子供3人より2人の方が絶対いいよね??

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/27 09:04:52

    主は3人欲しかったけど、諦めて2人にしたひと?

    • 4
    • 19/05/27 09:06:08

    人間って一人一人能力や性格や環境や経済力が違うから全然同意できない。

    あ、うちも2人兄弟だよ。

    • 11
    • 19/05/27 09:06:39

    こういうトピたてる人って同意がほしいの?
    ていうか、どうでもいい、だわ。
    自分のところさえ良ければ。

    • 14
    • 4
    • 天平宝字
    • 19/05/27 09:08:31

    世の中、絶対なんてことはないんだよ。
    とくに子供の数なんて。
    他人からみたら大変で不憫に思えることも本人たちは幸せいっぱいかもしれない。
    他人のことは気にせず自分の幸せだけを噛み締めてたらよろしい。

    • 15
    • 19/05/27 09:09:51

    >>4ハンネめっちゃかっこいいね!

    • 2
    • 19/05/27 09:10:40

    絶対??
    いやいや、絶対なんて言い切れないよ。
    1人、2人、3人、4人…
    そんなの、夫婦によるでしょ。

    • 5
    • 19/05/27 09:11:18

    外出した時ちゃんと面倒みれてない家族見るとモヤっとする。
    私の周り3人兄弟多くて、家族ぐるみで遊ぶと1人うちが面倒見させられることが多い。
    うちは上と下が歳離れてるから、手がかかるのは下だけだから、大人1人手があくと思われてるのかな。
    経済的とか環境とかは家庭それぞれだけど、管理しきれないのはどうなの…って思う。

    • 13
    • 19/05/27 09:13:30

    1人でも2人でも、育児は大変なものでしょ
    子供の人数で物言う人って視野が狭い
    うちは3人だけど幸せだよ
    そりゃ少ないほど1人にお金かけられるかもしれないけど、3人いればいたで楽しいもんだよ

    • 5
    • 19/05/27 09:14:58

    >>7

    ママ友もそう。
    遊ぶ時は、いつも、うちの兄弟が上のお兄ちゃんと遊ぶから、残った姉妹の面倒だけみてる…。結局は私もいる意味なくて、息子たちに上の兄ちゃんの相手してもらいたいんだろうね。

    • 1
    • 19/05/27 09:17:48

    3人の方が絶対いいよ。
    いやいや本当は4人が1番なんだよと言われたら増やすの?
    増やさずに悶々と思いながら過ごすの?
    2人いたって3人いたって兄弟姉妹がバラバラで幸せに思ってないかもしれない。
    傍から見れば幸せに見えなくても本人達は幸せかもしれない。
    それぞれの家庭が幸せに暮らしてるならいいじゃない。
    幸せは誰かの基準じゃないんだから。

    • 2
    • 19/05/27 09:17:58

    キャパなんて人それぞれ、夫婦それぞれなんだから、3人でも4人でも立派に育てているとこはいくらでもある。
    反対にキャパが小さくて1人しかいないのに育児放棄したり虐待するとこだってある。
    だから2人が絶対いいなんて言い切れない。

    • 1
    • 19/05/27 09:19:47

    今3人目妊娠中だけど、上が大きくなって余裕が出てきたからもう一人欲しくなった。
    家庭環境もあるし子供の数だけで良いとか悪いとか一概には言えないんじゃない。

    • 2
    • 19/05/27 09:22:00

    私は何人でも良いと思ってる。
    あなたのキャパは2ってことで。

    • 2
    • 19/05/27 09:24:54

    だろうね。
    出先で見かけたり知り合いの中で子供3人って持て余してる人ばかり。
    危ない!と思う事も頻繁にある。
    親1人の時は手は2つしかないんだから誰か1人は疎かになってる。

    • 7
    • 19/05/27 09:27:05

    私はそう思う。お金や育児のキャパもあるけど、子どもにとっても出来るだけ手と目をかけてもらえる方がいい。親の手は二本しかないからね。3人同時に手を繋ぐのは無理だし。

    • 9
    • 19/05/27 09:30:04

    それは各家庭違うし、何とも言えないんじゃないかな。
    どれだけ言い合っても解決しないよ。

    • 2
    • 19/05/27 09:30:26

    それは本当に思う。
    うちは3人兄弟だったけど、お祖父ちゃんやお婆ちゃんいたし、母親が下に付きっきりでもお婆ちゃんがいたし、寂しいとかはなかったな。
    でも、そうじゃなかったから2人の方が絶対いい。親にとっても子供にとっても

    • 3
    • 19/05/27 09:34:23

    うち二人。三人目悩んだけど、旦那激務だし三人生んだら外出出来なくなる。5歳以上離せば大丈夫かもしれないけど、初産28だし無理。
    三人いる人は、ご主人が定時帰宅だったり実家近況だったり恵まれてる人が多い。

    • 4
    • 19/05/27 09:37:29

    分譲マンションとか建て売りって、だいたい3LDKじゃない?ひとりひと部屋を与えるとしたら二人がいいな。

    注文住宅とか億のマンションならいいんだろうけど。

    • 0
    • 19/05/27 09:39:25

    何人かより、年齢差じゃない?
    うちは離れてるから平日は下の子としか出歩かないから一人っ子だと思われてるし、大変そうなんて言われたことないし実際大変じゃない。
    土日は夫がいるから全く問題ないし。
    よく手をつなげないみたいに言うけど、小学生もせいぜい1、2年まで。
    人間手は2本あるかは夫婦でいたら4人いけるし。
    年齢離れてたら全く問題ない。

    • 5
    • 19/05/27 09:40:38

    住宅街で子供三人~の家庭が7割、2割子供二人、一割一人っ子か夫婦のみって自治会名簿にある。
    案外三人って家庭は子供三人の学校内にも多いけど、祖父母頼りに子供の数が関係してないてのもある。
    たんに岐阜県という田舎だから、都会思考もないからかな。

    • 0
    • 19/05/27 09:41:25

    >>15 私もこの考えだな。
    最近は子供が巻き込まれる交通事故のニュースが多いから特に思う。
    上の子の歳が離れてるとかならいいかもだけど。

    • 0
    • 19/05/27 09:42:30

    未婚者が増える中、産めるひとに産んでもらわないと日本維持できないのに
    政府は馬鹿すぎ
    もっと多子世帯サポートしなさいよ

    • 10
    • 19/05/27 09:45:02

    好き好きだと思う
    うちは3人欲しくて3人産んだ。

    • 5
    • 19/05/27 09:50:03

    うちは男と女生まれたから二人でいいや。
    来年下が幼稚園だから、自分の時間を楽しむよ。

    • 2
    • 19/05/27 09:51:29

    子供の数が多けりゃ多いほどいい

    とはならないからね。金と時間はいくらあってもいいけど。子供の人数って一人もいないよりは…レベルの話じゃない?

    • 4
    • 19/05/27 09:53:01

    >>21
    それド田舎だからだよ。日本全体のデータみた?三人以上の家庭より一人っ子のほうが多い

    • 1
    • 19/05/27 09:54:11

    今いる子は成長して生意気で可愛くない→赤ちゃん可愛い!→赤ちゃんほしい!→多子家庭爆誕

    • 4
    • 19/05/27 09:54:35

    うちは2歳差で二人。
    これがベスト!三人産んで育てる勇気ない!
    家族4人ってバランスいいし、
    3人いると無駄にお金もかかる。

    • 5
    • 19/05/27 09:55:01

    >>23
    産むだけ産んでナマポとか勘弁だけどね

    • 4
    • 19/05/27 09:55:51

    子供の人数はおいといて、まともな親なら子供産みっぱなしにしないとだけ。

    • 1
    • 19/05/27 09:57:25

    繁殖率の高い家庭ってどうしてこうも無能が多いんだろう。将来なんの役にも立たないようなのばっか。有能な人がたくさん産めばいいのに有能で賢い人って子供の人数0~2だよね

    • 8
    • 19/05/27 09:58:21

    >>32
    例美奈子

    • 1
    • 19/05/27 09:58:33

    >>27そうだね。
    ここのトピは一人っ子の話は関係ないけれど、都会方面は一人っ子の方が経済的には良いと思う。
    夫婦の年収で都会と岐阜は変わらないのに、物価が違い過ぎて一人っ子でも苦しそう。
    自分も都会方面なら一人っ子かな。

    • 0
    • 19/05/27 09:59:44

    産んでからひもじい思いをさせたり育児疲れで後悔はしたくないからなぁ。大体の人が2人じゃない?キャパ的に
    大学費用なども考慮したらさ

    • 3
    • 19/05/27 10:00:57

    未だに貧乏子沢山多すぎ!

    • 3
    • 19/05/27 10:01:14

    娘息子いるけど、同性なら服お下がりとかできるが、お下がりができない。

    • 2
    • 19/05/27 10:01:49

    男女うまく産み分けできた人は二人が多いイメージ

    • 8
    • 19/05/27 10:02:24

    >>32
    わかる

    • 0
    • 19/05/27 10:03:42

    姉妹に憧れたけど男女だったから打ち切り
    もう男の子は大変すぎて私には無理

    • 4
    • 19/05/27 10:04:06

    正直、寂しいとか寂しくないとか親が決めることじゃないよね。子供自身がどう感じるかじゃない?何人兄弟でも寂しいとか鬱陶しいとか、それぞれあるからね。

    兄弟いた方が寂しくないよねって、産んだ自分が正解だと言い聞かせたいだけでしょ?

    それと経済は話は別だからね。

    • 0
    • 19/05/27 10:05:17

    >>41
    一人っ子はやっぱりさみしいよ

    • 6
    • 19/05/27 10:06:12

    一人っ子は金銭的面や障害等がある場合が最多だから論外として、二人か三人かなら二人が多いよね。

    • 5
    • 19/05/27 10:06:49

    正直2人のときは平和だった気がする
    3人の今、毎日喧嘩&怒鳴りつける日々

    • 6
    • 19/05/27 10:07:16

    一人っ子と三人なら確実に三人のほうがマシだけど、二人が一番親も子供も気楽じゃない?

    • 13
    • 19/05/27 10:08:44

    じぶんたちの勝手で3人産んでおいて、周りに大変だ大変だ言ってるのは、自業自得だから聞き流してるけど、中には3人でよかったと思ってる人もいるんだろうから、別に人のことだし、どうでもいい。
    うちは、私のキャパと経済的に二人で良かった。ただそれだけ。

    • 4
    • 19/05/27 10:08:48

    私出産自体は2回で子供3人になったけど。2回目の出産が双子だったから

    • 1
    • 19/05/27 10:09:47

    >>41そうじゃなく、ただ素直な気持ちを書いただけ
    私は今一人っ子叩きじゃなくて貧乏なのに3人いる親を叩いてる

    • 3
    • 19/05/27 10:11:15

    何人でも、いてよかったとお互い思えたら、良かったんだろうし、兄弟のせいで迷惑をかけられるくらいなら一人で良かったと思うかもしれない。

    親が決めるもんじゃない。

    親はエゴで勝手に産んだ人。

    • 3
    • 19/05/27 10:13:20

    2人がいいね、それ以上いると外出した時目が行き届かなくなる
    大人1人なら2人までが限界

    • 6
1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ