自営業とか会社経営者ってプライベートの旅行を

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/20 15:01:52

    >>35ボーナスって毎年支給してないの?

    • 0
    • 19/06/20 14:58:57

    >>35
    その5万って何で計上してますか?

    • 1
    • 19/06/20 14:57:59

    >>35
    こういうところで絶対働きたくない。
    自分の私物を、社員たちが働いて得た利益から使っちゃうってどんな神経なんだろ。
    旅行で5万待たせてる?なんでそんなに上からなの?

    • 3
    • 19/06/20 14:55:40

    うちは無理
    してない

    • 1
    • 19/06/20 14:54:29

    >>51そこは理解してます。

    • 0
    • 19/06/20 14:54:14

    >>49
    税務署って、同じような規模の自営の確定申告を調べている
    ですから収入に見合わない高額経費を計上している企業は一応
    、数年泳がせておいて、その後御用となります。
    ものすごい税金取られますよ。

    • 1
    • 19/06/20 14:53:37

    レストランオーナーの元カレは経費で落としてましたよ
    社員旅行とか新しい食材の取引やらで

    • 1
    • 19/06/20 14:50:50

    >>35
    うん。だから小さい会社だって書いたじゃん。
    うちも会社経営してて、経営者や社労士、会計士など顧問以外にもたくさんの人に会って話をするけど、やっぱり明らかな個人経費を会社の経費にしちゃう経営者は、会社潰します。
    あなたが従業員とウィンウィンだと思ってても、それは勝手な経営者の考え。
    節税はするが儲かった分は税金払う。
    これが先代からの教え。ちなみに、当たり前だけど、節税は経営者の私的経費を費用にすることではない。

    • 4
    • 19/06/20 14:31:26

    >>50
    横レスですが、、
    うちの旦那は1320万になってた。なんか月収が110万かうちと同じく年収が1320万が目安だ!とか言われてかなり減らされた笑

    • 0
    • 19/06/20 14:29:37

    >>47何でそんなに必死なの?

    • 0
    • 19/06/20 14:27:52

    落とせますね。現金払いよりカードが良いみたいよ。法人カード。

    • 0
    • 19/06/20 14:18:50

    経費で落とす=タダ ではない!

    • 4
    • 19/06/20 14:17:54

    >>35役員報酬っていくらにしてますか?

    • 0
    • 19/06/20 14:17:17

    >>44

    それ脱税(笑)すぐバレるよ

    • 0
    • 19/06/20 14:16:44

    とりあえずお金は払うんだから完全なズルではないよね

    • 2
    • 19/06/20 14:15:26

    >>37いいえ。

    • 0
    • 19/06/20 13:09:27

    >>45
    経費で落としているといっても、
    お会計が0になるわけではないのよ。
    きちんとお支払うしたうえで、接待交際費として、計上しておくのよ。
    税金対策のひとつだわ。

    • 12
    • 19/06/20 13:06:56

    家族でご飯食べに行って全部会社の経費で落としてた人いる。うちも一緒に行ったらうちの分までお会計してもらっちゃった。
    そんなこと何でできるのか自営とは無縁の私は不思議。

    • 1
    • 19/06/20 13:03:15

    落とせない物の方が少ないし、仮に落としにくいものがあっても...。
    議員がやってた思うけど、適当な領収書の捏造。
    白紙領収書に金額の水増しとか、品目を変えるとか。

    • 0
    • 19/06/20 13:02:38

    >>37

    16の人が収入から出してるお金と所得から出してるお金の違いを勘違いしてるのに対して主が え? って言ってるんじゃないの?

    • 1
    • 19/06/20 13:02:27

    売り上げもそれほどないのに
    何でもかんでも経費経費と計上できません。

    • 3
    • 19/06/20 13:01:34

    >>38
    従業員全員参加の社員旅行なら福利厚生費だから損金計上するものだ
    特に意味もなく全額自腹で全員連れて行ってるなら異常事態

    • 1
    • 19/06/20 12:58:39

    出張で落とせる。

    • 0
    • 19/06/20 12:58:32

    >>36
    法人税なるべく払わずに済むようになのよね
    でもあんまり赤字にすると銀行からおカネ貸してもらえなくなるけど
    融資が必要ない零細や事業拡大する気もない個人事業主に毛が生えたような会社なら関係ない

    • 1
    • 19/06/20 12:57:37

    うちは実家が自営業だけど、それはしてない。
    税理士さんがけっこう慎重なタイプで経費にならないって言われたって。
    飲食費ぐらいは仕方がないとしても、それも限度があるし、接待旅行なんて必要ないからじゃない?
    従業員つれて旅行もいくけど、自腹みたいだよ。
    今厳しくなってるからあんまり余計なものを経費にしちゃうと調査が入ったときに大変らしい。
    小規模な事業であんまりにも経費が多すぎると商売として成り立たないから怪しまれるんだって。

    • 2
    • 19/06/20 12:55:26

    >>29タダだと思ってる?

    • 3
    • 19/06/20 12:50:12

    >>33
    税金対策だよ?

    • 0
    • 19/06/20 12:47:44

    >>34
    適当な事を言わないでよ
    確かに私物を経費で落とすけど
    うちは黒字になったら(基本黒字だけど)夏・冬に60万ほどボーナスを出してるよ
    税金対策になるし従業員はボーナスもらえてウィンウィンの関係だし
    従業員が家族旅行に行くときは5万ほどお小遣いを必ず持たせてる

    毎年ギリギリ赤字か黒字に調整して会社を維持してる従業員15人程の中小企業だけどね

    • 4
    • 19/06/20 12:37:37

    自営業ならまだしも会社経営でそれやったら終わり。だいたい小さい会社で経営者が傲慢で社員がついてこないタイプの会社はそう。
    会社の金は俺の金。社員に給料払ってやってる。そういう感覚を持ってる経営者は会社潰します。

    • 2
    • 19/06/20 12:37:13

    経営者が経費で落とす言っても会社の売り上げ金を使うから別にタダって訳じゃないよ

    • 6
    • 19/06/20 12:32:18

    落とせないとか言ってる人は落とし方を知らないだけだね

    • 2
    • 19/06/20 12:31:36

    クラスのママでいたよ。
    クラスの親睦会の食事代(30人分)を領収書貰ってたり、複数家族のお出掛けをまとめてお会計して領収書貰ったり。

    • 1
    • 19/06/20 12:26:34

    落とせる。
    家族で行ってるけど社員旅行。
    家族で食べるレストランも接待。
    コンビニも経費。
    車も会社。保険も会社。
    携帯も会社。

    そして経費落とすから税金もとても少ない。

    そんなことをペラペラはなすママ友がいていらついてるところ。

    • 0
    • 19/06/20 12:25:59

    >>16え?

    • 1
    • 19/06/20 12:22:55

    国会議員も似たような事して捕まったりしてるよ

    • 0
    • 19/06/20 12:22:50

    >>16???

    • 1
    • 19/06/20 12:21:43

    接待旅行とはしないけど、ビジネスと絡めることはあると思う。

    子供の頃、家族で旅行先にいって、父親だけは仕事もしてるってことが結構あった。

    • 0
    • 19/06/20 12:21:05

    プライベートでも仕事に関連するとこ行くから経費で落としてる

    • 0
    • 19/06/20 12:19:13

    分かった時に恥ずかしいから絶対しないな。

    • 1
    • 19/06/20 12:17:28

    >>12そうなんだ。実際は家族で旅行したのに接待旅行としててもバレるの?レシートに○○さま社長さま接待とかと書かれたら?

    • 1
    • 19/06/20 10:10:56

    取引先の大事なお客さんなんだけどこっちが奢ってやった食事会でもその人がちゃっかり領収書もらっていくんだよね
    どんだけがめついんだろうねw

    • 1
    • 19/06/20 10:10:05

    公私混同すると他の社員のモラルも低下するから、そんなセコイことしないよ
    そういうのって小さな会社くらいじゃない??

    • 3
    • 19/06/20 10:08:30

    ホテル代は落としてる。

    • 0
    • 19/06/20 10:07:13

    >>7
    実家、10年くらい前に税務署が入りました。
    実家が ちよろまかしていたわけじゃなく、実家が取引していた会社からの流れで。
    そのときに税務署の人から言われたのが
    もっと上手くやれ
    と言われたそうです。

    実家は企業農家なので、旅行で○○狩りやフルーツパークのようなところも経費で落とせたり、外食も やり方によっては試食という形にできるとか。
    視察扱いにするとか。
    ごまかしではなく、事業と結びつけてやっていけるみたいですよ。

    • 0
    • 19/06/20 09:48:29

    まぁ落とせるでしょ

    • 3
    • 19/06/20 09:36:01

    家族全員社員にして、家族旅行=福利厚生ってかんじで落とせるという話は知ってる。私は一度だけ出張旅行に家族連れて行ったぐらいだな

    • 0
    • 19/06/20 09:34:26

    >>11貯金から行ってます。って経費で落としてる人も自分のお金で行ってることには変わりない

    • 6
    • 15

    ぴよぴよ

    • 19/06/20 09:31:46

    >>8
    会社の規模や他の接待と比較してあまり高額だともちろん目をつけられるよ
    売上は数千万程度しかないのに一回の接待に数十万はおかしいでしょ?

    • 0
    • 19/06/20 09:31:40

    ダメだけど、落とせるか落とせないかで答えるなら落とせる

    • 5
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ