テキトーな人生を後悔してる

  • なんでも
  • 仁治
  • 19/05/26 22:53:04

親の用意してくれた環境に甘えて、テキトーに生きてきたことを猛烈に後悔してる。

幼稚園から高校までエスカレータ校、習い事ばっかりして塾いかなかったけど、旧帝大を卒業して、わりといい会社入った。
でも人間関係がうまくいかなくて病みかけて、「うちの会社手伝ったらいいじゃない」の親の声で、4年で退社。

結婚して子育てが落ち着いてきて、目が覚めた。
私にはなんにもない。
努力して◯◯した、という実績や自信。
友達(特に大学時代)はみんな、自分で人生を切り拓いてるような人ばかり。
子供が手がかからなくなったら、私には本当に何にも残らない。
人生ナメてかかって、享楽的に生きてきたことを今 後悔してる。
自業自得だから、夜、一人になると憂鬱になる。

子供には私みたいになって欲しくないと、心から思う。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/26 22:57:00

    これからの人生をがんばろうぜ!

    • 2
    • 19/05/26 22:57:43

    こうなったらダメというお手本なんだから、こうならないように育てたらいいのでは?
    そして、子どもが手を離れたらやれることいっぱいあるよ。生涯教育だよ。私は早く色々やりたいよ。

    • 6
    • 3
    • 天平勝宝
    • 19/05/26 22:59:00

    テキトーな人生を楽しんだんでしょ?しっかり充電できたんだからボランティア活動でもやりますか?

    • 1
    • 19/05/26 22:59:05

    主の親みたいに毒親にならなければよろし

    • 0
    • 19/05/26 23:00:01

    これから切り開いていったらいいじゃん。
    まだ遅くないと思うけど。

    • 2
    • 19/05/26 23:02:18

    私も子供が巣立ったら何も残らない。
    夫を愛してるけど、それ以外何もない。
    私も空っぽな自分を感じて時々鬱っぽくなるよ。
    子供がもう少し大きくなったら何か自分のやりたいことを見つけたり、学び直したいと思ってる。

    • 2
    • 19/05/26 23:03:30

    自信無いだけだと思うよ。

    • 2
    • 19/05/26 23:04:16

    貧乏に育った私には自慢に聞こえてしまったよ。
    苦労せずに育ったんだね。でもどっちかの人生を選べるなら、主の人生を選ぶね。

    • 18
    • 19/05/26 23:06:40

    私と真逆だね。真面目すぎる人生を後悔してる。大学も全額自分で稼いだお金で卒業したし、就職も結婚も全部自力でがんばりすぎた。もっと頼れば良かったのかなと思う。努力に時間と力をかけすぎて結局何も残ってない。自力でやったという自信はあるけどそんなもの自己満足にしかならない。これからはもっとテキトーに生きる。

    • 2
    • 19/05/26 23:06:58

    私の方がよほどテキトーだと思う(苦笑)
    主は一流の大学に進学したんだよね?
    その努力だけでも尊敬する
    私は今になってもっと勉強してたらと後悔してる

    • 5
    • 19/05/26 23:08:41

    旧帝大を卒業した割には文章能力がないな。
    暮らしに余裕がある人生なんだから、まず勉強を一からやり直してみたら?
    そこから自分自身で何かを見つけて掴んでみたまえ。

    • 1
    • 19/05/26 23:10:12

    私も何もない人だけど主みたいに感じた事ない。というか何も残らないって何のことか分からないけど、それは今から努力すれば変えられる事じゃないの?

    • 1
    • 19/05/26 23:11:15

    私はこれからは、健康のためにテキトーに生きようと考えているよ。今まで何でも真面目にやり過ぎて、精神障害になってしまった。

    • 1
    • 19/05/26 23:14:19

    一人ずつに返信できなくてごめんなさい。
    今からでも切り拓いていったらいい!と思っていろいろ努力しようとしたこともあるんだけど、全部カラ回り。
    なんか虚しいな

    • 0
    • 19/05/26 23:19:24

    >>7
    そう、自信ない。何に関しても自信なくて悲しくなる

    • 0
    • 19/05/26 23:22:03

    国立の推薦は今もあまりAO以外はないからさ、エスカレーターで高校までいって、よく一般受験で受かるような学力があったなと思ったよ

    釣り臭いぐらい

    • 0
    • 19/05/26 23:23:37

    自慢にしかきこえない…

    • 2
    • 19/05/26 23:25:00

    >>16
    うーん、残念ながら釣りじゃないよ。
    私の頃は推薦なかったから、普通に前期で受かったよ。
    「旧帝大って~~」って言う人よくいるけど、私みたいなのでも受かるんだから、大したことないよ

    • 0
    • 19/05/26 23:26:38

    >>18
    勉強がんばったじゃない、そこは自身をもっていいところだと思う

    • 1
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19/05/26 23:26:52

    >>17
    自慢に聞こえたらごめんなさい。
    私も昔は、自分のこと「ちょっとすごくない?」って調子に乗って人生ナメてた。
    それを今後悔してるって話。

    • 0
    • 19/05/26 23:27:39

    適当な人生より、性格の悪さを後悔した方がいいかもねw

    • 1
    • 19/05/26 23:28:18

    >>18残念ながらって、事は自慢になるだと自覚してるんだね。

    • 1
    • 19/05/26 23:29:01

    >>19
    でも何かスキームに則ってやってたわけじゃなく、自己流にやってただけだから、全然自信が持てない。
    大学に入ると、もっと計画的でシステマティックに勉強してきた友達ばかりだったよ

    • 0
    • 19/05/26 23:29:43

    っていう自慢でしょ?
    ほんとか釣りか分からないけど、ママスタで夜な夜な自慢トピ立てるしかないっていうのは確かに虚しいね
    本当に何もない人なんだなっていうのは伝わる

    • 1
    • 19/05/26 23:29:56

    っていう自慢でしょ?
    ほんとか釣りか分からないけど、ママスタで夜な夜な自慢トピ立てるしかないっていうのは確かに虚しいね
    本当に何もない人なんだなっていうのは伝わる

    • 1
    • 19/05/26 23:30:22

    わざわざ旧帝大って書くのって
    おばさん?

    • 1
    • 19/05/26 23:30:41

    >>22
    うん、たぶん性格も悪かったと思うよ。
    今でもきっと人をイライラさせたりしてるだろうし、自分には何にも誇れるとこないな、って情けない。

    • 0
    • 19/05/26 23:31:07

    >>24
    バカ丸出し

    • 3
    • 19/05/26 23:31:26

    >>27
    うん、そろそろアラフォーなのでおばさん。
    何もないおばさん、悲しいよね

    • 0
    • 19/05/26 23:31:46

    気付けてよかったね!!
    残りの人生、これから考えて送ってこ!
    残るよ。今までちゃんと子供を育ててきたこと

    • 1
    • 19/05/26 23:32:37

    すごいのは自分じゃなくて親だったっていうね
    気付けたならいいじゃん!
    明日から何かしら変われば

    • 1
    • 19/05/26 23:32:59

    >>31
    残るかな?
    子育てだけは必死に、できるだけちゃんとやってきたつもり。
    これからちゃんと考えないとだよね。

    • 0
    • 19/05/26 23:33:34

    主さん、自己愛性人格かな?
    自分はもっと幸せになれたはずなのにとか思ってるのかな。

    お子さんを同じ道に歩ませたくないなら
    あなたの自己愛性人格障害を改善させることが一番だと思う。

    • 2
    • 19/05/26 23:33:36

    土建屋のトピ主を見習って。やり直し!

    • 0
    • 19/05/26 23:33:51

    >>15
    親が用意してくれると自信持てなくなったりするよね。トピ文からですが、塾行かなくてもエスカレーター校から旧帝大行けるくらい勉強がんばった、習い事頑張った、わりと良い会社入った、病みかけても死なないで退社という選択が出来た、結婚生活離婚しないで頑張っている、子育て頑張っている。能力や努力はあるよ。何か得意なことはないのかな?ちなみに私は何にもないよ笑

    • 0
    • 19/05/26 23:34:13

    別に普通じゃない?
    趣味とか作ったら??

    • 1
    • 19/05/26 23:35:54

    >>34
    子供もいないし、結婚もしてない。引きこもりオバさんの虚言だって。

    • 1
    • 19/05/26 23:36:03

    >>24なんかざんねん。
    賢くないのがよく分かる。

    • 5
    • 19/05/26 23:36:06

    >>34
    私はメンタル関係の専門家ではないので何とも言えないけど、もしかしたら何か病理を抱えていたのかな。
    さらに自信なくなってきた。

    • 0
    • 19/05/26 23:37:43

    幸せなんだからそれでいいんだよ!
    もっともっと不幸な人はいるんだし
    これからを楽しめばいいじゃん!

    地球は広いよ~

    • 0
    • 19/05/26 23:38:09

    >>40
    ますますバカ丸出し

    • 1
    • 19/05/26 23:38:12

    >>36
    自分で何かを選択してきた自覚があまりなくて、それが自信のなさに繋がっているのかな?とは思ったりする。
    だからどうすればいいのかは分からないけど…。
    得意なことも特にないんだよね。何事も可もなく不可もなく…

    • 0
    • 19/05/26 23:38:33

    >>33

    残るよ、大丈夫!!子供の為に頑張ってきたことは必ずいつか子供にも伝わる。伝わったら子供も自分の子供に同じようにしてあげたいと思うはずだよ!!自信持って^_^
    こーゆうせっかく自分で気づいて反省してるのに、批判する人って本当に性格悪いと思う。醜いよね。自分で気付けないと変われないから、気付いた時点で人生一歩前進だと思う!!
    お互い頑張ろうね!!!!

    • 0
    • 19/05/26 23:38:51

    でもこういうタイプって結局自分のことしか考えてないから明日からも何も変わらない
    悩んでる自分が好きなだけ

    • 4
    • 19/05/26 23:39:49

    旧帝大なんて言い方してなかったけどな。共通一次世代?

    • 0
    • 19/05/26 23:40:36

    >>43
    何でも平均に出来るんだね。それも才能でしょ。今後、自分のことは自分で選んでいくと良いと思うよ。

    • 0
    • 19/05/26 23:40:58

    >>45

    素直に応援してあげる事は出来ないのかな?
    なんか、歪んでるね

    • 1
    • 19/05/26 23:41:25

    >>46
    そろそろアラフォーだけど共通一次はもうなかったよ。
    長々と説明するのが面倒だったので、便宜上、旧帝大という言葉を使いました

    • 0
    • 19/05/26 23:42:20

    周りのママ友は適当な人も多いんだろうけど、主が比較されたいのは、旧帝大のご学友であって、その辺のママ友とは違うのよ!って言いたいんだろうなぁ。
    頑張らなかったから、パッとしないけど、もし頑張っていたら、素晴らしい私だったはずって、タラレバで、存在しない「素晴らしいワタシ」を追い求めてるみたい。気持ちは分かるよ。

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ