赤ちゃん産まれたけれど

  • なんでも
  • 承応
  • 19/06/16 05:50:30

見に来てくれる友人がぐっと減りました。

1人目の時は入院している病院へ、実家でお世話になってる時は実家へ、絶えず友人知人が赤ちゃんを見に来てくれました。
今回2人目ですが、同じように来てくれると思っていたら…ぐっと減りました。
2人目だからって関係ありますか?みんな忙しいんだろうな、と思いつつ、ちょっぴり寂しいなと思ってしまいます。
みなさんはどうでしたか??

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/16 10:27:23

    1人目も2人目も3人目も友達1人も来なかったー。
    と言うより、入院中に来ても疲れるだけだし、産まれた報告は退院してからにしたんだけどね・・・(笑)

    • 0
    • 19/06/16 10:25:17

    1人目はどんな顔だろう、ってワクワクもするけど2人目は写真で十分。

    • 1
    • 19/06/16 10:22:46

    お互い出産経験増えると色んなパターン学ぶし(面倒なこと、有り難迷惑なこと)、相手も気を使ってる可能性が高いよ。

    • 1
    • 19/06/16 10:15:26

    相手も子供持ったりで忙しいんじゃないの?

    • 1
    • 19/06/16 10:14:41

    3人目は久しぶりの赤ちゃんだったせいか多かった。4人目は数人だったよ(笑)

    • 0
    • 19/06/16 10:13:54

    いやいや、むしろあるある(笑)
    お祝いも二人目のほうが断然少ないし。
    親からしたら可哀相とか思っちゃうけど、世間ではそんなもんだよ

    • 5
    • 19/06/16 10:12:09

    私が気にしすぎですね…
    赤ちゃんのお世話で寝不足が続き、ちょっと息抜きに友だちと喋りたいなぁと思った時にふと気付き、寂しくなってしまいました。
    お祝いが欲しいから、とかではありません。

    • 0
    • 19/06/16 08:50:43

    そんなもんだよ。私も、友達の2人目の子供は名前も忘れがち笑
    おめでたいことだし、お祝いもちゃんとするんだけどね…悪いとは思いつつ1人目より関心が薄くなっちゃってるかも

    • 2
    • 19/06/16 08:49:37

    そんなに赤ちゃん見にきて欲しい??

    私、その逆だったよ。
    もう、我が子が可愛くて可愛くて、触られたくなかった。
    3人目の今もそう。
    ほっぺとか触られるのが本当に苦痛。

    • 2
    • 19/06/16 08:15:59

    私もそうなりそうだから、あえて連絡はしなかったな(笑)
    たまたまLINEきた人とかには話したけど

    • 0
    • 19/06/16 08:10:50

    1人目と違って、2人目は上に子供がいるから忙しいと思ってみんな遠慮してるんじゃない?

    • 1
    • 19/06/16 08:06:51

    2人目でもチヤホヤされると思ってたの?
    自分本位だな

    • 2
    • 19/06/16 07:50:31

    自分は他人が2人目産んだ時どうなの?そんなに興味あるの?

    • 3
    • 19/06/16 07:48:05

    そんなものかも。
    2人目の時は直接見に来て…よりも出産祝いが郵送で届く事が多かったかな。
    まぁ、そんな事気にせずに2人のお世話頑張って下さいな。

    • 0
    • 19/06/16 07:42:59

    私は飛行機に乗らなきゃいけないほど遠く離れた他県に嫁いで出産したから、誰も来なかったよ。同じ部屋の方たちは昼も夜も賑やかなくらいいろんな人が来ていたけど、私だけポツン。カーテン閉めきってテレビ見てた。
    前置胎盤で家から遠い医大附属病院で出産したから旦那すらたまにしか来なかったよ。
    お産後でナイーブになりがちだけど、赤ちゃんの顔を見て幸せを感じながら退院後に始まる育児に備えてゆっくり休んでね。
    出産おめでとう!

    • 1
    • 19/06/16 07:27:28

    二人目以降はそんなものだよ。
    一人目ほどの盛り上がりはないかも。
    二人目がじじばばの待望の性別だったらそこら辺は盛り上がるだろうけどさ。

    • 2
    • 19/06/16 07:15:55

    そんな見に来て祝ってほしいの?
    誰も他人の二人目なんて腹の底では微塵も興味ないって( 笑 )
    厚かましいわ

    • 5
    • 19/06/16 07:15:19

    友人達は二人目は二人目で大変なのかも、と遠慮しているのかもしれない。
    来て欲しいと思っているのなら、自分から
    「今度赤ちゃん見に来てよー」
    って声掛けてみれば?
    それでも来てくれなかったら、主との関係はそれまで、ということ。

    • 5
    • 19/06/16 07:11:01

    産後はナイーブになりがちだから気にせず赤ちゃんとゆっくり過ごせるって思えたらいいと思うけどな。

    おめでとうございます。

    • 4
    • 19/06/16 07:05:04

    そこまで叩かれるもんなんだねー
    怖い

    • 0
    • 19/06/16 07:02:01

    うちも生後2ヶ月だけどぐっと減ったよ~。
    みんな一人目は見に来るけど2人目はそんなもんだよ

    • 3
    • 19/06/16 06:59:26

    がめつい人ですね

    • 0
    • 19/06/16 06:56:16

    主、出産おめでとう!

    • 2
    • 19/06/16 06:52:10

    私もそうだったよー
    2人目は体調悪かったから助かったけど、
    正直1人目の時とは違って、この子は歓迎されてないのかと
    少し寂しかったよ

    • 0
    • 19/06/16 06:48:57

    そんなものだよ。
    貴方は友達の2人目3人目でも必ずお祝いを持って会いにいくの?

    • 3
    • 19/06/16 06:40:08

    1人目とかは物珍しさで見に行くけど、他人の2人目はどうでも良い

    • 11
    • 19/06/16 06:38:13

    二人目は、お祝いも見に来る人も少ないです。あまり気になさらずに。

    • 9
    • 19/06/16 06:37:19

    誰かに祝ってもらうために産んだの?

    • 9
    • 19/06/16 06:25:39

    産後で気を使わなくていいじゃん。
    変な人

    • 3
    • 19/06/16 06:06:40

    めんどくさい性格してるね

    • 17
    • 19/06/16 06:04:31

    そんなん考える余裕あるんだね、すごい

    • 14
    • 19/06/16 06:02:37

    何を期待してるの?

    産後、実家に帰られない人も沢山いるのに甘ったれんなよ!

    • 13
    • 19/06/16 05:59:14

    本当に仲のいい友達は変わらずに来てくれるし、出産祝いも持ってきてくれました。1人目より2人目の方が出産祝いの総額は少なかったな。でも内祝い送るのも結構手間取るし2人目のほうがそのへん楽だった笑

    • 1
    • 19/06/16 05:59:01

    赤ちゃんは見世物ではありません

    • 7
    • 19/06/16 05:57:01

    産後ハイ?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ