モンペに目をつけられたかも…

  • 小学生
  • 暦仁
  • 19/06/12 18:48:49

小学2年生の子供がいます。
月曜日に廊下で走ってきた子とぶつかりその際、相手の子が怪我をしてしまいました。

学校からは怪我は大した事なく相手の子が廊下を走っいた事が原因だからうちの子は一切悪くないと言ってもらいただうちの子もぶつかった際に転倒したので様子を見て欲しいと連絡がありました。

ですが後日、相手の子の親が学校に怒鳴り込んで来て私や子供に謝罪しろと言ってるみたいで下校時にうちの子を待ち伏せ?して「怪我させたんだから謝って」と詰め寄ったそうです。
先生達が止めに入ってくれて連絡があり学校で詳細を聞きました。

相手の子の怪我はもう治ってるみたいなんだけど…これはどう対処したら良いのでしょうか?
登下校は送り迎えはしますが何か怖いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/17 09:50:26

    先生に逐次相談する。
    解決しないようなら校長先生にも。

    • 1
    • 19/06/17 02:54:34

    金取りたいだけにしか思えん
    何がしたいんだか
    無視も怖いしどうしたらいいのか

    • 1
    • 19/06/17 02:36:10

    >>24
    ウケる

    • 0
    • 19/06/17 02:27:58

    >>29言いそー笑

    • 1
    • 19/06/13 17:00:11

    小学校教諭をしてる叔母曰く毎年1~2人はヤバい親がいるって言ってたわ。

    こういうのは基本学校が対応して保護者同士の対応も避ける。
    叔母も何度もモンペ親にギャーギャー言われて精神的に参ってたよ。お盆、正月に親戚が集まってお酒入ると愚痴ってた。
    こういうモンペ親がいると先生も大変だよね。

    • 5
    • 19/06/13 14:12:04

    廊下で走ってぶつかった程度で連絡くるんだね。うちの学校その程度じゃ連絡こないよ。
    もしかして相手がモンペだったから、学校が何かあったときを予測して連絡してきたのかな?

    • 2
    • 19/06/13 10:15:02

    いるいる、近所に「謝ってモンペ」
    何にしろ少しのことで親がでばってきて「うちの子に謝って」って言いにくる。言われた親が謝りに行って、ネチネチネチとしつこく文句言われてかわいそうだった。周りにも「乱暴な子」レッテルをスピーカーしてまわられるし。

    関わらないのが一番だけど、一度学校を介して親と話し、その際に、我が子は問題がないこと、ケガがないこと、付きまといが酷ければ警察をよぶこと、脅迫罪で訴えるかも。。。なんて言いたいこと言えばいいんじゃない?

    • 2
    • 19/06/13 09:42:43

    >>31
    うちも都内だけど配られる
    でも通院するような怪我やわざとじゃないなら連絡しないよね
    都内は校庭が狭いから去年だけでもお互い様でぶつかってこちらか相手が擦りむいたのは知ってるだけで三回あるけど連絡しないし来たことないわ

    • 0
    • 19/06/13 09:37:51

    皆さんありがとうございます。

    今朝は学校送って行き何事も無く済みました。
    学校から下校はうちの子だけ職員室待機で私が送り迎えする形で話しました。

    相手の子の親には何度も学校から当時の状況を説明したみたいなのですが理解してもらえないみたいです…。
    また、私自身相手の子の名前も学校からは教えてもらってませんし顔も知りません。また、うちの子の学校は連絡網も無いので>>9さんの仰るような対応はしていません。

    • 2
    • 19/06/13 09:09:23

    挨拶ですむならしときなよ

    • 1
    • 19/06/13 09:06:20

    次門で待ち伏せしてるの見たら、走って行ってわざと体当たりして転んで、謝ってください!って詰め寄る。

    • 2
    • 19/06/13 08:50:56

    えー、それ普通じゃないでしょ。
    本当にそんな親がいるんだね。初めて聞いた。勝手に走ってきて勝手に怪我をしたんだからそんなの学校が対処して終わりだよ。
    うちの子も一緒に走ってて怪我をさせてしまたのなら勿論、謝るけど。

    • 1
    • 19/06/13 08:49:53

    >>15
    都内だけど、連絡網配られるよ。

    • 0
    • 19/06/13 08:49:27

    >>9
    当たり屋?

    • 3
    • 19/06/13 08:49:21

    >>20
    ・そんなところに壁があるから悪い!壁を壊せ!
    ・子どもが走ってるのを見ていなかった先生が悪い!謝れ!

    • 3
    • 19/06/13 08:45:24

    >>9どう連絡すんの?
    ぶつかって来て怪我されたみたいですけど大丈夫ですか?って?

    自分の子供は何一つ悪く無いのに、わざわざ下手に自分から出て、その後の事なーんにも考えられない親なのあんた?

    • 12
    • 19/06/13 08:34:06

    先生は相手親に何て言ったの?普通さ、その状況なら相手親が謝る側だよね。そう言うのがモンペって言うんだろうけど先生が何て話をしたのかが気になる。

    • 3
    • 19/06/13 08:30:01

    >>24
    無理なんかい笑

    • 2
    • 19/06/13 08:23:00

    最悪じゃん・・・・

    • 0
    • 19/06/13 08:20:00

    うちの子もあなたの子にぶつかられて転倒して頭をぶつけて今も頭痛が治っていません!あなたの子供が走っていたことが原因です!うちの子に一切非はありません!賠償金と慰謝料請求します!
    って、相手のモンペに輪をかけたモンペを演じる。
    私は無理だけど、モンペにはそのくらい強く対抗してくれる人、憧れる。

    • 11
    • 19/06/13 08:12:13

    ママ友が同じ目にあったことある。
    もう前々から要注意人物だったんだけど、その後は先生がかなり気をつけてくれたと思う。
    なんかあったら警察呼んじゃって下さいって学校が言ったみたい。

    • 1
    • 19/06/13 08:10:53

    普通に連絡網に番号載ってるけど、ど田舎だからかしら。どこにでもやっかいな人がいるね。私も子どものことで相手の父親が電話で怒鳴り散らしてきたことあるから、もう誰ともかかわりたくない。

    • 1
    • 19/06/13 08:09:22

    うちの園や学校はまだ連絡網もあるので、
    互いの連絡先はわかる。
    けど、今回の場合はうちからは連絡しないかなぁ。

    • 2
    • 19/06/13 08:08:23

    学校が大したことないって判断したってことは、怪我と言っても転んで擦りむいた程度だよね。
    勝手にぶつかられて勝手に転んだのに謝れって当たり屋みたいだね。

    その子供、親が怖いのか又は親の気を引きたいかで、自分が走っていたことを隠して報告してるのかも。
    学校から再度説明してもらったほうが良いと思う。
    「その子が走っていてお友達にぶつかって転んだ。相手のお子さんは関係ありません。」て。

    その親、走っていて壁にぶつかって転んだら壁に怒鳴り込みそうね笑

    • 9
    • 19/06/13 08:07:23

    >>12 保護者同士でやりとりするのって地域関係ある?個人の資質の問題では?連絡網あっても普通は直接連絡しないよ。主は被害者だしなおさらだよ。

    • 3
    • 19/06/13 08:05:12

    >>9
    連絡先知っててもしないよ
    暴力または病院行くようなケガならともかく
    ぶつかって保健室で絆創膏貼っておしまいのケガなんていちいち学校から連絡来ないし
    うちがケガしたとしてもいちいち相手の親から連絡があったら神経質な親だなと思う

    • 6
    • 19/06/13 08:03:31

    >>9
    これは主が謝るべきと言いたいのかしら

    • 4
    • 19/06/13 08:03:27

    ぶつかったのが主さんの子だっただけでしょ。主さんの子がわざとぶつかりに行ったのならともかく、そうじゃないのに謝れと?
    「壁にぶつかったら、壁に謝らせるつもりですか?」と聞いてやりたい。

    • 15
    • 19/06/13 08:02:34

    >>12
    ん?個人情報保護法に地域性はないよ??
    名簿や連絡網はないから連絡先わからないのが普通だよ。
    田舎で個人的に村民全員知り合いだとしても、学校からの名簿的な情報開示はないよ。

    • 5
    • 19/06/13 08:00:18

    もともと学校近くの交番や警察署って下校時間帯にパトロール強化してくれてるよね。
    学校から交番に連絡してもらって下校時間に合わせたパトロールをお願いしては?

    • 0
    • 19/06/13 07:59:33

    >>9
    こっちも転倒したのに?
    向こうが先に謝るべきじゃん

    • 13
    • 19/06/13 07:59:26

    >>11

    地域性によると思いますので
    一概にあなた様のいうこととはなりません。

    • 2
    • 19/06/13 07:57:57

    >>9
    近年、園や学校では基本的には保護者同士で直接やり取りしない方向で話しますよ。
    学校が教えないかぎり連絡先もわからないし、「お友達とぶつかって」としか説明しないので、場合によっては相手の名前すらわからないこともあります。

    • 5
    • 19/06/13 07:57:09

    怖いね。わざわざこちらから謝る必要ないよ。先生にも子どもの見守りを協力してもらったほうがいい、あとは送迎するくらいしか思いつかない。
    相手の子が悪いのに、連絡して謝るの?
    保護者が直接やりあわないほうがいいよ。
    ましてやおかしな人みたいだし。

    • 8
    • 19/06/13 07:54:10

    廊下を走っていた相手が悪いにしても、
    怪我をしたことを知った時点でとりあえず、相手に連絡しない?
    謝るよね?

    • 0
    • 19/06/13 07:51:47

    毅然とした態度でいないといけないよね。脅しですか?警察呼びますよ。でいいと思う。

    • 7
    • 19/06/13 07:50:18

    何かして来たら警察に通報

    • 6
    • 19/06/13 07:49:57

    変な人相手にするのって難しいね。
    対応間違えてエスカレートすると怖いし。

    • 5
    • 19/06/13 07:43:34

    そういう変な親いるよね…
    不安だとは思うけど、相手にしない方がいいよ。

    • 8
    • 19/06/13 06:36:33

    何それ?怖っ!
    廊下は走らないって普通。

    主親子に何を謝ってほしいのか分からない。
    本当にバカ親ってどこにでもいるんだな。

    • 14
    • 19/06/12 19:10:55

    >>1
    >>2

    ありがとうございます。
    たぶん家は知られてないです。

    ただ学校の門の所で待ち伏せしたりするので怖いです。
    学校での事で警察って動いてくれるんですか?

    • 0
    • 19/06/12 19:01:41

    家、知られてる?

    • 0
    • 19/06/12 18:52:18

    不審者として警察に情報提供する

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ