人混みで「抱っこしている子供の靴を脱がせない親」に怒り 投稿に賛否の声

  • ニュース全般
  • 永承
  • 19/06/16 08:19:30

多くの人が利用する電車やバスでは、マナーの問題からトラブルに発展しやすい。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿された「人混みで抱っこしている子供の靴を脱がせない親」というトピックが話題になっている。


■電車で子供に蹴られた
投稿者の女性は、ゴールデンウィーク中に人で大混雑するモノレールを利用したときに感じた、子供を連れた親の対応について訴える。

少し人の流れが止まった際、投稿者は抱っこされた子供に後ろから蹴られたとのこと。その親は気づいて謝ってきたのだが、蹴られたことによって服が汚れたこと、潔癖気味な性格ということもあってイライラしてしまったという。


■靴を脱がせるかシューズカバーを被せるべき?
また、この親と同様に周囲の親も靴を履かせたままだったとし、投稿者は「正直、非常識だ」と感じたようだ。

人混みで子供を抱っこするのであれば、あらかじめ靴を脱がせておくか、シューズカバーを靴に被せておくべきではないかと訴え、掲示板に「私の心が狭いのでしょうか?」と意見を求めた。

■ネットの反応は…
投稿を受け、ユーザーからはさまざまな意見が寄せられた。投稿者に同情する声や、クリーニング代を請求したことがあるという声、こういった子供を放置する親への不満の声など。

その一方で、混雑している電車内で靴を脱がせるスペースや余裕がなかったのではないかという意見や、靴を脱がせると子供がぐずってしまうからではないかと親をフォローする意見もみられた。


■子育てをする親に対する風当たりは厳しい?
子供連れの親にマナーを求める声があがっているが、反対に「もっと子育てをする親に寛容になるべきではないか」との声もある。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査したところ、全体の36.4%が「子育て中の女性への世間の風当たりが強すぎる」と回答した。

電車やバスなど多くの人が利用する乗り物では、他の乗客に迷惑がかからないよう親が配慮する場面も少なくない。服を汚されたという投稿者の意見も、親の考えも理解できるだけに、子育てとマナーの問題は難しい。

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1589名 (有効回答数)
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190616-89151361-sirabee

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/16 08:25:37

    人混みでは靴を脱がせるのがのぞましい
    が、謝ったのだから怒りが収まらないでネットで文句言うのはおとなげないし
    自分が潔癖症とかは完全に論点がズレてる

    • 22
    • 19/06/16 08:28:51

    潔癖では無いが実際やられた事あるけど私は嫌だな
    すみませんと謝ってこられたらそこまで嫌悪感はないけど蹴って当たり前みたいな親居るし
    抱っこ紐してるなら靴脱がせたら?と思う人も居る
    混んでる車内で愚図って急に抱っこしなきゃいけなくなっててんやわんやのお母さんは逆によろけて転けないように気を使うけど

    • 10
    • 19/06/16 08:32:21

    そんなの使ってる人いないって言われるけど電車移動が多かったからシューズカバー常に持ち歩いてたな。
    クリーニング代請求までは思いもしないけどガンガン蹴られたらやっぱり親を見てしまうよ。

    • 14
    • 19/06/16 08:36:06

    むかしスーパーの焼き立てパンの売り場で、抱っこしてる子供の靴がパンに触れてるの見てから、剥き出しのパン屋が無理になったわ。
    親は全く気づいてなかったよ。
    店員さんに言ったらパンをバックヤードに下げてたけどね。

    • 15
    • 19/06/16 08:38:32

    人混みに限らずだけど
    子供抱いた自分の幅、人との距離感考えてない人多い気がする。
    子供の足もそうだし、でかいバッグも。

    • 9
    • 19/06/16 08:41:12

    結局さ、各々の思いやりや気遣いなんじゃない?
    子どもなんだから仕方ないでしょみたいな当たり前な感じではダメなんだと思う

    • 9
    • 19/06/16 08:42:04

    シューズカバーと、脱いだ靴入れるビニール持ち歩いていたな。
    それでも周りの人蹴らないように気をつけたよ。
    当時はなるべく人混み行かなかったけど。

    • 6
    • 19/06/16 08:43:06

    よだれや、鼻水の方が気になる

    ぶっちゃけ靴脱がさず抱っこしてる人は気にならない。

    • 2
    • 19/06/16 08:46:15

    分かる。人混みで抱っこしなきゃいけない時は靴脱がしてたよ。

    • 3
    • 19/06/16 08:48:44

    薄い色の服とか汚される。
    謝るくらいならカバーすればと思う。
    実際は悪いと思って無いんだろうなあ。

    • 9
    • 19/06/16 08:48:56

    お互いに、子供だからしょうがないよね、という気持ちと、迷惑かけないようにしようという気持ちが大事だと思う。
    日本は子育てしにくいよね。

    • 9
    • 19/06/16 08:49:14

    >>7
    私もそうしてた。正直今赤ちゃん連れの人がそこまで周りを気にしてる人は少ないと思う。
    スーパーでも人混みや電車でも靴が当たったりしても全然気にしてない。
    ちょっとはきにして!て思うことがある。

    • 8
    • 19/06/16 08:50:34

    いちいち細すぎてない?
    謝ったのなら許してあげればいいよね?

    窮鼠、猫を噛む

    悪いからと言って追い詰めすぎる世の中が子育てに悪影響がありそう。

    • 4
    • 19/06/16 08:50:54

    私ならこの程度のことなら友達や家族に愚痴って同意されて終わりだわ
    わざわざネットに投稿するの理解できない

    • 5
    • 19/06/16 08:51:54

    子供なんだから仕方ないでしょ的な人けっこう居るよね、遊び帰りのママ集団がギュウギュウの市電に乗り込んできて「こっちは子供が立ってるのにねー!だぁれも席譲らないとかほんと酷いよねー!」とか叫ぶ母親が居てドン引きした事があったわ
    こういう態度の人には誰も譲りたくならないよ、靴だって申し訳なさそうにしてる人とそうでない人では気持ちが違うよ

    • 21
    • 19/06/16 08:52:35

    蹴られて服汚されたら腹立つ気持ちはわかるよ そりゃいい気はしないよね
    でも向こうも謝ってきたのにいつまでもネットでぐちぐち言うくらいなら本人に言えば良かったじゃんと思うよ

    • 13
    • 19/06/16 08:56:03

    確かママスタ民って混んでる時間に子連れで電車に乗る事や、ベビーカーで電車やバスに乗る事すら叩くよね?ベビーカーで移動するな混んでる時間は避けろ移動するのが分かってるならタクシー使え、混んでる時間は仕事をする者優先だ迷惑かけるなってよく見るけど。靴は平気な人いるんだ。

    • 7
    • 19/06/16 09:04:40

    ぱっと見、子ナシと子持ちの思考の違いに思えるけど。

    • 2
    • 19/06/16 09:04:58

    人混みの中に行くならあらかじめ靴脱がせときなよ。周り見たら分かるんだし。
    半袖着てて靴の底当たると痛いんだから。

    • 9
    • 19/06/16 09:06:06

    子育てをする親に寛容になるべき
    とは思うけど、子を持つ親として「かもしれない行動」を常に考えるべきだとも思うよ。

    謝られたのに、ネットにまで書かなくても
    って思ったけど、それを読んで小さい子がいる親や、これから出産する人達が「私も気をつけよう」って思うきっかけになれば良いんじゃないかな?

    • 11
    • 19/06/16 09:37:12

    混雑より
    パン屋とかビュッフェで抱っこしてる人のが気になる
    ちょうど靴の高さと食べものの高さが同じなんだもん

    • 19
    • 19/06/16 09:37:28

    >>13
    窮鼠猫を噛む?どこが?
    子持ちママがいい加減暴れるよってこと?

    • 7
    • 19/06/16 09:52:38

    満員のバスで私は白い服を着ていたときに、泥だらけのスニーカーを当てられて汚された。
    しかも抱っこ紐なしでお父さんが抱っこしていて、私や周りの人に その子の体重をかけて(乗せて)自分はラクしようとしてた。

    • 3
    • 19/06/16 10:01:24

    避けられないようなところでそれは嫌だね。
    「すみません、お子さんのくつが当たるんですが…」って言っても「はぁ?サーセン!」ってそのまま抱き続けるような、伝わらない気付かないような親はクソ親認定するよ。
    ある程度スペースあれば気にならないかな。
    細やかな人間ばかりでないのはわかってるから、気付いてないなら仕方ないかなとは思ってしまうな。

    • 4
    • 19/06/16 10:03:52

    お互いの視点で考えなきゃよ。
    手を繋いで歩いていたら、他の歩行者の紙袋や傘がちょうど目の高さ。これ危ない。
    靴のまま抱っこしてたら他の歩行者の腰のあたりに靴がくる。
    気をつけないといけないのはお互いよ。

    • 8
    • 19/06/16 10:04:41

    >>21
    先月ミスドでヤられたよ、母親が選んでいて祖母が抱っこしていた
    母親も掴んだドーナツ戻したり3人で喋りながら選んでいて不潔と思った

    • 6
    • 19/06/16 10:05:47

    女のトイレ見てみなよ
    きたねー
    子供の靴が当たるとか潔癖ぶんな

    • 1
    • 19/06/16 10:05:58

    私は混雑している場所では脱がす派。
    でも相手が脱がしていなかったとしても、目くじら立てて腹立てたり文句言うことはないかな。
    非常識だなぁと思うくらい。

    • 3
    • 19/06/16 10:07:30

    >>27
    靴が当たるのは女性だけじゃないよね。

    • 9
    • 19/06/16 10:11:03

    >>29
    そうそう。小学校低学年の顔に当たるかもしれないし、おじーおばーかもしれないし、サラリーマンかもしれないしね。

    • 5
    • 19/06/16 10:35:35

    単に潔癖症なあたしムカついたって話なのに世のマナーを問うみたいな方向に持っていく人って凄いなあ

    • 11
    • 19/06/16 10:35:43

    都会は住みづらいね。田舎でよかった

    • 14
    • 19/06/16 10:38:05

    公共の場で他人が不快に思う事をして、子育て中の親に冷たい世の中だ。は無いよね。
    子供がいるから何でも許されるという考えは捨てなきゃね

    • 18
    • 19/06/16 12:48:22

    自分のことしか考えられない親が増えたってことだね。

    • 5
    • 19/06/16 13:35:00

    別のサイトで似たような投稿見たことあるけど、「汚れて困るような服を着ているのが悪い」って意見があったのには心底びっくりした。
    それは違うだろ、と。

    • 9
    • 19/06/16 13:41:23

    まさか、人ごみで日傘さすようなアホが言ってないだろな…?

    • 8
    • 19/06/16 13:44:01

    パン屋とかならオイ!と思うけど他は気にならない。毎回脱がす大変さもわかるから。

    • 2
    • 19/06/16 13:44:10

    靴は脱がせない。
    あとで履かせるのが大変だし。
    人に当たらないように気をつければいいだけ。
    人にそこまで求めるのはモンスター

    • 7
    • 19/06/16 13:45:15

    >>38
    満員電車ではどうするの?
    まぁ、「満員電車には乗らないし」って言うんだろうけど

    • 4
    • 19/06/16 14:14:48

    >>39
    都心のラッシュみたいな、ぎゅーぎゅーの電車に子ども連れて乗った事はないけど。混雑した電車では靴が当たらないように靴を抑えたりして気をつけてたよ。でも普通の大人はリスクを恐れて靴があたるくらいに抱っこされるくらいの年頃の子どもにくっついて来ないし。赤ちゃんくらいの年頃の子の靴が当たったくらいで、いちいちイライラしないよ。
    うちの子はもう抱っこ紐の年頃じゃないけど、よその赤ちゃんの靴が当たったくらいじゃ、全然気にならないよ。

    • 0
    • 19/06/16 14:16:43

    人混みでガキの靴とか気にしたことない
    それどころじゃない

    • 2
    • 19/06/16 14:22:44

    抱っこするときは脱がすよ。
    脱がせない人も多いんだね。

    電車の座席でも脱がせないで窓の外を見させてる人も多くなった気がする。

    • 4
    • 19/06/16 14:24:52

    >>11
    日本人は、子供のこと関係なく何でも常識がないだのすぐ言われるからね。

    • 0
    • 19/06/16 14:25:21

    電車とか座る時に人と密着するから脱がせるか靴を持ってガードする。人に当たらないように配慮するよ。

    • 5
    • 19/06/16 14:27:23

    私の都合かもしれないけど出かける時っていつもよりお洒落するし他人の子供に服汚されたくない。すいませんって謝られたら大丈夫ですよ。って言うけど内心はかなりムカつく

    • 13
    • 19/06/16 14:29:38

    人混み行かないからしらん

    • 1
    • 19/06/16 14:54:16

    子供が2歳前後の時は、全く気にならなかった。でもある時、病院の狭い廊下で知らないお婆さんに注意されて。
    私は気をつけてるつもりだったし、何クソ!って思って当時はイラついた記憶がある。
    4歳の上の子の注射で、大暴れするから、歩きたい盛りの2歳の下の子をどうしても抱っこ紐で押さえつけなきゃ行けなくて、慌てて靴を履いたままの次男を抱っこしたりして、必死だった。

    でもその時代を過ぎたら、その時の気持ちなんて忘れちゃうよね。
    だから、今はそのとき注意してくれたおばあさんの気持ちも分からなくもないかな。
    やっぱり靴は脱がすべきだと思うよ。
    その配慮は必要かな。

    • 1
    • 19/06/16 14:57:40

    てか当たっても謝らない親が多いしそういう時代だから嫌だね。
    私は子供の足持ってた記憶がある。
    今はちょうど子供の目の高さだから何やねんって思ったことはある。

    • 0
    • 19/06/16 15:00:23

    >>44
    これだよね。きちんとしてる人や気遣いのできる人は脱がせるか、無理だったら靴の底持って当たらないようにしてるし。

    • 5
    • 19/06/16 15:00:39

    抱っこと降りたいを頻繁に繰り返す子はどうしてる?うちの子なんだけど…抱っこすると降ろして、降ろすと抱っこしてと、都度靴を脱がせたり履かせたりするの正直しんどい。

    • 5
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ