絶対に高校へ進学しなければいけないのでしょうか?

  • 中学生以上
  • dD1nV1XWy8
  • 19/06/04 00:31:45

今、中三の娘がいます。
成績は、2、3ばかりです。
学校には、真面目に行っていますが、高校に進学。という、大変なことに未だに全く現実味がなく、毎日毎日再三勉強を促すのですが、本当に他人事で、ひたすら好きな漫画やらイラストを書いたり、夜中には深夜2時、3時くらいまで、スマホでイラストを作成やらしています。

朝は、比較的ちゃんと毎日起きて、登校も嫌がらずに行っていますが、
とにかく、高校入試とかに対しては、頭にくるくらい他人事です。

私立しか行かれない、と、学校にも言われていますが、
努力して私立しか行かれない、のと、
行けたら何処でもいいや!な、姿勢の娘の為に ばかでかいお金を払ってまで行かせる価値がありませんし、ナメるな!て気持ちもあります。

いっそうのこと、圏外に住み込みに行けばいい!とも本気で思っています。

うちも、はっきり言って全く貧乏なので、奨学金とかまで頂いてまで、ずぼらで努力もしない娘なんか、助けてやりたくもありません。

世の中の厳しさ、シビアな世間体を教えさせる為にも
高校受験に真剣に取り組もうともしない娘、
これでも、バカ高いお金を払ってまで、有り難みも知らん顔なまんま、高校に行かせるべきでしょうか、、、。

本気で悩んでいます。

長々すみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 仁和
    • QiBP9RDSZH
    • 19/06/08 00:58:12

    本気で悩んでる割には主は来てないよ。

    • 3
    • 16
    • 延久
    • IZ0PN0khbS
    • 19/06/08 00:54:49

    ずぼらで努力もしない娘が中卒でどこで働くんだろうか。高校受験が他人事なら、それが就職活動になっても他人事のままなのでは?

    • 0
    • 15
    • 正徳
    • MzqvFJWFS3
    • 19/06/04 10:35:42

    専修学校とかは?
    うちの地域にある専修学校はイラスト系の科もあるよ。割りと就職に直結した科が多いし。

    専修学校は高卒にはならないけど高卒と同等になるから進学出来るし学校によっては高校と提携していて高卒の資格もとれる。
    ただ私立が多いみたいだからお金は調べないとだけど。

    • 1
    • 14
    • 暦仁
    • ModVxC6DLg
    • 19/06/04 10:15:16

    とりあえず、家でのスマホルール作れば?

    自室に持ち込まないとか、時間を決めて使用するとかさ。

    • 1
    • 13
    • 元久
    • 7JgdMjP56S
    • 19/06/04 10:14:09

    本気で悩んでる割には、中3の娘が深夜までスマホをいじるのを許してるんだね。

    • 4
    • 12
    • 暦応
    • zEcOCPWkya
    • 19/06/04 10:07:46

    バカ高いお金を払ってまで、有り難みも知らん顔なまんま、高校に行かせるべきでしょうか、、、。

    ↑高校に行かせてやることもしないのに、有り難みなんて分からないと思うよ。
    納得いかなくても高校は行かせたら?
    そうすればいつか娘さんが親になった時「子供を高校に行かせることって、こんなにお金が必要なんだ。」「好き放題していて、ろくに勉強もしなかった私を高校に行かせてくれたなんて感謝しなきゃ。」って思うかも。

    • 1
    • 11
    • 応保
    • 6c0M4eSBK3
    • 19/06/04 10:02:55

    偏差値低い公立はないの?

    • 0
    • 10
    • 康安
    • 4J3CpodHCX
    • 19/06/04 09:42:12

    そこまでお金ないってやばくない?

    • 2
    • 9
    • 康安
    • 4J3CpodHCX
    • 19/06/04 09:41:28

    親なら高校くらい行かせてやろうよ?大学は行かせないかもしれないけど。
    たか、今時中卒の発想すらないわ、何で産んだの?

    • 3
    • 8
    • 久寿
    • /20cLMbUiP
    • 19/06/04 09:38:41

    いろいろ調べてみたら?
    詳しくはわからないけど、知り合いで、アニメ?の専門行きながら高卒資格も取れるところに行ってる子がいるよ。
    15で親元離れて寮に入ったけど、趣味の合う友達にも恵まれてメチャクチャ楽しそうだよ。

    • 1
    • 7
    • 元文
    • U3+nsWBTSd
    • 19/06/04 08:14:17

    高校は行ったほうがもちろんいい。女の子なら尚更、中卒で働けるとこなんてないし。

    イラストが好きなら将来こういう専門学校はどう?とか、こういう仕事に就けたらいいね、と親子で話し合ったらいいよ。

    そしてそのためには高校を出なきゃいけない!と娘さんが思えるように、少しずつ意識を変えていったほうがいいんじゃないかな。

    • 4
    • 6
    • 元治
    • /Rnf5KqKTF
    • 19/06/04 06:47:15

    好きな事があるのは、いい事だと思います。その職につく為のアドバイスはしてますか?学歴がなくてもつける職かもしれないけどないよりあった方がいい。イラストを描くのにも知性、教養は必要なはず。

    • 2
    • 5
    • 明暦
    • tIuPUPEVBz
    • 19/06/04 04:55:55

    私立行かせるけど高卒で働いてもらうかな。
    本人に言う。それがいやなら公立めざすために勉強がんばれということ。。

    • 1
    • 4
    • 貞元
    • 7xMvLowlEG
    • 19/06/04 04:32:51

    >>3
    同感。

    ぶっちゃけ先を考えられてないのは、親である主も同じ様な気がする。
    勉強しない・成績悪い・努力してないのに私立なんて・・で足踏み状態になってるなら、話し合いが足りてない様にも感じるよ。夏休みが終わると周りも一気に受験モードになるし、夏休みをいかに上手く使うか今から予定を立てておいては?

    • 0
    • 3
    • 大永
    • Eu65aRnd2F
    • 19/06/04 00:45:57

    もう少し寄り添って考えてあげたら?
    どんなイラストを描いているか見たことある?
    好きなことがあるって、すごく良いことだと思う。
    将来どういう人になりたいのか、どういう仕事に興味があるのか、じゃあその為にはどうしたらいいのか、、
    高校見学に行って見たりするのもいいかもね。
    具体的に何も見えなくてただ勉強しろってだけではやる気起きないのもわかる。

    • 4
    • 2
    • 永承
    • pdKscXVrtc
    • 19/06/04 00:41:18

    釣りでなければ勿論行かせるべきだと思いますが。あの時もっと真面目にやっていれば…ってそんなの後々わかればいいことだと思います。自分で気がつく時が来るでしょうから。そのときに、あぁ、とりあえず高校に行っておいて良かったと思うはずです。むしろ、頑張れない子だからこそ高校に行くべき。人並みの道からそれることは、本人の強いやる気がらない限り、本当にダメ人間になると思います

    • 1
    • 1
    • 元文
    • QiBP9RDSZH
    • 19/06/04 00:38:46

    部活引退してまわりが塾でがむしゃらに勉強し始めると変わるかもよ。

    うちは夏休み明けの期末の成績がガタ落ちで(点数はいつもと変わらずだったのに、順位が何十位も落ちた)やっと焦ってくれた。
    遅過ぎだけど。

    私立行かせるお金はないからと言ってあったからなんとか盛り返して県立行ったけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ