮮戦争)記念館を訪れた時、展示物の地図がすべて「日本海」となっているのを見て問題提起したことがある。

「韓米同盟をたたえる展示物なのだから、韓国の見解に配慮してもいいのではないか」と言ったところ、案内をしてくれていた米軍将校が「一理ある。たぶん、ほかに(『東海』に変えてほしいという)要請がなかったから原則通りにしたのだろう」と答えた。たたけば門戸は開かれるかもしれないという意味に聞こえた。
 「東海表記」問題は韓日関係におけるもう1つの雷管だ。今、足元に火がついている強制徴用問題や従軍慰安婦問題に比べれば喫緊でないように見えるが、「東海/日本海」をめぐる韓日戦は予告されている。世界の海の名称について国際的な基準を決める国際水路機関(IHO)は「来年4月に行われる総会までに韓日は東海の名称について協議し、報告せよ」と述べた。世界の地図製作の指針であるIHOの「大洋と海の境界」は日本植民地時代の1929年の初版から「日本海」を単独表記し続けてきたが、90年目にして変更の可能性が出てきたということだ。韓国の国民感情としては「東海単独表記」になるべきだと考えているが、国際的な環境を考慮すると、「日本海/東海」併記でも実現すれば大きな前進だろう。

 既に韓日間の非公式協議は始まっていて、各国の支持を得るための世論戦も展開されている。世界各国の出版物が「日本海/東海」と併記する割合は着実に増えており、20-30%水準に達しているという。日本は「日本海が国際的に確立されている唯一の呼称だ」という論理を刻みつけようと総力戦を繰り広げている。日本の自民党は先日、領土主権に関する研究機関を設置するという公約を掲げたが、これは「日本海」「竹島(独島の日本側呼称)」の主張を裏付ける根拠を見つけるのが目的だとのことだ。

 これまで韓国の外交は、韓日間の対立事案で先手を打った対応を取るのではなく、世論が高まった後に収拾に出るという流れを繰り返してきた。それで解決方法を見つからない時は反日感情で問題をさらに悪化させてきた。冷静な戦略と実力がなければ、来年もまったく同じ展開になるしかない。トランプ大統領が日本で「日本海」と言ったことを、韓国の外交の失敗に結びつける必要はない。日米同盟を強調する場で、米海軍の複数の作戦水域に言及する際に飛び出した発言に過ぎない。

韓国は、トランプ大統領が訪韓し、在韓米軍の前で演説する時、「東海」という言葉を引き出せる外交力を持てばいい。米国の表記方針があるとは言え、細かい原則にとらわれないトランプ大統領なら、韓国のやり方次第だ。「無能」「失敗」といった汚名をかぶせられている韓国の外交が、そうした逆転ができる力を見せられるだろうか。
イム・ミンヒョク論説委員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019062180160

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/03 14:31:10

    アメリカに言えば公式に認められたことになるの?

    • 0
    • 19/09/03 13:47:22

    今に日本japanって字だけで発狂しそうな勢いだね。

    • 4
    • 19/09/03 13:39:31

    なぜ「韓国の常識は、世界の非常識」なのか 歪んだ教育が生む「選民意識」

    https://www.dailyshincho.jp/article/2018/02190630/?all=1

    (一部引用)

     例えば、韓国の留学生は、図書館で地図帳を借りては、「日本海」あるいは「ジャパンシー」(JAPAN SEA)とある表記を消して「東海」(EAST SEA)と書き込む。

     最近は「東海」(EAST SEA)と印刷されたシールが、留学に出る学生に国策団体から渡されるという。

     公共の図書館の蔵書に、そんな工作をするとは、まさに「世界の非常識」だ。ところが彼らは、図書館の職員に見つけられ注意されると「正しい知識を、遅れた国の民に教えてやっているのに何が悪い」と居直るのだ。

    • 1
    • 47
    • 海外の反応
    • 19/08/05 22:49:46

    海外「東海? 日本海の名前は変えないぞ」トランプ政権の回答にブチギレる韓国人
    http://matomeshi.net/archives/12703

    • 1
    • 19/07/12 22:03:18

    >>43
    所詮は韓国中心に見た見方ww
    世界に通用するわけない

    • 5
    • 19/07/12 22:02:06

    >>41
    害虫の巣窟ww

    • 2
    • 19/07/12 22:00:46

    >>42
    東海なんぞねぇ(^ω^)

    • 2
    • 19/07/12 21:59:16

    韓国の東の海だから【東海/トンヘ】

    下らないな(´・ω・`) www

    • 3
    • 19/07/12 20:29:55

    日本海なんて無いから

    • 0
    • 41
    • 韓国の反応
    • 19/07/12 11:26:29

    海外「グーグルが日本海の表記を統一した模様」
    グーグルは馬鹿、東海表記に戻せと韓国がネット大荒れwww
    http://yaku-plus.com/archives/3228

    • 2
    • 19/06/28 10:35:06

    日本海ってどこの国から見ても分かりやすい名前だよね?
    東海だとどこか分からないじゃんw

    • 8
    • 39

    ぴよぴよ

    • 19/06/27 13:27:02

    ちなみに中国では東海=東シナ海

    • 3
    • 37
    • まとめサイト
    • 19/06/27 13:23:15

    韓国の執拗な「東海」表記の要求を中国が10年以上もガン無視し続ける 韓国議会が盛大に沸騰中
    http://japannews01.blog.jp/archives/50521770.html

    • 4
    • 19/06/27 10:23:18

    >>35
    「世界が韓国から孤立」っていうのは、韓国が良く使う「世界から日本が孤立」を皮肉ったネタだよー
    ネットでよく使われてるよ

    • 5
    • 19/06/27 08:37:09

    >>34

    ん?
    韓国が世界から孤立してんじゃない?

    • 3
    • 19/06/27 06:17:14

    世界は韓国から孤立している

    • 9
    • 19/06/26 05:50:08

    ムルコギって人さみしい人なんだね

    • 7
    • 19/06/25 23:01:01

    >>31
    ムルコギッシプタカムニダウン?

    • 0
    • 19/06/25 22:56:39

    >>30 日本の掲示板なんだから日本語使えや!ボケ

    • 7
    • 19/06/25 20:41:37

    >>28
    チェデロハングワイヤギハダゴシ

    • 0
    • 19/06/25 20:35:34

    >>27
    イルボエクロンヨンギオプコイェヨ

    • 0
    • 19/06/25 20:26:53

    >>22 9条が有るからな…こんな憲法いらんわ

    • 1
    • 19/06/25 12:59:20

    >>22 爆撃したいけど我慢してんだよ…

    • 3
    • 19/06/25 07:40:14

    東海(East Sea)じゃ、どこから見て東なんだかわからないよね

    • 18
    • 19/06/24 21:18:02

    日本海を東海と主張するなら、黄海も西海と主張しないとね。
    韓国は世界の中心なんでしょ?中国には媚びへつらうのが滑稽だわ。
    北京オリンピックで表記された地図でも“Sea of Japan ”だったけどね笑

    • 21
    • 19/06/24 19:52:06

    >>22

    変なのはお前らだよ笑笑

    • 6
    • 19/06/24 17:57:26

    ◇◆◇ 公明党が外国人参政権を推進する理由 ◇◆◇

    公明党は外国人参政権の実現を目指しており、そのための法案を何度も国会に提出して
    きた。公明党がこの問題に熱心なのは、創価学会からの働きかけがあるからだという。

    元公明党参院議員・福本潤一氏は著書『創価学会公明党「金と品位」』で、当時、国土
    交通大臣を務めていた冬柴鉄三氏と共に創価学会の本部幹部会に出席した際、以下のや
    り取りがあったと述べ、外国人参政権は池田大作からの「特命」だったと証言している。

    > 「冬柴! 外国人の参政権の問題はいつになったら(国会を)通すんだ」
    >  と、池田名誉会長が冬柴鉄三国土交通相に問いただしたのです。さらに続けて、
    > 「『通す、通す』と言って、いつまでに通すんだ」
    >  と、池田名誉会長はさらに畳みかけていました。冬柴国交相は、
    > 「はい、すぐにやります」と、平身低頭で受け答えをしていました。

    ※ 選挙で支持されるだけでなく政策まで指示されており、政教分離違反は明白である。

    • 0
    • 19/06/23 19:57:33

    日本海なのに中国や北朝鮮にじゆうにさせてるね
    へんなの

    • 0
    • 19/06/23 00:37:50

    何かと韓国は日本に構ってくるね
    日本は韓国に興味ないさ。

    • 35
    • 19/06/23 00:07:35

    東海って呼び名は、国際水路機関が公式に認めた訳でなく、韓国が独自に呼んでるだけなのに、他国に強要するって何様のつもり?

    • 34
    • 19/06/23 00:02:36

    >>18
    金曜日は韓国に帰るらしいよ
    だからまだ韓国に居るんじゃないかな

    • 0
    • 19/06/23 00:00:20

    >>17
    あっ、そうなの?絶対出てきそうな話題だからいると思ってた(笑)

    • 0
    • 19/06/22 23:56:17

    >>16
    多分韓国に帰ってると思う

    • 0
    • 19/06/22 23:53:03

    あれ?まだムルコギ来てないんだ?

    • 0
    • 19/06/22 23:43:21

    これが通るとでも?
    ロシアからしたら南海だね。
    韓国が世界の中心とでも思ってるのかな?
    どこまでも厚かましい国だ。

    • 21
    • 14
    • シナ(China)=中国
    • 19/06/22 23:33:36

    東シナ海には何も言わない韓国

    • 12
    • 13
    • 【関連トピック】
    • 19/06/22 23:24:33

    韓国の高校生の説得で、英国ウェブサイトが「日本海」→「東海」に表記を変更
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2789802&sort=1

    • 1
    • 19/06/22 23:24:17

    アメリカ在住。
    数年前にこっちのamazonで買った世界地図は、East Seaが併記してある。この地図、amazon choiceか何かになってる。
    彼らの陰謀、着実に前進してる。日本海を東海と変えることで、竹島の領有権の主張を正当化しようとしてる。
    日本政府は直ちに対応して欲しい。旭日旗も然り、火種のないことにイチャモンつけてきて、本当に納得できないし鬱陶しい国。

    • 39
    • 19/06/22 23:20:37

    日本海です

    • 18
    • 19/06/22 23:18:44

    >>6
    ごめん、間違い
    「Japan of sea」じゃなくて「Sea of Japan」だね

    • 2
    • 19/06/22 23:14:00

    どこから見て「東」なのかってことだよね
    ヨーロッパ中心の相対方位から見ても単なる東なんてありえないし
    南北アメリカ、オセアニア諸国からみたら西や北だし

    韓国ってやっぱアホ

    • 27
    • 19/06/22 23:13:40

    本当にバ韓国だな。

    マジで国ごと無くなればいいのに。

    • 34
    • 19/06/22 23:11:06

    これ、トランプが「日本海だろ」って言わなきゃアメリカでは東海になってたって事?

    • 15
    • 19/06/22 23:09:12

    >>3
    日本列島によって太平洋から隔てられてる海だから、欧米諸国が「Japan of sea(日本海)」と名付けた

    • 14
    • 19/06/22 23:07:41

    韓国ってこんなんばっかり。

    • 26
    • 19/06/22 23:07:28

    >>2
    そうそう
    日本海って、日本がなかったら太平洋だもんね

    • 14
    • 19/06/22 23:07:11

    でも何で日本海って言うんだろう。

    • 0
    • 19/06/22 23:05:20

    日本がなかったらどういう名前なのかよく考えてほしい

    • 14
    • 19/06/22 23:04:07

    トランプで良かった
    ヒラリーなら東海って言ってたかも

    • 27
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ