【完全無視】安倍首相がG20に合わせた日韓会談を見送る方針

  • ニュース全般
  • 斉衡
  • 19/06/21 11:33:54

【ざっくり言うと】
・安倍首相は、G20に合わせた日韓首脳会談を見送る方針を固めた
・徴用工判決を巡る日本側の仲裁委員会設置の要請に、韓国側は返答せず
・日本政府が第2、第3の対抗措置を発動する可能性も現実味を帯びたと筆者

***

安倍首相、G20で文大統領を“完全無視” 徴用工「回答なし」受け、日韓会談は見送り
識者「韓国のためにリソース割くのは無駄」

2019年6月20日 17時11分
ZAKZAK(夕刊フジ)

 安倍晋三首相が重大決断を下した。来週、大阪で開催されるG20(20カ国・地域)首脳会合に合わせた、文在寅(ムン・ジェイン)大統領との日韓首脳会談を見送る方針を固めたのだ。いわゆる「元徴用工」の異常判決をめぐり、日本政府は日韓請求権・経済協力協定に基づき「仲裁委員会」の設置を求めてきたが、韓国政府は協定上の委員の任命期限となる18日中に返答しなかった。文政権には関係改善に向けた具体的な動きはなく、もはや常識的な外交関係は期待できない。日本政府が「制裁第2弾」を発動する可能性も現実味を帯びてきた。



 「文政権は『革命政権』だ。そんな隣国とどう付き合うのか、極めて難しい。今回の(仲裁委員会を無視する)対応も予想通りだ。日本としては、次は国際司法裁判所(ICJ)に提訴し、粛々と臨むべきだろうが、韓国側が裁判に出てくる見込みはない。韓国のために、日本の大事なリソース(人的資源)を割くのは無駄ではないか」

 元敏腕外交官である自民党の松川るい参院議員は、こう分析した。

 予想通りとはいえ、韓国の対日姿勢は尋常ではない。韓国外務省の報道官は18日の記者会見で、仲裁委員会の設置に応じるか否かについて質問され、次のように語った。

 「現在も慎重に処理している状況だ。この件に関して知らせることがあれば、知らせる」「韓国政府は最高裁判決を尊重するという基本的な立場の下で、被害者の苦痛と(心の)傷を実質的に治癒し、未来志向的な韓日関係構築の必要性を考慮している」

 事実上、日本政府の要請を無視しておいて、「未来志向的な韓日関係構築」を口にするとはチャンチャラおかしい。

 日本人の対韓感情は昨年来、韓国国会議長による常軌を逸した「天皇陛下(現上皇さま)への謝罪要求」や、韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊哨戒機への危険なレーダー照射事件、いわゆる徴用工訴訟など、許しがたい韓国の「反日」暴挙が連発したことで史上最悪となっている。

 読売新聞社と韓国日報社が5月末に実施した共同世論調査では、日本で韓国を「信頼できない」と答えたのは74%で、1996年以降、14回の調査で最も高くなったという。

 数ある「反日」暴挙の中でも、前述した徴用工訴訟では、日本企業に相次いで理不尽な賠償が命じられている。これは、日韓の請求権問題は「完全かつ最終的に解決」したとする、1965年の日韓請求権・経済協力協定を反故(ほご)にする。国際社会でも決して認められない。

 問題視された徴用も、「戦時中の国民徴用令に基づくもので、給与も支払われていた。韓国がいう『強制連行』とは違う」(自民党議員)。大ウソの娯楽映画を“真実”と思い込み、大騒ぎしている面が大きいのだ。

 このため、日本政府は5月20日、同協定に基づき、30日以内に、日韓ともに合意した第三国の委員を含む「仲裁委員会」の委員を任命するよう要請していた。

 日本政府による毅然(きぜん)とした対応を受けて、韓国のメディアも最近、「【時論】破局に突き進む『韓日列車』」(18日、中央日報・日本語版)などと、日韓関係の悪化を懸念する論調も出てきた。

 ところが、文政権は「日本が一方的に要請してきた」との理由で、結局、仲裁委員会の設置に応じなかった。これでは、通常の外交関係を維持することは難しい。

 安倍首相が、G20に合わせた日韓首脳会談を見送った判断は正しい。さらに韓国の目を覚まさせるため、「韓国産水産物への検査強化」に続く、第2、第3の対抗措置の発動が待たれる。

 朝鮮近現代史研究所の松木國俊所長は「文政権はまともではなく、論理的に渡り合っていこうとしても無駄だ。日本政府は、韓国政府や韓国国民が肌で『痛み』を感じる制裁を本格発動すべきだろう。彼らにとって不都合なことを、日本は力を持って示さなければならない。文氏はG20で来日しても日韓首脳会談もできず、国際社会で『国際合意、常識を守れない国だ』と言われる。大恥をかくのは間違いない」と語っている。

https://news.livedoor.com/article/detail/16650342/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49

    ぴよぴよ

    • 19/07/01 16:20:54

    国同士で条約を交わしても反故にする奴を国として相手にする意味がない

    • 7
    • 19/07/01 16:16:07

    >>43
    G8サミットでボッチだった菅直人を思い出した

    • 2
    • 46
    • 大人げない
    • 19/07/01 15:30:32

    >>43
    子供みたい

    • 0
    • 19/07/01 14:13:39

    だって、会話が成り立たないもの。時間の無駄。

    • 6
    • 19/07/01 12:13:05

    反日世界一のムンさん
    日本に来なくていいよ

    • 10
    • 19/07/01 12:08:52

    G20でのムン大統領、安倍首相らに近づくも誰にも相手されずw

    • 3
    • 19/06/28 21:16:16

    そりゃ会談しないよねぇ
    したって話し通じないんだから

    • 15
    • 19/06/28 18:48:11

    最近先進国の仲間入りした中国の方が余裕あって礼儀知ってるよね。
    もう長いこと先進国のオナカマノハズノ韓国は国際社会のルール知らないと見た。
    中国未満。

    • 11
    • 19/06/28 18:42:15

    イタリア首相、イケメン♪

    • 4
    • 19/06/28 18:40:08

    「G20、何で大阪で するの!?」って思ってたけど、大阪城の迎賓館 なかなかキレイで いいやん♪

    • 4
    • 19/06/27 18:50:05

    トランプ大統領、伊丹空港に到着

    • 2
    • 19/06/27 14:38:27

    韓国何しに来るんだよww
    写真撮るときとか徹底的にポツンなれば良いのに。
    文のポツン状態は各局が報道してくれるだろうし楽しみ!

    • 15
    • 19/06/27 14:23:59

    もう着いたの?まだなら 台風で韓国だけ来なければいいのに。
    神風吹け。

    • 10
    • 19/06/27 13:32:01

    大阪での集合写真、どこで撮るんやろ…
    雨の中やったら可哀想やなー

    • 2
    • 19/06/27 12:39:19

    キムチはシカトでよろしい

    • 14
    • 19/06/27 12:35:21

    そもそも韓国は招待しなくてもいいんじゃない?
    もうG20じゃなくG19で

    • 18
    • 19/06/27 12:32:16

    安倍首相、G20で19カ国・機関の首脳と会談へ 韓国の文大統領とは見送り…韓国高官は“未練”
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190626/pol1906260004-n1.html

    • 4
    • 19/06/27 06:08:14

    どうせ韓国と何か取決めても、約束守らないじね
    そんな国と会談しても無駄

    • 19
    • 19/06/27 01:41:32

    よっしゃ!
    いいぞ あべちゃん

    • 17
    • 19/06/27 01:34:41

    >>28

    その気持ち、まさに日本政府もだよねw
    話が通じないから困っちゃうw

    • 10
    • 19/06/27 00:42:59

    韓国人とは話するだけ時間の無駄

    • 28
    • 19/06/27 00:41:32

    >>26
    日本はどうして韓国をきらうの?
    そんなにきらいならどうして韓国人を日本にいれるの?

    • 0
    • 19/06/26 23:29:36

    >>24

    今は一個人が約束守ってる人がいるなんて関係ないでしょ
    国が守らないんだから話にならない

    • 6
    • 19/06/26 20:39:06

    >>23
    うそじゃないよ
    ほんとうにルールまもってる

    • 0
    • 19/06/26 20:38:14

    >>22
    ルールまもってる韓国人いるからね
    ちゃんとみようね

    • 0
    • 19/06/26 07:16:01

    >>21
    それが嘘吐き、ということですね

    • 3
    • 19/06/24 11:38:02

    >>21

    国際ルール守ってないじゃん
    だから揉めてるんでしょ

    約束を守らない、嘘つく韓国人は嫌いよ

    • 14
    • 19/06/24 10:16:20

    >>19
    歴史ちゃんとべんきょうしてるしルールもまもってるしたかてない
    日本が韓国をきらいなだけ

    • 1
    • 19/06/24 06:55:26

    いいぞ、安倍ちゃん!
    もっと冷遇していいよ。

    • 18
    • 19/06/24 06:53:30

    >>17

    ちゃんと歴史を認識しようね

    ちゃんと国際法を守ろうね

    悪いことしたらちゃんと謝ろうね

    お金をたかるの辞めようね(^ω^)

    ムルちゃん頑張って!

    • 17
    • 19/06/24 00:29:03

    会話にならない韓国とどう会話するのよ
    だったらしない方がましだし、日本も忙しいから

    結局、日本にいちゃもんつけるしか脳のない韓国は暇なのよ

    • 15
    • 19/06/23 20:06:11

    ちゃんとかいわしようね

    • 2
    • 19/06/22 22:08:43

    文ちゃんは参加しなくていいよ
    どうせ決めたことを守る気ないんだろうし

    • 25
    • 19/06/22 00:53:43

    今のまま会談したら国民の反発凄いはずだから会えないよね てか会ったら許さん 韓国はやらなくちゃならない事山ほどあるのに放置し過ぎだわ

    • 4
    • 19/06/22 00:51:01

    正直、安倍さんがG20でムンに会っても無視してほしい位だわ(ホスト国としては無理だろうけど)
    会釈なんてしたら、朝鮮は『安倍首相が頭を下げた』くらいの事は平気で書くだろうから

    • 33
    • 19/06/21 22:26:01

    ひたすら無視してりゃ、勝手に自滅して完全敗北してくれるんだから好きにさせとけば

    • 25
    • 19/06/21 17:22:15

    日本と安倍首相が求めてるのは、約束ひとつ守れない未開国との無意味な会談じゃなく、国際社会のルールを守る責任ある行動だから

    • 31
    • 19/06/21 13:05:15

    【日本政治の頂点】安倍総理の意外と狭そうな自宅【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=3121

    • 0
    • 19/06/21 12:00:16

    年金や一般人の暮らしに関わることにはいまいちだけど、外交は強気でいいね!

    • 24
    • 19/06/21 11:58:28

    決まり事全く守らない奴と会談なんかしてもムダ

    • 32
    • 19/06/21 11:53:29

    精神異常者と会談しても意味ないしね

    • 25
    • 19/06/21 11:52:57

    安倍さん、ずっと強気で行って下さい。

    • 32
    • 19/06/21 11:51:09

    在韓国の日本企業、お金はかかるけど全部引き上げさせて、もう本当に本当に国交断絶すれば良いのに。

    • 27
    • 19/06/21 11:47:57

    日本以外のどの国も、韓国とは会談しないらしいね(笑)

    • 33
    • 19/06/21 11:39:01

    無視して正解。
    ヘタに会談なんかしたら、絵だけ切り取られて、ありもしない事を世界中に宣伝しはじめるからね。

    • 26
    • 19/06/21 11:38:00

    来なくていいよ
    大阪城が嫌なんでしょ?

    • 25
    • 19/06/21 11:36:50

    条約も合意も守る気ない国と何を話しても無意味だし。

    • 31
    • 19/06/21 11:35:13

    妥当な対応

    • 33
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ