小2の娘、お友達と遊ぶ時間がない

  • なんでも
  • 天平感宝
  • 19/05/28 11:12:08

小規模な小学校ってこともあるし
うちは学区の外れの方だから近くにお友達がいないのもある。
でも宿題と自学で2時間~3時間半はかかる。
平日4日間、習い事もしてる。
習い事のない日に私が送迎して遊びに行かせたとしても帰宅してやること済ませたら22時は過ぎると思う。

本人はこの生活が普通だと思ってるから遊びたがることもないんだけど私は学校から帰れば毎日遊びまくってたからあの時間が味わえないのは可哀想な気がしちゃうんだよね。

けど時代なのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/28 11:13:24

    ふーん

    • 0
    • 19/05/28 11:14:36

    勉強なんかこの先いくらでもできるから遊ばせてあげたいなー私は
    宿題なんか遊びから帰ってからでよくない?

    • 14
    • 19/05/28 11:16:33

    宿題と自学でそんなにやるの?ダラダラやるから?それとも凄い量こなしてるの??

    • 10
    • 19/05/28 11:17:42

    習い事が本人の意思ならしかたないんじゃない?

    • 4
    • 19/05/28 11:18:22

    習い事ある日は宿題と勉強どうしてるの?

    何も習い事ない日に遊びに行く場合、遊びから帰ったら宿題だけやればよくない?
    17時半に帰ったとして
    19時まで宿題
    それから夕飯とお風呂だって20時までに終わるよね?

    • 1
    • 19/05/28 11:20:31

    宿題と自学にかかる時間長すぎ。
    小2なら20分くらいでいいよ。
    難関中受だとしても小2でそれは時間かかりすぎ。

    • 4
    • 19/05/28 11:22:01

    うちも学校遠いから近くに遊ぶ友達いない。
    でも自転車でまた学校付近まで戻って遊びに行ってる。宿題は帰ってきてから1時間以内くで済ませてるから6時過ぎには宿題終わってる。
    習い事は週2、本人希望。
    習い事は本人の意思?ならいいんじゃない?友達と遊びたくなってくる時が来たら習い事どうするか考えたら?

    • 3
    • 8
    • 天平感宝
    • 19/05/28 11:23:01

    >>3 宿題の量が半端ない。ドリルをノートにやるとしても問題も全て書き写さないといけないし。
    漢字2ページ、算数ドリル2ページ、音読で教科書と今月の詩(暗記必須)、朝学の復習ドリル、丸つけ(子供がやらなければいけない)、日記、今日の振り返りのチェック表。
    これが基本的な毎日の宿題でプラス自学やってるから最低でも2時間はかかるよ。
    さらに今は硬筆も最低1日1枚必ず提出しなければならないからかなり大変。

    • 0
    • 19/05/28 11:23:20

    宿題と自学で2時間って、かかりすぎ。
    睡眠時間を優先させて9時までには寝かせたほうがいいよ。
    遊びたがってないなら気にしなくて大丈夫でしょ。

    • 7
    • 19/05/28 11:23:27

    要領わるくね?

    • 2
    • 19/05/28 11:24:20

    >>8
    埼玉県だねー

    • 1
    • 19/05/28 11:26:20

    頭が悪いのかな。宿題って、習ったものしか出ないわけだから…うちは5分で終わるけどな。

    • 4
    • 19/05/28 11:27:13

    >>8
    そんなにあるなら自学カットでいいでしょ笑

    • 17
    • 19/05/28 11:27:23

    >>7
    自転車は高学年になるまで家の周りしか乗っちゃいけないから親が付き添っていなければ出掛けられなんだ。
    自転車で出掛けられたら行動範囲広がって楽しくなるよね。
    習い事は全て本人の希望。
    大変だから減らす?と聞いても絶対にイヤだ!の一点張り。
    寝る時間を確実に8時間は確保したいから毎日毎日時間が足りなくてヤバい。

    • 1
    • 19/05/28 11:28:49

    >>8
    30分で終わりそうだけどね…
    遊んでる子は遊んでるから時代は関係ないと思う。
    送迎するあたりは時代感じる。

    • 4
    • 19/05/28 11:30:09

    3年で量も同じくらいだけど1時間もかかんないわ
    きちんと確認してるけど間違いもないしテストも1年のときから100点

    頭悪いから習い事もそんなにやってるのかな?
    大変だね

    • 1
    • 19/05/28 11:32:35

    >>5
    習い事がある日はいつも以上に急いでやってるよ。
    どうしても間に合わない日は自学を朝学に回してる感じ。
    遊ぶ約束もして来ないんだよね。
    クラスのほとんどの子が学童だからかな?
    他の子も遊んでる姿はあまり見掛けないかも。

    • 1
    • 19/05/28 11:33:25

    2時間って普通?他の子も同じくらい宿題に時間かかるんじゃないの?いざ遊ぼうと思っても遊び相手がいなさそうなんだけど。
    他の子はがっつり遊べてるなら、ちょっと要領が悪い感じがするよ。

    • 0
    • 19/05/28 11:35:50

    >>13
    自学は自分で最低1日2ページって決めたからと言って頑張ってる。
    朝学もやってるんだけどそれも含めてやらない日はないから例えば旅行先でもやってる。
    テーマパークに行くとしても車の中でやってる。何か生真面目なんだよね。

    • 2
    • 19/05/28 11:36:30

    遊びに行って宿題とかで22時過ぎるぐらいなら遊びに行かなくていいと思う。

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 19/05/28 11:37:09

    たしかに学童の子供は激増してるよね。
    でもいくらなんでも時間かかりすぎだし、自学カットしてあげて。
    小2なら本来集中出来るのは20分と言われてるんだから。

    • 4
    • 19/05/28 11:38:16

    >>14
    学校まで何分なのー?うちは徒歩20分くらい、1年生のときは歩いて遊びに行ってた。
    宿題も夜遅くまで、寝る時間もちゃんと確保できないなら主さんがちゃんと話して習い事1つでも減らしたらどうかな?
    学校って頭使うしちゃんと寝ないと疲れるよ。でも子どもって疲れてても気付かないこともあるし、まだしたいこと優先しちゃうから無理し過ぎてても気付かない。
    娘にみんな学研行ってるからしたいなーって言われたけど、ちゃんと家でゆっくりする時間や自分の時間、友達と遊ぶ時間も大事だからもう少し大きい学年になったら考えようって話したよ。今は学校の授業、宿題だけでじゅうぶんだし。

    • 2
    • 19/05/28 11:40:47

    >>18
    他の子の話を聞いても宿題が終わらなくて毎日寝るのが23時とか泣きながらやってるって子が沢山いる。
    みんなで懇談会の時に先生に訴えかけたけど、これから勉強量もどんどん増えるし掛け算なんて始まったらもっと宿題を増やさないといけなくなるから今から根を上げていたら追い付けなくなるって言われて終了。
    自学出来てるうちは凄い!偉い!ってめちゃくちゃ褒めれる。
    みんな自学やりたくても時間がなくて出来にいんだって言ってた。

    • 0
    • 19/05/28 11:41:12

    宿題のプリント3枚と音読で多くて大変だな~って思ってた私は甘いのね。 けど、この先嫌でも勉強しなきゃいけないのが人生なんだし低学年のうちくらいは遊び呆けていいと思うんだよね~

    • 6
    • 19/05/28 11:41:28

    本人が望んで決めてることなら問題ないんじゃないの?
    誘われても断るのかな。

    うちは宿題ババーって終わらせたら、あとはゲームしたり庭で犬と遊んだり。
    友達と遊ぶのはもう学校でやってきたから、これ以上は疲れちゃうんだって!変わった子です。

    • 4
    • 19/05/28 11:42:12

    >>19
    遊んで欲しいなら融通がきかない子にならないよう、無理せず親が誘導して減らせばいいだけ。

    でも受験仕様マシーン養成の中学に進学くするなら、その性格は向いてる。
    そういうところは、放課後は習い事や塾がぎっしり詰め込まれてる子が多いから、遊ぶという発想がない子ばかりだから。

    • 3
    • 19/05/28 11:44:25

    >>22
    字も本当に丁寧に綺麗に書く子だから20分なをて問題の書き取りも終わらないかも(笑)
    例えばグラフとかあったらそれもノートに書かなきゃいけないんだよね。
    それを書かなくていいならかなり時間の削減に繋がる気がするんだけどダメなんだって。
    自学は何度も言ってるんだけど自分が決めたからって一点張りなんだよ。
    1年生の時からずっとやってるからやらないと気持ち悪いんだって。

    • 0
    • 19/05/28 11:44:38

    よく言えば真面目、悪く言えば融通がきかないタイプ。応用力が必要になった頃に挫折しそう。

    • 10
    • 19/05/28 11:48:06

    臨機応変って言葉、知ってる?勉強は出来ても仕事が出来ない典型に育ちそう。
    というか、そこまでのこだわりって少しアレなのかな。だとしたら親のフォローは必須だよ。

    • 8
    • 19/05/28 11:48:59

    >>23
    学校まで徒歩40分くらい。
    土日はほとんど上の子の習い事の応援で時間が潰れてしまうんだけど
    娘の時間も確保したいから大会の合間を縫って少しでも遊びに連れて行ったり
    幼稚園の頃から仲良しの子と遊んだり家族ぐるみで仲良しの子たちとBBQしたりとか娘のストレス発散には気を付けてるつもりなんだけど
    まだ2年生なのに頑張り過ぎじゃないか?と心配になる。

    • 0
    • 19/05/28 11:51:19

    >>25
    遊び呆ける。
    それ娘にやって欲しいなー。
    でもどちらかと言うとインドア派だから遊び倒す前に疲れたーってギブアップしそう(笑)

    • 0
    • 19/05/28 11:54:35

    >>27
    あーそういう方が合ってる子なのかもしれない。
    めっちゃやる気なくてだらけてる時もあるけど体動かすより勉強してたいみたい。
    変わってるよね(笑)

    • 0
    • 19/05/28 11:55:31

    >>28
    問題もグラフも書き写すし、ひっ算の線も定規で書かないといけないけどそんなに時間かからないな~

    要領悪いのかな。友達と遊んでる場合ではないかもね。

    • 3
    • 19/05/28 11:57:46

    >>30
    アレって…。
    あっでも心配してくれてありがとう。
    お陰様でそこら辺は大丈夫みたい。
    終わった自学のノートの数でクラス順位が発表されて表彰されるから負けたくなみたいなんだよね。
    それも負けたくない理由がお友達に負けたくない!じゃなくて自分に負けたくないんだって。
    もう本当にどうしようもない根っからの負けず嫌い。

    • 1
    • 19/05/28 12:00:23

    >>29
    私もそこを心配してたけど
    機転も利くし柔軟な対応がスマートにできるから驚いてるところ。
    そこは安心した。

    • 0
    • 19/05/28 12:00:56

    主ってさ、もしかして人の意見聞かないタイプかな?レス見てたら思った。
    みんな意見してくれてるのに娘はこうなの!こうなの!って感じだよね。
    主の性格娘さんに移っちゃってるね。

    • 22
    • 19/05/28 12:02:45

    このまま自分の考え貫けばいいと思うよ。
    習い事もそのまま、宿題、自学もぜーんぶそのままでいいよ。
    遊べなくても平気だよ。

    • 10
    • 19/05/28 12:04:45

    お母さん(笑)
    おかしいね、色々。

    • 9
    • 19/05/28 12:05:40

    >>8
    2年生って宿題そんなに多いの?
    そんだけやってたら自学無しでもよさそう

    • 4
    • 19/05/28 12:07:59

    みんなが提案してくれてるけど結局娘自慢になっちゃうし、主さん自学も習い事も辞めさせる気ないよね?勉強大好きな娘さんが好きな気がするし。もうそのままでいいと思う。自学や習い事減らしたら主さんがイライラしそうだし。

    • 9
    • 19/05/28 12:09:34

    >>37
    ごめんね。
    そんなことはないんだけど娘も本当に譲らないんだよ。
    柔軟に臨機応変にとは言うけどアドバイスにあるような色んな手は尽くして来たし
    なるべく細かい娘の様子から具体的な意見が欲しかったのが本音。
    でもあまり目新しい意見がなかったから
    あー感じ悪く思われちゃうかな?と思いつつ様子を詳しく伝えてみた。
    そのことで気を悪くさせてしまったならごめんね。

    • 0
    • 19/05/28 12:11:23

    可哀想

    • 1
    • 19/05/28 12:11:30

    自分がやりたくてやってるならいいじゃん
    小2でそれならこれからもっと宿題も増えるでしょ?そんなに時間かかるなら周りだって遊べないでしょ

    • 1
    • 19/05/28 12:13:00

    >>41
    習い事や自学をやりたい!休みたくない!大丈夫だから!辞めたくない!楽しんだもん!と言い張るのを我慢させるの?
    例えばどんな風に言い聞かせたらいい?
    それと自慢って何?どういうこと?

    • 0
    • 19/05/28 12:13:13

    機転も利くし柔軟な対応がスマートにできるから驚いてるところ。
    そこは安心した。

    で、悩みはなんだっけ。

    • 7
    • 19/05/28 12:16:35

    >>45
    まず主さんはどうしたいの?自慢ばかりに聞こえて意見を取り入れないーと思ってたけど、もう全部実践したんだよね?そこは知らなくてごめん。
    友達と遊んでほしい、無理し過ぎないで欲しいならもう勝手に習い事減らしたら?
    でもなにがどうしたいのか本当にわからない。
    娘さんが楽しんでるならもういいんじゃない?その生活で。

    • 8
    • 19/05/28 12:17:47

    自慢してるって自覚ないの?

    • 7
    • 19/05/28 12:19:26

    本当ー、何を悩んでるの?結局は娘自慢だよね、、友達と遊んで欲しいならしばらく全てお休みさせて遊ばせてみたらいいじゃん!それでも娘さんが今まで通りしたいなら娘さんはそんな子なんだよ!遊びより勉強好きな子!それならそこをどんどん伸ばしてあげたらいいんじゃない?

    • 2
    • 19/05/28 12:19:59

    外の世界を知らないから何も言わない、言えないってことでしょ。閉じ込めてるだけじゃん
    遊びを経験させてそれでも勉強がしたいって言うのとは違うからねぇ…

    • 4
1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ