小学生 友達とのトラブル(巻き込まれた側)

  • 小学生
  • 小学生友達とのトラブル(巻き込まれた側)
  • tCglJTMtcM
  • 19/06/12 12:21:52

私は、小学三年生の子どもの親です。
今日、子どもの同級生親が家に謝罪にくるそうです。
詳しくは書けませんが、その同級生がやってはいけない事をやり、うちの子が巻き込まれた事に対しての謝罪らしく、私はその件に関してはもう気にしてないのですが(学校で事実確認済、先生からも相手側が悪いとの話)、その同級生の子に1年生、2年生の時にいじめに近い嫌がらせを長期に渡りやられたり、今年に入ってからその同級生の子が平日土日関わらず家にピンポン来ているいわゆる放置子な子なのですが、親はこの事を知りません。
今日、謝罪に来られた際に、今まであった事を話すのはナシでしょうか?
責めたりするわけではなく、今まで我慢してたけどお宅のお子さんがこうでした、放置されてたり愛情不足が原因で(とは本人には言いませんが)今回の事件に繋がってしまったのではないか?お母さんにはお子さんの話を聞いてあげて欲しいとやんわり話す事はナシでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 和応
    • Po6GcT3mNS
    • 19/07/05 23:59:26

    謝罪はいらない、ただ自分のお子さんの日々の行動をどれだけ把握してますか?とは確認する

    うちはこういうのは困りますのでそちらのお子さんの性格を直してもらわないと、今後お付き合いは無理ですからね、とはっきり言う

    実際に私が言ったことだけど、相手はちゃんと叱ります、よく言い聞かせます、の一点張りだったから
    御宅のお子さんではなく、貴方がしっかりして下さらないといけないんですが?と言ってやった

    • 2
    • 13
    • 康暦
    • O3I1ZgOUaJ
    • 19/06/12 18:12:39

    はぁ?

    • 1
    • 12
    • 天正
    • tCglJTMtcM
    • 19/06/12 17:32:36

    皆さんありがとうございました。解決したので閉めます。

    • 1
    • 11
    • 時々がんばる
    • q4xzow7KRy
    • 19/06/12 15:22:15

    過ぎたことは言わない。
    ピンポン継続中なら現状を
    やんわり言う。
    それより我が子が好きで遊んでる相手じゃなければ、離れるよう
    そっちを気にする。

    • 2
    • 10
    • 嘉禄
    • d70IOBKVJn
    • 19/06/12 14:35:42

    謝りに来る人ならば、そこそこ話は通じる親なのかなと思います。「これまで伝えるタイミングがなかったのでこの機会に耳に入れておいたほうがよいかと思って....」と伝えてみては。
    「小学生なのでまだわからないことも多いし、うちも迷惑かけることあると思います、その時は状況を教えてくださいね。毎日、うちもきちんと話を聞くようにしますので、ぜひ〇〇さんところもたくさん関わってあげてくださいね。」と。

    • 0
    • 9
    • 昌泰
    • dZ89OXrc8o
    • 19/06/12 14:21:01

    前々からこういうことがあった。
    今回の事は気にしていないが、繰り返されると困るので今後やめさせて欲しい。


    ってハッキリと、丁寧な大人の言葉で言うよ。またあったら許せそうにないなら言う。
    中途半端にして繰り返されそうになるなら言わない方がマシだから。
    やんわり言ったところで通じなさそうなんだもの。

    • 0
    • 8
    • 元中
    • WuvVrn+oM1
    • 19/06/12 14:11:26

    話のついでに「平日も土日もよくピンポンならすけど平日はともかく、土日は遊べないことが多いので…」
    みたいな感じで話すのはいいけど、
    放置とか愛情不足とか話を聞いてあげてとかはNG。

    • 4
    • 7
    • 正慶
    • cFt6SnAGMK
    • 19/06/12 14:06:37

    私なら言えないなぁ。過去のいじめと愛情不足云々については。でも、現在、土日ピンポンされて困ってることは言ってもいいと思う。

    • 4
    • 6
    • 長寛
    • iIlHJltTrQ
    • 19/06/12 14:02:27

    話してわかってくれるような親じゃないでしょ

    • 1
    • 5
    • 天平
    • ZvVANTtOaj
    • 19/06/12 13:18:55

    喧嘩する必用はないから、やんわり伝えたんでいいと思う。

    • 1
    • 4
    • 寛延
    • fxDZq4bx5W
    • 19/06/12 12:56:06

    言いたいことがあるなら言っちゃえば?
    そういう親と話すチャンスなかなか無いじゃん。
    嫌われても構わない!って覚悟があるならどーぞ!

    • 2
    • 3
    • 建徳
    • ZdjTEHb7R0
    • 19/06/12 12:39:40

    ピンポンされて迷惑って事は話していいと思うけど子どもの話しを聞いてあげてとかっていうのはやめた方がいいかもね。
    そんな親が他人の話しを素直に聞くとは思えないし余計にこじれそうだからもうその子とは関わらせないでほっとけばいんじゃない?

    • 11
    • 2
    • 天暦
    • jqvZf8z5Ap
    • 19/06/12 12:34:27

    余計な事だと思う。言わない方がいい。

    • 5
    • 1
    • 天徳
    • ZLA1ZCmc3X
    • 19/06/12 12:26:44

    私ならピンポン来る事は伝えるかな。出掛ける時もあるから約束してない日に来られるのは~、と濁しながら。
    でもそれ以外の余計な事は言わない。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ